• 締切済み

犬の喉の手術

うちの犬が必死に喋ろうと頑張っておる。 「あおん」「おえん」 思ったんだけど犬を喋らせるようにする手術は無いんだろうか? 動物の中でも気道と食道が分かれてるのが人間だけらしいから、 人工的な気道を喉につけてあげたら 言葉の意味は理解してるし。3歳児程度の簡単な言葉は確実に喋れるようになるはずなんだが。 犬が喋れる手術は無いんだろうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

多分、犬が話せるようになったら困る人も多いのではないでしょうか(笑)。昔むかーし犬が話せるようになったら・・・という「ドン松五郎の生活」なんていう邦画がありました。 うちのわんこは「ごはんごはんごはん」「あそべあそべあそべ」「さんぽさんぽさんぽ」しかいわなそうです。こちらの言わんとすることを読み取るのは上手なんですけどねー。

hokagu
質問者

補足

犬が喋れる手術は無いんだろうか?

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

>犬が喋れる手術 うーん、成功した人(犬)がいるとしたら、ノーベル賞とは言わないまでも?びっくりニュースとして世界中に広まっているような気がしますが…。 大好きだよ、ホントに最高の飼い主だね!ここのうちに来てよかったよ! …なんていうお褒めの言葉ばかりならいいですが、 もっとうまい飯喰わせろ!こんなことならブリーダーのところにいたほうがマシだった!しつけしつけってうるさいよ!隣のおじさんは叱ったりしないからあんたより好きだよ!あの子のところに行かせてよ!こんなヒモつけて散歩なんかいやだよ、好きに走らせてよ!etc... となってくると、あんまり「犬のホンネ」を聞きたいとは思いませんねえ…。たしかに、犬によっては何か伝えたいんだろうなあ…と必死に鳴くのもいますし、病気のときなど、症状を教えてくれたらどんなにかいいのに…と思うこともありますが、言葉がしゃべれないからこそのコミュニケーションが、犬とのつきあいの魅力のひとつだと自分は思っています。 あと、賛否両論ありましたが、以前、バウリンガルという「犬語翻訳機」というのがありましたね。モニターとして使用したことがあります。100%正解とは思えませんが、思っていたよりずっと正確だと思いました。直接の回答でなくてすみません。

hokagu
質問者

補足

3歳児程度の知能だから、「おなかすいた」「たのしかった」「おなかいたい」「さんぽいきたい」「ごはんおいしい」 とかそういう話すると思うんだよなあ。 バウリンガル使わなくても大体なにを訴えてるのか分かるけど、 夢の中で犬が喋ってたからああなったらいいなあと思ったんだよ。 不可能じゃないと思うんだけど、だれか偉い人やってくれないかなあ

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

人口気道を増設しても、唇を付けて口の周りの筋肉を強化しないと難しそうですね。 今の口では破裂音は出せないでしょうし。 犬に手術の負担を掛けるより、人間が犬語をマスターする方が良いように思います。

hokagu
質問者

補足

そうだよねえ人間の顔をしてないと人間の言葉は話せないよねえ 人間で言うとかなりの口裂けだから発音は無理だねえ 犬の気持ちは分かるんだけどねえ話せると良いんだけどねえ

関連するQ&A

  • 酷いのどの腫瘍。何科で受診すればいい?

    逆流胃酸が原因でのど、食道、気道あたりに複数の腫瘍ができています。(半年~一年) 複数箇所あるし、急に腫れてきたりもしますのでかなり危ない状態だと思います。 状態が軽ければ耳鼻咽喉科で良いのでしょうが、 かなり危機迫った感じがします。 緊急時には気道切開もしてもらわなければならないかもしれません。 もし、緊急で行くにせよ、通常で受診するにせよ、当然大きめの病院がいいですよね? このようなケースの場合、大きめの病院の何科を受診すれば良いのでしょうか? 呼吸器科?それとも耳鼻科? 私は胃酸過多(強力な酸が止まらない。常に胸が焼きついてる)で 時々胃潰瘍様の吐き気も出ますので、食道等にも腫瘍ができている可能性は大です。 逆流時に気管に入りむせる事も度々あります。 気道、食道、のど、どの場所に腫瘍があるかは、感覚だけではわからないのですが、 何科が良いでしょうか? 精密な検査や、手術の可能性もあると思うので、大きめの病院の受診を考えています。 胃腸科に行かないといけないのはわかっているので胃腸科以外の回答をお願いします。

  • 酷いのどの腫瘍 何科で受診すればいい?

    逆流胃酸が原因でのど、食道、気道あたりに複数の腫瘍ができています(半年~一年) 複数箇所あるし、急に腫れてきたりもしますのでかなり危ない状態だと思います。 状態が軽ければ耳鼻咽喉科で良いのでしょうが、 かなり危機迫った感じがします。 緊急時には気道切開もしてもらわなければならないかもしれません。 もし、緊急で行くにせよ、通常で受診するにせよ、当然大きめの病院がいいですよね? このようなケースの場合、大きめの病院の何科を受診すれば良いのでしょうか? 呼吸器科?それとも耳鼻科? 私は胃酸過多(強力な酸が止まらない。常に胸が焼きついてる)で 時々胃潰瘍様の吐き気も出ますので、食道等にも腫瘍ができている可能性は大です。 逆流時に気管に入りむせる事も度々あります。 気道、食道、のど、どの場所に腫瘍があるかは、感覚だけではわからないのですが、 何科が良いでしょうか? 精密な検査や、手術の可能性もあると思うので、大きめの病院の受診を考えています。 胃腸科に行かないといけないのはわかっているので胃腸科以外の回答をお願いします。

  • 犬という語がつく言葉の意味

    犬という語がつく言葉は そのほとんどが良くない意味で使われています。(例* 犬死、犬侍、犬山椒、犬畜生、犬食い・・・・)  犬は 古来から人間の良い友人であり、助けてくれる忠実な動物であるのになぜよくない意味の言葉の接頭語?として使われるのでしょうか? 対して おなじ 人間に変われている動物なのに猫にはそのような言葉は犬ほどには内容に思われます。なぜ 猫畜生などとは言わないのでしょう?

  • 犬から見て人間はどんな存在なんでしょうか?

    人間からみれば、犬って昔からのパートナーみたいですよね。仕事する動物で今は主にペットになってますが。 (1)犬から見たら人間ってどんな存在なんでしょうか? もともと肉食動物なのに人間は餌としてはみないのでしょうか? (2)犬同士はどうみてるのですか? 例えば、ラブラドールとチワワを人工的に交配した場合どんな風に赤ちゃんできるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の言葉がわかる?

    こんにちは。 こちらのカテかTVのカテか悩みましたがこちらの方が合ってると思い質問させてもらいます。昨日,某動物バラエティー番組を見てたらコーナーの中で「動物と話せる女性」が出ていて,難病の犬の言葉,気持ちを感じて代弁する…というのをしていました。私は犬,猫,小動物他 家族として迎え入れられてるコの気持ちは飼い主さんが1番理解してる筈と思ってました。その女性が本当に動物と話せるかは確証はありません(私は信じてませんだ)でもTVでは女性は確かに,その家族と犬が毎年してたイベントの事を言い当ててました。 皆さんは信じますか?オカルトっぽいといえばそうだけど…犬を飼われてるかたの意見 聞かせて下さいね♪

    • ベストアンサー
  • 犬や猫はどの程度言葉を理解している?

    犬を飼っていて、猫も飼ったことがありますが、犬と猫はどの程度まで人間の言葉を理解しているのでしょうか。雰囲気で分かるのか、話している言葉を理解しているのか良く分かりません。 あと、犬が喜んで寄ってきたときに、私に何をして欲しいのかがイマイチ分かりません。何をしてあげたら喜びますか?

    • 締切済み
  • 犬の目のイボ(霰粒腫)の切除手術についてご存知でしたら教えてください。

    11歳の中型犬を飼っています。 右目のまぶたの上にイボがあり、明日切除手術をすることになりました。 犬自身痛がる様子もなく、何の問題も今のところないような感じなので、麻酔をして取るという手術の内容を聞き、とても不安です。 獣医さんが取ったほうがいいというのならばそうなのでしょうが、、極度に怖がりのうちの犬が心配です。(通常の注射も怖すぎて鳴き声も出なくなって固まってしまう感じです。) このイボは1年ほど前に病院に行き先生に見せたところ経過観察でいいと言われていましたが、今年のフィラリアの薬を買いに行った際に診てもらったところ取ったほうがいいと言われ、急遽手術になりました。 病名は聞いていないのですが、膨らむときはいきなり膨らむ等、医学書で見ると手術法などから霰粒腫と思われます。 先日私自身もかかり、眼科のお世話になったのですが、人間の私でも目の手術だったので怖かったです。 手術は麻酔をかけて、気道確保のため?チューブみたいなのを入れるというようなことを言っていました。 代われるものなら代わりたいのですが、どうすることもできません。。 なんとか少しでも恐怖をやわらげてあげたいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? どなたか同じような手術を経験なさった方はいますか? 手術の様子・犬の様子等を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳にできたしこり・腫瘍?脂肪腫の手術について教えて下さい!

    8歳になるメスのミニチュアダックスを飼っています。 健康な身体に傷を付けたくない思いから避妊手術はしていません。 先日フィラリアの検査+投薬のために動物病院へ行くと 乳のところにゴマ粒程度のしこりを発見されました。 ひとつかと思われたのに上下に並んで2箇所の乳にできていました。 今まで病気をすることなく健康に過ごしてきて 現状もとっても元気です。その状況でいきなり手術と言われ 即決できずに帰ってきました。 治したくないとか費用とかの問題ではなく この病院で良いのか!?という疑問を持ったからです。 住んでいる場所が田舎の為、動物病院は1件しかありません。 しかしながら愛犬のためならどこへでも行く覚悟です。 今まで同じ病気を経験された飼い主さんがいらっしゃったら詳しいアドバイスをよろしくお願いします。 それから疑問なのですが犬には人間のようにレントゲン・MRIのようなものを見てからこういった手術をするというような説明はないのでしょうか? 行った病院では触っただけで手術の説明をされ5日入院してもらう…とのこと。 腫瘍マーカーとかで悪性か判断できないのですか?と聞くと あるけど犬のはあまり意味がないとの返答。 数年前から持っているおなかの真ん中の脂肪腫に関しては 今まで経過観察だったのですが合わせて取りましょうか?と。 あげく…ついでなので子宮も取りましょうか?と。 確かにもう必要はありません。 子供を産ませる年齢でもないですし作る気もなかったので。 しかしながら合わせて手術するというのはいかがなものかと…。 その分傷口はとても大きくなるわけだし痛いと思うから。 (乳のしこり2個と脂肪腫で1つ・子宮で1つの傷が残るそうです) 普通の方には理解しがたいかと思いますが 自分の命に代えても大切な子供のような存在の子です。 自分が先月卵巣の手術をしたので辛さが分かる気がして踏み切れないでいます。 自分のときはインターネットで日本中からスーパードクターと呼ばれるような方に執刀していただき傷も少なく大成功で終わったので犬にも同じようにしてあげたいです。 なのでこれから慎重に決断したいと考えます。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の去勢手術の必要性・・・

    3歳になる雄のテリアを飼っています。家の中でたびたびおしっこをしてしまい、家族が獣医さんに相談したら、去勢をしたらしなくなると聞いてきました。ただ、正直散歩は毎日行ってあげているわけではありませんでした。色んなサイトを見て、メリットもデメリットも理解しましたが、私自身どうしても踏み切れません。同居している家族の事を考えると、家の中のおしっこは迷惑なのはわかります。最近、朝は仕事で出来ませんが、夕方の散歩は残業で遅くなってもするようにしたら、粗相の回数がかなり減ってきました。家族にも協力してもらって(皆で飼っているわけだし)、朝もきちんと散歩してもらえれば、ムリに去勢する必要もない気がします。おしっこをする、というだけで去勢するのは人間のエゴのように思いますし、本当の愛犬家は犬のために去勢します!とか書かれると、嫌悪感を抱きます。言葉をしゃべれない犬の気持ちを聞かず、一方的に手術するなんて・・・と思うし、以前目の病気で1ヶ月の間に全身麻酔手術を3回していて、麻酔から覚めた時の苦しそうな姿を思い出すと、踏み切れず悩んでいます。おしっこの為だけに去勢って、必要だと思われますか・・?

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    犬が大好きな方に質問です。 私は、犬や猫やその他の動物は、表現の仕方や強弱に違いはあれど、人間のように色々感じて生きていると思うのです。 特に、それをこちらから深く理解しようとすればするほど、彼らの些細な感情の変化に気づくようになります。 人間は大抵、人間同士の付き合いや趣味などに時間を割くので、犬や猫はおまけのような存在になったりすることも多々ありますが、彼らと向き合って生きると、我が子のように全身全霊で守りたくなります。 これって、おかしな考えでしょうか? わたしの周りには、動物はあくまで動物と一線を引く人ばかりで、とても悲しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう