• ベストアンサー

体に悪いでしょうか?

ここ最近よく寝てません。 理由は卒論,その他を書いているのですが 書いていて思ったことがあります。 集中すると寝るのを忘れるのです。 これはいたって普通のことでしょうか? 今年に入ってからというもの 日曜日に寝だめしています。 それ以外の日は睡眠時間は2~3時間で 日曜日は8時間ぐらい寝ます。 2月に入ってからは2日に一度3時間寝るペースできています。 最初は吐きそうだったんですが 最近慣れてきて、ぜんぜん平気です。 こんな生活をしていて体は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

論文作成お疲れ様です。   >集中すると寝るのを忘れるのです。 これはいたって普通のことでしょうか?    そうですね。ほんとに物事に集中してしまうと寝食を忘れて取り組んでしまいますよね。まあ人にもよるでしょうが、私には異常なことには思えません。ただし、体にはやはりかなり無理を強いることになるんじゃないかとは思います。普通の日の睡眠時間が2~3時間というのは今の私には考えられませんが、体が徐々に慣れてくるということは大いにあり得ることでしょう。ものの本によれば、「睡眠はその質が問題で、量はあまり関係ない」と書いてありますし、良質な睡眠なら3時間程度の睡眠でも大丈夫とのことでした。ただし、この良質な睡眠を誰もがとれるとは限りませんしね。それこそその人の才能(?)と日頃からの訓練の賜物でしょう(笑)。  このサイトでも「3時間程度の睡眠で全然疲れない」とおっしゃる有名人を存じ上げておりますが、やはりその方も多忙な方のようで、うまく睡眠をとる術を獲得されたのかもしれません。  一般に「睡眠時間が不足すると病気にかかりやすくなるので、充分な睡眠を」と言われていますよね。睡眠不足などによって体が疲労していると抵抗力が弱まりますからね。だから私も通常は6~7時間ぐらいの睡眠をとるように心がけています。しかし何かに集中してしまうと寝食を忘れて没頭してしまいますので睡眠時間が少なくなってしまいます。しかしそんなに長期間にわたってではありませんから、そのせいで病を得たというような記憶はありません。I-love-manabeeさんは日曜日は8時間寝ていらっしゃるんですね。これを聞くと何だかホッとします(笑)。 >こんな生活をしていて体は大丈夫なのでしょうか?  この問いかけに対する充分な医学的知識は残念ながら持ち合わせておりませんが、「ぜんぜん平気」ということなら、今のところ何の問題もないのかもしれません。やはり「睡眠不足による体の不調」というものは出てくる人には出てくるだろうからです。  「賞味期限がとうに切れてしまった食べ物」を、「こんなものを食べても大丈夫か?」と言う人がいたとして、仮にそれが匂いをかいでみても全然異臭がせず、口に入れても腐敗した感じがなければ、「それを食べても大丈夫」ということですよね? 私たちはつい世間一般に流布している俗説を安易に信じてそれに寄りかかってしまっているようなところがありますが、I-love-manabeeさんの体が健康そのもので、何ら疲労感や不快感を覚えないというのであれば、自らの体と感覚を信じて、そういう生活を続けられてみてはいかがでしょうか?   そして、「体がきつい」と感じられたり、「眠い」と思われるようなときには無理をせずに体をいたわる。まだお若いようですからそれでいいのではないかと思いますよ。睡眠時間なんて本当に人によって様々ですからねえ。それにしても「2日に一度3時間寝るペース」で「ぜんぜん平気」というのはすごい。(@_@) 「その睡眠時間でもほんとに大丈夫か」というご心配がどうしても去らないようなら定期的に病院で健康診断を受診する手もありますし・・・

I-love-manabee
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jetplane
回答No.8

僕は大学受験をほぼ終えた高校生(卒業しました)ですが,受験勉強ばかりしていたときは3,4時間しか眠らず続けてきましたが最初はきつかったんですが不思議と体は平気になるみたいです。大学生の方のようですが,卒論を仕上げるのにまた苦労するんですね。元に戻りますが,私の知る限り一番きついのは,自衛隊のレンジャー部隊のように一週間山の中で不眠不休で訓練するというのだと思います。人間はずっと起きつづけると幻覚が見えて幻聴が聞こえるらしいです。鉛筆がミミズに見えたりと・・・。それに,何かの本で呼んだことがあるのですが,軍隊で拷問をするとき,眠れない状況にすると人間は早く死んでしまうようです。動物実験でも眠らせないで要ると早死にするらしいです。しかし,あなたが慣れて平気で体に何も異常がないということは大丈夫なのでは・・・。卒論がんばってください。僕も四年後卒論で苦しむんだろうなー。

質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。 高校を今年卒業して大学生になられるのですか・・ いいですね・・ 大学の4年間は重要ですから、しっかり勉強しておくのをお勧めします. 無事卒業研究は終わりました.

• Largo_sp
回答No.7

半年くらいは続けても大丈夫でしたよ... そこら辺で、大きな風邪とか、病気をする可能性が高いので卒論が終わったら、 普通の生活に戻しましょう... ナポレオンや野口英世、エジソンは、3時間の睡眠しかとらなかったといいますが、 実際は、ちょっとした時間に、睡眠をとっていたようです。 会議のあいだとか、乗馬中とか、実験の待ち時間とか... 上手に睡眠をとれればいいとおもいますよ...

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.6

こんにちは うらやましいですね寝ないほど集中出来るとは・・・ 回答にならないとは思いますが 体調の変化はまず食欲に現れると思います  食事がとれる内は 良いんじゃないでしょうか  変化が有ったら中止すれば良いと思いますよ 全く根拠有りません 自信無し

質問者

お礼

• composer
回答No.5

人間って寝だめってできないんです。日曜8時間寝るのを4時間にして寝る日を1日増やすほうが体にはぜんぜんいいです。

質問者

お礼

前に寝だめはよいかわるいかとやっていたのを見て その番組に出ていた医者はよいといっていました. 回答ありがとうございまいした。

noname#6694
noname#6694
回答No.3

年齢的なものもありますが、やはり期限が決まっていてずっと続くものではないから無理ができているというのもあると思います。 (卒論のばあい、卒論がかけるまでですし) それに睡眠時間は、人によって異なっていて少なくても大丈夫な人とかなり時間を取らないとだめな人があるようですから、もともとどの程度睡眠時間を取っていたかにもよると思います。 私も平日は、3時に寝て6時におきる(週5日)。土日は、10時間眠る。 のようなことを2ヶ月続けましたが、体を壊すことはなかったです。 ですので人それぞれですから、私も皆さんと同じように大丈夫だと思います。 でも、決しては無理はしないでくださいね。

質問者

お礼

• First_Noel
回答No.2

若いから無理が利いているのだと思います. でも無理は無理ですから,だるさがあるようでしたら,もっときちんと寝て, 平日日曜関係なく同じリズムですと,いつも同じ調子でフル回転して, もっと進捗具合が良くなるかも知れませんよ. 私の場合はすちゃらかで,意思の弱さもあったので,学生時代はいたずらに長く 研究室に長居してた割には,不満足な日々を過ごしていましたね... 今は規則正しく7時間睡眠で,同じペースでむらなく仕事を進めることが出来ていると思います. (根拠はどうかわかりませんが,7時間睡眠が一番長生きできる,と言うアヤシイ  統計を見たことがあるのも,7時間睡眠キープの理由です.)

質問者

お礼

• redsky
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 睡眠というのは眠りたいときに寝ればいいのです。 眠くないときに無理に寝る必要はありません。 野口英世だって子供の頃から1日3時間位しか寝てなかったらしいですし。 必要な睡眠時間は人それぞれですので大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました. 僕も眠くなったら寝るように心がけています. 野口英世が幼少の頃から3時間しか寝ていないということを 聞いてなによりです.