• 締切済み

30,40代サラリーマンの小遣い食費について教えてください!!!

30,40代サラリーマンの小遣い食費について教えてください!!! サラリーマンでない独身40男です。 前回、ランチについて質問しましたら、男性の小遣いの窮状をしりました。 しかし、奥さんのほうはランチされてるようで。 ずばり、30代、40代の夫婦で月の飲食費どっちが多く使ってるんですか? 奥さんは外食節約しないの?夫は文句いわないの?? また男性が節約し出し、奥さんが浪費しだしたのは何年くらいからで何がキッカケだったんですか?

みんなの回答

回答No.4

みっともないのが、ギャンブルで大負けして、衣食住でケチしてる人間です。 人生の損得が明らかに損。 安もの買いの銭失いと言う言葉は、絶対に当ってます。これから数十年もそういう人間は必ず貧乏しますよ。見てて下さい。回りの人を。 安ものブームですが、見た目は安いが、中身が更に安く、マクドナルドにユニクロ。服は高くてもブランドだけで、素材は似てますが。食の面で、体や余生に与える影響が必ず出る日が来ますから。 節約は体を壊す原因になる日が、昨今の乞食風な、スタイルの人に必ず出ます。安もの食うからギャンブルでも勝てないんだけどね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

えっ?(@_@;) 私はパチンコで月に20万は確実に使いますよ。 (取り戻している分はココでは触れませんが。) 配偶者は私が誘ってやっと外でランチするくらいです。 前回のご質問とその結果を知りませんが、信用できるデータとしてアンケートを集めるにはサンプル数が最低500は必要だといわれていますが、男性が節約し出し配偶者が浪費しだしたという前提に疑問はありませんか。

noname#136337
noname#136337
回答No.2

うちは逆です。旦那は、なんのかんの言っては、月7万円も持っていきます。必要経費だとか言ってますが(笑)。あんたの小遣いをローンに回したら、とっくに完済してるんじゃ、と突っ込みたくなりますが、そこはぐうたらしてるもんの弱みですか。私は、朝、昼ともに食べない習慣があるので(何かに熱中していると、おなかがすかない)、旦那が私に文句は言えないでしょう(笑)。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

前回も回答しましたが、 女性が専業主婦の場合、 男性は毎日外で外食 女性はほぼ家で普段はほとんど使わない で、こっそり贅沢 なので、トータル的には男性のほうが使っているというのが 貧乏な我が家の実情です。 毎日のように浪費している奥さんもしっていますが、、、 そこはたぶんけっこうな高給取りなので、 旦那さんは特に文句も言っていないようです。

関連するQ&A

  • サラリーマンのおこづかい

    私は現在30歳のサラリーマンです。 毎月のおこづかいは¥35000でお昼代込みです。 毎月25日出勤で、営業職なので外食がメインです。 お昼代と飲み物代などいれて一日¥1000くらいはかかります。月のおこづかいはほとんどが昼食代に消えてしまいます。 今、サラリーマンで営業職の方に教えて頂きたいのですが、どのように節約、工夫されてるか、教えて下さい!

  • 一日の食費は?

    一日の食費は? 私は30代の独身(男)です。 節約のために食費を切り詰めています。 一日1500円を目安にしております。 多少波はありますが。 節約といっても 夕御はスーパーで買い物して自炊。 しかし面倒臭いので週の半分は外食です。 先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ) 1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。 何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は? 2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか 3、一日、何食ですか? 4、朝はパンですか、ご飯ですか?

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 食費について

    初めて投稿します。 よく、TVや雑誌で家計簿が載っているのですが、 みなさん、すごく節約されていて、びっくりします。 そんな人ばっかりなのかなぁ??と思っていたのですが、 ご近所のまま友さんとかは、 『そんなの無理無理~~ありっこない!!』 って言う人が結構、いてます。 うちの場合。 主人・私 共に30代前半 子 小学高学年(男)低学年(女)年長(女) で、米代・お酒代・外食費・おやつ・調味料 食に関する全てをいれた、食費は、 約10万くらいかかります。 多いな~~><と思ってるのですが、 節約に力を入れてる人。 または、入れていない人。。 それぞれ、どれくらいの食費になるのでしょうか?

  • 小遣いのこと

    手取り30万、奥さん22万、子供小学生1人を持つ家庭です。 今年初めに奥さんに借金がバレて自分でも返せない金額だったので、個人再生することにしました。来年から月3万円の支払い予定です。 (競馬、携帯ゲームなどが原因です。今は競馬はやっていません。) 今まで財布が別だったのですが、一緒にしてお小遣い制になりました。 それまであまりうるさく言わなかった奥さんが豹変して俄然小遣いについて口を出すことになりました。 小遣い42,000円の内訳は・・・ 昼食代、その他飲食代(缶コーヒーやおやつ) タバコ代、コンタクトレンズ代、友人との食事 ※携帯代、散髪代、ガソリン代、医療費、送歓迎会などは家計から出ています。 前々からおかしいと思っていたコンタクトレンズを小遣いから出す事に不満があり、それを奥さんに言ったところ、ものすごく機嫌が悪くないり、色々愚痴を言われました。 「個人再生する分際で、嫌だったら眼鏡にすればいいなど・・・」 でも、おかしくないですか?コンタクトレンズ代は生活費ですよ。 それと、携帯代も月に20,000円前後(携帯本体代含め)使っているのも文句を言われました。 それを11,000円にできないかって。 それをここまで劇的に変えるのなんてハッキリ言って無理です。 じゃあこうねってお小遣い配分を決められ、携帯代まで言ってくるって・・。 こういうのって、交渉とか、歩み寄りなんじゃないの??って思うんですけど、僕って間違ってますか??

  • 食費の節約方法を教えてください!

    3歳と1歳の子供と夫の4人暮らしで、私は専業主婦です。 給料がかなり減ってしまって節約を考えてるのですが、どうしても食費が節約出来ずに幼稚園代が捻出出来ず四苦八苦してます。 毎月7~8万(私たちの昼食と外食込み)かかります。 主な使途は大体 ・ 有機野菜の宅配が月3万円 ・ 米や乳製品、パンなど月2万円 ・ 昼食代(外でランチ含む)1万円 ・ 外食代(週一回くらい) 2万円 です。 元々料理が一番嫌いな家事で、色々なストレスが加わり(子育てや近所の昼間の騒音など)唯一食べることが発散であり家族で外食が楽しいのです。 でもほかにもローンなどあって貯金が出来ず、このままの食費では給料が減ったのでかなり厳しいのです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 食費がない

    家計の管理をしている母が、ストレスからお菓子を買い込み(ワッフル、プリン、お菓子、外食)、結果として今月は節約しないと食費にお金かけられないといっていました。 今週は、冷蔵庫に主食(白米)が残るだけかな、と言っています。 来週、水曜日になったら1週間に千円だけ使えるとは申しておりますが、 どう考えても二人暮らしで1週間、千円は少なすぎますし、母の家計管理は 浪費していれば、その分、節約する、という見当はあたっていますが 主食だけ食べていればいいというわけではないので困っております。 これでは栄養不足になり体調を崩してしまうと思います。 まして、週明けは寒の戻りでどう考えても寒くてエネルギーを使いますよね。 こんな時に、家にこれがあるときちんと栄養がとれるな、という買うべき食材を教えてください。ちなみに、鶏肉は苦手で食べることができません。 母に、これを買ってきたらいい、という提案を私からしてみたいと思っています。

  • 大人4人の1ヶ月の食費は?

    こんにちは(^-^) 我が家は私、旦那、母、妹の4人暮らしなんですが、食費が1ヶ月に12、3万円かかります。 家族みんなで外食には滅多に行きませんが、各々友人と外食に行くことは月に数回あります。(その際は各自のお小遣いからです) 私がだいたい夕飯を作っています。 今のところ節約しようという気がないので、1回の買い物で4、5日分まとめて1万5千円前後です。 それ以外にもちょこちょこ買い足したりして月に12、3万円です。 母はほぼ毎日2、3缶お酒を飲みます。(念のため、アル中ではなく家事などもちゃんとしてます笑) 他の3人は飲んだり飲まなかったり。 夕飯はいつも、メイン1品・サブ3品・汁物といった感じです。 メインは肉と魚を交互にしてます。 多分、食費はちょっと高い方だと思うのですが、特に高級なお肉を買ったりしているわけではありません。 お菓子やデザートもたくさんは買ってません。むしろあまり買わないです。 それなのになぜこれだけ食費がかかるのか?謎です。 家族4人で食費が8万円とか(中には5万円とか!)、どうやったらそれだけ節約できるんでしょうか? 想像できる範囲では、魚の日が多いとか、おかずは絶対多めには作らないとかそんな感じなのか… 節約に興味はあるけど、おかずを少なくしたり、例え味付けが違っても同じ肉や魚を食べたりはしたくないというワガママっぷりなんですが、それでも節約ってできますか? コツがあれば教えてくださいm(__)m

  • 毎月の食費はいくらですか

    「食費は1万円」というような回答をよく目にしますが、我が家(30代夫婦二人/川崎市在住)は、どんなに頑張っても月に35000円ぐらいにはなってしまいます。 聞くところによると、外食や夫の昼食代などは所謂交際費やお小遣い費に入れていて、食費には反映されていないそうなのですが、そうなのでしょうか? 私たちの場合には、私たち夫婦が1か月に食べたり飲んだりしたもの全てを含めて食費として捕えています。つまり、外食は勿論のこと、会社での昼食代やポイントで購入した食品など、私達が口にしたもの全ての費用を含めて計算しています。そうしないと、自分たちが飲食にどのくらい使ったのかわからないからと思っているからです。 皆さんの家庭で、そういったもの全てを含んで計算した場合、実際にはどのくらいになるのか知りたいです。 因みに、妻である私の収入で家計を立てている我が家では、当然お弁当もちで、会社の懇親会なども、出費を抑えるためにほとんど失礼していますし、お肉や魚は98円/100グラム以下のものしか買いませんし、野菜類も一袋98円以下の特売品がほとんどで、果物はたまにしか買いません。 食費1万円と仰る方々も、私たち同様にかなり引き締めてらっしゃるのかどうか知りたいです。

  • 食費に対して細かい主人・・・どう思われますか?

    専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。 月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で) 主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・) 毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように) 主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと) 自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。