• ベストアンサー

サラリーマン男性のお小遣いって?

こんにちは。 よろしくお願いします。 既婚者のサラリーマン男性の1ヶ月のお小遣いはどれくらいなのかな~?と思いまして(^^; この質問を主人に見せて『世の殿方はこんなに苦労しているのよ~』と 月10万円!のお小遣いをもらってる事が どんなに幸せな事か身に染みてほしいので 差し支えなければ苦労話しなどもお聞かせ下さい! 具体的な金額は言いたくないよ…という方は 「こういう工夫をしてお小遣いを上手く浮かせてる」とか マル秘テクニックだけでも披露して下さると嬉しいです。 (ちなみに我が家は子供がいません。) もちろん奥様方のご意見も大歓迎です。

noname#161886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria18
回答No.1

おはようございます。子供2人有の妻です。主人のお小遣いは2万円です!毎日強制的にお弁当を持たせています。その他煙草は飲まない、お酒は外で飲まないので沢山いらないでしょ!ってそれ以上渡しません。お子さんがいないということなので参考にならないかもしれませんが大1高2の子供がいると一番に削るのは主人のお小遣いです。10万円もお小遣いを使えるご主人はとっても幸せな人です。奥様に大感謝するべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~。お子さんがいらっしゃるご家庭は 真っ先にご主人が犠牲?になるんじゃないかな~と思ってましたが ・・・←なんで・・・かというと毎日お弁当を作る回答者さまも努力なさってて このご回答を主人に見せたら『ほら!他のご家庭の奥さんはちゃんと頑張ってるからじゃないか!』と逆ツッコミされちゃうなと思って(^^; 私は何が苦手ってお弁当作るのが 世の中で一番苦手なんです(汗)でもお子さんの成長という楽しみがあるという事は お小遣いが少なめより幸せなことですよね!主人のみならず私も反省しなきゃ(汗)(汗)(汗) ご主人によろしくっ!←なんて馴れ馴れしんでしょ。スミマセン。ありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.3

こんばんは 毎月10万円ですかぁ、羨ましいなぁ、このところの不況の波に揉まれて苦しそうな会社のヒラ役員をしている主人には絶対に聞かせられませんね。 ウチでは毎月5万円を渡していますし、お財布の中に、一応、体面を保つための「使ってはいけない非常用のお金」としてさらに10万円を入れていますが、時にはもうメチャメチャオーバーという月もありますけれど、まあまあ、それでほとんどは足りているようです。ちなみに非常用の10万円はなんとか健在のようです。 お昼はほとんど社員食堂で食べているようで、そのチケット代、毎月およそ1万円前後がお給料から天引きされますので、お小遣いには含まれておりません。それと、個人的なタクシー代は、わが家ではチケットにしていてまとめて支払いますから、深夜帰宅などといった際にはほかのお宅のご主人さまよりは得しているとは思いますが、わが家、駅から10分もかからないんですよ。 ガソリン代も別途まとめ払いですが、昨年はまだ新しかったベンツ、お金がかかるからと売ってしまいました。 主人の場合は、お客様の接待という名のもとに、これまでは会社のお金でお酒を飲んだりゴルフに行ったりしていたのでしょうが、昨今の交際費削減から、外食やゴルフは目に見えて減っていまして、なんだか毎晩とても早く帰ってきますし、お休みの日も、つい可笑しくなるほど、大人しく家に居ます。それもまたそれで、けっこう手間がかかって面倒なものですが・・・。 そんなわけで、自分のお小遣いから出しているものとしては、ゴルフの打ちっ放しに行ったり、自宅の近所の居酒屋で、たまには私まで呼び出してちょっと嗜んだり、書籍や雑誌を買ってきたり、何を思ったのか突然たこ焼きだとか鯛焼きなんかを買ってきたり。子供も孫もいないし、タバコも吸わないし、酒量も大したこともない彼のことですから、なんだかそんなところのようです。 時には○○君と食事してね・・・などと1~2万円のおねだりもありますが、たまにケーキの箱だとかお寿司をぶら下げて帰ってくることがあります、そういう時は、さあ大変、来るぞ~~・・・、きまって特別追加予算の申請が来るんです。それも、一本7万円のゴルフのクラブだとか、ドカンと申請額が大きいのがウチの主人・・・。 ほんと、オコチャマ的なわが家の大黒柱、最初から10万円渡して、追加予算は一切却下という方法のほうがいいのでしょうかねえ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常用に10万円!太っ腹な奥様ですねぇ~。いえいえ。回答者さまのご主人もお幸せですよ~。♯2さまのご主人と言い 定額?のお小遣いの他に必要経費?をちゃっかり?もらっているんですから 考えようによってはうちの主人より贅沢かもしれませんね(笑) 社員食堂はいいですね。うちの主人の会社にはないので多分毎日1000円近くお昼代に使っているでしょうし 飲んだ帰りのタクシー代も自分持ち。ありゃりゃ?だんだん この質問をした意図とズレてきたかも~(汗)うちの主人は10万円以外請求する事はないし…。結婚当初はワイシャツ一枚9800円ネクタイ一本12000円なんて贅沢な物を買っていましたが 最近は5000円位のワイシャツに格下げ?ネクタイに至っては 私が新橋のサラリーマン街の吊るし1000円の中から いかにも高そうな物を選んで 結構満足してるし…。 なんだかんだ言っても ずいぶん質素な性格になってきたし。だんだん10万円で妥当かな…なんて気分になってきましたね(^^; 余談ですが、私が仕事だけで乗っていた車を 仕事を辞めて必要なくなり売ったのですが 車はお金がかかるものだったのねぇ~とつくづく思いましたね。何しろ駐車場代だけで2万円もかかってたんですから。 …って こんな考えを広めたら余計に自動車産業が不況になっちゃいますね(汗)ありがとうございました!

質問者

補足

☆ご回答を下さったお三方 私のつまらない質問にお付き合いくださりありがとうございました!おかげさまで この先も夫婦円満で過ごせそうです(なんでやねん?というツッコミを入れたくなるお気持ちは十分分かりますが^^;)お三方のご意見それぞれ大変参考になりました。で、♯3さまには誠に申し訳ないのですが 投稿順でポイントを付けさせて頂く事に致しました。これに懲りずにまたよろしくお願いします(ペコリ)m(__)m

noname#84210
noname#84210
回答No.2

うちは、7万渡しています。 でも、タバコ代、ガソリン代は別です。 なので、トータルとしては、10万くらい渡しているのと同じだと思います。 お弁当を持っていかせたこともありますが、作る手間がかかるのと、お弁当用の食材もいくらかは買わなきゃならないので、今は、作っていません。 7万で1か月収まってくれればまだいいのですが、大抵足りずに、お金がなくなると「お金、ちょうだい」と平然と言ってくるのが、癪にさわります。 一般的なサラリーマンとしては、1ヶ月10万のお小遣いは、決して少なくはないと思います。寧ろ多いと思います。できれば自主的に少し返上してもらいたいのですが、なかなか交渉成立には至りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。回答者さまのお宅も10万円…お互い苦労ですね~(涙)・・・って(・・;)このご回答を見せたら『あっ!10万円もらってるご主人見っけ~』と 主人の立場が強くなっちゃいますね(^^; いえいえ。こういうご回答を頂くと なんだかうちだけが特殊ではないんだなぁ…と逆に安心できます。まだうちはタバコ代込みなので良いですが タバコが1箱1000円とかになったらタバコ代が別って怖いですね~。ガソリンも今は落ち着いて来ましたが 値上がりするとこれまた大変!…という事は うちの方がまだ気分的には楽という事になるかもしれませんね。タバコもガソリンも値上がりしない事を願ってますっ!ありがとうございました!