• ベストアンサー

このパイプオルガンの曲名は?

カトリック教会で結婚式を挙げます。 退堂曲にしたいのですが。 作曲者名、タイトルが分からず困っています。 また、3分~5分程度のパイプオルガン奏楽曲(歌は無し)で、 新郎新婦入退堂にふさわしく、歩きやすい?曲があれば、 アドバイスいただけると幸いです。 ワーグナー、メンデルスゾーン(の結婚行進曲)は定番過ぎて 使いたくないです・・・。 讃美歌、聖歌、ミサ曲を「伴奏のみ」演奏するのではなく、 はじめからパイプオルガン用の作品で探しています。 バッハの小品集でも良いのですが、 カトリックなので、何か適切なものが無いかと思案しております。 よろしくお願いします。

noname#173475
noname#173475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.2

曲は分からないのですが、このコード進行は、ヴィヴァルディの曲で多用されています. なので、もしこのような雰囲気の曲がお好みなら、ヴィヴァルディの曲を色々と聴いてみると良いと思います. 他に、オルガンの曲でオススメなのは、やはりバッハですね. 「目覚めよと我らに呼ばわる物見らの声」(BWV645)とか. もし、オルガン曲以外でも演奏してもらえるなら、エルガーの「エニグマ変奏曲」の、「ニムロッド」(第9変奏)が好きです.

noname#173475
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッハをベースにしたヴィヴァルディの編曲作品とか、 確かありましたよね。探してみます。 BWV645は、私も入場の候補に考えておりました。 ちょっと長いんですよね(笑)。 でも、同意見があったのは心強いので、打診してみます。 ニムロッドも検討してみますね。

noname#173475
質問者

補足

自己解決しました。 バッハの「プレリュードとフーガ(小前奏曲) ハ長調 BWV.553」 でした。 http://www.amazon.com/Prelude-Fugue-Major-BWV-553/dp/B000S4D0VE

その他の回答 (1)

回答No.1

おめでとうございます! 質問されている曲ですが 少しアレンジされてる感じですがバッハの G線上のアリア ではないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=khncGalzchU 主旋律というか?このメロディーに聞こえる気がしますが! 前に私が友人か親戚の結婚式に出席したときに バッハの 主よ人の望みの喜びよ という曲が何かの時にかかりました! http://www.youtube.com/watch?v=EKZKm7Pvw5E&feature=PlayList&p=076BF9644DFEF97A&index=0&playnext=1 パッヘルベルのカノンもよく何かでかかりましたよ! http://www.youtube.com/watch?v=Ff0tmLRaNhU パイプオルガンはプロの演奏スタッフが演奏行ってくれるのでしょうか? もしスタッフが弾いてくれるならクラッシックにこだわらず現代音楽などでも選択出来るのではないでしょうかね? スタッフが弾く感じですと打ち合わせとかで式場に行くときに前もって言っておけば演奏者準備してデモで弾いてくれると思いますよ! 私は生演奏ではなかったですが何曲も打ち合わせのたびに選曲デモやってもらいましたよ! お幸せに~!

noname#173475
質問者

お礼

プロの演奏者が弾きます。 といっても、奉仕者なので打ち合わせの時間は無いんですよ。 こちらが何曲か候補を指定して、 選んでもらうといった感じです。 カトリック教会なので、 典礼聖歌との兼ね合いもあり、 できればクラシックで考えております。 いただいた候補曲も検討してみますね。

関連するQ&A

  • ピアノとパイプオルガンの相違について

    今度結婚式でパイプオルガンを弾いて欲しいと頼まれました。 私はピアノは弾けるのですが、パイプオルガンは触ったこともありません。 聞いたところだとパイプオルガンは2段に分かれて上が36鍵、下が17鍵 ということでした。 具体的にはメンデルスゾーンの「結婚行進曲」を弾く予定なのですが、 ピアノで弾ければパイプオルガンで演奏はすぐ可能でしょうか? 上と下で分かれている事から技術的な問題と ピアノの譜面では左手は3オクターブ程度あるので下の鍵盤だけでは弾けない 可能性が高いという問題があって、困っています。 しかもパイプオルガンに触れるのは当日のリハーサル2時間だけとのことです。 付け加えてバイオリンとのアンサンブルも頼まれたのですが 上記問題に加えて音量的に大きすぎてバイオリンが聞こえなくなるか心配です。 音量は調節できるのでしょうか? 初歩的な質問ですが叩く強さでは変わらないのですか? 結構返事を急ぐので助けてください。 よろしくお願いします。

  • このオルガン曲のタイトルと作曲者は?

    http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/bc/7d64625d/bc/sound.mp3?BCyy40JBntAiZxDv 結婚式の退堂に使いたいのですが、 作曲者名、タイトルが分からず困っています。 ミッション系だった学生時代に慣れ親しんだ曲で、 参列者も「懐かしい!」 と言ってくれると思い、この曲にしたいのですが。 また、3分~5分程度のオルガン曲で、 新郎新婦入堂、退堂にふさわしく、歩きやすい?曲があれば、 あわせてアドバイスいただけると幸いです。 ワーグナー、メンデルスゾーン(の結婚行進曲)は 使いたくないです・・・。 よろしくお願いします。

  • メンデルスゾーン 結婚行進曲

    先日、結婚式に参列したところ、聖歌隊がメンデルスゾーンの結婚行進曲に歌詞を付けて歌ってらっしゃいました。 ワーグナーは合唱曲などでも聴いたことがあったのですが、メンデルスゾーンは、歌詞があることさえ知りませんでした。 結婚情報誌のCMで流れていた「パパパ パ~ン」では無いです^_^; 帰ってから、ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか全くヒットしません。 何語で歌っていたかは聞き取れなかったのでとっても気になっています。 ご存知の方、教えてください。

  • この3曲の曲名の共通点を、教えてください

    1) 「野バラ」シューベルト、ヴェルナー 2) 「結婚行進曲」メンデルスゾーン、ワーグナー 3) 「葬送行進曲」ショパン、ヘンデル等 (参考・出典)↓  https://okwave.jp/qa/q9840266.html

  • バッハのオルガン曲について

    こんにちは。 最近バッハのパイプオルガンの音のする曲を 聞きたいのですがレンタルショップへ行っても どれを選んでいいのか全然解らなくて困っています。 クラシックは全然知らないので専門用語は 解りませんがオーケストラ風の音楽よりも パイプオルガンの音色のバッハが聴きたいです。 そのようなCDありますか? また なんと言った題名のアルバムを借りたらよいですか? よろしくお願いします。

  • 結婚行進曲(メンデルスゾーン)の別アレンジ

    結婚行進曲(メンデルスゾーン)の、オーケストラ・パイプオルガン・ピアノ以外のアレンジを探しています。 アカペラ・ループ・ゼクシィ(パパパパーンの歌)など少しは見つけましたが、ご存知の物があればぜひ教えてください。 オーケストラ、パイプオルガン、ピアノでも、変わった(オーソドックスでない)アレンジならOKです。 よろしくお願いします。

  • メンデルスゾーンの結婚行進曲とパッハベルのカノンについて

    お世話になります。 披露宴の際にメンデルスゾーンの結婚行進曲と パッハベルのカノンを使用したいと思っています。 そこで、下記の内容の曲が収録されているアルバムが あれば教えてください。 ・結婚行進曲のパイプオルガンアレンジ ・パッハベルのカノンのピアノアレンジでゆったりした曲 よろしくお願いいたします。

  • 讃美歌的でないパイプオルガン曲ってありますか?

    以前、結婚式(挙式)のコーラス曲で宗教的ではない曲を推薦いただきました。 http://okwave.jp/qa/q6211274.html 追加で、パイプオルガンの楽曲を探しています。 おススメがあれば教えてください。 ・タイトルや歌詞が神様を讃える内容ではないもの ・楽譜が手に入りそうなもの パイプオルガンの特性や歴史背景上、宗教的でないものは少ないかと思いますが、 楽譜があればポップスのカバーとかでも構いません。 暗くなく、ゆったり厳かな雰囲気の曲が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • バッハのミサ曲ロ短調

    こんにちは。 J.S.バッハのミサ曲ロ短調は、名作として知られていますよね。 壮大な曲だとか・・・。 とにかく、ほかのカンタータや受難曲、あるいはオルガンやヴァイオリンなどなど・・・の曲と比べて、とても有名だと思います。 なぜこの曲はそんなに有名なのですか? また、どういう点で「偉大な作品」とか「名曲(名作)」と言えるのでしょうか? わかっていただけるかと思いますが、ミサ曲ロ短調を批判してこういう質問をしているのではなく、最近バッハに興味を持ったものの、感覚的にいい曲だ、と感じても、みなさんの言うそのすごさが、わたしにはまだ理解できないので、質問しました。 私がこの曲に関連することで知っているのは、 ・晩年の作品であること ・バッハはルター派の教徒であったこと ・ミサ曲はカトリックの儀式(?)で用いる曲だということ、 これくらいです。 わたしは今のところ、マタイ受難曲が大好きです。 カンタータも、いくつか好きな曲に巡り合えました。 ミサ曲ロ短調のことももっと知りたいので、よろしくお願いします。 (バッハは大好きですが、まだまだバッハ初心者なので、お手柔らかにお願いいたします・・・)

  • バッハのオルガンミサ曲のCDを探しています

    以前HMVの検索視聴機で聴いたCDを探しています タイトルをメモしなかったので判らなくなってしまいました バッハの(たしか)オルガンのミサ曲でした マタイ受難曲ではありません 二枚組みで5000円くらいでした 視聴できたので国産のCDだと思います ご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう