• 締切済み

ギャンブルと投資の関係

私は1年前にギャンブルが原因で債務整理をしましたが、何としても返済したく現在FXをやっております。これが間違いだと妻と最近毎日のように喧嘩をしております。 妻はお金がある分だけ返済しなさいというのですが,私自身このお金が無くなってしまうと本当の無一文になってしまいますので、何とかしてこれを元に返済していきたく話合っていますが話合いになりません。私はパチンコ等とは違い、FXは投資の一種だと思っておりますが、妻は単なるギャンブルだとしか思ってくれません。私自身が間違いだとは思いますが、何とかして説得したいのでよい知恵があれば・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

FXでのギャンブルとしてのやり方は上げ下げを当てようとする売買、 私たち相場をする人間は、上げ下げや勝ち負けとは違う ルール とでも言ううかな・・・?で相場に取り組んでいるんですよ・・・ あなたはどのようなやり方をしているんでしょうか? しっかりした技術をもっていますか? 単に上げ下げを当てる 当てもの売買をしてるんでしたら奥さんの言う通り ギャンブルですね・・・

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.4

FX はみなさんおっしゃるとおり、比較的リスクの高いの投資だと思います。が、個人的にはギャンブルとは思っていません。あくまで投資と考えるぶんにはやってもいいんじゃないかな、と。 ただ投資である以上、投資の基本スタンスは崩すべきではありません。具体的には「余剰資金で行うこと」です。あくまで質問者様の債務整理の返済や、普段の生活費が優先であって、FXの資金はその余りを使う、ということです。これが崩れると周囲からもギャンブルで身を崩しているようにしか見えないでしょうね。間違っても「債務整理のためのFX」というスタンスにはしないことです。誰が聞いても末期的症状に聞こえます。 個人的にはFXでもレバレッジを下げての長期投資をお奨めします。少しリスクが下がるのと、スワップによるメリットが明確になることで「手数料の安い外貨預金」と言えるようになります。これなら奥様を説得しやすいのでは?

waya7990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分的には回答のとおり、『債務整理のためのFX』になっていたと思います。レバレッジを下げて外貨預金ということで説得してみようと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

投資とギャンブルはまったく同じですよ。 奥さんが正しくあなたが間違っています。 サイコロのバクチと違って投資は理論やデータが ありますが、競馬やパチンコだってそれはあるし 麻雀は実力で勝負します。しかし全部ギャンブルです。 投資という呼び方であなた自身をだませても 他人をだますことはできません。 「このお金が無くなってしまうと本当の無一文に」 なにを筋の通らない事を言ってるんですか。 借金があるということはすでに無一文より悪い状況であり、 あなたの発言だと借金は無いことになります。 しかし、現実にはあるんですよ。 そのトンチンカンな発言は、あなたに総合認識力が 無い事を示しており、FXの実力も無い事がわかります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

どう見ても奥さんが正しいです。 FXは余裕資金で投資する世界です。 借金を抱えた方が勝負してはいけません。 さらに穴を大きくするだけです。 余計なお世話ですが、 例え今回はうまくいっても次回はそうはいきません。 それが世の習いです。 ギャンブルで債務整理まで行った方は、額に汗水ながして働くことです。それが奥さんを安心させ、また、質問者さんを成長させるはずです。

  • Galax01
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.1

投資には多少心得はありますが、FXは、投資の中では、かなりギャンブルに近いと思いますよ。 投資を説得するには、もう少しローリスクローリターンのところから説得していくといいのでは。

関連するQ&A

  • FXはギャンブルですか?投資ですか?

    多くの人はギャンブルと言います。 またパチンカスや競艇や競馬をやってる人にFXをやっていは人がいるのもわかるのですが、、 私はFXはむしろ投資に近いと思っています。 私自信、上記のようなギャンブルをやる予定はありません…(あそびは除く) バイナリーオプションはギャンブルだと思っています。 しかしFXと株、その他CFD(ゴールド、オイル、コモディティ)は投機的投資だと思っています。 巷では投機=ギャンブルと説明されることがありますが、わたしは投機は投資の一種と見ています。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • FX(投資?)をギャンブルと思わない理由はありますか?

    FXを始めて間もない者です。 投資全般に言えるかもしれませんが、 FXで例えると所詮ギャンブルでしょうか? やり方にもよると思いますが、 お金を賭けていることはどのような方法であれ、ギャンブルなのでは?と思ってしまいました。 でも、ギャンブルではないという納得させていただけるような ご意見も知りたいです。 ギャンブルだという方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のギャンブル依存性について

    みなさん、回答よろしくお願いします。 私には付き合って2年、同棲半年の彼氏がいます。 彼氏はギャンブル好きで、昔借金をし、債務整理をして今返済中です。 ギャンブルは、(パチンコ、競馬、競艇、麻雀)です。今パチンコはやめました。 仕事もトラック業界の為、仕事の仲間もみんなギャンブル好きです。  最近、嘘をついて仕事仲間と麻雀していました。 何度か嘘をつかれました。そのたびに別れようと思うのですが、好きで別れられないといった感じです。 最近彼が、ほんの少し変われたことといえば、(貯金をしている。30歳までには変わりたいと言うこと)などです。 例えば結婚して子供が生まれたら、変われた方いますか? 歳をとれば落ち着いてくるものですか?  やはりそんな安易なことではないですか?

  • 夫のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず)

  • 株はギャンブルか?

     「株が趣味です」、というと、「ああ、ギャンブルね」と、冷たく言われることがあります。   私自身は、パチンコ競馬などはやりませんし、株はギャンブルじゃない、と思いたいのですが、ギャンブルじゃないことをうまく説明できません。なんていえばわかってもらえるでしょうか? それとも株はやはりギャンブルなのでしょうか?  投資スタイルは短気~長期までさまざまです。

  • FXはギャンブルですか?

    今 ここ数年 主人がFXにはまっています。 趣味みたいです。 アメリカのサブプライムのあたりから 急激に損をして 必ず戻るといっては貯金を補充し 殆ど使い果たしてしまったそうです。 損切りすることもなく 戻るのを待った結果だそうです。 (結局 切ってしまったそうです。) 私がお金の管理をしていないので きいたところ  はっきりは言わないのですが 500万以上 1000万未満だと 思います。(本当のところはわかりません) もう 今回のことは忘れるから 将来のこともあるし やめて欲しいとお願いしたのですが ここでやめると損で終わると言ってききません。 ここ1年くらいだと思うのですが 数字の変動が激しくて わくわくすると言ってたので 一種の病気なのではと思うほどです(笑) このことでよく喧嘩みたいになるのですが 話し合いは平行線です。 今回のことで損をしているので 彼はFXに向かないと思っているのですが・・・  逆にしたら儲かっていたのですけどね(笑 FXは数万円を100倍でできたり 私の知っている範囲では ギャンブルだと思うのですが 彼はギャンブルではないと言い張ります。 私はFXについて詳しくないので 彼の言い分がよくわからなく 本当は趣味でやりたいだけなのでは?と思ってしまっている節もあります。   FXに詳しい方 若しくは FXについて 私に対してでも 彼に対してでも 何でもご意見ください。 特に 彼の言い分もわかると思う方 彼の目線でも良いので 何でもアドバイスをお願い致します。 一意見としてきちんと受け止めたいと思います。 補足ですが 彼はそれ以外にお金を使うことはあまりありません。 何か夢みてるのでしょうか・・・

  • 投資始めてみたいのですが

    質問させていただきます。 リアル投資の世界は、初(バーチャルトレードはかなりやりましたが、国内株式のみ)なのですが、資金が少ないため、ハイリスクハイリターンの投資対象を、探しています。 いろいろ調べた結果、FXか、ワラントや、国内低位株取引、などなら少ない資金でも、それなり(自分的のそれなりなのですが) 利益を、生めるかとおもうのですが、これよりハイリスクハイリターンな ものはあるのでしょうか?(当然ギャンブルは無しでお願いします^^; 金ないならパチンコやれ!とか、勘弁してください。 目をとおしてない投資対象があるのではないのかと心配なので^^;) 教えていただけると、幸いです。

  • ネット上のギャンブル

    インターネット上でできるギャンブルを探しています。パチンコなんかが良いのですが・・・。投資するお金が必要って言うと国の許可とかが必要かと思いますので難しいと思いますが・・・。成績優秀者には賞品とか・・・。

  • 彼のギャンブル依存を止める方法は

    10年以上同棲している彼がいるのですが、ギャンブル依存症だと思います。 まず、毎日何かしらのギャンブルをしています。 2人とも家で仕事をしているのですが、そのほとんどを私が行い、その間彼は昼間からインターネットで競馬・競輪などをほとんど毎日しています。朝起きるといなくなっていて、パチンコに行っていることもあります。 私はパチンコは好きなのですが、他のギャンブルは大嫌いで、1円たりとも使いたくありません。 しかし、私も一緒にギャンブルをしないと気に入らないみたいで、断ると「一人でパチンコに行って今あるお金全部使ってくる」などと言ってギャンブルを強要します。 彼は、頭が熱くなってパチンコをやると、絶対に勝てない人なのです。 1年位前までは、2人で毎日パチンコに行っていました。それまでは毎月勝てていたのですが、最近等価交換の店が増えて状況が厳しくなったこともあり、全然勝てなくなってしまいました。 そんなこともあり、私はパチンコにも行きたくなくなりました。 それでも、彼は毎日パチンコの店情報をチェックしていて、新台が出ると打ちに行きたくなり、回らない台でも等価だから仕方ないと投資して結局負けてしまうことが続いています。 パチンコを断ると「気分悪くさせると負けるから、余計なこと言わないで」と毎回言われるので、何も言えず結局行くことになってしまいます。 彼が言い分はこうです。 ・ギャンブルで一気に稼いで、家を買いたい。 ・税金や家賃は仕事で稼いで払いたいけど、仕事(小売業です)の資金がないから、その資金を作るためにギャンブルをやろう ・私が彼に仕事で借金をしているのですが、そのお金を返すにはギャンブルで一発当てるしかないから、私もギャンブルをやってそれで返して欲しい ・私がパチンコに行く時しか喜ばないからパチンコに行っている。行きたくないと言っているのは負けているからなので、嘘をつかないで欲しい。 ・稼いでいれば、どうお金を使おうと自由。お金を貸している人にどうこう言われる筋合いはない。 ・私の借金のせいでお金がないので掛金を少なくするしかなくて、それで当たっても戻りが少ないので負けている 彼は、お金が入ってくると気持ちが大きくなるのか、すぐ使いに行ってしまいます。 しかしそのお金があれば、家賃も税金もとっくに支払えていたはずです。 お金を使った日は反省してもうしばらく行かないとなるのですが、次の日には「リベンジ」と言ってまたギャンブルをやっていたりします。きりがないのです。 沢山稼いでいる分にはお金を使ってもいいと思うのですが、問題なのは、2人とも家賃や税金を滞納していることです。 私は仕事に集中して、それらを支払うお金をまず作ることが先決だと思います。 私は借金を彼に早く返したいし、家賃や税金を払うためにも仕事に集中したいのですが、ギャンブルを強要されてはお金が減って返済ができないですし、仕事の時間も十分に確保できません。 少しでも早く支払いをしたいと、私は新たな副業を始めたのですが、月2万円位のお金にしかならないので、彼がそんなのに時間を使うなんて気分悪いと言って、やめるよう言われました。 私はその副業を続けていきたいのですが、やる時間をなくすために毎日ギャンブルに連れて行くと言われました。 彼はギャンブル依存症でしょうか。 彼は中学生の頃から競馬をやっているので、(違法ですが・・・)今更ギャンブルをやめさせることは無理だと思いますが、やめさせる方法などあるのでしょうか。 彼と別れないことを前提で、私が何かできることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 債務整理後の小遣い範囲内のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず) 一度ライフ板で質問させて頂きましたが ギャンブル板にて実際にギャンブルされている方からの意見を知りたいため 再度質問させて頂きました。 スミマセン。