• 締切済み

Gパンのスソをユーズド加工したい!

毎度お世話になっております。 このたび、ユーズド加工のGパンを購入したのですが、 スソ上げをしてもらうとその部分だけユーズドでは 無くなってかっこ悪いのですが、 自宅でアイロンなどを使ってスソをユーズドっぽく 見せるテクニックを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• nievez
  • お礼率62% (107/170)

みんなの回答

• toturenzu
回答No.1

ミシンがあれば 切りたい裾(スソ)の5mmほど上を好みの色の糸で 二回ぐるぐるっと縫います。なるべく離さずに重ねる感じで。 二回縫った5mm下をハサミで切ります。 一度洗うと5mmのフリンジ状態になります。 5mmの長さはお好みで。あんまり短く2mmぐらいしか残さないと ミシンで縫った部分が外れてしまう可能性があります。 糸はジーパン用のステッチ用の糸でもいいし ジーパンと同色の色でもお好みで。 ミシンが無い、チクチク縫うのは嫌~ならば 手芸屋さんに行くと 接着芯という薄い布にアイロンで付く接着剤がついた布が ありますので、それを1cmぐらいの幅に細くテープ状にカットします。 切りたい裾よりまたなんmmか上げてそのテープを ジーパンの裏にスチームなしの中温でくっつけていきます。 後は好きな位置でハサミで切れば裾がポロポロになります。 二つともフリンジ状態になりますが くれぐれも横糸を思いっきり引っ張らないこと 横糸がほつれて出てきたところでハサミで少しずつカットしてください。 手芸屋さんでも沢山の品物を扱っている店なら 接着テープというものも売っています。ただ1巻5mくらいだったりするので 必要な分だけ買える薄い接着芯で足りると思います。

nievez
質問者

補足

toturenzuさん、ありがとうございます。 すいません。ちょっと私の、説明が不足していました。 すでに購入したお店でスソ上げはやってもらったんです。 スソ上げする前のってかっこよくスソもヒダヒダになって ユーズドっぽくみえるのですが、 それをお店でスソ上げはやってもらうと、 ミシンで縫うだけで、ユーズドっぽくなるには洗濯したり、靴で踏んで地面とこすりあわしたりで本当にはき倒さないと古く見えないと思うんですが、 それを簡単に古く見せる方法を探しています。 よろしくお願いいたします。