嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌がらせに対処する方法として、まずは冷静さを保つことが重要です。
  • 上司への相談や部署異動など、適切な対策を取ることも必要です。
  • また、録音や証拠の取得なども考慮し、自分の安全を確保することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日記をつけるなど、記録することです。 細かなことでも記録をとることで立派なデータベースとなり裁判時の証拠にもなります。 最近ビッグデータという言葉があります。 これは何でもない小さなことがたくさん集まることで意味を持って来るという事です。 記録は日記形式はどうでしょうか。 当日の天気や通勤時の出来事なども含めることで信ぴょう性が高まります 嘘や誇張を書いてはいけません、一か所でもあれば全体の信ぴょう性に疑いが生じます 記録することの大きな意味は、自分に対する癒しにもなるという事です 例えばきつい嫌がらせを受けた時など、今日は大物が釣れたと、逆に喜びにもなります。 長期間の記録は 覆しがたいデータとなり 会社に提出したばあい会社も処置せざるを得なくなります これが一番です この手法は隣人トラブルなどにも利用できます。 記録がたまってきたら、時々読んで ひとりほくそえみます。そして いつ どのようにそのデータを利用しようか楽しみになります 今に見てろよ・・とか 

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 嫌がらせを記録するのを楽しみにするというのはいいですね。ストレス解消にもなりそうです。 もし何かあったときのためにも記録を付けるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うらみと見下しだと思う。もう会社やめるしかない。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  辞めることも考えていますが、部署を異動してやっと仕事を覚えたところなので悩んでいます。難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様の質問には、他の人のアドヴァイスも少なからず 有ったのでしょうし、私自身、過去に答えた記憶がありますので、 今回は違ったアドヴァイスをします。 メガネ屋さんで、度の入っていないレンズ(=ガラス)に 着色して貰って、その眼鏡を常用して、その相手から アナタ様の瞳を見られないようにすることで、 不快感・嫌悪感を避けられるようになります。 過去、その人とすれ違った時刻を 全て紙に書き出して、その人と出会うことのない 時間帯をチョイスして移動するように することも検討しませんか。 その人以外から好評価されたり、その人以外と 極めて良好な関係性を構築すれば、 その人のことなど一切気にならなくなります。 [どのような齟齬で怒らせてしまったのかは不明ですが 1年以上もアンガーやアグレッションが継続するというのは 実に奇妙ですな。 双方の上司を交えて、4人で話し合ってみることも 検討しませんか。 〈次回の質問機会では、その人を怒らせてしまった齟齬を 明らかにしませんか〉] CiaoCiao.

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も質問してしまい申し訳ありません。 どのようなことで怒らせてしまったのかは過去の質問で詳しく書いています。 鉢合わせなどしないように慎重に行動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • englaw
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

ご相談を拝見したところ質問者さんだけの対応では難しいと感じました。客観的にどのくらいのレベルの暴言などかわかりませんが、毅然とした対応をしても調子にのってエスカレートする可能性もあると思いました。 質問者様の勤務先にはコンプライアンス委員会やパワハラ相談室などは設置されていないのでしょうか?もしそのようなものがあるのであればそちらに相談してパワハラなどに当たるか調査をしてもらい相手の社員に厳重注意をしてもらう手があると思います。 もしコンプライアンス委員会などがなければ人事部に相談してみて同様の処置をお願いすることはできないでしょうか? またそれでも難しいようであれば外部の社内問題を解決する機関などに相談することもできると思います。 近年は企業のコンプライアンスが重視されどこの企業もパワハラなどには敏感になっているので力になってくれるのではないかと思います。 質問者さん1人で抱え込まないで、力になってくれそうな所に相談してみてはいかがでしょうか? 問題の解決を祈っています。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 会社には特に相談室のようなものは無いです。 上司に相談しても注意してもらえなかったのが引っかかっているのと、自分の言っていることをどのくらい信用してくれるだろうかという不安でなかなか他の人に相談する勇気がありません。 外部で相談出来るところを探してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • いやがらせ

    初めまして。 突然ですが、私は職場で嫌がらせを受けています。 すれ違いざまに暴言をはかれたり、仕事を軽く妨害されました。 相手はだいたいは検討がついているのですが、証拠もありませんし、 上司にも絶対にいえません。私は派遣ですし、相談にのってくれるような会社ではありません。かといってこのご時世、やめるわけにもいきません。暴言だけならよいのですが、だんだんエスカレートしそうで怖いです。 そこで皆様にお聞き致しますが、殴られたり、所持品を破損されたばあい、目撃者がいなければ、泣き寝入りになるのでしょうか? 仮に警察を呼んだとして(絶対に呼べませんが)、細かいところまで捜査してくださるのでしょうか? また、この場合どのような対応が適切と思われるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 頭のおかしい人(キチ)の対処方法

    相手を追い抜きざまに、 「くそ野郎、くそ野郎」と言われていました。 (ほかにも何か言ってたかもしれません) 相手は30-40代くらいの女性。ランニングをしているようで、 音楽をイヤホンでなくスピーカーで大音量で流していました。 歩道にいたのは、私とその人だけなのでおそらく私のことを言ってるのだと思いました。 キ〇〇イ無罪の判例等から、関わったところで暴言程度では警察も動けないでしょうし、 2度とも無視して通り過ぎましたが、 こういう場合はどのように対処すればいいのでしょうか? (正直言って不快です。水をぶっかけてやりたいくらいです) 通勤経路でありまた同じことが起こるだろうなと思っています、エスカレートしないか不安です。 面識は全くありません。

  • 職場の中国人男性に嫌がらせを受けています

    私はパート、彼は正社員。私のほうが先に入社しています。八年前に彼の仕事の手直しをしたことから、機嫌を損ね以来今日までずっと嫌がらせを受けています。内容は、すれ違いざまに痰を吐く真似をする、指を指してからクルクルパーという動作をする、後に立って「ばかばか」といい続ける、又は「ブスブス」といい続ける、大声で威嚇するなどです。話し合いをしようにも、激昂し話し合いになりません。上司に訴え、上司から注意をしても、まずやっていないととぼけ、さらに追い詰められると大声で騒ぎたてしまいには日本語わからないと。仕事も出来ないため、大事な仕事もやらせられずパートの半分もありません。会社は法律上彼を辞めさせられないと言っています。異動させることも難色を示しています。何かいい方法はないでしょうか?同じように嫌がらせをうけている人が他にもいます。

  • 職場での嫌がらせ(セクハラ?まではいかなくても不快です)

    職場に以下のような行動をする男性がいて困っています。基本的に私は彼のことを避けているので、それでも近づいてくるのは社会人としておかしいと思うのですが。 1.私が帰る準備をしていると同じタイミングで帰ろうとする。→ロッカーで一緒になってしまうので、私は絶対に一緒にならないようにずらしています。 または職場の敷地内の私が通る帰り道に喫煙所があるのですが、私が帰る時にそこで煙草を吸っていることが多い。 2.職場には食堂があるのですが、ある時期、私が食堂に行かず、事務所で食事してると、食堂派の彼も何故か事務所で食事する。(二人きりになることはありませんが。)それが嫌で私は食堂へ行くようになると彼が私がよく座る席に先に座っていたり、私の近くの席に座る。 3.仕事中、私の横や背後によく立っている。 彼とは仕事上の関わりはありません。彼の席とプリンタの間に私の席があるので出力した書類をプリンタまで取りに行って、歩きながらチェックする振りをして私の近くに立っているようですが(書類をチェックするのなら、自分の席に戻ってするべきでは?)、あまりにも頻繁なので私が気になって彼を見ると目が合いました。書類を見ていたわけではなく私のことを見ていたようです。 あまりにも頻繁で不快なので、嫌であることをあからさまに態度で現したら、彼も嫌がれていることはわかった様子。でも止めるのではなく、エスカレートしています。 一番性質が悪いのは話しかけてくるわけではないのです。 何かを言われたわけではなく、私にとっては蝿のような迷惑な存在です。彼自身にどんな理由があろうと迷惑なんです。こういう曖昧な嫌がらせって困るのですが、どう対処したらよいでしょう?

  • クラスメイトの迷惑な嫌がらせ。

    中一女子の私のクラスには乱暴者の迷惑な女子がいます。 女子の中で特に私はその子の嫌がらせにあうのです。 最初のうちは私はその子にシャーペンを貸したり、下敷きを貸したりしていました。正直嫌だったんですが、断ると陰口と暴力をふるわれる可能性が大だったのでそれが怖くて仕方なくやった事です。 でもだんだん調子に乗ってきて、無断で私の物を勝手に取るようになりました。 その後、訳も分からず私の頭を急に何度も叩いてきたり、最近席が前後の関係になってしまい、私に対する「死ね」などの暴言を大声で授業中に発したりもしました。 私を呼ぶ時には背中などを思いっきり叩いて呼びつけます。そして、それをよこせあれをよこせ席を変われなどの要求を出してきます。 今もそのずうずうしい要求に答えて自分が損する場合もたくさんあります。 その要求に答えた後には嫌がらせを繰り返します。 恩をあだで返す様な事を散々されてきて、席が近くになってしまった今、余計に嫌がらせも増しました。 もともとその子は、男子を泣かしたり、授業中先生に暴力振るったり、悪口言ったり、休み時間は廊下を走りながら大声で相手の嫌味を叫んでいます。 いつも声がでかくて楽しそうと思いきや、急に落ち込んで机の上に「死」という文字を自分で書いたり、フラレた、とか、死にたい、とかを言っていると思いきや急にテンション高くなって暴れだす子です。精神的に大丈夫そうではない人です。 でも一番辛いのは、私がその子に叩かれたり暴言言われたりしても誰一人として、注意したりしてくれないことです。以前私もその立場にいたので、やられている人の気持ちがよくわかりました。 そいつに毎日会うとなると苦しいので、できれば学校には行きたくありませんがそういう訳にもいかないので。 これ以上嫌がらせには会いたくないです。どうすれば嫌がらせがなくなりますか?「いじめ」という程の状態ではないし、話し合いで解決できるほど相手はまともじゃないので先生を呼んだところで何にもならないと思います。 どなたか相談に乗ってください。この先どう対処していけば良いのでしょう。

  • 嫁の妹の嫌がらせに悩まされ

    同じマンションの隣の部屋に嫁の妹が住んでいます。この姉妹はフィリピン人です。この妹になぜか私は嫌われているみたいで数々の嫌がらせを受けています。妹は結婚をしビザの取得をきっかけに益々エスカレートし例えば先日嫁と口論をしている時いきなり部屋に入ってきて警察に「姉が殺さそうだから早く来て」と電話し、警察が来てその場で事情聴取されている間ニヤニヤしながらこちらを観察しているとか、自分の子供が廊下で泣いているといきなり呼び出し何かと思えば「私の子供が殴られた、誰か助けて」と叫びだす。この妹は、水商売をやっていてお客さんから結婚詐欺で訴えると言われ旦那には相談できないからと2度ほどお客に会って交渉し、なだめて丸く治めた経緯とか生活費が無いからとお金を貸してあげたとか感謝されることがあっても恨まれることは何一つしていません。最近は子供の泣いた件を自分の店で言いふらし他のホステスからあまりいじめないでくれと苦情の電話が入るようになりました。説明しても所詮女性同士でこちらの話など信用してくれません。きちんと話し合う機会を持ちましたが聞く耳を持ちません。これ以上エスカレートしないのを祈りつつどのように対処したらいいでしょうか。

  • 嫌がらせ対処法について

    この質問を見て頂いている皆様へ 私の為にお時間を頂きありがとうございます 実は、交通事故(物損)の相手と思わしき人物から 繰り返し地味な嫌がらせを受け対処に困っております 事の始めは、交通事故なのですが 私の車が路上駐車しており(これは私側に非があります) 相手の車がアパート横の広間からバックで出てきて ぶつけられた、という状況になります 相手の方は65歳前後の高齢の女性でした 最初はそのまま逃げようという態度に見えましたので 素早く相手のナンバーを控え、声を掛けると 渋々といった様子で車から降り そのあとは、そんな所へ停めるあなたが悪いの一点張り 事故本人同士で話し合っても無意味ですから 警察を呼びますと、110番して事後処理をして頂きましたが その際にも、警察の方へ自分に一切の非がないと申告されており また、警察の目を盗んでは私へ近づいて 一体どうしてこんなとこへ停めていたのか 何の用事だったのか、非常識ではないかと繰り返す状況でした 「お互い保険に入っているのですから  保険の担当者を通して話し合いをしましょう」 と一言断り、あとは警察へ任して話は終わりました 後ほど保険の方から連絡が入り 私も多少なりとの負担を求められ それに応じてお話は終わりのはずでした しかし…、ここ数カ月の間に アパートの自分の部屋の前にゴミが散らかってたり 朝になると、生ゴミが散乱していたり 郵便受けにチラシを大量に詰め込まれたり これだけならまだ良かったのですが 自分の駐車場にとめてある車の前に 明らかに人為的と思われる大きな石が置かれたり タイヤのすぐそばにガラス片や釘を置かれたり ある日は交通事故の際に傷つけられた場所と同じ場所に 何かで引っ掻いたような傷をつけられていました 実は、お互いの保険の方への連絡のためにと 警察の方に言われて、互いの住所や電話番号を交換していまして 証拠がないため、相手の女性がしているとも言えないのですが… 他にはまったく心当たりがありません…; 一応、警察には相談してみましたが さほど効果があるとは思えませんし 仕事がある以上、一日中張り付いて見張るわけにも… かといって、引っ越しは金銭的に厳しい状況です 嫌がらせはそう頻繁ではないのですが 逆に長い期間続けてやろうという執念のようなものが見えます 既に三か月続いており、少しずつ内容もエスカレートしていますし 非常に気持ち悪くて困惑しております; (車を傷つけられれば金銭的にもきついです) 難しいとは思いますが、何かよい対策案などありませんでしょうか このまま、相手が飽きるのをじっと待つしかないのでしょうか

  • 大学で後輩に嫌がらせを受けています、助けてください

    僕は中学生の頃に生徒会長を務めておりました。そのとき仲がよかった後輩がいるのですが、あるとき、その後輩に肩で体当たりをしてニヤニヤ笑っている態度の悪い不良学生がいました。後輩はあからさまに嫌そうな顔をしていたので、見るに見かねてその不良学生にやめるようにと諭したことがあります。するとその不良学生が自分を逆恨みしたのか、今度は僕に絡み始めたのです。 そのときは「どうせ不良学生の典型的な行動だ、明日明後日にもなれば忘れているだろう」と無視していたのですが、1日2日どころか中学を卒業して高校に入学して以降3年間も、その嫌がらせは続きました。大学に入ってから1年間は音沙汰がなかったのですが、今年になってそいつが同じ大学に入っていることがわかり、早速今日も嫌がらせを受けてきました。 嫌がらせがはじまってかれこれ5年ほどになりますが、街中や学校ですれ違うたびに「きめぇよ」「死ね」などの罵声を浴びせてきます。彼の友人と思われる者もたまに参加します。ひどいとすれ違いざまに肩をぶつけたり、暴言を吐いてニヤニヤ笑ったりもします。ただそれだけのことなのですが、そのたびに自分の気分は一日中どん底に落ち込むのです。 今までも、食堂でわざわざ自分のいる場所の近くまでやってきて「うわ、きめぇ」「生きていて恥ずかしくないの?」などという辛らつな台詞を言われたりしました。 僕の友人は「気にするな」と言ってくれますが、耐え忍び続けて既に5年以上、そろそろ我慢の限界です。友人にまで被害が及ぶのは自分の本意ではありませんし、これから3年以上もこんなことが続くなんて考えたくありません。 ちなみに僕は当時の生徒会長という立場上、不良生徒およびその友人には名前がよく知られていますが、自分はその不良生徒の名前を知りません。中学生の頃の卒業アルバムを見せてもらえば調べはつくのでしょうが… どのように対処すればよいのでしょうか、効果的な方法をお願いします。 教えてもらう身ですが、できれば以下のことを踏まえて回答してください。 ・大学を辞める、休校するという選択肢はありません。 ・きっちり話し合いができる相手ではありません。この5年間で何度も試みましたが、そのたびに鼻で笑われて終わりです。話し合いが通じる相手ではないようです。 ・過去の話は決して誇張などではありません。この手の相談をすると必ず「被害者が大げさすぎる」と疑われますが、そのようなことは決してありません。 ・たいていの場合は遠巻きに言ってくるため、おそらくレコーダーやカメラの類もあまり効果がありません。というより、カメラの類を持ち出せばそのことでまた絡まれるでしょう。 できれば、なので考慮しなくても結構です。重ね重ねよろしくお願いします。本当に窮しております。

  • 社内の年上女性スタッフからの嫌がらせ

    8年位前に新卒の女の子をフリました。お互い興味を引かれる部分があって何度か食事に行ったのです(肉体関係はなし)が、決め手にかけて私の方から身を引きました。その後、ある年上女性スタッフから、会議の席で「死ねばいい」「殺してやる」といった暴言を吐かれました。どうもその年上女性スタッフは私がふった女の子をかわいがっていたことを後で知りました。その後、女の子は他にやりたい仕事を見つけ、退社しました。年上女性スタッフとも部署は別になりましたが、廊下などですれちがう際になぐるようなポーズや「ケッ」と一言言われる状態が続いていました。できるだけ鉢合わせにならないよう避けてきましたが、異動になり、その年上女性スタッフと同じ部署になりました。口頭やメールで「異動してくるな」をはじめ、気分を害するものが度々来ている状態です。そのスタッフは私以外にも気にいらないパートがいるといちゃもんをつけているそうです。会社はそうした不快行動について知りながらも放置状態です。こうした場合、どう対処したらいいと思いますか?

  • 職場の人の嫌味や暴言にどう対応したらいいのでしょう

    職場の人の嫌味や暴言にどう対応したらいいのでしょうか? 以前から何度も職場の人の暴言について相談させて頂いています。 以前の質問は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html その後はすれ違いざまにブス、辞めろ もう来るな、ウザいなどと言われる事が何度かありましたが聞こえない振りをしていました。 昨日は威嚇するようにバンバンとわざと大きな音を立てながら商品の入っているコンテナを積んでいて、機嫌が悪そうだなと思っていたらやはり嫌味と暴言がありました。 相手の人が帰る間際にバックルームで2人になってしまい、こちらを睨んでいたのでそそくさと補充する荷物を積んで売り場に出たのですが、後から付いてきて私が商品を陳列しているそばで売り場を手直しする振りをしながらずっと「ブス」「早く辞めろ」「責任を取れ」「責任を取れないブス」「今月中に辞めろ、これでスッキリするわ」などと繰り返し言っていました。 買い物客がそばにいても言っていて、ブスと言うのが聞こえたらしく振り返って相手の人を見ていたお客さんもいました。 最初は売り場では小さい声だったのですが、聞こえない振りをしているのでエスカレートして声が大きくなっています。 今のところ売り場でもバックルームでもずっと聞こえない振りをしていますが、この対応は正しいのでしょうか? 何か言い返すと怒り狂って暴言を吐かれるため会話にならず、話すこと自体が嫌です。 何とか平静を装って聞こえない振りをしましたが、相手が帰った後は緊張から震えが止まりませんでした。 上司や他の職場の人には「○○さん(私)は何も悪くないから気にする必要ないですよ。挨拶や仕事のことなどから徐々に話し掛けて」というようなことを言われますが、挨拶は無視されているし暴言を吐かれている状態で何故こちらから話し掛けないといけないのかとモヤモヤしています。 気にするなと言われても、後を付いてきて暴言を吐かれたら気になります。 ボイスレコーダーを携帯し録音もしていますが、手探りでスイッチを入れるため上手く録れていない時もあります。 黙り込んでも、言い返しても気に入らないようなのですが、ブス、辞めろ、責任を取れなどと言われたらどう反応するのが一番良いのかアドバイス頂ければと思います。