• ベストアンサー

寝だめって可能?

私は仕事柄、夜勤が多く生活リズムが崩れがちで、平日は満足に睡眠も出来ません。 ですから、週末には日々の疲れがどっと出て平気で昼過ぎくらいまで寝てたりします。 最近、よく寝だめという単語を目にするのですが、睡眠をチャージするなんてことが 本当に可能なのでしょうか?数日間ためるのは無理でも、昼寝したら 翌日睡眠時間が少なくても大丈夫だったり・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.4

そういえば、随分前のことですが 研究室で「睡眠物質」なるものを発見したとか。 以降どうなったのか知りませんが... 要するに、起きてるとこの物質が溜まり、 眠ると分解する、というようなことだそうです。 「睡眠物質」がなくなれば分解のしようもないわけで、 従って「寝だめ」はできないと。 google検索 睡眠物質 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E7%89%A9%E8%B3%AA&lr=

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝てチャージした分を使うんじゃなくて、起きてるときに溜まったものを睡眠で解消するということですか。 となると週末の私は睡眠物質でいっぱいなんだろうなぁ・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

結論からいうと『寝だめ』は不可能です。 私もかつて就業時間が不規則な仕事をしていましたので、休日には20時間睡眠などざらでした。ですが、疲労していない場合にはそんなに眠れません。 布団に入る前に軽く柔軟運動してコリをほぐしておくと眠りが深くなって、短時間の睡眠で回復できるはずです。 昼寝したとき次の日の睡眠時間が少なくても大丈夫なのは、体力が回復したのと生活時間にぶれができてしまったせいだと思いますよ。

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日のバク睡は平日に溜まったモノを吐き出してたんですね。 あのバク睡は大丈夫どころか睡眠不足が溜まりまくってる警告だったってことか・・・ 「今日はたくさん寝たから夜更かししても大丈夫だろう」とか言語道断っだったんですね^^; ストレッチは今度やってみます。 そういえば眠りが浅い人用の薬があったような・・・

• akira-45
回答No.3

TVでやっていましたが無理なようです。しかし、成長ホルモン(元気系)がよく分泌されるそうです。寝るときに深呼吸してみてください。けっこう眠りが深くなって気持ちいいですよ。

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答見る限り、寝ダメが無意味だってのは常識みたいですね。 まぁ、考えてみればそんな都合よく人の体が出来てるわけないですよね。 深呼吸ですか。 最近眠りが浅いのか、平日珍しく7~8時間寝ても寝たりない・・・ 試してみます。

• Kon1701
回答No.2

テレビ化ラジオの番組でこの話が出ていました。 睡眠時間、貯金はできないそうです。 つまり、たっぷり寝ることで寝不足の解消は可能だけど、あらかじめ寝だめしておくこと、これは出来ないのだそうです。

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ダメはできないとのことですが、まぁ寝不足の解消になるのなら 休日の12時間の睡眠も100%無駄ってことでもないんですね

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 経験からみて、逆は可能ですが、あらかじめ貯めておくのは無理みたいです。

penpen-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりダメですか・・・ 確かに、そんな便利な機能が付いてるわけないよなぁ