-PR-
解決
済み

寝ダメってできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95304
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

最近睡眠時間が短くて、週末なかなか起きられません。
週末寝ると、いまのところ次の週は大丈夫なようですが、
寝ダメというのは効果があるのでしょうか?

ある日突然バタンというのは避けたいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

みなさんおっしゃっているように、寝だめは効果ないんですよね。
(わたしも、ダメだとはわかっているけどやってしまう・・)

週末お疲れとのことですので、寝る前にビタミンBのサプリメント
(Bのいろいろ入ってるやつがいいです<コンプレックスとか書いてある)
を飲むことをおすすめします。(安いものだと数百円であります)
ビタミンBは、脂肪をエネルギーに変える作用があるので
翌日、体にエネルギーがある状態で目覚めることができます。
本当は、食べ物から取るのが良いんですが、とりあえずサプリメントで
摂ってみてはどうでしょうか。
わたしは、いつも週末になるとやってますが、効果てきめんです。
お礼コメント
m-cat

お礼率 40% (2/5)

なるほど、ビタミンBですね。ありがとうございます。今週は、朝起きたときに「黒酢」を飲んでいます。これが効果を発揮しているのか、けっこう元気です。
投稿日時 - 2001-06-26 11:05:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (10/27)

あらかじめ たくさん寝ておいて そのぶん起きているというのは
効かない
しかし、睡眠不足をしたあとに 十分な睡眠をとるのは
効果がある

と 何かのTVでやっているのを見たことがあります。
でも どっちにしても不規則な睡眠は 体によくないようです…

バタンとならないことを祈っております。。
お礼コメント
m-cat

お礼率 40% (2/5)

さっそく、ありがとうございます。
不規則な睡眠は、体によくない。
・・・そのとおりですね。
投稿日時 - 2001-06-25 16:52:57


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

相当にお疲れになっているのでないでしょうか? 週末寝ると次週は大丈夫とのことですが、睡眠不足が補われて普段に戻っただけと思えます。通常の睡眠時間はどれだけでしょう?不規則にさえならなければバタンとなりにくいですが・。あまり、体に良くないですよ!。寝溜めと食溜めはできない見たいですから。
相当にお疲れになっているのでないでしょうか?
週末寝ると次週は大丈夫とのことですが、睡眠不足が補われて普段に戻っただけと思えます。通常の睡眠時間はどれだけでしょう?不規則にさえならなければバタンとなりにくいですが・。あまり、体に良くないですよ!。寝溜めと食溜めはできない見たいですから。
  • 回答No.3

 身体構造からして無理です。  「充分な睡眠をとった状態」とは、「体内に蓄積された睡眠誘導ホルモンが空っぽになった状態」ですので、寝タメしてもゼロはゼロです。マイナスになることはありません。  もっとも、やりたい気持ちは物凄いよく分かりますけど(笑)
 身体構造からして無理です。

 「充分な睡眠をとった状態」とは、「体内に蓄積された睡眠誘導ホルモンが空っぽになった状態」ですので、寝タメしてもゼロはゼロです。マイナスになることはありません。
 もっとも、やりたい気持ちは物凄いよく分かりますけど(笑)
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

寝ダメは出来ません。皆さんがおっしゃるように。 睡眠不足が続くと、精神を失調する恐れがあります。 心の病気になる前に、毎日きちんと寝るようにしましょう。
寝ダメは出来ません。皆さんがおっしゃるように。
睡眠不足が続くと、精神を失調する恐れがあります。
心の病気になる前に、毎日きちんと寝るようにしましょう。