• ベストアンサー

特定できないいやがらせ相手への対処

最近悪質ないやがらせにあっており、先日質問番号:4802002にてご指導をいただいたものです。 見当というか、多分という対象者(いやがらせをしているだろうと思われる女性)に、これ以上エスカレートしないでやめてもらう対処法はないものでしょうか? 様々な状況からあなたしかいないと思う!といったところで確証がないためシラをきられれば何もいえませんし、すんなりやめれば自分だと認めてしまうことになるから、もっとやってやろうと思うのではないかと不安です。 前回のご回答に付随する相談となりますが、ぜひともご指導をおねがいします。

noname#81916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.3

補足です。私が人脈と書いたのは 警察や弁護士さんとは 別の方法で 加害者を見つけて、 止めさせる方法があるということを 含んでいるのですが ここでは書けない方法なので その辺の推理を働かせて 対応してみることも 考えてみてください。 疑惑の人がいるようですが 思い込みによる決めつけをせずに、 過去のアナタさまご自身の 言動に 受動的攻撃や マイナスのストロークに なることがなかったか (嫌がらせが始ま前のころを) よく思い出してみてください。 アナタさまは幼少時から ご家族の人間関係がパーフェクトに良好で 交友関係etc.でも 敵をつくらずに、 円満な人間関係を築きつづけてきてますね。 であれば大丈夫です。 必ず解決します。 ※Google などの検索サイトで 受動的攻撃 心理学 マイナスのストローク(or プラスのストローク) といった感じで検索してみてください

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なんの証拠もないのに直談判しても、逆にエスカレート、よくて現状維持のままだろうと興信所に依頼し、確証をつかもうとしていたのですが、嫌がらせ電話をうけている彼女の勤務先社長より、これ以上会社の信用をおとしたくないし、もうがまんできないので、疑わしい人がいるなら今すぐになんとかしてくれということになり、結局、土曜日に直談判のかたちとなってしまいました。 当然相手は認めず、逆ギレし私の自宅や迷惑をかけている勤務先社長に、自分が疑われている、被害届けをだされるなどといきまいています。 その相手のご主人に抑えてもらってますが、予想できた事態だったのですが、今後の対応に困っています。

質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 警察にも弁護士さんにも相談したのですが、電話も公衆電話からや非通知で無言、まったくの第三者様へ非通知のショートメールで「(会社の番号)の番号、彼女の名前、TELクダサイ」なのでむずかしいし、もし立件できるなら、記録をとった上で業務妨害として・・・云々で せっかく築き上げた信用に関わるのでこのままでは辞めてもらうことになるといわれ、彼女本人はもちろん、私も大変心を痛めています。 私は完璧な人間ではありませんが、必要以上に親身になってしまっていたのかもしれず、疑惑の人の相談ごととかも聞いていました。 しかしその方のあまりよろしくない噂を聞いてからちょっと遠ざかっていました。 その後、彼女ができ話にものってやらなかったのも原因なのかもと反省はしています。 その疑惑の方に直談判しても、ご主人の手前等から認めるとは思えませんが、もしその方にわかってもらうならどのような言葉で伝えればいいのか・・・ そういったことが原因であったのならば心から謝罪する気持ちはあります。 しかし、今後私たちも含め会社や、まして、なぜ知ったのかわかりませんが別れた妻への嫌がらせを二度としないと確約してもらうには、やはり何かしらの確証をつかんでからの方がいいのではないかとも思ってしまうのです。 別の方法で加害者を見つけるとはどうすればいいのでしょうか。 本当に支離滅裂な文章で申し訳ございません。

その他の回答 (6)

• 1207701a
回答No.7

前に回答した者です。 嫌がらせされているのは貴方ではなく、つきあっている女性の方だったのですね。 想像ですが、その嫌がらせをしている女性は、貴方に強い恋愛感情があるのでしょうね。 恨みなら彼女ではなく貴方にやってくるはずです。 嫌がらせなどという低劣なことをしている妻を叱ることもできない夫、そして失礼ながら、自分の彼女を命がけで守ることもできず、オロオロしている貴方は男としてどうなのかと思いますね。 私が貴方の立場なら、止めて欲しいなどと言うより一言、言葉は悪いですが、「もし、テメェが俺(あえて彼女とは言わない)を困らせてるんなら、今すぐに止めろ!でないと何するかわからんぞ」ですね。 ようするに、その女性の夫も貴方も、男としてナメられているからそんなことになるんですよ。 まずは、そういう気持ちの持ち方からスタートして下さい。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 今後のことを考えると確証がなければとしりごみをしていたのだと思います。 その間にも他人様に迷惑をかけ、彼女を窮地に追いやってしのったのだと思いました。 お言葉ありがとうございました。

回答No.6

<お礼>拝見しました。 しかし、 同じ文章を同じ回答者に、というのは どういうことなのでしょうか。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 いただいたそれぞれのご回答欄に記入したほうがいいのかと思いまして、 大変参考になることを教えていただいているのに不愉快な思いをおかけし、申し訳ございません。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.5

<お礼>拝見しました。 なるほど。そうですか。 固定電話ならば(番号非通知の電話であっても) 録音してあれば、 電話が切れるときの音を分析すれば 特定することが可能ですし、 《やってないというのであれば》第3者に ケータイをチェックさせても問題ないのですから……と 説得してチェックすることを考えましょう。 どうして、逆に、名誉毀損etc.で訴えられかねないような アクションをとるのでしょうね。 アタマをつかってください。

質問者

補足

今ほどは失礼いたしました。 ご指導ありがとうございます。 彼女の勤務先社長は、確証をつかみたいのでもう少し待って欲しいとお願いし、記録をとっていただいたりしたのですが、いつまでもこんな状況じゃ信用にも関わる、私たちに原因があるんだから、早急に対処してほしいとこれ以上の時間的猶予は許してもらえず、かつ、私にも精神的におかしく、混乱や動揺、少しの錯乱もあったかもしれませんでした。 ご指導いただいた 「固定電話ならば(番号非通知の電話であっても) 録音してあれば、電話が切れるときの音を分析すれば特定することが可能・・・」 とは、どうしたら、どこに依頼等すればよろしいのでしょうか? 失礼のうえ、重ね重ねなのですが、どうかご指導お願いいたします。

回答No.4

前に書かれた質問も見ました。私も以前に似たような経験をしたので参考までに・・・ 1207701aさんも書かれているように女性が一人でやっている嫌がらせではないでしょう。私も以前に似たよう嫌がらせ(会社や自宅への手紙・電話・メール・FAX)を彼女の前の交際相手から受けました。私だけでなく私の兄弟や職場の上司にまで嫌がらせが及びました。彼女の前の彼氏という見当はついていましたが証拠がなく、警察に何度も相談に行きましたが、脅しや直接的な被害がないとうことで対応してもらえませんでした。弁護士にも相談しましたが、相手を特定できない事には訴状の送付先がないからということなどで難しいと言われました。 最終的には探偵にお願いし、手紙を投函したところの証拠をおさえ、それをもとに本人と話をし嫌がらせはなくなりました。 まずは証拠をつかまないことには前に進めません。今の状態で相手に話をしても認める訳がありません。証拠をつかまれるのを恐れ一時的に止めるかもしれませんが。私のときは探偵と相談し、わざと他の人を調べてるという話を相手に伝え、油断をさせ尾行してもらいました。大して調査もしないのにお金だけとる探偵社もあるようなので、よく話を聞いてから決めた方がいいと思います。 時間はかかりますが解決しますので頑張ってください。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なんの証拠もないのに直談判しても、逆にエスカレート、よくて現状維持のままだろうと興信所に依頼し、確証をつかもうとしていたのですが、 嫌がらせ電話をうけている彼女の勤務先社長より、もうがまんできない、疑わしい人がいるならなぜ乗り込まないだということになり、結局、土曜日直談判のかたちとなってしまいました。 当然相手は認めず、逆ギレし私の自宅や迷惑をかけている勤務先社長に、自分が疑われている、被害届けをだされるなどといきまいています。 その相手のご主人に抑えてもらってますが、今後の対応に困っています。 ご指導ありがとうございました。

回答No.2

恨みや憎悪の感情は、むつかしく、たとえば、 受動的攻撃やマイナスのストロークに 起因して誘発させたりします。 なにかしら理由があるのですが、犯人探しは 被害届を提出して展開しましょう。 年度が変わり、 警察の担当者も変わったでしょうから 対応が変わるでしょう。 いま、 《死ね》は名誉毀損 《殺すぞ》は脅迫 という類のネットの書き込みでも 犯人が特定できて、 逮捕が可能な時代ですので、 アナタさまのケースも必ず解決しますから 大丈夫です。 警察署や弁護士事務所で 立件への決意と情熱を示して 再度、展開してみてください。 警察署に行ったり 弁護士に会う前に、 ネット犯罪を解決している 専門家に相談してみるのも1つの方法です。 各県の警察本部にも 相談窓口がありますので、そちらでも 相談してみてください。 このようなときのために 人脈を広くしておくといいですよ。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なんの証拠もないのに直談判しても、逆にエスカレート、よくて現状維持のままだろうと興信所に依頼し、確証をつかもうとしていたのですが、嫌がらせ電話をうけている彼女の勤務先社長より、これ以上会社の信用をおとしたくないし、もうがまんできないので、疑わしい人がいるなら今すぐになんとかしてくれということになり、結局、土曜日に直談判のかたちとなってしまいました。 当然相手は認めず、逆ギレし私の自宅や迷惑をかけている勤務先社長に、自分が疑われている、被害届けをだされるなどといきまいています。 その相手のご主人に抑えてもらってますが、予想できた事態だったのですが、今後の対応に困っています。

• 1207701a
回答No.1

前の質問を読みましたが、女性がそこまで悪質な嫌がらせをするとは思えません。 それに、質問者様には、恨まれるような心あたりはないとの事、もしかしたらその女性の周囲の第三者ということもありえます。 その女性のご主人とか不倫相手が、以前の貴方と女性のメールを見て勝手に貴方と女性との関係を誤解した場合。 または、その女性がなにか都合の悪い問題を起こし、責任を貴方のせいにした場合、周囲の第三者(男性)からの復讐もありえます。 知らないまに悪人にされてたということは沢山ありますよ。 それと、探偵は正義の味方ではありません。 藁をも掴みたい相談者の弱みに付け込んで、お金をふんだくる悪質な探偵は多くいます。 嫌がらせをしている人間の目的は、貴方を精神的に追い詰めることです。 もう追い詰められてますね。 効果があるとわかればもっとエスカレートしますよ。 それに、そういう卑怯なことをする人間は、話しても通じないでしょう。 動揺し辛いお気持ちはわかりますが、ここはしっかりと根性を据えて冷静になって下さい。 当面の一番大切なことはなんですか? 質問者様の職場に質問者様の状況を理解してもらい、間違っても退職などということのないようにすることでは? 職を失えばますます追い詰められ、犯人の思うツボです。 後のことはそれからです。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 職場というのは、私本人のではなく、付き合っている私の彼女の職場なのです。 その社長には、なんの証拠もないのに直談判しても、逆にエスカレート、よくて現状維持のままだろうから興信所に依頼し、確証をつかもうとしています。もう少し協力してくださいとお願いしていたのですが、かわらず続いているために、これ以上会社の信用をおとしたくないし、もうがまんできないので、疑わしい人がいるなら今すぐになんとかしてくれということになり、結局、土曜日に直談判のかたちとなってしまいました。 当然相手は認めず、逆ギレし私の自宅や迷惑をかけている勤務先社長に、自分が疑われている、疑惑を晴らすために被害届けをだされるなどといきまいています。 その相手のご主人に抑えてもらってますが、予想できた事態だったのですが、今後の対応に困っています。