• 締切済み

犬の喉の手術

うちの犬が必死に喋ろうと頑張っておる。 「あおん」「おえん」 思ったんだけど犬を喋らせるようにする手術は無いんだろうか? 動物の中でも気道と食道が分かれてるのが人間だけらしいから、 人工的な気道を喉につけてあげたら 言葉の意味は理解してるし。3歳児程度の簡単な言葉は確実に喋れるようになるはずなんだが。 犬が喋れる手術は無いんだろうか?

みんなの回答

回答No.3

多分、犬が話せるようになったら困る人も多いのではないでしょうか(笑)。昔むかーし犬が話せるようになったら・・・という「ドン松五郎の生活」なんていう邦画がありました。 うちのわんこは「ごはんごはんごはん」「あそべあそべあそべ」「さんぽさんぽさんぽ」しかいわなそうです。こちらの言わんとすることを読み取るのは上手なんですけどねー。

hokagu
質問者

補足

犬が喋れる手術は無いんだろうか?

• inuyosi
回答No.2

>犬が喋れる手術 うーん、成功した人(犬)がいるとしたら、ノーベル賞とは言わないまでも?びっくりニュースとして世界中に広まっているような気がしますが…。 大好きだよ、ホントに最高の飼い主だね!ここのうちに来てよかったよ! …なんていうお褒めの言葉ばかりならいいですが、 もっとうまい飯喰わせろ!こんなことならブリーダーのところにいたほうがマシだった!しつけしつけってうるさいよ!隣のおじさんは叱ったりしないからあんたより好きだよ!あの子のところに行かせてよ!こんなヒモつけて散歩なんかいやだよ、好きに走らせてよ!etc... となってくると、あんまり「犬のホンネ」を聞きたいとは思いませんねえ…。たしかに、犬によっては何か伝えたいんだろうなあ…と必死に鳴くのもいますし、病気のときなど、症状を教えてくれたらどんなにかいいのに…と思うこともありますが、言葉がしゃべれないからこそのコミュニケーションが、犬とのつきあいの魅力のひとつだと自分は思っています。 あと、賛否両論ありましたが、以前、バウリンガルという「犬語翻訳機」というのがありましたね。モニターとして使用したことがあります。100%正解とは思えませんが、思っていたよりずっと正確だと思いました。直接の回答でなくてすみません。

hokagu
質問者

補足

3歳児程度の知能だから、「おなかすいた」「たのしかった」「おなかいたい」「さんぽいきたい」「ごはんおいしい」 とかそういう話すると思うんだよなあ。 バウリンガル使わなくても大体なにを訴えてるのか分かるけど、 夢の中で犬が喋ってたからああなったらいいなあと思ったんだよ。 不可能じゃないと思うんだけど、だれか偉い人やってくれないかなあ

• jlrsmama
回答No.1

人口気道を増設しても、唇を付けて口の周りの筋肉を強化しないと難しそうですね。 今の口では破裂音は出せないでしょうし。 犬に手術の負担を掛けるより、人間が犬語をマスターする方が良いように思います。

hokagu
質問者

補足

そうだよねえ人間の顔をしてないと人間の言葉は話せないよねえ 人間で言うとかなりの口裂けだから発音は無理だねえ 犬の気持ちは分かるんだけどねえ話せると良いんだけどねえ