嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌がらせに対処する方法として、まずは冷静さを保つことが重要です。
  • 上司への相談や部署異動など、適切な対策を取ることも必要です。
  • また、録音や証拠の取得なども考慮し、自分の安全を確保することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日記をつけるなど、記録することです。 細かなことでも記録をとることで立派なデータベースとなり裁判時の証拠にもなります。 最近ビッグデータという言葉があります。 これは何でもない小さなことがたくさん集まることで意味を持って来るという事です。 記録は日記形式はどうでしょうか。 当日の天気や通勤時の出来事なども含めることで信ぴょう性が高まります 嘘や誇張を書いてはいけません、一か所でもあれば全体の信ぴょう性に疑いが生じます 記録することの大きな意味は、自分に対する癒しにもなるという事です 例えばきつい嫌がらせを受けた時など、今日は大物が釣れたと、逆に喜びにもなります。 長期間の記録は 覆しがたいデータとなり 会社に提出したばあい会社も処置せざるを得なくなります これが一番です この手法は隣人トラブルなどにも利用できます。 記録がたまってきたら、時々読んで ひとりほくそえみます。そして いつ どのようにそのデータを利用しようか楽しみになります 今に見てろよ・・とか 

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 嫌がらせを記録するのを楽しみにするというのはいいですね。ストレス解消にもなりそうです。 もし何かあったときのためにも記録を付けるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うらみと見下しだと思う。もう会社やめるしかない。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  辞めることも考えていますが、部署を異動してやっと仕事を覚えたところなので悩んでいます。難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

• pipipi911
回答No.3

アナタ様の質問には、他の人のアドヴァイスも少なからず 有ったのでしょうし、私自身、過去に答えた記憶がありますので、 今回は違ったアドヴァイスをします。 メガネ屋さんで、度の入っていないレンズ(=ガラス)に 着色して貰って、その眼鏡を常用して、その相手から アナタ様の瞳を見られないようにすることで、 不快感・嫌悪感を避けられるようになります。 過去、その人とすれ違った時刻を 全て紙に書き出して、その人と出会うことのない 時間帯をチョイスして移動するように することも検討しませんか。 その人以外から好評価されたり、その人以外と 極めて良好な関係性を構築すれば、 その人のことなど一切気にならなくなります。 [どのような齟齬で怒らせてしまったのかは不明ですが 1年以上もアンガーやアグレッションが継続するというのは 実に奇妙ですな。 双方の上司を交えて、4人で話し合ってみることも 検討しませんか。 〈次回の質問機会では、その人を怒らせてしまった齟齬を 明らかにしませんか〉] CiaoCiao.

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も質問してしまい申し訳ありません。 どのようなことで怒らせてしまったのかは過去の質問で詳しく書いています。 鉢合わせなどしないように慎重に行動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• englaw
回答No.2

ご相談を拝見したところ質問者さんだけの対応では難しいと感じました。客観的にどのくらいのレベルの暴言などかわかりませんが、毅然とした対応をしても調子にのってエスカレートする可能性もあると思いました。 質問者様の勤務先にはコンプライアンス委員会やパワハラ相談室などは設置されていないのでしょうか?もしそのようなものがあるのであればそちらに相談してパワハラなどに当たるか調査をしてもらい相手の社員に厳重注意をしてもらう手があると思います。 もしコンプライアンス委員会などがなければ人事部に相談してみて同様の処置をお願いすることはできないでしょうか? またそれでも難しいようであれば外部の社内問題を解決する機関などに相談することもできると思います。 近年は企業のコンプライアンスが重視されどこの企業もパワハラなどには敏感になっているので力になってくれるのではないかと思います。 質問者さん1人で抱え込まないで、力になってくれそうな所に相談してみてはいかがでしょうか? 問題の解決を祈っています。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 会社には特に相談室のようなものは無いです。 上司に相談しても注意してもらえなかったのが引っかかっているのと、自分の言っていることをどのくらい信用してくれるだろうかという不安でなかなか他の人に相談する勇気がありません。 外部で相談出来るところを探してみます。 アドバイスありがとうございました。