• 締切済み

ミシンでの裾アゲで、針目の乱れの直し方を教えて

薄手のポリのスカートをミシンで裾アゲをしたのですが、糸目の大きさが不安定というか、場所によっては一目が大きくなってきて2mmくらいにまでなる部分と綺麗に縫えている部分が出来てしまいます。 もう一度、縫い直したいのですが、どういうところに注意すれば良いですか。何度も直すと針痕が残るのもいやなので、一発で決めたいです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

目飛び現象ですね。 原因はミシン自体の手入れ不足のこともあります。 注油不要タイプでなければ、カマ、ボビンの清掃とカマ、シャフト部分への注油をなさっていますか? ミシン針は新品に替え、押さえ金の圧力も弱めにします。 交換可能ならテフロン押さえが使いやすいです。 ワタシは縫い糸80~90番、ミシン針9番で、 薄手のトレーシングペーパーを下に敷いて 一緒に縫い、あとで外しています。 こちらのベストアンサーがとても詳しいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011881110?fr=rcmd_chie_detail

tugtug
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、使いぱなしではありました。とりあえず掃除してみます。

• nana63
回答No.2

薄手の生地ということで。 針の太さは合ってますか? 私の場合は糸調子をいじったり、針の太さを変えるとうまく縫えることが多いです。 すそ上げをした時に端切れが出ると、それで試し縫いができていいんですけどね。

tugtug
質問者

お礼

ありがとうございます。 細い針にしたほうが、良いわけですね、ためしてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは アイロンはOKな素材でしょうか? 大丈夫なら離した位置からスチームアイロンの湯気を当ててみてください ご参考までに そうそう ミシンの針を交換していただいたほうがいいかもしれません

tugtug
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリ100%です。 湯気で、針が通りやすくなるということですか? とりあえずためしてみます。