• ベストアンサー

睡眠過多なのですが、どうしてでしょうか?

最近、とても睡眠時間が長いのです。もともとよく眠るほうだったので休みの日は昼過ぎまで寝ていました。それでもせいぜい10~12時間。それも週に1回程度。それが最近は軽く20時間寝てしまうことが多々あります。 時間がきっちりと決まった用事があれば起きますが、そうでないとき(明日は○○でも行こうかな?とか別の日でも構わないような時)や特に予定のない時は全く起きることができずにいます。 今、学生で卒論のみなので学校にもそんなに行ってないしバイトもしてません。学校も行っても行かなくてもいいのですが、行こうと思いつつ全然起きることができずに夏休みから全然行ってないんです。 最初はダラダラしてるだけって思っていたのですが、度を越えているような気がして最近は恐くなってきました。 寝るのは0時~8時くらいで大抵、日が暮れてから起きます。何度か目は覚めるのですが、きちんと起きれるのは10時間以上寝てからです。 時々、眠くなくてそのまま起きて出かけることもありますし、予定があれば寝ずに出かけます。いつもたくさん寝ているので24時間以上起きていても平気です。 日が暮れてから起きるといつも自己嫌悪に陥って、過食しがちです。ずっと寝ててお腹が空いてるというのもありますが。 どうしたらきちんとした生活ができるのでしょうか?起きていてもだるくてだるくて卒論も全然進んでないんです。(卒論は必修ではないので書かなくても卒業できるのですが…一応、書きたいと思っています。) よい方法知っていたら教えて下さい。サプリメントとかでオススメがあったらそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

不眠の人にもよくされるアドバイスなのですが、 一日のリズムを作るようにしてはいかがでしょうか。 まず、朝は目覚ましをかけて起きて、朝日を浴び、 ラジオ体操でもする。 そして夜まで(無理の無い範囲で)起きておく。 (食事も時間を決めて取る) 夜は8時間は寝る。そして朝目覚ましで起きる。 それを繰り返せば、リズムに体が乗ってくると思います。 以前テレビでやってましたが、寝るのにも体力が必要なんだそうですよ。 お年寄りが眠りが短いのは、長く寝るだけの体力が無くて 水分の補給とかでおきなきゃならないからだそうです。 長く寝れるってことは健康な証拠でもあると思いますよ。 でもだるいのはちょっと辛いですね。 上記の方法をためしてみてください(^^)

goota_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >朝は目覚ましをかけて起きて これができればいいのですが、かけたはずの目覚ましに全く気が付かないこともしばしばです。次の日に予定があるときは寝る前に「明日は起きなくちゃ」って思うせいか気が付くのですが…。気が付いても寝ちゃうんですけど。なまけものなんでしょうかね? >長く寝れるってことは健康な証拠でもあると思いますよ …だといいんですが。

その他の回答 (2)

  • nonenone
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

初めまして! 私も睡眠過多の傾向があります。 大学で親元を離れ、授業に出なくても単位が取れたりしたため完全夜型人間になり、大学生活の半分くらい寝ていたと思います。今思うと貴重な時間を寝て過ごしたなんてモッタイナイ! あの大量に爆睡した後の憂鬱な気分はホントにイヤですよね。でも何もないとついつい寝過ごしてしまいますよね・・。 私自身で得た解決策はズバリ仕事です。 仕事でリズムを作るんです。 仕事だと絶対イヤでも起きなくちゃいけませんから。とりあえずバイトを毎日午前中に入れてみられるのはいかがですか? 生活のリズムがついて健康に良いし、気分的にも良いし、お金も儲かって一石二鳥です。 あと寝る前にバナナとか温めた牛乳が良いそうですよ。頑張ってください・・。

goota_goo
質問者

お礼

年末に向けて短期のアルバイトを取り敢えず始めることにしました。仕事はまだですが、これできっと何とかなると期待をしています。。。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

可能なら近くの病院での各種検査を受けてみてください。 何か不足していたり、内臓の機能が落ちている可能性もありますし、此処には書かれていない様な(自分でも気がつかないような)原因があるのかも知れません。 お勧めは心療内科です。 で、とりあえずは何とか朝目を覚まして、一時間程太陽の光を浴びましょう。 明かるい光を見るのです(勿論子供では無いので、朝・夕以外の太陽を直接見る様な事は無いでしょうが)。 これは太陽でなくても、専門機関ではこのための人工灯があり、治療に使っている方法ですし、太陽の光がウマく得られない国でも同じ様な目的で使っています。  必ず、真正面方向で太陽の出てくる方向・・・明るい方向を見つめるのです。 背中に日を浴びる・・・などではだめです。  これを続ければ徐々に体内の時間のリズムが修正されてきます。 サプリは此の目的のためには必要は無いでしょうが、 食事・栄養のバランスが崩れている恐れ(不足無く摂取できている人の方が少ないが)は有りますので、摂取可能なら、ビタミンA前駆体、ビタミンB各種、ビタミンCとE。此の程度を単体でも総合ビタミン剤でも良いので少々多めに暫く摂取してみましょう。 又、食事としては、炭水化物(ご飯やパンやうどんとかパスタ類)を少々減らして、納豆や豆腐などの大豆製品と海藻を毎日多めに食べ続けてください。 揚げ物などは食べないほうが良いでしょう。 甘味の強い飲み物類は禁止です。 これらを確実に実行してみてください。まずそれで治るでしょう。

goota_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何とか朝目を覚まして これが出来ればいいのですが…。とても難しいのです。 太陽の光をサンサンと浴びながら熟睡してしまうタイプでして…。(日光浴しながら3~4時間熟睡したことあります。表半分だけ日に焼けて大変なことになりました。) そして、炭水化物と揚げ物、甘いものが大好きです!…これがいけないのかもしれません。大豆製品も大好きなんですけど。納豆か豆腐はどちらかを毎日食べてますし。海藻はほとんど口にしないですね。お味噌汁とかに多めに入れて食べてみます。ビタミンもいっぱい取るようにしてみます。

関連するQ&A

  • 不眠と睡眠過多

    現在、抑うつ状態・不眠症と診断を受け 朝夕:スルピリド 朝夕:メイラックス 就寝前:デパス 就寝前:レスリン 就寝前:グッドミン を処方されております 休日は15時間~24時間以上の睡眠 平日は、動悸や不安感などで寝ずらく、15年前から寝ると必ず1時間~二時間で目が覚め、 何かもそもそと食べ散らかしております ですが、一度寝てしまうと、仕事に行かなければならない時間ギリギリまでは寝ております 先日は、23時にグッドミン・デパス・レスリンを飲み、11時に起きなければならなかったのですが、 目覚ましセットを忘れ、18時まで寝ておりました(19時間睡眠 仕事があると頭ではわかっているのに、目覚ましがなければ19時間以上も寝てしまうのは やはり普通ではないのでしょうか? 用事がある、と分かっていても、異常な程の眠気に負け(ただ精神が未熟なだけ、ともいえますが。。) 朝起きる事が本当に困難です。(仕事の日だけは起きれておりました 自分はうつ状態なんだからしょうがない、と正当化したいわけではなく、 もし異常であるなら、治せるものなら治したいですし、何より 同じ職場の人に先日二日続けて迷惑をかけてしまい、 本当にどうにかならないでしょうか。。

  • 睡眠

    こんばんわ 私はある事情で 4月から学校に行くことになったので 結構前から学校に行ってなくて 今はニート状態です なので いつも夜中の4時ぐらいか 朝の6時~8時の間に寝ています 体内時計がくるってしまったのは わかってますが いつもその時間に寝たら 必ず昼の3時、4時に起きてます だから毎日睡眠時間が十時間以上になっています で、もうすぐ4月だし そろそろ学校始まるし 変えなきゃなって思ってるんですが 全然眠れません 寝れたとしても たとえば今日 22時に寝ました そうやって早く寝てしまうと 夜中の一時や 二時に必ず起きて 全然眠れなくなります 疲れていて すっごい眠たくて7時ぐらいに(夜の)寝たことがあるんですけど 夜の10時ぐらいにパッチリ目が覚めてしまいました 早く寝た場合は 三時間か四時間で起きてしまい 遅く寝た場合は必ず十時間以上寝てしまいます。 これってどうしたらいいんでしょうか? 今はまた眠くなってきたけど 今寝たら また十時間以上寝てしまいます

  • 睡眠について

    どうでもいいことなのですが みなさんはベッドに入ってから寝るまでにどのぐらいかかりますか? 私はいつも30分ぐらいで寝れます。 でもたまに1時間弱でやっと眠れた、なんて日もあります。 林間学校の時には寝るまでに3時間もかかりました。 10時に布団に入ったのに眠れないまま日にちが変わっていまして…汗 (環境が違うからなのかもしれないけど) 最近は寝付きが悪く30分でねれたとしても、 夜中や朝の3時ごろに何回か起きてしまいます。 おかげで学校では午後になっても眠くて眠くて仕方がありません どうしたらぐっすり眠れますか? どうしたら朝すっきりと目覚められますか? 話がそれてしまいましたがどなたかご回答お待ちしております。

  • 睡眠が浅い!?

    22歳男、大学生です。 毎日、6、7時間ほどは睡眠を取っています。 寝る時間帯もそれほど不規則というわけではなく、11時半から12時半くらいには寝ています。 学校がある日などはそれほどでもないのですが、 休みの日など、朝食を取った後に1時間半強の2度寝、 そして14時半くらいからまた睡魔が襲ってきて、17時近くまで昼寝をしたり、眠くてボーっとしたりすることが多いです。 これっていつもの睡眠が浅いということなのでしょうか? 時間がかなりもったいないので、原因や、なにか解決方法があればご教授いただければ幸いです。

  • 睡眠時間が長くて困ってます

    高校一年の男子です。睡眠時間が長くて困ってます 学校がない日などは一日10時間~16時間程寝てしまいます(毎日カウントしてるわけではないのでそれより多い日もあるかもしれません) また昼過ぎになると眠くなって昼寝をするのですがその時間が長いときは6時間程になる時もあります。 これだけたくさん寝てしまうということは睡眠障害などの可能性があるのでしょうか? 基本的に寝つきは良く数秒から数十秒で寝られるのですが学校がある日などは長い時間寝れないだけあってとても寝起きが悪いです。持久走でとても疲れて極端に周りとスピードが違うところを見ると貧血や低血圧なども関係してるのでしょうか。(たまに目眩が酷くて学校を休むこともあるので) 夜中に目が覚めるようなことはないのですが、最初ベッドで寝ていたはずが起きてみるとリビングのソファーで寝ていたなんてことがたまにあります(昼寝のときに多いです) 最近では朝起きるのがつらくて学校に行くのが苦になってきました。正直一日をまったく楽しめません。 親に相談しても、そんなの普通だし気持ちの問題だ。って半分怒られる感じです。 正直相談する相手もいないので今回質問させていただいた所存です。どうすればいいのか分からないのでいろいろと教えて頂けると助かります。

  • 短時間睡眠

    みなさんこんにちわ。 私はいつも8時間くらい寝ているんですが、全く眠気がとれず二度寝、三度寝が当たり前になってきてしまっています。 このサイトでは「カーテンを開けて眠る」「1・5時間ごとに起きる」など参考にしていますが、効果は得られません。学校でもあいた休み時間は大体寝ていて、授業中でも眠ってしまうこともあります。周りの人たちは6時間睡眠でも普通に生活できるのに、私には少しきついです。サッカーを五年間くらいやってるんですが、最近は受験なので部活はやれません。そのために体が衰えているんでしょうか、昔はそんなことありませんでした。朝のマラソンもやっていましたがむしろ眠気が襲ってきて続けられません。この先受験があるので、これ以上睡眠時間が減るのは苦しいです。日曜日なんかは13時間くらい寝てしまうこともあります。 どなたか短時間に「よく寝たな~」という感覚が得られる快眠法を教えてください。

  • 6時間睡眠で眠いのは?

    子供の頃から宵っ張りで、とはいえ、学校、仕事があるので、万年寝不足状態できました。仕事も忙しかったため、土曜日はお昼過ぎまで起きられないこともあるぐらいでした。 ですので、当時は6時間睡眠はかなり余裕なほうでしたが、今は2時に寝て、8時に起きようとすると、猛烈に眠く、よほど切羽詰まった1日でない限り、1日中眠いです。毎日、起きていられなくなるまで起きていることが多いので、眠れないことはほとんどありませんが、朝がなかなか起きられません。低血圧も関係あるかなと思っていますが。少ない睡眠時間で済むほうほうがあれば、教えて下さい。 理想は早寝早起きです。

  • 十分な睡眠が取れないまま目覚めてしまいます

    23歳男です。ここ数週間のことですが、夜寝てから5時間くらいで目が覚めてそこからずっと寝られません。いつも体はとても疲れていて寝るときは一瞬で寝られるのですが、どうもいつも中途半端に目が覚めてしまいます。ほんのつい最近まではこんなことはなく、何時間でも好きなときに好きなだけ寝られたんですが、不思議です。今は大学の卒論も提出したし、就職も決まっているし、毎日遊んでいるだけなので何のストレスもないはずなんですが・・・。誰かアドバイスお願いします。

  • 睡眠12時間を治したい

    去年から大学に入ったのですが、 眠る時間、起きる時間ともに時間割、課題等に合わせ毎日バラバラです。 毎日6時~6時半に起床したいと思うのですが休日、連休ともなると どんどん起床時間が遅くなっていきます。 小さな頃から休日など制限がない場合、12時間は寝ないとすっきりしません。 まず、目覚ましor8時間ほどで目が覚める→3時間ほど→1~2時間ほどで目が覚める といったパターンで目がすっきりした時点(もう寝れない)で起きています。 目覚ましも鳴ったら起きるのですがすぐに止めて 2度寝、3、4度寝をして結局12時間寝たことになってしまいます。 平日は4~6時間ですが電車の時間があるので無理矢理起きる状態です。 しかも最近は30分前にベットから出るなど、ギリギリの状態になってきました。 そして車内ではいつも居眠りしています。といっても1時間程度なので時間が経つと眠気が襲ってきます。 レム睡眠等に合わせた1時間半周期の睡眠も試しましたが、6、7時間半、9時間では 目がまだしょぼしょぼしてだるい感じでしたし、日中眠かったです。 いつもすっきり目覚めたいですし、 12時間も寝たら何かするにも次の日は早く起きないといけないので時間が足りない、確実に寝不足ですし、 何より、またこんなに寝てしまったと自己嫌悪でいっぱいです。 また、睡眠科というのを知り、いっそ診てもらおうかと思いましたが HPなどにある過眠症チェックでは問題なしでした。 長時間寝るのは体に良くないと聞きますし、なによりまたダメだったとその日のやる気をなくしてしまいます。 冷え性やひどい肩こりが原因かとも思いましたが、関連性はよくわかりませんでした。 どうすれば決めた時間にスッキリと目覚められるでしょうか?

  • 失敗したときの立ち直りかた

    仕事で失敗したとき、家に帰ってから、「あー!」と叫びたくなるぐらい恥ずかしい思いをしたとき、みなさんはどのように立ち直っていますか? いつも時がたてば自然に忘れてしまうんですが、立ち直りが遅くて、困っています。衝動買いしたり過食したり(度をこえるほどではない)してしまって、自己嫌悪に陥いることが多いです。 立ち直るまでの時間、どのように考えてどんな行動をしたらよいか、よかったらご意見ください。

専門家に質問してみよう