• ベストアンサー

FireFoxのアドオンがインストールできない

今、FireFox3.0.8を使用しています。3,0.0に更新したときぐらいからアドオンが更新使用と思っても「原因-ダウンロードエラー228」と出てインストールできません。なのでFireFoxのアドオンのサイトから新たにインストールを試みましたがそれでも上記のエラーが出てしまいます。FireFoxのプログラムが壊れているのかと上書きインストールをしたのですがそれでもだめでした。どうすればよいのでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

noname#253704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

クリーンインストールで解決できればよいですが、環境によってそのエラーが出ることもあるようです。 参考までに貼っておきます。 (接続環境の場合) http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=42766&rev=&&KLOG=273 (ESET Smart Securityの影響) http://chanyiaam.blog122.fc2.com/blog-entry-3.html

質問者

お礼

ESET Smart Securityの影響だったらしいですね。更新の期限もきれてたのであっさり削除しちゃいました(笑)そしたら問題が直ったばかりか、FireFox自体の速度もアップしました。ESET NOD32は速度は速いけど、エラーが多いウィルスソフトなんですね。

その他の回答 (2)

• neddoheny
回答No.3

まずは、公式ページの「アドオンをインストールできない」の中の「ダウンロードのエラー -228」を参照し、実行。 http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 それでもエラーが出る場合は、↓のような事例もあり。 http://chanyiaam.blog122.fc2.com/blog-entry-3.html ググれば事例が多数あります。

質問者

お礼

ヘルプの「ダウンロードのエラー -228」は参照し、実行したのですが、それでもだめだったので、その下のURLを参考にしました。まさにその通りでした。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

Firefoxをクリーンインストールして下さい 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

質問者

お礼

毎回ありがとうございます。クリーンインストールはしたくなかったのでほかの方のを参考にして解決しました。本当にいつもすいません。