• ベストアンサー

特定できないいやがらせ相手への対処

最近悪質ないやがらせにあっており、先日質問番号:4802002にてご指導をいただいたものです。 見当というか、多分という対象者(いやがらせをしているだろうと思われる女性)に、これ以上エスカレートしないでやめてもらう対処法はないものでしょうか? 様々な状況からあなたしかいないと思う!といったところで確証がないためシラをきられれば何もいえませんし、すんなりやめれば自分だと認めてしまうことになるから、もっとやってやろうと思うのではないかと不安です。 前回のご回答に付随する相談となりますが、ぜひともご指導をおねがいします。

noname#81916
noname#81916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

補足です。私が人脈と書いたのは 警察や弁護士さんとは 別の方法で 加害者を見つけて、 止めさせる方法があるということを 含んでいるのですが ここでは書けない方法なので その辺の推理を働かせて 対応してみることも 考えてみてください。 疑惑の人がいるようですが 思い込みによる決めつけをせずに、 過去のアナタさまご自身の 言動に 受動的攻撃や マイナスのストロークに なることがなかったか (嫌がらせが始ま前のころを) よく思い出してみてください。 アナタさまは幼少時から ご家族の人間関係がパーフェクトに良好で 交友関係etc.でも 敵をつくらずに、 円満な人間関係を築きつづけてきてますね。 であれば大丈夫です。 必ず解決します。 ※Google などの検索サイトで 受動的攻撃 心理学 マイナスのストローク(or プラスのストローク) といった感じで検索してみてください

noname#81916
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なんの証拠もないのに直談判しても、逆にエスカレート、よくて現状維持のままだろうと興信所に依頼し、確証をつかもうとしていたのですが、嫌がらせ電話をうけている彼女の勤務先社長より、これ以上会社の信用をおとしたくないし、もうがまんできないので、疑わしい人がいるなら今すぐになんとかしてくれということになり、結局、土曜日に直談判のかたちとなってしまいました。 当然相手は認めず、逆ギレし私の自宅や迷惑をかけている勤務先社長に、自分が疑われている、被害届けをだされるなどといきまいています。 その相手のご主人に抑えてもらってますが、予想できた事態だったのですが、今後の対応に困っています。

noname#81916
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 警察にも弁護士さんにも相談したのですが、電話も公衆電話からや非通知で無言、まったくの第三者様へ非通知のショートメールで「(会社の番号)の番号、彼女の名前、TELクダサイ」なのでむずかしいし、もし立件できるなら、記録をとった上で業務妨害として・・・云々で せっかく築き上げた信用に関わるのでこのままでは辞めてもらうことになるといわれ、彼女本人はもちろん、私も大変心を痛めています。 私は完璧な人間ではありませんが、必要以上に親身になってしまっていたのかもしれず、疑惑の人の相談ごととかも聞いていました。 しかしその方のあまりよろしくない噂を聞いてからちょっと遠ざかっていました。 その後、彼女ができ話にものってやらなかったのも原因なのかもと反省はしています。 その疑惑の方に直談判しても、ご主人の手前等から認めるとは思えませんが、もしその方にわかってもらうならどのような言葉で伝えればいいのか・・・ そういったことが原因であったのならば心から謝罪する気持ちはあります。 しかし、今後私たちも含め会社や、まして、なぜ知ったのかわかりませんが別れた妻への嫌がらせを二度としないと確約してもらうには、やはり何かしらの確証をつかんでからの方がいいのではないかとも思ってしまうのです。 別の方法で加害者を見つけるとはどうすればいいのでしょうか。 本当に支離滅裂な文章で申し訳ございません。

その他の回答 (6)

  • 1207701a
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

前に回答した者です。 嫌がらせされているのは貴方ではなく、つきあっている女性の方だったのですね。 想像ですが、その嫌がらせをしている女性は、貴方に強い恋愛感情があるのでしょうね。 恨みなら彼女ではなく貴方にやってくるはずです。 嫌がらせなどという低劣なことをしている妻を叱ることもできない夫、そして失礼ながら、自分の彼女を命がけで守ることもできず、オロオロしている貴方は男としてどうなのかと思いますね。 私が貴方の立場なら、止めて欲しいなどと言うより一言、言葉は悪いですが、「もし、テメェが俺(あえて彼女とは言わない)を困らせてるんなら、今すぐに止めろ!でないと何するかわからんぞ」ですね。 ようするに、その女性の夫も貴方も、男としてナメられているからそんなことになるんですよ。 まずは、そういう気持ちの持ち方からスタートして下さい。

noname#81916
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 今後のことを考えると確証がなければとしりごみをしていたのだと思います。 その間にも他人様に迷惑をかけ、彼女を窮地に追いやってしのったのだと思いました。 お言葉ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

<お礼>拝見しました。 しかし、 同じ文章を同じ回答者に、というのは どういうことなのでしょうか。

noname#81916
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 いただいたそれぞれのご回答欄に記入したほうがいいのかと思いまして、 大変参考になることを教えていただいているのに不愉快な思いをおかけし、申し訳ございません。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

<お礼>拝見しました。 なるほど。そうですか。 固定電話ならば(番号非通知の電話であっても) 録音してあれば、 電話が切れるときの音を分析すれば 特定することが可能ですし、 《やってないというのであれば》第3者に ケータイをチェックさせても問題ないのですから……と 説得してチェックすることを考えましょう。 どうして、逆に、名誉毀損etc.で訴えられかねないような アクションをとるのでしょうね。 アタマをつかってください。

noname#81916
質問者

補足

今ほどは失礼いたしました。 ご指導ありがとうございます。 彼女の勤務先社長は、確証をつかみたいのでもう少し待って欲しいとお願いし、記録をとっていただいたりしたのですが、いつまでもこんな状況じゃ信用にも関わる、私たちに原因があるんだから、早急に対処してほしいとこれ以上の時間的猶予は許してもらえず、かつ、私にも精神的におかしく、混乱や動揺、少しの錯乱もあったかもしれませんでした。 ご指導いただいた 「固定電話ならば(番号非通知の電話であっても) 録音してあれば、電話が切れるときの音を分析すれば特定することが可能・・・」 とは、どうしたら、どこに依頼等すればよろしいのでしょうか? 失礼のうえ、重ね重ねなのですが、どうかご指導お願いいたします。

回答No.4

前に書かれた質問も見ました。私も以前に似たような経験をしたので参考までに・・・ 1207701aさんも書かれているように女性が一人でやっている嫌がらせではないでしょう。私も以前に似たよう嫌がらせ(会社や自宅への手紙・電話・メール・FAX)を彼女の前の交際相手から受けました。私だけでなく私の兄弟や職場の上司にまで嫌がらせが及びました。彼女の前の彼氏という見当はついていましたが証拠がなく、警察に何度も相談に行きましたが、脅しや直接的な被害がないとうことで対応してもらえませんでした。弁護士にも相談しましたが、相手を特定できない事には訴状の送付先がないからということなどで難しいと言われました。 最終的には探偵にお願いし、手紙を投函したところの証拠をおさえ、それをもとに本人と話をし嫌がらせはなくなりました。 まずは証拠をつかまないことには前に進めません。今の状態で相手に話をしても認める訳がありません。証拠をつかまれるのを恐れ一時的に止めるかもしれませんが。私のときは探偵と相談し、わざと他の人を調べてるという話を相手に伝え、油断をさせ尾行してもらいました。大して調査もしないのにお金だけとる探偵社もあるようなので、よく話を聞いてから決めた方がいいと思います。 時間はかかりますが解決しますので頑張ってください。

noname#81916
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なんの証拠もないのに直談判しても、逆にエスカレート、よくて現状維持のままだろうと興信所に依頼し、確証をつかもうとしていたのですが、 嫌がらせ電話をうけている彼女の勤務先社長より、もうがまんできない、疑わしい人がいるならなぜ乗り込まないだということになり、結局、土曜日直談判のかたちとなってしまいました。 当然相手は認めず、逆ギレし私の自宅や迷惑をかけている勤務先社長に、自分が疑われている、被害届けをだされるなどといきまいています。 その相手のご主人に抑えてもらってますが、今後の対応に困っています。 ご指導ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

恨みや憎悪の感情は、むつかしく、たとえば、 受動的攻撃やマイナスのストロークに 起因して誘発させたりします。 なにかしら理由があるのですが、犯人探しは 被害届を提出して展開しましょう。 年度が変わり、 警察の担当者も変わったでしょうから 対応が変わるでしょう。 いま、 《死ね》は名誉毀損 《殺すぞ》は脅迫 という類のネットの書き込みでも 犯人が特定できて、 逮捕が可能な時代ですので、 アナタさまのケースも必ず解決しますから 大丈夫です。 警察署や弁護士事務所で 立件への決意と情熱を示して 再度、展開してみてください。 警察署に行ったり 弁護士に会う前に、 ネット犯罪を解決している 専門家に相談してみるのも1つの方法です。 各県の警察本部にも 相談窓口がありますので、そちらでも 相談してみてください。 このようなときのために 人脈を広くしておくといいですよ。

noname#81916
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なんの証拠もないのに直談判しても、逆にエスカレート、よくて現状維持のままだろうと興信所に依頼し、確証をつかもうとしていたのですが、嫌がらせ電話をうけている彼女の勤務先社長より、これ以上会社の信用をおとしたくないし、もうがまんできないので、疑わしい人がいるなら今すぐになんとかしてくれということになり、結局、土曜日に直談判のかたちとなってしまいました。 当然相手は認めず、逆ギレし私の自宅や迷惑をかけている勤務先社長に、自分が疑われている、被害届けをだされるなどといきまいています。 その相手のご主人に抑えてもらってますが、予想できた事態だったのですが、今後の対応に困っています。

  • 1207701a
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

前の質問を読みましたが、女性がそこまで悪質な嫌がらせをするとは思えません。 それに、質問者様には、恨まれるような心あたりはないとの事、もしかしたらその女性の周囲の第三者ということもありえます。 その女性のご主人とか不倫相手が、以前の貴方と女性のメールを見て勝手に貴方と女性との関係を誤解した場合。 または、その女性がなにか都合の悪い問題を起こし、責任を貴方のせいにした場合、周囲の第三者(男性)からの復讐もありえます。 知らないまに悪人にされてたということは沢山ありますよ。 それと、探偵は正義の味方ではありません。 藁をも掴みたい相談者の弱みに付け込んで、お金をふんだくる悪質な探偵は多くいます。 嫌がらせをしている人間の目的は、貴方を精神的に追い詰めることです。 もう追い詰められてますね。 効果があるとわかればもっとエスカレートしますよ。 それに、そういう卑怯なことをする人間は、話しても通じないでしょう。 動揺し辛いお気持ちはわかりますが、ここはしっかりと根性を据えて冷静になって下さい。 当面の一番大切なことはなんですか? 質問者様の職場に質問者様の状況を理解してもらい、間違っても退職などということのないようにすることでは? 職を失えばますます追い詰められ、犯人の思うツボです。 後のことはそれからです。

noname#81916
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 職場というのは、私本人のではなく、付き合っている私の彼女の職場なのです。 その社長には、なんの証拠もないのに直談判しても、逆にエスカレート、よくて現状維持のままだろうから興信所に依頼し、確証をつかもうとしています。もう少し協力してくださいとお願いしていたのですが、かわらず続いているために、これ以上会社の信用をおとしたくないし、もうがまんできないので、疑わしい人がいるなら今すぐになんとかしてくれということになり、結局、土曜日に直談判のかたちとなってしまいました。 当然相手は認めず、逆ギレし私の自宅や迷惑をかけている勤務先社長に、自分が疑われている、疑惑を晴らすために被害届けをだされるなどといきまいています。 その相手のご主人に抑えてもらってますが、予想できた事態だったのですが、今後の対応に困っています。

関連するQ&A

  • 嫌がらせに対処する方法は?

    彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。 無言電話や変な手紙を送りつけてきます。 彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。 その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか? 警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。 うまく対処する方法を教えて下さい。 また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 執拗な「いやがらせ」

    3~4日前から携帯電話に見知らぬ番号から着信があり、出てみると「融資どうですか?」という内容ばかりでした。そこでハッキリ断って済んでいたのですが…。 一昨日に掛かってきた「ヤミ金」を名乗る業者は私の「個人情報をリストから消すから、1万円借りて2万円返せ」と言ってきたのです。 当然、ハッキリ断りましたが、会社に執拗に電話掛けてきたり、私の名前でタクシーを会社に呼んだりと嫌がらせが始まりました。 警察等にも相談していますが、「借りていないのなら、無視しなさい」とのことで、携帯番号変えたりしてみましたが、他に対処の方法が見当たりません。そこで何か良い対処法があればと皆さまにお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • いやがらせメールの送り主を法的に罰する方法ありますか?

    知り合いの女性がいやがらせメールを受けています。 内容は「3Pしよう」など性的なものです。 本人は「あまり気にならない」と言っているので、とりあえずはいいのですが、エスカレートしたときのために、なんらかの対処法を知っておきたいのです。 着信拒否も手段の一つですが、その送り主を特定して、法的に対応できたらいいなと思っています。 それと非通知番号でかけてくる人間を特定する方法なんてありますか? ないと思いますが一応知ってる方いらっしゃれば是非。 上記で情報足りなければ、補足します。宜しくお願いいたします。

  • ブログの嫌がらせに対する対処法

    ブログの嫌がらせに対する対処法を以前質問したときに、私のブログのサイトを知らせないと教えられないという回答をもらいました。 個人的な脅迫をされているコメントをブログのコメント欄から投稿されたり、私の携帯番号をわざと大量にコメントに貼り付けたりする相手に対する対処法を聞いただけなのですが、そういう際にも自分のサイトを明かさないと教えることは出来ないのは何故なのでしょうか。 犯人の推測は出来ますが、決定的な証拠がないので、出来れば相手のIPから特定させたい(確か脅迫まがいのことならそれが可能というのをどこかでききました)のでその手順を知りたかっただけなのですが。 その際、ブログのサイトを明かさないと教えられない理由ってあれば教えてください。 別に相手を中傷しようとしているのではなく、私がされている相手を特定、もしくはやめさせるための手順を聞きたかっただけなのですが、、、

  • 小1 嫌がらせへの対処

    小学一年生の娘の事でご相談します。 入学と同時に学童クラブに入会しましたが最近になり特定の女子児童数人から嫌がらせを受けている事を娘から聞きました。 怖がり怯えたり不安や腹痛を訴えるため、学童クラブ指導員には現状を報告し夏休みはクラブを休ませています。 女子児童のうち一人は近所の一年生ですが登校班も一緒なので娘は特に不安がっています。 嫌がらせの内容は 一年生、二年生、三年生女子が各一人の合計三人が、何かにつけて「弁当を箸で食べてる、キモイ」「あんなところで座ってる、キモイ」「その門から入ったらダメなのに~(←嘘です)」聞こえよがしに「○○に変な事言おう~」、気付くまで凝視し気づいたらわざわざニヤニヤヒソヒソと更に見る、いきなり頭をゲンコツで殴る(指導員には娘がその場で報告)、持ち物や服装をけなす、友達同士で手紙交換しようと持っていると「そんなもの持ってくるな」といつまでも文句をつける等々………… 娘は無視したり言い返したり近づかないようにしたりと頑張ってたようなのですが…あまりに辛そうなため落ち着くまでは休ませようと決めました。 今後の学校生活への影響も考え、担任にも報告してあります。 学童クラブからは何の連絡も報告もなく、娘が腕を噛むなどの行為が出てきたので、週明け学童クラブに行き指導員と話をすることにしました。児童と保護者に指導してほしいと伝えるつもりなのですが… 私の行動やしようとしてることは、やりすぎでしょうか?

  • いやがらせの対処法

    お世話になります。 仕事場でいやがらせと思われることをされたのですが、対処法についてアドバイスをいただければ幸いです。 昨夜仕事場を出てから、今朝来るまでの間にされたのですが、 されたこと自体はたいしたことではないのです。 例えるなら、自分のペンにヤニが塗られていたというレベルです。 実際にされた事とは違いますが、要するに、 やられたこと自体はすぐにリカバーできることだけど、 自分がやるはずがないし、外部犯の可能性も考えにくいし、誰かの過失とも思えない行為です。 盗まれたものとか壊されたものはありません。 あまりにもしょうもないので、ほっとこうかとも思ったのですが、 行為がしょうもないうちに対処しておいた方がいいのでは、とも思うのです。 特に心当たりの人間はおりません。が、この人だけは絶対にしないだろうという人もおりません。 スタッフは自分以外5人(うち一人は昨日休み)。 最近激務が続いているので、みんなストレスはたまってます。 いたずらの可能性もありますが、やられたのが大事な機械なのでちょっと考えにくいです。 こいつが犯人だろうと決め付けたくはありませんが、どう対処したものか迷ってます。 みなさんなら、こういう時どういう対応をされますか? 1.気にしない、放置 2.一人一人内密に話し合う 3.一番信頼度が高い人に相談する 4.全員の前で話す 5.本社に相談 6.その他 よろしくお願いします。

  • ワン切りなどの嫌がらせに困っています。

    初めまして。よろしくお願いします。 私に好意を寄せている女性がいます。 年は5ぐらいしたの三十代と思います。 私に気持ちは有りません。 彼女と関係を持ったこともありません。 とある講演会で数年前に知り合い、すこしお話をしただけです。 私の家の前まで何度かきて、会えないかと言われ、相談事かと思い家でティータイムにしたことが数回あります。以前、2年ぐらい前に電話を頻繁にかけてきて迷惑でしたので「電話をかけないでほしい」と伝えました。ここ1年は家にも上げていません。 ここ半年は平穏だったのですが、 最近、私の家の近くに越してきたという噂を聞きました。以前は彼女は電車で50分ぐらいの実家にすんでいたのです。 ここ半年、会社へも電話がかかってきているかもしれません。 大事な会議の時間などを知っているらしく、その時間に限って知らない人からの電話があり、電話にでると切られます。電話は公衆電話のようです。会社の経営上、公衆電話を着信拒否にすることはできません。 また、社員の話ではときどき知らない女性が入り口でずっと立っているとのことでした。 今のところ、これは彼女と同一人物という確証はありません。 ここ数年、徐々にエスカレートしているようで、 とても心配しております。 下手に制止をすると、何をされるか分かりません。 確証がない以上、このまま嫌がらせを受け続けるしかないでしょうか。エスカレートしてとてもこまるような事が生じてから警察に通報するしかないでしょうか。 ただ敵視するだけでなく、彼女の心が安らぐなら、少しぐらいの手間はかけてもよいと思っています。 彼女の知人や生活状況はしりません。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場でのいやがらせ

    相談よろしくお願いいたします。 3ケ月ほど前に仕事上の問題で女性職員と意見の対立がありました。 その時は結局、上司が間に入りほぼ私の意見がほぼ通る形で終わったのですが、それ以来女性職員のグループの1つに嫌がらせを受けるようになってしまいました。 最初は、根も葉もない噂や陰口だけだったので無視をしていたのですがその態度が、気に食わなかったのか、マグカップなどの私物が割られて捨てられたりするようになりました。 特に2週間前位からは、仕事に大きく影響するような嫌がらせを受け、精神的にも肉体的にも辛い状況です。 仕事上月10日位は出張で、会社にいないのですが出張後実施内容報告書・経費報告書などを作成し関係各所に提出しなくてはならないのですが、そのデータを削除されたり(パソコンは同部署内で兼用)、領収書などを捨てる、私宛のメールなどが削除されたりしております。 出張中など私が会社にいない間に行われるので確証がなく上司に相談しても「勘違いかもしれないだろ。」という返事しか頂けません。 データ等の持ち出しは禁止されているので自分でバックアップをするわけにもいかず、残業し1から作り直すなどしか出来ません。 この調子でどんどんエスカレートしたり、ほかの女性グループに飛び火すると仕事になりそうもありません。 いっそ女性グループに謝罪しようかとも思いましたが、自分の意見が正しいと現在も思っていますし、嫌がらせが無くなる確証もないです。 このまま相手が諦めるまで我慢し続けるほかないのでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご返答のほど、よろしくお願いいたしましす。

  • いやがらせ 民生委員に伝えるべきか

    お隣の部屋の人から2年間ぐらいにわたし、毎日のようにいやがらせを受けています。 ゴミのいやがらせで、ゴミにメッセージをこめて捨てるやりかたです。 最初は、見過ごすようにしていましたが、だんだんとエスカレートし、 ゴミになんらかのメッセージを残していつも捨てるようになりました。 ひつこいのですが、一方的に証拠もないので、いやがらせとして注意しようがありません。 民生委員に困った状況を伝えようかと思うのですが、 こういう証拠のないいやがらせを受けた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 当方が、精神病のクスリを飲んでいるのを知っており、むこうはそれを知っていやがらせを しているようにも思えます。 うちのゴミあさり、郵便受け荒らしなどは日常茶飯事です。 対応しきれません。悩んでいます。