• 締切済み

社会保険料の事業主負担について

従業員7人の地方零細企業です。 受注の落ち込みで、苦しい経営を強いられています。 今まで考えたことも無かったんですが、社会保険料の事業主負担をゼロにするためにはどうゆう方法があるでしょうか。 その旨を従業員に説明して、業績回復まで国民健康保険に各自の責任で入ってもらうよう要請すればいいんでしょうか。 なにかいい方法があればご教授ください。

みんなの回答

• naganoboy
回答No.3

そんな方法があれば、どの会社もやっているでしょう。 やるのであれば、皆さんに協力してもらい、給与CUTする。 そうすれば、社会保険料も減るし、給与の減額分と現在の社会保険料(会社負担)が同じくらいであれば、実質、会社の社会保険料負担分をゼロにしたと同じことですよね。

• dec02
回答No.2

文句も言わずに支払ってきた社会保険料の管理があのような 杜撰なことではそう言う考えにも至りますよね。 けれど、生計をたてている従業員さん方の身にもなって下さい。 みなさんにゆとりがあれば、ものは相談でしょうけれど、 業績回復までと言っても・・・。 まぁ、【借入金】として、事業主負担分も給与から控除するといったことなどでしょうか。

• zorro
回答No.1

社会保険に加入している限り事業主負担をゼロにすることはできません。国民健康保険は全て個人負担になります。