• 締切済み

Gパンのスソをユーズド加工したい!

毎度お世話になっております。 このたび、ユーズド加工のGパンを購入したのですが、 スソ上げをしてもらうとその部分だけユーズドでは 無くなってかっこ悪いのですが、 自宅でアイロンなどを使ってスソをユーズドっぽく 見せるテクニックを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • nievez
  • お礼率62% (107/170)

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

ミシンがあれば 切りたい裾(スソ)の5mmほど上を好みの色の糸で 二回ぐるぐるっと縫います。なるべく離さずに重ねる感じで。 二回縫った5mm下をハサミで切ります。 一度洗うと5mmのフリンジ状態になります。 5mmの長さはお好みで。あんまり短く2mmぐらいしか残さないと ミシンで縫った部分が外れてしまう可能性があります。 糸はジーパン用のステッチ用の糸でもいいし ジーパンと同色の色でもお好みで。 ミシンが無い、チクチク縫うのは嫌~ならば 手芸屋さんに行くと 接着芯という薄い布にアイロンで付く接着剤がついた布が ありますので、それを1cmぐらいの幅に細くテープ状にカットします。 切りたい裾よりまたなんmmか上げてそのテープを ジーパンの裏にスチームなしの中温でくっつけていきます。 後は好きな位置でハサミで切れば裾がポロポロになります。 二つともフリンジ状態になりますが くれぐれも横糸を思いっきり引っ張らないこと 横糸がほつれて出てきたところでハサミで少しずつカットしてください。 手芸屋さんでも沢山の品物を扱っている店なら 接着テープというものも売っています。ただ1巻5mくらいだったりするので 必要な分だけ買える薄い接着芯で足りると思います。

nievez
質問者

補足

toturenzuさん、ありがとうございます。 すいません。ちょっと私の、説明が不足していました。 すでに購入したお店でスソ上げはやってもらったんです。 スソ上げする前のってかっこよくスソもヒダヒダになって ユーズドっぽくみえるのですが、 それをお店でスソ上げはやってもらうと、 ミシンで縫うだけで、ユーズドっぽくなるには洗濯したり、靴で踏んで地面とこすりあわしたりで本当にはき倒さないと古く見えないと思うんですが、 それを簡単に古く見せる方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ジーパンを細く加工したい

    今持っているジーパンはゆったりしたストレートなのですが、少し細いタイトストレートのような感じに加工したいのですが、うまく出来る方法とかあったら教えてください。また注意しないといけないこと等もあればお願いします。 折り曲げたりしてイメージしたのですが、スソのあたりにしわがよってかなり変になりました。 どうやったらかっこよく出来るかお願いします。

  • Gパンの裾上げ(自分で)について

    自分で裾上げをしていますが、最近のダメージ加工やユーズド加工されたGパンの裾上げに困っています。 背が低いので、どーしても裾上げは必要です。しかし、そのままだと、裾だけが変です。良い方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • ジーパンの裾上げしたくないな~

    身長164cm男です。 レングス28or29インチのジーパンってないのでしょうか?  ユーズド加工してあるアタリが出ている裾を切ってしま のって残念なんですよね。最近では裾残しという特殊な裾上げをする所もあるようですが、また中古もちょっとね~、普段レングス30履いてるんだけどクシャっててピッタリ履きたいものです。  むかしユニクロでレングス選べたラインあったのに今はやってないし、キッズ、スチューデントラインって手もあるけどウェストが合わなかったり所詮子供用なんですよね。

  • ダメージ加工のジーパン

    男です。 リプレイのジーパンを買って3年、履き続けています。 しかし、ダメージ加工をしているところが、ほつれてしまいました。 足部分ならいいんですが、股の部分なので、パンツが見えてかっこ悪いです。電車に座ると丸見えなので、いつも足を組んでいます。 2センチ四方くらいに穴が開いているのですが、いい方法はないですか?縫ったら変になりそうで、どうしようか困っています。 元の状態は、横糸だけの状態でした。

  • ジーパンを色落ちさせる方法

    タイトルの通りなんですが、 とても形の気に入ったジーパンがあって購入したんですが、それは最近はやりの「ユーズド加工」がしてあるジーパンなんです。 私はあまり好きではないのですが、身長が低いこともあってピッタリ!っていうものはなかなかないので(ブーツカットなんかは丈カットできないし…)迷いましたが買いました。 その「ユーズド加工」がかなり不自然な感じで(ファスナーの位置に横にしわっぽい感じでいれてあるやつです) どうしても気になるので自分で色を落とそうと考えています。つまり、いかにも「加工しました」という感じなので、全体的に色を落とそうということです。 が、やったことがないので。。。 なにかでこすって洗えばいいのでしょうか?軽石とか?ってそれじゃ穴あきますかね(笑)歯ブラシ?それとも手もみで洗えばいいのでしょうか? やったことのある方いましたらアドバイスお願いします!

  • ジーパン買ったのですが…

    古着のジーパンをネットオークションで買いました。かなり色落ちとか良い感じなのですが問題がふたつ… (1)なんか裾が細いんです…ダボらしてはくつもりだったんですけど(もうひきずっちゃう勢いで)、ももとかは良い感じなのですが、スニーカーはくと外に裾が出ないで足首でダルっとなっちゃってかなり格好悪いんです。 (2)ウエスト70cmを買ったのですが、腰張りなので思ったより高い位置でとまってしまうんです。 …それで自分的に解決策考えたのですが、 (1)→内側にスリットをいれてしまう。 でも失敗しそうな気持ちでいっぱいだし、歩いてる時スリット部分見られたらダサいかも… (2)→ボタンあけてチャックちょっと降ろしてはく。…どうなんですかねえ。隠せるように丈長めトップスのしか着れないしなあ。 アドバイスお待ちしています。特に(1)の方で… よろしくお願いします。

  • ジーンズの裾をカットする前に

    先日、バーゲンで気に入ったジーンズがあったので買いました♪ ですが、バーゲン期間だったので裾の直しは後日という事でした。ただ、購入当日に裾をどれだけ切るかは見てもらっており、2センチ切るという事になっております。 そこでふと思ったのですが、カットする前に一度水で洗ってみた方がよいでしょうか?少しユーズド加工されているので、縮んだりする事はないと思いますがやっぱり少し変わるかな、と思い…。 アドバイスお願いします!

  • ミシンでの裾アゲで、針目の乱れの直し方を教えて

    薄手のポリのスカートをミシンで裾アゲをしたのですが、糸目の大きさが不安定というか、場所によっては一目が大きくなってきて2mmくらいにまでなる部分と綺麗に縫えている部分が出来てしまいます。 もう一度、縫い直したいのですが、どういうところに注意すれば良いですか。何度も直すと針痕が残るのもいやなので、一発で決めたいです。

  • ジーパンの幅

    ジーパンの幅と言うのでしょうか? 足を通す部分なんですが、 ブーツカットのジーパンを購入したのですが、 お店で試着した時はいいと思ったのですが、 家に帰ってはいてみると、 なんか今持ってるのより、 幅が広いような・・・ それで今持ってるのと 比べてみると、やっぱり1センチほどですが、 広かったのです。 その1センチでスタイルがだいぶ変わって見えるような 気がして・・・ こういった場合、仕立て屋さんなどで 幅を少し詰めてもらったりできるのでしょうか? デザインはブーツカットです。 ストレートだったら簡単そうなんですが、 ブーツカットでもできるんでしょうか? 股から裾まで全部を1センチ程です。 また、できるとしたら大体金額はいくらくらいでしょうか? お願いします。

  • ネルシャツの上に着るもの

    ユーズド加工の細身のネルシャツを購入したんですが、寒いときに上に何をはおっていいのかわかりません。 ずっとキレイ目な格好だったんでいまいち着こなし方がわからなくて・・・。 なんとなく予想ではスカジャンとかなのかなぁと思うのですが。 ちなみに当方男、ネルシャツは細めのジーパン腰履きとタンクトップなどで着てます。 この上に着れる服を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう