• 締切済み

サラリーマンのおこづかい

私は現在30歳のサラリーマンです。 毎月のおこづかいは¥35000でお昼代込みです。 毎月25日出勤で、営業職なので外食がメインです。 お昼代と飲み物代などいれて一日¥1000くらいはかかります。月のおこづかいはほとんどが昼食代に消えてしまいます。 今、サラリーマンで営業職の方に教えて頂きたいのですが、どのように節約、工夫されてるか、教えて下さい!

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

・お茶はテルモスなどの水筒で自宅から持参→無料もしくは茶葉代のみ  夏場はペットボトルに茶を詰め凍らせることも。 ・炭水化物はおにぎりを作っていけば十分 ・足りない分は立ち食い蕎麦、吉野家などで補充 ・雨でも降っていない限りは公園で昼食 大抵の人は昼食、飲み代、タバコ代込みで3万円くらいだと思います。

回答No.4

そうですね。。しかし35000円は多いほうだと思います。。 営業職といえば確かにお昼で1000円というのもわかるのですが 営業の職場でもお弁当を持参したり お茶だけでも 家から持ってきたりすることで ずいぶん節約になると思います。。 ちなみにうちは2人(旦那は営業マン)分の3食分、1か月で30000円くらいしか 食費はかかっていません。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

1000円は我が家の3人分一日の食費だ 昼食費は努力すれば節約できると思います

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉お昼代と飲み物代などいれて一日1,000円くらいはかかります。   毎月のこずかいが35,000円、帳尻はあっていると思いますが?   一般的なサラリーマンのこずかいだと思います。   節約、工夫を望むのなら、あなたと給料が同じような身近な同僚に   聞く(参考にする)のが一番です。   

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

昼食代と飲み代で消えるならグレードを下げるしかありません。

synchronic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今後頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 30,40代サラリーマンの小遣い食費について教えてください!!!

    30,40代サラリーマンの小遣い食費について教えてください!!! サラリーマンでない独身40男です。 前回、ランチについて質問しましたら、男性の小遣いの窮状をしりました。 しかし、奥さんのほうはランチされてるようで。 ずばり、30代、40代の夫婦で月の飲食費どっちが多く使ってるんですか? 奥さんは外食節約しないの?夫は文句いわないの?? また男性が節約し出し、奥さんが浪費しだしたのは何年くらいからで何がキッカケだったんですか?

  • 「サラリーマンの小遣い」 には何が含まれるの?

    今日の新聞で、最近のサラリーマンの小遣いについての記事がありました。 4年ぶりに減少したとかの内容でしたが、この種の報道を見て、いつも気になるのですが、この場合の 「小遣い」 には何が含まれているのでしょうか? 喫茶店でのコーヒー代、帰りに 「ちょっと一杯」 代、タバコ代 ・・・ 多分、これらは含まれると思います。 でも、例えば昼食代は? 考えれば、家から弁当を毎日持って行く人もいれば、会社で仕出し弁当を毎日注文している人もいます。 あるいは大企業の場合は会社内に社員食堂があって、かなり安く済ます事も可能です。 これらの場合には昼食代の月額合計は大きな金額にならないと思います。  ところが、町の食堂で昼食を採っている場合には、結構大きな負担になっていると思います。 例えば1食7~800円の定食を月に20回採るとした場合、それだけで月額1万4~6千円になります。 このように昼食代だけでも、月額の負担に大きな差があります。 よく統計に出てくる 「平均的サラリーマンの小遣い」 って、昼食代が含まれているのでしょうか? もしそうなら、同じ金額でも昼食の採り方次第で、実質の中身が全然変わってくると思うのですが ・・・ 例えば同じ月額5万円の小遣いでも、会社内に社員食堂がある、タバコは吸わない、ちょっと一杯も月に1~2回程度、ギャンブルは一切興味ない ・・・ こんな人だったら結構余裕があるはずです。 逆に、会社の福利厚生も無く毎日近所の食堂で定職を取る、タバコは毎日1箱、週に1~2回は 「帰りにちょっと一杯」、たまに競馬を楽しむ ・・・ こんな人だったら、5万円では苦しいでしょうね。 「平均的サラリーマンの小遣い」 ・・・ 小遣いに含まれるものを教えて下さい。

  • だんなのこづかいはいくら?

    だんな29歳・子供4ヶ月の専業主婦です。 この前だんなの小遣いのことでケンカになりました。 うちは手取り32万・ボーナスなしのサラリーマンですが、 営業の為昼食は外食で、宿直も月4~5日あります。 (出勤は月25日) で、小遣い5万渡しているのですが、 昼食代に、宿直時の食事代、後輩にジュースおごったり、 付き合いで飲みに行ったりで、5万では足りない!と言うんです。 でも私としては、家のローン(繰上げ返済もしたい) や保険に入ることを考えると5万で頑張ってほしんです。 でもダンナは貯金できてるんならそこから回せばいいやんと。 で、このケンカの果てには、「こんなに働いてるのにお金もかつかつで、何も欲しいものも買えない、飲みにも行けない。 この俺の気持ちも分からんなら一緒にいる必要ないやろ! (離婚ってことです)」と言ったのです。 ダンナはケンカの度に離婚をちらつかせるし、 「お前が働いて食わせてくれたら俺が子守するわ」 とかも言います。 要するに、誰のおかげで食えてるんやと。 こづかいはいくら渡すべき? そしてこんなダンナはどうなんでしょう?

  • サラリーマン男性のお小遣いって?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 既婚者のサラリーマン男性の1ヶ月のお小遣いはどれくらいなのかな~?と思いまして(^^; この質問を主人に見せて『世の殿方はこんなに苦労しているのよ~』と 月10万円!のお小遣いをもらってる事が どんなに幸せな事か身に染みてほしいので 差し支えなければ苦労話しなどもお聞かせ下さい! 具体的な金額は言いたくないよ…という方は 「こういう工夫をしてお小遣いを上手く浮かせてる」とか マル秘テクニックだけでも披露して下さると嬉しいです。 (ちなみに我が家は子供がいません。) もちろん奥様方のご意見も大歓迎です。

  • お小遣いについて

    サラリーマンの平均的お小遣いが月4万5千円というのを どこかでみかけました 自分のお小遣いの使い道の詳細は ・外食費2万 ・ガソリン代5000円 ・携帯代6000円 ・ネカフェ代5000円 ・レンタルビデオ等4000円 ・銭湯代 3000円 ・スポーツ施設利用料 4000円 合計4万7千円 という感じでしょうか ちょっと皆さんに参考として聞いてみたいのですが ・ひと月のお小遣いは平均どのぐらい使いますか? ・1の使い道の詳細を教えて下さい ※年代によっても違うのかな・・・  いろんな年代の人の意見を聞いてみたいです

  • 毎月のこづかい・・・

    主人の毎月のこづかいについて考えています。 主人の手取収入・・・月平均23万円 私の手取収入・・・月平均20万円 1年前までのこづかい・・・ 主人→3万円  私→5千円 1年前からのこづかい・・・ 主人→2万円  私→5千円 共働きで、お互いの収入を考え、話し合った上で主人の金額を減らしました。主人の使い道としては、会社で休憩中などに飲み物を買ったり交際費です。(昼食は会社で注文する弁当で給与天引きです)私は主に昼食代としてです。しかし、主人はこの金額では足りないのか?毎月1~2万円のプラスが生じています。 家計のことを考えてのことだったのですが、主人に自覚症状が無く、どんなに話をしても改善されません。なにかいい対処法は無いでしょうか?

  • お小遣い

    結婚してからお小遣い制になったのですが、 毎月5万円で過ごしています。 この5万円には、 タバコ代 コーヒー代 昼飯代 交際費 など含んでのお小遣いです。 5万円は妥当な金額でしょうか? もし5万円以下のお小遣いで生活している人が いたら、どうすれば少し浮かせることが出来るか how toを教えて下さい。

  • 旦那のお小遣いについて

    主人のお小遣いは4万円、別に煙草代6千円も渡しています。 平日の昼食はお弁当を作っています。 たまにある飲み会も1回1万渡しています。 お小遣いで使うとすれば、自販機の飲み物・たまに自分が食べたいおつまみなど以外は競馬です。 よくテレビなどで世のご主人は「お小遣いのなかで昼食代をいかにおさえるか」などというのを聞くと、うちの旦那はたまにお弁当がない時は、「やっぱり弁当がなかったら千円かかる」と言います。 「4万のお小遣いでも俺はがまんしている。」と。 子供の教育費に10万はかかるというのに、給料の金額は以前と変わってないのに減らすことなど微塵も考えてくれません。 今年大学・高校受験の子供の教育費もイヤというほどかかるというのに。毎月の収入と自分の小遣いは比例し、支出が増えてもそのやりくりは、 私の方法しだいと言わんばかりです。 それ以上に要求しないということで辛抱すべきなのでしょうか?

  • 旦那のお小遣いの負担はどこまで?

    旦那のお小遣いの使い道についての質問です。 手取り28万円で、月々3万円を渡しています。 (ボーナス時は手取りの一割) お昼はお弁当とお茶を持たせています。 缶コーヒーをよく飲むらしく、それを払うのがもったいないからと 最近はコーヒー(家で買ったペットボトル)を小さい水筒に入れて持たせるようになりました。 携帯代、散髪代、外食代、お酒代、ガソリン代(通勤には使用してません)は家計から出しています。 趣味が音楽なのでお小遣いはレコードを買ったり、ライブに行ったりしています。 ちなみにタバコは吸いません。 月に二度ほど出張があるのですが、その際のお昼は会社の人と外で食べるので お弁当は要らないと言われましたが、自分のお小遣いから出すのが嫌らしく昼食代を支給して欲しいと言われました。 全額負担するにはおかしくないかと揉めて一回600円まで支給するとなりました。 (最近ではお弁当や夕食を作れない時外食すると全額要求してくるようになりました) 普段は仕事の付き合いで飲み会はほぼなく、歓送迎会がたまにあるのですが それはお小遣いから出してもらってますが、苦しい月は半分ほど支給しています。 会社で推奨されている本を購入した際も、仕事用だからと家計から出して欲しいと言われましたが。 今のところはムリだと言い、しぶしぶお小遣いから出しています。 確かにお小遣いは自分が自由に使えるものだと思いますが 仕事でのお弁当でない昼食も家計から負担しないといけないのでしょうか。 ネットでいろいろと見ると自身で負担してるケースが多いように思います。 また趣味で買う以外の仕事での本も家計から出すべきなのでしょうか。 そこを許してしまうと(若干ゆるくなっていますが)、家計の負担額(食費など)が増えて行きます。 いつもどこで負担するかで揉めています。 節約しようと必死に家計の見直しをしているので、明確にしていきたいなと考えています。 私としては、昼食、飲み代、本も含めできればお小遣いの範囲でやりくりしてもらいたいと思っています。(散髪代なども) みなさまはどの様にお小遣いを使われていますか? アドバイス等々、宜しくお願いいたします。

  • 小遣いについて

    お小遣いについて質問させていただきます。 現在私27歳(サラリーマン)、妻(専業主婦)、子供(2歳)の三人家族です。 手取り月27~33万ほどで小遣いは0です。 昼食は弁当、水筒を持参しております。 飲み会など必要なときだけもらう感じです。 (月2回、一回4000くらい、タバコもすいません) 小遣いをくれ、私の趣味のものを買ってくれ、というといつも言い争いになります。 子供のものが優先と言われ断られます。 子供がいる家庭はそんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう