• 締切済み

ミシンでの裾アゲで、針目の乱れの直し方を教えて

薄手のポリのスカートをミシンで裾アゲをしたのですが、糸目の大きさが不安定というか、場所によっては一目が大きくなってきて2mmくらいにまでなる部分と綺麗に縫えている部分が出来てしまいます。 もう一度、縫い直したいのですが、どういうところに注意すれば良いですか。何度も直すと針痕が残るのもいやなので、一発で決めたいです。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.3

目飛び現象ですね。 原因はミシン自体の手入れ不足のこともあります。 注油不要タイプでなければ、カマ、ボビンの清掃とカマ、シャフト部分への注油をなさっていますか? ミシン針は新品に替え、押さえ金の圧力も弱めにします。 交換可能ならテフロン押さえが使いやすいです。 ワタシは縫い糸80~90番、ミシン針9番で、 薄手のトレーシングペーパーを下に敷いて 一緒に縫い、あとで外しています。 こちらのベストアンサーがとても詳しいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011881110?fr=rcmd_chie_detail

tugtug
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、使いぱなしではありました。とりあえず掃除してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

薄手の生地ということで。 針の太さは合ってますか? 私の場合は糸調子をいじったり、針の太さを変えるとうまく縫えることが多いです。 すそ上げをした時に端切れが出ると、それで試し縫いができていいんですけどね。

tugtug
質問者

お礼

ありがとうございます。 細い針にしたほうが、良いわけですね、ためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アイロンはOKな素材でしょうか? 大丈夫なら離した位置からスチームアイロンの湯気を当ててみてください ご参考までに そうそう ミシンの針を交換していただいたほうがいいかもしれません

tugtug
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリ100%です。 湯気で、針が通りやすくなるということですか? とりあえずためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業用ミシンを使っていますが・・・

    JUKIの職業用ミシンを使い始めて1年になります。 主にダブルガーゼ生地でスカートを作っています。 ティアードスカートなどのギャザー寄せの時に待ち針をたくさんうってミシンがけしますが、ミシン針が傷まないようミシンをゆっくりかけている分にはいいのですがちょっと踏み過ぎた時など裏の方が目飛びしてしまいます。裾も同様(表は綺麗です。) せめて待ち針を打たないウエストや裾の方だけでももう少し速く踏んで効率を上げたいのですが、まだまだ職業用を使いこなせていないと思います。 使用している職業用ミシンはJUKIのTL-82で、使用している針は化繊用 サイズ14です。 針は最近新しいものに変えたばかりなので、問題無いかと思うのですが、裾(三つ折)やギャザーなどで布の厚みがある場合針を変えたほうがいいのでしょうか? 使用している布はダブルガーゼでざっくりしていて触った感じ柔らかいのですが、縫っている時にざくっと音がする時もあり、ネップなどに直節、針が刺さった時など目飛びするのかなとかも思ったりします。 実のところ、糸調子の取り方も不安があり、押え調節ネジや、糸調子ツマミは触れません( > <) でもこれからもほぼ毎日ミシンに向かって行きたいと思っているのでどうかおさらいの意味で私にもう一度最初から、教えていただける方、回答よろしくお願いします。

  • ミシンの針の選び方

    裁縫未経験者です。ミシンを使ったのは高校の授業が最後です。 娘が保育園に入り、巾着など必要になりました。 義母にもらった直線とジグザグ縫いだけが出来る コンパクトなミシンがあるので自分で作っているのですが 端の始末で、三つ折をさらに折って紐通しにする部分などで 布がたくさん重なっている部分にくると 針がまっすぐ進まず、糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。 何度もやりなおし、糸調子をかえてみたり 針を手で進めたりしているのですが上手く出来ません。 直線縫いはなんとか出来ている状態です。 針の太さを太くすればよいのでしょうか? 本当にお裁縫のことが全くわからないので 本を借りたり、色々調べているのですが このような初歩的なことを書いている資料が見つからず困っています。

  • 布を巻き込んだり、ミシン針が折れるときは

    10年前に新品状態のジャノメのミシンを友人から貰い、 先頃 突然ハンドメイドに目覚め、少しずつ縫い物を始めました。 しかし最近、下糸ボビン?のところに布を巻き込んだり ミシン針が何度か折れてしまったり というのが続いて ミシンをかけるのが怖くなってきてしまいました。 一度 折れたミシン針の先が手に当たって怪我をしたこともそうなのですが 猫を飼っているので、折れた針の破片を飲み込まないかと不安で仕方がありません。 余談が過ぎましたが。 ミシン針が折れたり、布を巻き込むのは 針に問題があるのでしょうか。 また、下糸の調節か何かが悪いのでしょうか。 説明書は手元にない為、下糸の調節方法が解らず コットンでも麻でも何も調節せず縫っております。 改善方法などご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受ください!

  • 厚地をガツンと縫えるミシンでおすすめ教えてください

    現在、家で普通のコンピュータミシンを使っていますが、デニムなど厚い生地、硬い生地に弱くてしばしば針が折れたり、糸目が不安定だったり、繊細なトラブルが多かったりして、とにかく直線縫いに強い業務用ミシンが欲しいなあと思うようになりました。 おすすめ機種があれば教えてください。

  • ミシン初心者。ミシン針が折れた時の対処法をきかせてください!!(泣)

    ミシン初心者です 昨日ミシンを縫ってる時に針が折れてしまいました。 折れた針先と残った針の根元部分を取りのぞいて新しい針と交換してそのまますぐ作業を数時間続けたんですが 今朝になって折れた針の破片が生地や床に残ってたかもと心配になってきました。 赤ちゃんがいるので見えない小さな針の破片が床などに飛び散っていて口や目に入ったらどうしよう??と心配です ・・このようなことはあり得ると思いますか? ミシン針って2つに折れるだけじゃなくて、ガラスが割れたときのように3つやそれ以上に細かく砕けたり飛び散ったりするものなんでしょうか? 折れた針をひっつけてみて不足部分がないか先端部分が欠けたりしていないかなどチェックしたり、もしもの場合を考えて作業場付近の床など掃除機をかけたりするのがふつうだったんでしょうか? 昔母親がミシンを縫っていて針が折れたとき、普通に針だけ交換してそのまま作業を続けてたような記憶がなんとなくあったので私もそうしたんですが.. ミシン針が折れたとき、皆さんはどのように対処されていますか? 教えて下さい! いろんな方のお話を伺いたいので、回答内容が他の方とだぶってもぜんぜん構いません。よろしくお願いします! ●針は針先から5ミリ位のところで折れていたのでミシンに残った根元部分と折れた針先は取って捨てました(もうゴミ収集に出してしまいました)、でも針の最先端部分が残っていたかとかほかに破片が飛んでないかなどは確認していません。下はフローリングで、風通しのすごくよい場所で、もし破片が落ちてたとしてももう室内のどこか別の場へ飛んでってると思います。ミシンをかけていたところのすぐ隣の風下に寝室があって、ふすまは常に全開、赤ちゃんも普段からそこの床に敷いた布団の上で過ごしています。もし針の破片が落ちてたりしたらちょうどその赤ちゃんのあたりにとどまっていそうで怖いのですが今さらどうしようもなくただ不安で相談させていただきました 確実な回答でなくても構いませんのでご自分の場合どうされているかだけでもよいので教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします!

  • ロックミシン初心者です

    ロックミシンを使って、子どもの服を作っています。 最後に、裾や袖口の始末をしようとロックミシンをかけたのですが、 糸が引っ張った感じで、切れそうです。 このまま直線ミシンをかけると、着脱が大変そうです。 この場合、ロックミシンのどの部分を調節すればよいのでしょうか? ミシンは、2本針4本糸です。 よろしくお願いします。

  • スカートの裾、きちんとするにはどうすれば?

    スカートの裾が、短いファーのようになっています(長さ3センチ) ですが、洗濯するたびに、毛の部分が、あっちへいったり、こっちへいったり。 ぼさぼさになってしまいます。 どうやって真直ぐにすればいいんでしょうか?

  • ロックミシンで伸縮性のある生地を縫いたいのですが

    洋裁初心者です。 薄手のオーガンジー?で伸縮性がある生地でスカートを作り、その端の始末をロックミシンでしようと思っています。 が、ロックミシンは過去に2~3回使っただけです。 (上手く縫えなくてげんなりしてしまったもので) スカートの端の始末といっても、細かい目のかがり縫いを施し、表にそのまま見えるような縫い方です。 スカートの裾はピラピラめくれあがったような感じ、例えばバレエのチュチュのスカート部分のような感じです。 普通のミシンでジグザグをかけてみましたが、あまりに見目悪かったので切り落としてしまいました。 そこで、お尋ねしたいのは、糸はなにを使えばよいのかということです。 ロックミシンは3本立てのものなのですが、買って以来一度も糸を交換したことがないのです・・・ 手芸店に行き店員さんに聞けばいいような気もするのですが、こちらで質問させていただきました、ご存知の方がいらっしゃればお手数ですがご教授ください、宜しくお願い致します。

  • ミシンCPS50 厚みが縫えるか知りたいです。

    ■製品名を記入してください。 【CPS50シリーズ 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ウェーダーの肩の部分の調整が合わず、一度縫い目を外してネオプレイ2mmの生地にナイロンベルト1.4mmを縫い付けたいのですが、CPS50のミシンで縫い付ける事は可能でしょうか?厚みに耐えられるミシンですか? 縫えるとしたら、何号の針でやるのが正解ですか? 解る方いらしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Gパンのスソをユーズド加工したい!

    毎度お世話になっております。 このたび、ユーズド加工のGパンを購入したのですが、 スソ上げをしてもらうとその部分だけユーズドでは 無くなってかっこ悪いのですが、 自宅でアイロンなどを使ってスソをユーズドっぽく 見せるテクニックを教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう