• 締切済み

ザ・ワールドについて

ジョジョというアニメでザ・ワールドというのがあって それを使うと時を止めることができるのですが 時間をとめるということは物体だけではなく光や音までも とめてしまうことになり、実際使っても何も見えないし何も聞こえないし しかも自分のまわりの気体も止めてしまうので 実際使っても何もできないような気がするのですがどうでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

正確には時を止めているわけではありません ザ・ワールドもスタープラチの能力は スピードが光を超えた結果 物体の運動から生物の精神まで世界の全ては『時が止まった』かのように静止した状態となり、比喩的な意味で時を止める能力となっています 確か『極小時間』とか呼ばれています ちなみに「磁石」のような「力場」を発生させている物質の場合、「静止した時の世界」で「動ける者」がそれを動かすと力場も動いて、見た目に離れていても直接触れた場合と同様に、周囲の鉄を引き寄せたりできるようでです) 

回答No.4

漫画に物理を持ち込むな,といったところですが・・・・ スタープラチナは光速異常の速さで動き、結果時を止められる。 ザ・ワールドは時と時の間の存在しない時間に『自分だけの時間』をねじ込む、といった能力であり,厳密に言えば時を止めるのではなく、 自分だけ動ける世界を作り出す,に近いのです。 もう一つの考え方として、ザワールドにしか当てはまりませんが 本当に「時を止めている」というのがあります。 (スタープラチナは上記の理由が公式に載っているので・・・・) ザワールドの持つエネルギーを周りに与える事により, 空気も動くようになって自分だけが動ける,という物です。 このやり方だと「ナイフが承太郎の目の前で止まった」や 「数秒止めてから数秒置かないとまた止められない」の説明がつきます。 (与えたエネルギーが切れたので動かなくなった) 詳しくは「jojo a gogo!」にのっていたような・・・ 乱長文失礼しました。

  • c-moon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ザ・ワールドやスタープラチナ・ザ・ワールドは、単純に時を止めているのではなく、「時を超えるスピードで動いている」のです。 ジョジョ6部の17巻に詳しく書いてあります。 「時を止めたらDIOナイフ投げられないじゃん」とかもこれで説明がつきます。 「なんで対象の目の前で投げたナイフが止まるの?」も説明がつきます。 荒木氏がどう考えてるかはわかりませんが、僕的には、「ナイフを投げる」という動作をする一瞬、時を超えるスピードからほんの少し減速してしまっているんだと思います。 ただし、まだ常人とはかけ離れたスピードで動いているので人やほかの動物は止まっているのです。 ナイフは、あのDIOが投げたんですからものすごいスピードで飛んでいるから動いて見えるんです。 そしてナイフを投げ終わり、また時を超えるスピードになったためナイフはちょうど承太郎の目の前で止まったように見えた」んです。 どうですか?

回答No.2

そもそもジョジョにおけるスタンドは精神エネルギーの現れと定義されて いるので「時を止めるという認識」に従った動きができるという解釈も ありだと思います。 例えばDIOがナイフを投げるシーンではナイフは承太郎の寸前で止まり 時の停止が終わると同時に再度動き始めますがもし「ザ・ワールドを 使った者のみが止まった時間を動ける能力」ならナイフはDIOの手を 離れた時点で停止するはずですしそもそも体の動きに服がついてきま せん。 ここでもし「時を止められる」「ザ・ワールドを使った者が認識する範 囲で停止した時間の中を動かせる」とするとDIOが「止まった時の中で ナイフを投げる」という認識をした時点で動かせる効果範囲がナイフに まで拡張され停止した時間の中をナイフが飛んでいくことになります。 停止時間内で承太郎に刺さらなかったのはDIOの精神力ではそこまで 都合良く事を運べなかったと言えるでしょう。スタンド能力は精神力 によって強さが決まるルールです。実際能力を身につけ始めた当初の DIOはその能力を「信じる」ことによって効果を拡大していったという 描写もあります。 逆に承太郎側としては「スタンドが時を止められる」という情報を知り、 自分にも止める能力があると信じられたために眠っていた時を止める能力 を開花させることができたのかもしれませんね。花京院の死は無駄では なかった。 長文失礼しました。「凄み」でなんとかなる漫画を深読みしてみるのも 楽しいものです。

  • dor_2112
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.1

アニメや漫画に物理的概念を押し付けてはいけません。 ドラえもんやドラゴンボールは物理的に存在しなくなります。 が、一つだけ補足すると、「ザ・ワールド」というスタンド能力は、 「時を止める」だけでなく、「止めた時の中で自由に動ける」という能力が備わっています。作品(単行本)の中でも、そのことを発言したキャラがいます。

関連するQ&A

  • トップ・オブ・ザ・ワールドについて

    カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」で一部、聞き取りにくい単語があります。 「I'm on the top of the world looking down on the creation and the only explanatin I can find…」のところで「only explanatin」が聞き取りにくいばかりか、自分が歌う時、どう発音していいのか分かりません。 カレンの歌い方を聴いていると、「オンリアクサレーション」 と聞こえます。つまり、「P」の音が発音されていないようにも聞こえます。リエゾンともうひとつ何かが関係しているのでしょうか、英語の音節に詳しい方教えてください。

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    最近面白いアニメを探しています。 今まで見た面白かったアニメは とあるシリーズ 物語シリーズ ソードアートオンライン アクセルワールド シュタインズゲート 男子高校生の日常 ジョジョの奇妙な冒険 ストライク・ザ・ブラッド です。

  • ジョジョの時間系のスタンド

    ジョジョのラスボス関係が使うスタンドの名前と能力を教えてください。 ディオ ・ザ・ワールド ・時を止める これは覚えてるんですが、他のが思い出せません。 時を進める能力。 時を飛ばす能力。キングクリムゾン。 だった気がするんですが・・・思い出せない。 よろしくお願いします。

  • 最強の超能力

    ・空想上の話ですが、あなたの思う最強の超能力は何ですか? 個人的にはマンガの世界になりますが、ジョジョの奇妙な冒険のディオのスタンドの『ザ・ワールド』だと思います。 この能力は、数秒間自分以外の時間を止められます。 次点で『透明人間』も考えましたが、リアルタイムでは出来ない事もあると思いました。

  • ジョジョの聖地が仙台と聞いて

    最近ジョジョがアニメ化しましたよね。 私は今までジョジョを知らずに生きてきました。絵が苦手なので読む気にもなれなくて、せいぜい「ジョジョ立ち」とか、ネット上でもネタとして使われている「ザ・ワールド」「だが断る」を知ってる程度でした。 それがアニメがきっかけでハマり始めてしまい、いま友達から漫画を借りて一から読んでいるところです。 しょこたんの言うとおり、承太郎かっこいいですね。 で、まだ4部は読んでいませんがwikiで見ていたら舞台がM県S市杜王町とのこと。ここで私は考えました。   M県かあ…宮崎とか、三重とかかなあ。宮城もあてはまるな。   S市かあ…そういえばここも仙台だからSだwww超偶然www…あれ?   杜王町の「杜」って「杜の都 仙台」から来てるんじゃね? といった感じでいろいろ気づき始めました。 そこからさらに調べて行って、荒木先生のご出身が仙台市で、架空の町杜王町も地元宮城の仙台にあるのだということも分りました。 21年間、自分が生きてきたこの街はジョジョの聖地だったのだと気づき、わたしのテンションは最高にハイってやつになりました。電車内で。ますますジョジョが好きになりました。というか仙台市民なのに今までジョジョを知らなかったことが恥ずかしいくらいです。 長々と話しましたが本題です。 ジョジョで仙台とのゆかりのある点があったら教えてください。 (たとえば、花京院という地名が実際青葉区にあると知って私は鼻血が出そうなくらい驚きました。) 第4部と第8部で舞台になるそうなのですか、分る地名とか建物とか出てきますか? いや読めよwwwとはお思いかとおもいますがもし漫画で仙台ゆかりのものがでてきても全部把握できる自信が無いので…。 ぜひ教えてください。 ネタバレは構いません。 よろしくお願いします。

  • 最近「おかっぱ頭」の女の子って見かけますか?

    こんにちは^^ TVのCMで楠田枝里子を見た時、昔【なるほど!ザ・ワールド】の時はおかっぱ頭だったな~とふと思いました。 そういえば近所の女の子を見ても最近は「おかっぱ頭」の子っていないような気がします。 私の中で「おかっぱ頭」は、 ・中森明菜の「DESIRE-情熱-」の時のカツラ ・ちびまるこちゃんの野口さん(アニメですが) ・クレラップのCMの女の子たち ぐらいです。 みなさんの周りには「おかっぱ頭」の女の子、実際見かけますか?よろしかったら教えて下さい♪

  • "The Simpsons"の翻訳者

     こんにちはいつもお世話になっています。  このカテゴリーで質問するのが適当かどうかわからないのですが、アメリカの人気アニメ、"The Simpsons"の吹き替え翻訳と字幕翻訳を担当なさっている方のお名前をどなたかご存知でしょうか?  ご回答はお時間のある時で結構です。よろしくお願いいたします。

  • ミリメートル水銀柱 圧力 なぜ変換できる 量とは

    大学受験範囲です 化学でミリメートル水銀柱とトリチェリの実験の所を勉強しているのですが その過程で量というものが一体なんなのかわからなくなってきました (1)まず圧力ですがこれは 圧力=力/面積 もしくは 圧力=力の大きさ/面積 で定義される量ですよね (気体の窒素に関して言えば  気体の窒素の圧力=気体の窒素が他の物体に及ぼす力/作用している面積  という定義になりますよね) そしてそれを実際に計測しようとすれば、密封容器なりにいれて計測できますよね 一方、ミリメートル水銀柱とはどうやって定義される量なのでしょうか? 実際の計測となればトリチェリの実験を行えばよいということはわかりますが… (2)なぜ圧力とミリメートル水銀柱が相互に変換可能なのでしょうか? A.760mmHgの気体があるとします  その時には、この気体は1.013×10^5Paです そして760mmHg=1.013×10^5Paです B.1lの物体があるとします その時には、この物体は10^-3m^3です そして1l=10^-3m^3です C.1molの物体があるとします その時には、この物体の構成粒子の個数は6.02×10^23個です しかし1mol=6.02×10^23個ではありません どんなときに単位は相互変換が可能になるのでしょうか?

  • 音波のふるまいと光の速度(つねに一定)との類似性。

    音波のふるまいと光の速度(つねに一定)との類似性。 音の速度は一定の均質な空間では一定だということです。つまり、走っている物体が音を発しても、音は音速を超えることはないということです。その物体が音速に近くなってきたら、前方に発する音は(空気とともに)圧縮されてのろのろ動き、物体が音速を超えると音自体が壁になって超える時の障害になる、ということのようです。 さて、光が動く物体から前方へ発するときもこれに似た現象があるといわれます。つまり光は一定の速さで動き、決して物体の速度と合成されることはない。 これは音も光も波動なので、速さは発生したものの動きには無関係であり、波が伝送される時のその媒質に依存するということでいいのですね。 光は波動だということですが、人間などを含む物質も本質的に空間(で)の波動の産物だということを聞きました。ならそんな物体が空間を横切って移動すれば、やはり伸びたり縮んだりするのは当然かもしれないと思ったのですが、こういう印象的な考えは基本的に間違っているのでしょうか。

  • スペースワールドでアルバイト(経験がある方お願いします)

    夏休みにスペースワールドでアルバイトを考えています。そこで、質問ですが(1)自分で勤務時間や、日にちを決めることが出来ますか?あと、(2)実際働いてみてどうでしたか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします! 

専門家に質問してみよう