• 締切済み

含水率を下げるために

ある果実を乾燥させて長期保存したいとします。 ・含水率10%の乾燥果実だと、室内保存すると、湿気を吸って含水率が上がる。 ・しかし含水率を5%以下に下げると、湿気を吸わずに、含水率5%のままでいる と、ききました。ほんとうでしょうか??

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

含水率10%では「生きた細胞」がある。もしくは「半透膜」の性質が残っている。 含水率5%ではその様な性質が失われてただの「乾物(干物)」になった…のではないでしょうか。^^