• ベストアンサー

寝だめって可能?

私は仕事柄、夜勤が多く生活リズムが崩れがちで、平日は満足に睡眠も出来ません。 ですから、週末には日々の疲れがどっと出て平気で昼過ぎくらいまで寝てたりします。 最近、よく寝だめという単語を目にするのですが、睡眠をチャージするなんてことが 本当に可能なのでしょうか?数日間ためるのは無理でも、昼寝したら 翌日睡眠時間が少なくても大丈夫だったり・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.4

そういえば、随分前のことですが 研究室で「睡眠物質」なるものを発見したとか。 以降どうなったのか知りませんが... 要するに、起きてるとこの物質が溜まり、 眠ると分解する、というようなことだそうです。 「睡眠物質」がなくなれば分解のしようもないわけで、 従って「寝だめ」はできないと。 google検索 睡眠物質 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E7%89%A9%E8%B3%AA&lr=

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝てチャージした分を使うんじゃなくて、起きてるときに溜まったものを睡眠で解消するということですか。 となると週末の私は睡眠物質でいっぱいなんだろうなぁ・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

結論からいうと『寝だめ』は不可能です。 私もかつて就業時間が不規則な仕事をしていましたので、休日には20時間睡眠などざらでした。ですが、疲労していない場合にはそんなに眠れません。 布団に入る前に軽く柔軟運動してコリをほぐしておくと眠りが深くなって、短時間の睡眠で回復できるはずです。 昼寝したとき次の日の睡眠時間が少なくても大丈夫なのは、体力が回復したのと生活時間にぶれができてしまったせいだと思いますよ。

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日のバク睡は平日に溜まったモノを吐き出してたんですね。 あのバク睡は大丈夫どころか睡眠不足が溜まりまくってる警告だったってことか・・・ 「今日はたくさん寝たから夜更かししても大丈夫だろう」とか言語道断っだったんですね^^; ストレッチは今度やってみます。 そういえば眠りが浅い人用の薬があったような・・・

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

TVでやっていましたが無理なようです。しかし、成長ホルモン(元気系)がよく分泌されるそうです。寝るときに深呼吸してみてください。けっこう眠りが深くなって気持ちいいですよ。

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答見る限り、寝ダメが無意味だってのは常識みたいですね。 まぁ、考えてみればそんな都合よく人の体が出来てるわけないですよね。 深呼吸ですか。 最近眠りが浅いのか、平日珍しく7~8時間寝ても寝たりない・・・ 試してみます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

テレビ化ラジオの番組でこの話が出ていました。 睡眠時間、貯金はできないそうです。 つまり、たっぷり寝ることで寝不足の解消は可能だけど、あらかじめ寝だめしておくこと、これは出来ないのだそうです。

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ダメはできないとのことですが、まぁ寝不足の解消になるのなら 休日の12時間の睡眠も100%無駄ってことでもないんですね

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 経験からみて、逆は可能ですが、あらかじめ貯めておくのは無理みたいです。

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりダメですか・・・ 確かに、そんな便利な機能が付いてるわけないよなぁ

関連するQ&A

  • 1ヶ月くらい前から、急に寝だめが出来なくなりました。

    1ヶ月くらい前から、急に寝だめが出来なくなりました。 共働き主婦で、平日は夜1時過ぎに寝て、朝5時45分くらいに起きます。 平均4時間から5時間睡眠です。 いままで、休日は朝10時ぐらいまで寝て寝だめしていました。 でも急にここ1ヶ月は、目覚ましもかけていないのに平日とおなじ6時前には目が覚めます。 二度寝しようとしてもできません。 いまのところ身体に変化はないのですが、睡眠不足がちょっと心配です。 むりやり二度寝とか昼寝をしたほうがいいと思いますか? ちなみに26歳で身長158cm・48kgで標準的な体型だと思いますし 高血圧でもありません。

  • 睡眠障害???

    夜は10時に寝て7時におきるというごく普通の生活。 でも時々、極度の近眼からくる頭痛と吐き気に悩まされています。 医者や先生からは「寝不足のせい」と言われてますが、きちんとねています。 でも体は睡眠を必要としている。人よりも寝る体質なのだ。 と言われたのですが、これは何かの病気? 土日に昼寝をしないとこの症状が出る確率が高くなる・・・気がします。自分は寝だめ(?)をする体質だと思っていたので、平日たりないならば土日に寝ることにしたのです。よって、平日8時間 休日は10時間以上寝ています。 やりたいこともあるので、そんなに寝てばかりもいられません。 自分はいたって健康体だと思っていたので、少しショックです。

  • 長時間睡眠をしてしまう/寝すぎてしまう 

    こんにちは件名の通り、長時間睡眠で寝すぎてしまうのです。 大体休みの日は昼過ぎくらいまで寝てしまいます。。。 二度寝もしょっちゅうしてしまいますし、1日中何もしないで寝ることもあります。12時間くらい寝ないと体の疲れ眠気等がとれないような気がします。また平日も仕事中は常に眠いのです。 これは僕の体質なのでしょうか? できれば5~6時間くらいで十分な睡眠がとれて体もスッキリというふうにしたいのですが。 何か助言をして頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間を短く早くしたい。

    こんにちは。 睡眠時間についてお聞きしたいことがあります。 普段、午前4時に就寝して午後12~15時の間に起きています。 理想としては、午前2時~午前8~9時にしたいのですが、この時間帯にしようとすると昼過ぎから睡魔に襲われて1時間~2時間ほど昼寝をし結局次の日には普段どおりに戻ってしまいます。 7年ほど夜型生活(普段の睡眠時間)を行っていたためそのリズムが出来てしまっていると思います。これを治したいのですが意思の問題なのでしょうか? 画像は、今月の睡眠時間の記録です。 よろしくお願いします。

  • 30代の方、疲れは睡眠で何割とれていますか?どうやって疲れをとっていますか?

    30代OLの方にお伺いします。日々の仕事での疲れは、睡眠で何割くらい取れていますか?わたしは我慢強くなくて、9割取れないと、仕事が続けられなくて欠勤してしまいます。知り合いに、「普通のOLは6割しか疲れが取れなくても、週末まであと何日、と数えながら仕事してるのよ」と言われ、どうやって疲れを取ろうか、困っているところです。 日々の疲れが何割くらい取れているか、また、回答者の方の年代(30代前半、半ば、後半など)や疲れの取り方(肩こり、眼精疲労、腰痛など)、教えていただけると幸いです。(わたしはデスクワークです) どうぞよろしくお願いします。

  • 体がだるくて、ずっと眠気がある状態です…。

    予備校生の男です。ここの所ずっと体がだるくて、眠気が晴れない状況です。昼間授業中はたいていはうとうとしていて眠気と闘っていて、あまり授業に集中できていません。平日睡眠時間は6時間ですが、週末になると、12時間近く、昼過ぎまで寝てしまいます。ちなみに今日は、12:30、昨日は2:00に起きる事ができました。一体どうすれば、しゃきっとできるのでしょうか??お願いします。

  • 眠りが浅くなりました

    妊娠6週目です。 先週あたりから毎日の睡眠が浅くなり、疲れが取れません。(日中は仕事に出ているのでそれほど眠気を感じません) 普段ならアロマなどで導眠・熟睡効果を得たいところですが、妊娠中によくない香りもあると聞き、対処法を探しています。 ここ1年ほど平日は朝6時に起きて夜12時に寝るという生活なのですが、今は寝つきも悪く夜中に1~2回目が覚めます。 朝は5時半に起きる主人の物音で目が覚めてしまいます(今まで全然起きたことはなかったのに)。 こんな調子なので、週末の休みは昼過ぎまでダラダラとレム睡眠でした。 妊娠初期は眠くなると聞いていたんですが…。 つわりもまだ軽い(胸焼け程度)ので、いい改善方法はないでしょうか?

  • 1歳未満の子の睡眠時間

    11ヶ月の男の子ですが,お昼寝をあまりしません。 5.6ヶ月くらいのときから昼に1時間ほどお昼寝をして,夜は8時半~7時くらい寝ます(母乳のため間で1,2回起きますが添い乳すればすぐ寝ます。) 上に2歳のお姉ちゃんがいるので,その子に合わせて午前中は児童館などで過ごし,午後からは昼寝タイムです。なので睡眠のリズムが上の子のペースになっているんだと思いますが。 しかもお昼寝も上の娘は寝るときは2~3時間寝るのに,下の子はぴったり1時間で起きます。1歳未満でこんなに寝ないものですかねぇ?寝る子は育つっていうし,もう少し寝て欲しいんですけど・・。ホンネは私も一緒に寝たいからですが・・(^^;) やはり個人差?男の子の方が体力あるしあまり寝なくても平気なんでしょうか?

  • 慢性的な睡眠不足?

    毎日7時間近く睡眠を取っているのに、疲れが取れません。 平日の主な流れは、 7時起床 朝ごはん・お弁当づくり 9時~21時 仕事 22時までに夕食の支度 23時までに食事と部屋の片づけ→お風呂 24時 就寝 です。 バタバタはしていますが、決して少ない睡眠時間ではないと思います。 平日はとにかくずっと疲労と睡眠不足が溜まっているかんじで、 週末は、必要な買い物とか美容院の予約とかない限り、1日中寝ています。 ただ寝転がっているのではなくて、殆どを睡眠時間に充てています。 しかし寝坊で会社を遅刻したことはないので、睡眠障害とかではないかなと思っています。 社会人1年目で、一人暮らしも同時に始めたため、その疲れだと思っていましたが、 10か月近く経っても変わりません。 仕事はこれ以上早く帰れないので、睡眠の質を上げられるよう、 カフェインの摂取をやめたり、テレビ等控えたりしていますが、 平日はベッドに入ったとたん眠り込んでしまう程疲労が溜まっています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 睡眠不足の解消 看護師の不規則勤務による疲労

    私のネットフレンドの事で相談があります。 今年は本当に連日暑いですよね。 その子は20代前半で九州で看護師をやってるんですが、最近夏バテ気味で 食事もあまりとれなくて、睡眠もあまりとれてないそうなんです。 九州では連日35度くらいらしいのですが、そのせいもあるかもしれません。 さらに看護師って夜勤とか早番とか不規則な勤務なので生活リズムが狂って なかなか疲れがとれないとの事です。 夏バテ対策と睡眠不足を解消するための知恵をどなたか教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう