• 締切済み

社会保険から脱退した企業の再加入義務等について

タイトルの通りなのですが、社会保険から一度脱退した企業(違法ではなく、赤字で正直に企業の財務等を申告して手続きの上で脱退)で業績が回復して来た場合に、再加入の義務ってあるのでしょうか? ちなみに、役員4人、従業員は正社員二人、パート二人の同族企業(株式会社)の零細企業です。業種はソフトウェアの販売なので指定16業種に入っていると思います。

みんなの回答

• rotansa
回答No.2

法人であれば、社会保険は強制加入です。 >違法ではなく、赤字で正直に企業の財務等を申告して手続きの上で脱退 どのような理由により、脱退されたのか判りませんが、赤字だけでは正当な脱退理由にはなりません。 正社員二名ということであれば、当然強制加入となります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• rotansa
回答No.1

ご質問を拝見いたしました。 社会保険は、法人であれば、業種に関係なく強制加入です。 「指定16業種」はありません。 また、赤字でも強制加入です。どのような理由で抜けたのか判りませんが、再加入する義務があります。 早々の手続きをお奨めします。

subarist00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱退自体は正式な手続きにより行っており合法なものです。申告等にウソはありません。(いわゆる廃業を偽装したような違法な脱退ではありません。) >再加入する義務があります。 これはどのような根拠でしょうか?