• ベストアンサー

FX(投資?)をギャンブルと思わない理由はありますか?

FXを始めて間もない者です。 投資全般に言えるかもしれませんが、 FXで例えると所詮ギャンブルでしょうか? やり方にもよると思いますが、 お金を賭けていることはどのような方法であれ、ギャンブルなのでは?と思ってしまいました。 でも、ギャンブルではないという納得させていただけるような ご意見も知りたいです。 ギャンブルだという方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#87633
noname#87633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

定義的には難しい説明が必要かもしれませんが、ギャンブルと投機とで 決定的に異なるのは、ギャンブルでは絶対損をしない立場の人間が存在 するのに対して、FXではその存在が原則的には存在しない事でしょうか。 また、FXは投資家・投機家などからすれば、ゼロサムなのでギャンブル 的な要素はあるかもしれません。 トレードのルールもギャンブルの理論を取り入れたりするものもあります。 しかし、広くは輸出企業や輸入企業の決済代金に拘わる、為替変動の リスク回避など市場そのものはギャンブル場ではありません。 よく、株は投資だけどFXや先物は投機(ギャンブルだ)と言う言われ方を しますが、私は同じレベルだと思っています。 株にしても殆どの市場参加者はキャピタルゲイン(価格変動による利益) を第1に考えています。つまり安く買って高くなったら売る訳です。 それはFXでも同じ事ですよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

[個人投資家の]FX(投資?)をギャンブルと思わない理由は、無いです。 ギャンブルでは無いFX(投資=取引)があるとすれば、 [各国]政府&中央銀行・市中BK主導のバランス・誘導取引、輸出入系企業の決済運用あたりに限定されると思います。 これを除いては「All roads lead to gambling」と言っても過言ではありません。 日本においては、インターネットでの「個人(ギャンブル)取引」が横行していますよね。(政府=規制緩和→推奨=末端素人にまで浸透) 欧米等・先進他国では???な事象です。 他人事ながら「面白くも、酷」と感じられる世の中(日本?)になりました。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.6

結婚もギャンブルです。会社で働くのもギャンブルです。会社が倒産したりするし。起業するのもギャンブルです。成功しない可能性がある。銀行に金を預けるのもギャンブルです。預金保護されても金額以外保護されませんから(2ヶ月くらい口座凍結されて、その間の資金繰りでロスが出る)。 ここの質問もギャンブルですね。間違った回答に納得してしまうリスクがあります。 いまあげた中で、あなたがギャンブルで無いものがありましたか?その差があなたの解答そのものです。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

FX、つまり、外国為替証拠金取引で個人が手がけるものだと、ただ単に売り買いしているだけなら、勝った負けたの世界ですから、ギャンブル以前の問題です。 ギャンブルやる人でもパチンコなら釘見て回転数数えることから初めて、運の要素を減らそうとしています。FXだとテクニカル、ファンダメンタルを駆使して、やはり運の要素を減らして単なるギャンブルにならないようにしているのではないですか。 基本的に、ほうって置くとギャンブルになってしまうから、そうするのでしょう。 でも、パチンコと似ていて、好調だと思うとハマりだしたり、ハマっているところから噴いたり、今週のユーロ円見ているとそんな気がします。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

お金を賭けていることはどのような方法であれ、 ギャンブルなのでは?という質問者さんの 意見は正しいと思います。 FX,株、投資信託なども全てギャンブルです。 リスクがあるものにお金を使うのであれば、 商売などもギャンブルだと思います。 ただ、どんなギャンブルでも儲けている少数の人と 損をしている多数の人がいます。 ギャンブルをするのであれば、儲けている人の 仲間入りをしたいところですね。

回答No.2

ギャンブルには胴元が存在します。 胴元は絶対に損をしません。 最近CSなどでパチプロなどの実践番組が有りますが勝ってるのを見ることは半分以下です。 膨大な情報・テクニック・実践を積んでもその程度です。 FXには胴元は存在しません。 FX業者は取引手数料を取っているだけです。 相場の流れを読んだりテクニカルを勉強しレバ1以下で取引をすると相当の高確率で勝てるようになり、トータルでも勝てるようになります。 FXをレバ10以上でやるのはギャンブルだと思います。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

ギャンブルです。間違いなくギャンブルです。 資本主義そのものがギャンブルですが、会社に資金を預けて事業を進めさせるのが投資、短期的な価格の上下で損益を確定するのが投機。 FXはこの投機に当たります。 ちなみにパチンコ・競馬などのギャンブルをやっていた人も「次のステップとして」FXを選ぶ場合が多いそうです。

参考URL:
http://toushi.kinyuu-g.com/

関連するQ&A

  • FXはギャンブルですか?投資ですか?

    多くの人はギャンブルと言います。 またパチンカスや競艇や競馬をやってる人にFXをやっていは人がいるのもわかるのですが、、 私はFXはむしろ投資に近いと思っています。 私自信、上記のようなギャンブルをやる予定はありません…(あそびは除く) バイナリーオプションはギャンブルだと思っています。 しかしFXと株、その他CFD(ゴールド、オイル、コモディティ)は投機的投資だと思っています。 巷では投機=ギャンブルと説明されることがありますが、わたしは投機は投資の一種と見ています。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • FXって投資?ギャンブル?

    FXって投資と言えますか? ただのギャンブルですか?

  • 投資関係、特にFXについてお尋ねします。

    このサイトでだけって訳ではないけど いろんな質問への回答をみててほとんどの人が 「FXはギャンブルみたいなものやから・・・」っと言う回答をよく見るのですが なぜなのか? 教えてもらえませんか・・・? FXに限らず投資全般は “投機”行為でありヨーロッパでは評価に値する行為なはずなのに なんで、日本ではみんな悪いイメージを持っているのか・・・? よければ意見をお願いします。 (ギャンブルを悪いものやとは私は思っていませんので・・・)

  • FXはギャンブルですか?

    今 ここ数年 主人がFXにはまっています。 趣味みたいです。 アメリカのサブプライムのあたりから 急激に損をして 必ず戻るといっては貯金を補充し 殆ど使い果たしてしまったそうです。 損切りすることもなく 戻るのを待った結果だそうです。 (結局 切ってしまったそうです。) 私がお金の管理をしていないので きいたところ  はっきりは言わないのですが 500万以上 1000万未満だと 思います。(本当のところはわかりません) もう 今回のことは忘れるから 将来のこともあるし やめて欲しいとお願いしたのですが ここでやめると損で終わると言ってききません。 ここ1年くらいだと思うのですが 数字の変動が激しくて わくわくすると言ってたので 一種の病気なのではと思うほどです(笑) このことでよく喧嘩みたいになるのですが 話し合いは平行線です。 今回のことで損をしているので 彼はFXに向かないと思っているのですが・・・  逆にしたら儲かっていたのですけどね(笑 FXは数万円を100倍でできたり 私の知っている範囲では ギャンブルだと思うのですが 彼はギャンブルではないと言い張ります。 私はFXについて詳しくないので 彼の言い分がよくわからなく 本当は趣味でやりたいだけなのでは?と思ってしまっている節もあります。   FXに詳しい方 若しくは FXについて 私に対してでも 彼に対してでも 何でもご意見ください。 特に 彼の言い分もわかると思う方 彼の目線でも良いので 何でもアドバイスをお願い致します。 一意見としてきちんと受け止めたいと思います。 補足ですが 彼はそれ以外にお金を使うことはあまりありません。 何か夢みてるのでしょうか・・・

  • ギャンブルと投資の関係

    私は1年前にギャンブルが原因で債務整理をしましたが、何としても返済したく現在FXをやっております。これが間違いだと妻と最近毎日のように喧嘩をしております。 妻はお金がある分だけ返済しなさいというのですが,私自身このお金が無くなってしまうと本当の無一文になってしまいますので、何とかしてこれを元に返済していきたく話合っていますが話合いになりません。私はパチンコ等とは違い、FXは投資の一種だと思っておりますが、妻は単なるギャンブルだとしか思ってくれません。私自身が間違いだとは思いますが、何とかして説得したいのでよい知恵があれば・・・よろしくお願いします。

  • FX投資について

    FX投資について 株式取引は頻繁に取引しているので理解できますが 新型コロウイルス騒ぎで株価が乱高下するのでFX取引を考えています。 FX取引について詳しい方、利点と悪点を教えてください。 今の乱高下の相場でFX取引で儲かている方の意見と損している人に意見を 教えてください。 資金はいくらくらい投資するといいですか?

  • FXってギャンブルなんですか?

    投資やってる方いますか?外国為替のFXって知ってます?

  • FX投資について

    すみません。参考意見をください。 株式の場合 割安の株で成長性や復活の可能性のある株、主にPBRやその会社事業を参考にほぼ確信持って投資できます。私の場合。 まあ今は100年一度なのであまり自信はないですが。 ところがFXの場合なにを基準にしていいか分かりません。成長しそうな国家は取引できないし、そもそもお金に投資してるのにデフォルトの可能性もあります。テクニカルは当てにならないみたいです。 が参考意見として何を指標というか拠り所にして投資していますか? 前はスワップだったのですが、今は無理みたいなのでスキャルピングが目標です。

  • FXをしている人へ質問です。

    FXってギャンブル性があると聞きます。 投資したお金が0円どころかマイナスになって借金になる(レバレッジ) と聞きます。 FXは上手い話が多そうで興味はありますが 手を出す勇気はありません。 大きなお金を扱えるのってすごいと思いますが 毎日、何千万というお金が生まれたり消えたりするのを 平気でやっているのは 正直、どんな人がやっているのか気になります。 始めたきっかけ 初めてどれくらいになるか教えてください。 やはり、すごく勉強されたんでしょうか? また、大きいお金を持っていないとFXは出来ないんでしょうか? 投資信託みたいに、少額のお金を出してプロに任せられるFXとかあるんですか? やはり、投資金が消える以上にマイナスの危険性もあるんでしょうか?

  • 投資未経験

    元手10万から30万くらいで投資を始めたいと思っています。 友人がFXをやっていたという事もあり、私も始めようかと思っておりますが、FXはギャンブル性が高いという事をよく聞きます。 初心者が始める投資として、FXは適さないのでしょうか? また、初心者が始めるものとして、適している投資は何かありますか? よろしくお願いします。