• ベストアンサー

大学で後輩に嫌がらせを受けています、助けてください

僕は中学生の頃に生徒会長を務めておりました。そのとき仲がよかった後輩がいるのですが、あるとき、その後輩に肩で体当たりをしてニヤニヤ笑っている態度の悪い不良学生がいました。後輩はあからさまに嫌そうな顔をしていたので、見るに見かねてその不良学生にやめるようにと諭したことがあります。するとその不良学生が自分を逆恨みしたのか、今度は僕に絡み始めたのです。 そのときは「どうせ不良学生の典型的な行動だ、明日明後日にもなれば忘れているだろう」と無視していたのですが、1日2日どころか中学を卒業して高校に入学して以降3年間も、その嫌がらせは続きました。大学に入ってから1年間は音沙汰がなかったのですが、今年になってそいつが同じ大学に入っていることがわかり、早速今日も嫌がらせを受けてきました。 嫌がらせがはじまってかれこれ5年ほどになりますが、街中や学校ですれ違うたびに「きめぇよ」「死ね」などの罵声を浴びせてきます。彼の友人と思われる者もたまに参加します。ひどいとすれ違いざまに肩をぶつけたり、暴言を吐いてニヤニヤ笑ったりもします。ただそれだけのことなのですが、そのたびに自分の気分は一日中どん底に落ち込むのです。 今までも、食堂でわざわざ自分のいる場所の近くまでやってきて「うわ、きめぇ」「生きていて恥ずかしくないの?」などという辛らつな台詞を言われたりしました。 僕の友人は「気にするな」と言ってくれますが、耐え忍び続けて既に5年以上、そろそろ我慢の限界です。友人にまで被害が及ぶのは自分の本意ではありませんし、これから3年以上もこんなことが続くなんて考えたくありません。 ちなみに僕は当時の生徒会長という立場上、不良生徒およびその友人には名前がよく知られていますが、自分はその不良生徒の名前を知りません。中学生の頃の卒業アルバムを見せてもらえば調べはつくのでしょうが… どのように対処すればよいのでしょうか、効果的な方法をお願いします。 教えてもらう身ですが、できれば以下のことを踏まえて回答してください。 ・大学を辞める、休校するという選択肢はありません。 ・きっちり話し合いができる相手ではありません。この5年間で何度も試みましたが、そのたびに鼻で笑われて終わりです。話し合いが通じる相手ではないようです。 ・過去の話は決して誇張などではありません。この手の相談をすると必ず「被害者が大げさすぎる」と疑われますが、そのようなことは決してありません。 ・たいていの場合は遠巻きに言ってくるため、おそらくレコーダーやカメラの類もあまり効果がありません。というより、カメラの類を持ち出せばそのことでまた絡まれるでしょう。 できれば、なので考慮しなくても結構です。重ね重ねよろしくお願いします。本当に窮しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.3

大学や専門家にストーカー対策を頼むのも勿論ですが、とりあえず、質問者さんの仲間を増やしてはいかがでしょうか?文章を見た限りでは「頻繁に暴言を吐いてくるが、集団で来ることはあまり無い」ようなので、理屈の通じない相手なら数でプレッシャーをかけるのも手だと思います(友人を巻き込まない、という条件からは外れてしまいますが)。 あと、かなり苦しいかもしれませんが、何か言われてもダメージを受けているような反応を見せないこと。相手が付け上がります。 ここに書いたことは根本的な解決にはならないでしょうけど、そういう相手はとにかく粘り強く戦わないと駄目です。頑張ってください。 しかし、大学まで入ってるのにえらく暇なんですね、その人。

beam1212
質問者

お礼

ありがとうございます。彼はこの5年間で精神面はまるで成長していませんね。 思うに反応をするから面白がるのでしょう、無反応で十分なのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

 人生、一度や二度はそういった出来事に遭遇すると思います。 >耐え忍び続けて既に5年以上、そろそろ我慢の限界です  これは、耐え忍ぶべき事ではないと思います。  相手が暴言を吐いたときには、 「ふざけた事を言うな!そんな事ばかり言ってお前は人間として恥ずかしくないのか!」等、大きな声で一喝しておくべきだと思います。(黙っていては相手は付け上がるのみだと思います)  一喝した結果、その人間が暴力をふるってきたら、応戦、酷ければ警察等に連絡する等して、とにかく、あなたに暴言をはいたらタダではすまないと思わせなければ成らないと思います。  ただし、相手が少し精神的におかしい人間や暴力団など、重大な怪我や殺傷事件に発展する可能性のある人間であれば、相手のそういった状況も含めて、自分の親等から相手の親に連絡してもらう。或いは警察等や学生相談所に相談してみる方がよいかもしれません。

beam1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐え忍ぶべきことではないのかもしれませんが、以前もこのようなことがあり、その際に反撃を講じたところ、そのいじめの矛先が、僕をいじめていた人間の主犯格の一人に向かってしまったということがあります。 そのせいで、どうにも反撃を講じる際に抵抗を覚えることがあります。 ですがここで手加減をしてはいけないのでしょう。アドバイスどおりに試してみることにします。

  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.2

大学生なら大学の中に学生相談みたいな場所ありませんか? そこに言ってその現場を実際見てもらったりして 大学側に何らかの措置をとってもらえば とりあえず大学内は大丈夫でしょう その後学外で何か嫌がらせを受けるようなら そこは警察や弁護士に相談するというのも考える必要があります 証拠になるようにカメラやボイスレコーダーとかじゃなくても その日言われたことされたことを日記なんかに書いておきましょう あと友人も周りにいるならいざと言う時証言してもらうとか とりあえずそいつをこのまま野放しにしてはいけないと思います

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (363/707)
回答No.1

これはもうストーカーとかそういうレベルじゃないか? ・警察に相談する。 ・弁護士に相談する。 ・専門業者に依頼する。 http://www.stalker-t.com/

関連するQ&A

  • 大学で嫌がらせを受けているため辞めたいです

    はじめまして。私は4月から大学3年生になった者です。 タイトルの通りですが、大学で嫌がらせを受けていて精神的に参ってしまっているので、辞めるか、精神科に通院しながら学校に頑張って通い続けるか迷っているので質問させて頂きました。 前置きが長くなってしまいますが、このような状況に至った経緯を説明させて頂きます。 私の通っている大学は特殊なシステムで、少人数クラスで4年間同じクラスメイトと学生生活を送るような所です。しかも、グループワークが毎日のようにあるので嫌がらせにあっても逃げられないような所です。 これまでも、一度くらい嫌がらせを受けています。嫌がらせといっても、表立って派手に行われるようなものではないですが、突然無視されたり、睨まれたり、話し合いをしていても仲間外れにされてしまい話に参加出来なくなったり…ということがありました。(その時は最終的に、相手側が突然優しくなったのでなんとか和解出来ましたが…) しかし、4月になり新学期にまたグループが変わったのですが、今度は別の人から嫌がらせをされるようになってしまいました。今回も、話し合いをしている時にわざとらしく仲間外れにしてきたり、私以外だけでボソボソ話し合いをして入る隙がないような雰囲気になってしまいます。でも、授業の一環なので何もしない訳にもいかないので意見を言っているのですが、相手とその取り巻きは聞く耳も持たず、やんわりと否定されます。(否定どころか無視される時もあります)このグループはあと2ヶ月くらい続く予定なので、逃げたくても足並みを揃えてなんとか頑張らないといけないのでとても辛いです。 体にも既に不調が出ていて、前回の嫌がらせで月経不順になり、現在も服薬を続けている状況です。今も、眠れなくなり、学校に行く前は手足の震えが止まらない上にお腹を下したりと、もう耐えられません。最近は、周りにいる人の話し声や独り言ですらも自分の悪口じゃないかと思ったり、常に見られているような気がして怖くて仕方がありません。 私にも悪いところがあることは分かっています。ドジだし、ポンコツで内気なので、そんな奴と一緒に話し合いをしているとイライラすることは分かります。でも、私なりに必死に考えて意見を言っているのにそんな対応をされると悲しいです。 学校でも、気軽に話せる程度の友達はいますが、上辺だけの付き合いのような感じなので普段から盛り上がって話すこともなく、心から楽しいと思うことはありません。小さい頃いじめられていたこともあってか人を全く信用できず楽しめるような余裕もありません。勉強に関しても、大学受験を早く終わらせたいが為に進路選択を安易に考えていて、資格を取って専門職にさえ就ければ食いっぱぐれないからいいや、という考えでした。勿論自分のやりたいことではないし、単位を取るので精一杯という感じです。 辞めたくて仕方ないですが、自分の安易な考えが招いたことだから、責任を取ってちゃんと国家試験にも受かり大学も卒業したいです。学費のこともあるし、2年生のときは実習を乗り越えた後なので、折角3年目まで辿り着けたのにここで辞めるのも勿体ないとも思っています。大卒認定くらい取得しないと両親に申し訳ないと思っています。 でも、このままでは精神的にも肉体的にも壊れてしまいそうです。まともに動けなくなって、結局留年とかになってしまったり、また周りにも迷惑をかけたらどうしようと思ってしまいます。 ここで、潔く辞めて就職の道を選ぶか、精神科を受診し通院しながら学校に通い続けようか、という選択肢が思い浮かびました。 もし辞めたとしたら、公務員の専門学校に行き、試験を受け就職したいと思っています。 中退という、経歴に大きな傷を負うことなのでそう甘くないことは分かっています。でも、中退という肩書きがついてしまっても公務員として働けることはあるかどうかを聞いてみたいです。 もしくは、精神科を受診して通院しながら学校に通いたいと述べましたが、親には、精神科の受診はおすすめしない、と言われたり、強制的に休学させられたらどうするんだ、と言われました。そこで、診断によっては学校に行くことが不可能になることはあるか聞いてみたいと思います。また、通院歴は学校に伝えなければいけないか、または強制的に伝えられるのかも気になります。 前置きが長かったり、文章が変で分かりづらく申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 大学で嫌がらせをされて今後どうするか迷っています。

    初めまして、大学1年生です。 色々なことを考えていて、迷っています。 入学してから現在にかけて嫌がらせを受けています。 初めは少数で、9月では10数名になっています。 初め仲良かった友人たちと一緒にいましたが、嫌がらせをしてくるグループと交友関係を持ち疎遠になった為、グループから外れました。 最初はただのイザコザだから無視すれば良いやと思いましたが、 序所にエスカレートしてきて最終的には間接的な嫌がらせから暴力的な嫌がらせに移ると思い大学側と相談をしました。 相談した上で、来週更にその上の方と面談をすることになります。 大学側方はすぐには解決が出来ないと仰っています。 その人達をに注意をしても「俺らは知らないよ、彼の被害妄想ですよ」って言われたら、それまでだと言われました。 ただこのことでいくつか難題があります。 後期の履修した科目が9割方、嫌がらせをしてるグループと被っています。 そして嫌がらせするグループと同じ学科で、科目が一緒で同じ授業です。 私は夜間に在籍している為、夕方になると昼間の学生が帰宅して学生数が少なくなり嫌がらせしてくるグループと良く会ってしまいます。 今通ってる大学の1年2年が別キャンパス、3年4年+夜間生が本キャンパスなのでお昼過ぎると3年生達がすぐに帰宅してしまい。 その後は夜間学生が多い環境です。なので1.2年が受講する科目は夜間の大学生向けなので少ないです。 ですが来年別キャンパスが本キャンパスに移り学生の数が増えるため嫌がらせしてくるグループとは距離が置けそうです。 嫌がらせを受けてから5月6月7月8月9月そして10月めに入ります。初めは耐えていましたが、精神的に大分きたので心療内科に行ったら「軽い鬱」と診断されました。 ここまで置かれてる状況と環境を話し、今後どうするかで迷っていることを書きます。 私は普通科高校から通信制高校に転入し1浪して今の大学に入学しました。 ここの大学に合格した後、入学してから2年次の学内編入をしようと思いましたが、学内編入は退学者分の欠員募集な為、大勢が受験します。 それに学内編入に合格しても最初から全てお金がかかるので、それなら他大学を受験して編入しようと思いました。 なので2年次だと募集する大学が少ないので3年次の大学に受験しようと思いました。 ただ嫌がらせのことが解決しないと思うと…って言う思いから通っている大学より1ランク上の学校を見学しました 学校の校風や学生の良さ専攻したい学科が凄く良く夜間からここの昼間に移れたらどんなに良いだろうなと思いから2年次の編入を受験したいと思いました。 受かる保障はないですが仮に受験をして合格したら 「~普通科高校転入→通信制高校卒業 ~大学入学→~大学2年次編入」 ってなると就職する時やなんでも「どうして2回学校変えられたんですか?」ってことが多くなると思います。 実際に普通科高校から通信制高校に移りバイトの面接とかで度々聞かれることが良くあります。1回学校が変わったなら事情を話せば理解してもらえると思います。 ですが今までの人生に2回変わったなら「彼は移り変わりが多いな」と印象を持たれるなと思います。 このことは2年次3年次の編入をする上で迷っていることです。 考え方2です。 大学編入はきっぱり諦めて今の大学を卒業して就職することです。 この先、大学側になんだかの形で「処罰をされた・されなかった」場合、彼らと4年間過ごすことになります。 2年次からゼミが始まるので嫌がらせしてくる人と一緒になる確率が高くなります、そうなるとまた被害が予想されます。 仮に彼らを処罰したとしても彼らが私のことが憎ければ何も変わりません、なのでこの考えは少々真っ暗だなって印象があります。 これまでの考えを書きました、両親に対しては全てのことをお話しました、ただ私の周りにこうゆうことで相談をしても指摘して下さる方がいません。 やっぱり全て主観的な考えに基づいているので、色々な考え方を持ちたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 後輩の指導について(大学院)

    こんにちは。初めて投稿します。 大学院、博士課程の学生です。 今後私がどのように後輩を指導したらよいのか、分からなくなったのでご助言を頂きたく、本掲示板に投稿させて頂きました。 後半は愚痴のようになってしまい、言いたいことがまとまっていないと思うのですが、もしご興味があれば読んで下さいますと大変嬉しいです。宜しくお願い致します。 最近、後輩(修士課程の中国人留学生)の指導を任されるようになりました。 実は、大学には研究員のAさんがいます。 研究員のかたのほうが、当然実験装置などにも詳しいため、「Aさんにお伺いをしたら?」と何度もお伝えしたのですが、後輩は「Aさんは怖い」(研究に厳しい)と言って、自分から聞きに行こうとしませんでした。そのため、私が「大丈夫?一緒にする?」と声を掛け、私と一緒に研究をすることになりました。 正直に言えば、余分な仕事です。 お金が出るわけでもなく、論文に名前が載ったとしても、かなり微妙な内容なので、載せて欲しくないと思っています。 ですが、後輩が博士課程に進学したいとのことで、博士に入ってから後輩が自分でできるように、実験の方法等を指導していました。 後輩は実験の教示をするときも「はずかしいからできない」、被験者を集めるときも、何回もするように言ってもしないため、代わりに私が学内中にポスターを貼ったり、知り合いにメールを回したりしました。(実験のプログラムは、コピーをすればいいよ、といってもとのコマンドを渡してあげました。ちょっと置き換えるだけで良かったので、できたようです)実験のデザインも、先行研究と同じだったので、大丈夫だったようです。 このように指導をしていたのですが、他にもいろいろな仕事が重なってしまい、ある時、お恥ずかしいお話ですがうつ病のようになってしまい、学生相談センターの人に「休むように」と言われました。 そのため、指導教官に相談し、研究員のAさんに後輩の指導をお任せすることに致しました。 問題はこのあと起きました。これについては、昨日後輩の口から直接聞きました。 研究員のAさんが実験の統計をするための資料を送ってきてくださったのですが、とても後輩1人でできるような内容ではなさそうでした。 私が普段行っているやり方とも異なっていました。 そこで、自分なりに解釈をして、後輩にお伝えしました。 どうやらそのやり方が違ったらしかったのです。 研究員のAさんは「とてもひどいやり方だ」と仰ったらしく、後輩さんに改めて指導をしてくださいました。 研究員のAさんに確認をしてから後輩にお伝えすべきだった、あるいは、全て研究員のAさんにお任せをするべきだったのに、最低なことをしてしまいました。 間違ったやり方を教えたせいで、後輩と研究員のAさんに無駄なお時間を使わせてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまいました。 また、こちらも昨日初めて聞いたのですが、実験のプログラムに必要な情報が記載されていなかったため、統計に余分な時間がかかってしまったということです。 (統計自体はできたとのことです。) その後、後輩は私に対して信用をなくしたらしく、例えば、その後輩とわたしと、後輩Bで話していると、後輩Bとは話しますが、わたしには話しかけてきません。わたしと後輩Bが話している間は、スマホをいじっています。 また、陰で悪口を言っているのを聞いていました。他の後輩にも、「あの人には聞かないほうがいいよ」と言っているのを聞きました。 今回の件は、勿論私に全責任があります。後輩に愛想をつかれても仕方が無いと思いますし、指導教官には、うつ病のようになった時に、他の後輩の面倒はもう見れない、と伝えてあります。 ですが、また助教授の先生に「チューター」を頼まれてしまいました。簡単に言えば、留学生の研究等の指導をする仕事です。 今回の件で、私は後輩の指導をする能力まで達していないことが分かりました。 全く自信がありません。 また、後輩が「自分でできるように」と思い、「やってみたら」と声を掛けていたのですが、「できない」「(被験者を集めるときに)はずかしい」などと言われるたびに、修士論文の提出まで時間が無いので、仕方なくわたしがやってしまいました。 それは後輩の論文といえるのでしょうか。後輩の学習の機会を奪ってしまったのではないか、突き放したほうが良かったのではないか、でも、突き放していたらきっとできなかっただろうし...と、指導の方法に悩んでしまいました。 また、後輩に聞いたところ、研究員Aさんが「外国人」を被験者とした実験を行いたいらしく、後輩に「実験プログラムや統計も全て行うので、被験者だけ集めてくれたら、あとは後輩の名前で論文を出版してもいいよ、そして博士論文の一部にしていいよ」と仰ったそうです。 後輩は勿論「はい」と言ったのですが、それは後輩の研究なのかどうか、そこまでお手伝いをしてあげないといけないのだろうか、と、悩んでしまいました。 結局のところ... (1)わたしは指導をしてもいいのでしょうか (2)どうしたら後輩は「自分で考えてやってくれる」のでしょうか(後輩の性格もあると思うのですが) (3)後輩を見るたびに、先輩に教えてもらっている姿を見て、「それはあなたの力でやったものではない」といらいらしてしまう自分がいます。どうすれば気持ちを落ち着けることができるのでしょう。 (4)後輩は私に対して信用をなくてしてしまっているようです。後輩と接しなければどうということはないのですが、後輩はいつも研究室にいるため、緊張からか、研究室に全く行くことができなくなってしまいました。また、顔を合わせると緊張してしまうため、学校にもあまりいけなくなってしまいました。どうやったら後輩とちゃんと顔を合わせることができるようになるのでしょうか。 実は、私は関連領域で修士号を取ったため、博士からこの領域に入りました。修士を取った大学の指導教官が研究所に移ることになったため、その指導教官の勧めで、今の大学にはいりました。そのため、この領域に関して知識に穴が沢山あります。 また、修士課程では先輩に恵まれず、実験装置の使い方や統計のかけかたを教えてもらうことができませんでした。先生も自分では実験ができないため、自分で英語の説明書を読みながら格闘し、本を読み、統計ソフトのRや、実験プログラムなども自分で練習し・・・。全て我流で行ってきました。正式なトレーニングを受けた学生さんに比べると、とてもできの悪い学生です。人より回り道をしている自覚もあります。 以上のようなことから、自分はできが良い学生ではありません。 それに、後輩が私のことを「おばさん」と呼んでいるのも知っています。学部、そして修士の時にそれぞれ1回ずつ留学をしたため、他の人より2年遅れているのです。 もう全てに自信が無く、「大学を辞めよう」と一時期は考えていたため、研究室には行っていません。学校でわたしの悪口(仕事ができない)が広がっていることも知っています。自分はその後輩(留学生)の国に留学をしていたため、留学生の国の言葉で言われた悪口等が分かってしまうのです。 このまえTAの仕事があったので大学に行ったとき、廊下で偶然後輩に会いました。 「わたしは授業をとっていて忙しいですが、先輩は暇ですか?」というようなことを言われました。(実際に言われた言葉は全然違うのですが、疲れているせいか、このように聞こえてしまいました。) 休学はしていないのですが、大学に来ようとすると起きたときにめまいがしたり、はいてしまうため、授業は取りませんでした。補足すると、博士はもともと授業は取らなくても良く、論文を出版したかどうかなどが卒業要件です。 また、この大学に入学をしてから、わたしは指導教官のフィールドワークのお手伝いのため、半年に1回海外に現地調査に行きました。ですが、後輩に「遊んでいると思っていました」と発言され、悲しい気持ちになったこともあります。 学問は裏切らないと思っていました。ですが、がんばっても、無理なことはあるのでしょうか。無理だ、手が届かないと感じた場合には、どうすればいいのでしょうか。今までのがんばりはなんだったのでしょうか。 長文大変失礼致しました。 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 なんだかもう疲れてしまいました。 皆様からもしご助言、アドバイス等頂けますと大変嬉しいです。 厳しい言葉も大丈夫です。今回の件は全て私の責任ですし、受け止めないといけないと考えています。 緊張して、なかなか文面が思い浮かばないのですが、今日中に先輩や後輩などにお詫びのメールを書こうと思っています。 最近パソコンを開けると「仕事ができない自分」を感じてしまい、なかなか開けられないです。 お返事が遅くなるかもしれないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 後輩との話し合い

    私の学校ではそろそろ文化祭の準備が始まります。 文化祭自体は生徒が企画できるものではないので、後夜祭を全校生徒が盛り上げられるように企画したいのです。なのでぜひ1,2年生にも意見を出して欲しいのですが去年の「3年生を送る会」の話し合いのときは話し合いに参加するのは3年生ばかりで1,2年生は意見をまったく出してくれず、ただ出席して話を聞いてるだけでした。(話し合う気も無いようで。)「今日1日考えてきて」と言っても「○○さんの意見と同じで(賛成で)」という発言ばかりだったのでまとめるのにとても苦労しました。 私にとって今年が最後の文化祭なので後夜祭も全校で盛り上がりたいです。わたし達3年生がどんな風に話し合いを進めていけばスムーズにいくと思いますか? 後輩は先輩がいると意見だしづらいんでしょうか? ちなみに中学生です。

  • SNSでの嫌がらせをされています。

    SNSでの嫌がらせをされています。 私が体調不良で入院している間、職場の後輩がラインをくれて、その時は私も精神的に参っていたのでいろいろとことんきいてもらっていました。 しかし、私の退職が決まるや、その後輩はあっさりと「もう退職きまったんですから」というような態度に転換してきました。 その前に体調が回復したら個人的に会う約束をしていましたが、嫌になり断りました。 その後、他の友人とは会ったりしていて、そのつどFBなどにアップしていました。 それを後輩もおそらくみてます。 その後ラインに連絡しても無視、メールしても無視、FBにコメントしても無視されるようになりました。 確かに、断って別日も提案しないまま、他の友人と会っている記事など見かけて不快だったと思います。 が、私としては彼女にひがみのような態度をとるくらいなら会わないほうがましと思って会わないのです。 それに、私が他の友人と会っていることをアップするのは私の自由だと思います。 それを、連絡やコメントを無視するというのはいかがなものでしょうか。 それに、私のことを嫌っているならSNSの友人設定を切れば良いのにと思います。 なのに切られません。 彼女の心理がわからないですし、できれば返信もらって一度話す機会ほしいと思ってます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 校内の後輩が…どうすれば?

    はじめまして。中学3年男子です。 先日、文化祭で仲良くなった後輩からメールで「会って話したい」と言われたので、約束通り廊下で話していました。 すると突然、自分の腕をつかんで誰もいないところへと行き、向こうから抱きしめられました…。 正直いろいろな意味で驚きました。 その後輩はいわいる"男好き"だとは聞いたことがありましたが、まさかいきなり抱きしめて来るとは…。 またその後輩はたちが悪く、「先輩と抱き合った」などと他の生徒に自慢したことも過去にあり、生徒会をしている自分にとってはそんな噂が立ってしまうと大変痛手です。 今はメールが来ても無視をしている状態です。 できれば後輩を傷つけず、距離を置くにはどうすればよいでしょうか? 男性、女性の方、それぞれの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 4歳年下の後輩に貢ぎまくる彼

    社会人4年目になる26歳の彼についてご意見を聞かせてください。 彼は、1学年が80人(4学年合わせて320人)しかいないような、 小さな小さな私立大学を卒業しました。 また卒業生は7期までしかいない歴史も浅い学校で、卒業生はみんな学校が大好きで、普通の大学を卒業したわたしには考えられないほど頻繁に、学校に先生に会いにいったりしていて、ちょっといい方が悪いですが、学校にしがみついて学校という狭い世界にしがみついて「わたしたちは間違っていない」と慰め合っているようにしか見えないことさえあります。 彼もその一人で、会社になじもうとせず、特に後輩を誘っては飲みに行き、 自分は「できる」のに会社がついてこいないというようなことをいい 後輩に「すごいですね」とか言われて気分よくなっているようです。 わたしもその席に誘われたことがあるのですが、あまりにも、ばかばかしくて、 それからはついていくのをやめました。 そして、その内の彼が4年生の時の1年生の男子生徒は大のお気に入りで、 大人数で飲みに行ったときも、空気を読まずにその子分だけ支払ったり、 とにかくお金を払いまくります。その上、その彼女の分までお金を払います。 先日いよいよその男子生徒が大学を卒業したのですが、 なんと6万円のプレゼントをあげていました。ちょっとわたしには考えられません。 いくらつぎこんで、そこまでしないと彼をつなぎとめられないとでも思っているのか、 わたしにも友人がいますし、プレゼントは値段ではないとは思いますが、 親友でもなく、ただの学校の後輩に6万円使うのは、男性ならあたりまえなのですか? いや、女性でもそういうことをしたことありますか? わたしも、幼馴染で人生の半分以上を一緒にすごす友人が結婚した時は、 値段は関係なく、本当にあげたいものをあげたいと思うかもしれません。 でも、彼とその2人の関係は、わたしにはお金しかないようにしか見えなくて、 その男子生徒が遠くの会社に就職することになったようで、 休みも合わないと聞いて、心底ホッとしています。 自分を気持ちよくさせてくれるホストクラブにお金を払う感覚なのしょうか。

  • 大学生ですが、新しい彼(元カレの後輩)がいじめられています。

    大学生ですが、新しい彼(元カレの後輩)がいじめられています。 長文になってしまいます。 元彼は同じサークルで内緒で付き合っていたのですが、自己主張が強すぎて、喧嘩ばかりしていました。 最初はそれも魅力的だったのですが、時間と共にワガママさに我慢できなくなってしまったのです。 そんなとき、サークルの同学年の子に私は引かれ始めて、2人でこちらも内緒で時々あったりしたのですが、(この時期はキスもセックスもしていませんでした。) でも元彼の方とずるずるはダメだと思い、お別れを言いました。 わがまま男だったので別れには難航しました。 「俺の何が悪い?言ってくれ。それを直せばいいんだろ?そうだろ?」 なんて話ばかり。 その気持ちはわかるけど、もう手遅れだっんです。 直すとか言って、態度が良くなったとしても性格なんて治らないですよね。 今彼は元彼の後輩なのでばれたら修羅場だと思って、別な男が好きになったって言えなくて、 とにかく、「性格が合わない」の一点張りで押し通しました。 その後、彼から何度か電話があり、友達でいたいとか、ゼロから付き合いたいとか、(・・しつこい奴) でも、私は後輩と付き合いを始めていたし、後輩には先輩と付き合っていたことを内緒にしてたし、 内緒ばかりで私の胃にも悪くて、、、 まあそれはいいのですが、 最近、結局双方に感づかれてしまったのです。確証はなくても確信した、というような感じ。 元彼の方がもう卒業してるのですが、後輩の彼を飲みにつれ出して、カマをかけるように私のウワサ話をたくさん言って、いかにも、ああいう女は付き合うと怖いタイプ、みたいな事を吹き込むんです。 後輩の側は、聞いてて気分悪いし、なるほど、以前はそういう関係だったのか。って気付いてしまって。でも、いま自分が付き合っているって言えないし。(体育会の先輩後輩ってそういう遠慮がある) 彼が直接いじめられてるわけでもないし、ただ、私の悪い印象を与えたいかのような言動は、その場にいない私が嫌がらせを受けてるみたいな感じなんです。 卒業してホッとしていたのに、時々思い出した方に彼に飲みに行こうとか電話してくるんです。 それほど仲のいい先輩後輩じゃなかったのに。 そのたびに、私はいや~な感じ。 内緒ばかり作ってた私の責任でしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 後輩との接し方

    単刀直入に言います。 後輩との接し方はどのようにしたらよいのですか? 最近部活や(生徒会をやっています)で後輩ができました。 二人っきりになると無言になってしまいます。 1 先輩が無言になるって後輩から見たら、「いや」 ですよね?? 逆に自分でもここは無言ではだめだと思いつつ会話をしているのですが、一つ言ったら無言・・・そんな感じです。 そうゆう性格を変えたいと思っています。 だからといってしゃべりすぎるのは嫌われるかな・・なんて思ったりして・・・・。まぁそうゆう考えすぎもだめですよね・・・? あと また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。 それが普通?なのは分かっているけど・・・。 そこで皆さんはどうしているのかなと思い質問という形で書かせていただきました。 もちろん自分は変ですよね?そこを変えていかないとというのは分かっています。 同じような方いらっしゃいましたら皆様はどうやっていますか? 長文乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 後輩への接し方がわからない

    私は、現在大学4年生の者です。 中学、高校、大学と、何らかの部活をしていました。 ですが、後輩との接し方がよくわからないままです…。 例えば、何かの作業をするとき、先輩や同級生となら、 「こうしてもいいですか?」「これでいいかな?」等、 確認しながら作業していくことができます。 ですが、後輩相手だと、それが難しいように思います。 「こうしてみてね」くらいは言いますが、なかなか強く言えません。 ミスをした後輩に対しても、どうフォローした方がいいか、を考えてしまいます。 (現状としても、アドバイスとしても) 指揮をとったり、強く言うことが苦手なのかもしれません。 ですが、こちらも自分なりに一生懸命やっているつもりで、どうすればいいのかわかりません。 今までそれなりに後輩と接する経験はあったにも関わらず、です…。 後輩という存在に苦手意識もできているかもしれません。 来年からは就職をするのに、こんな態度では、と不安に思ってます。 アドバイスをいただけないでしょうか? 似た性格を持った方からの経験談などもお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。