• ベストアンサー

重曹って苦いですか?

お世話になります。 スコーンが好きでよく作ります。 先日BPがなくなったので買いに行ったところ品切れで、隣に重曹がありました。説明を読むとケーキなどにも使えるとの事だったので買いました。 そしてさきほど作ったのですがBPが少し残ってたので入れて、不足分を重曹にしました。 小麦粉250g、BP12g、バター60g、牛乳70cc、砂糖大さじ1弱、クリームチーズ少々という材料で、BPは3g入れました。 重曹は小麦粉100gに対して3~4gとあったので、BPとの兼ね合いで7g入れました。(ふくらし粉としては計10g) できあがったスコーンを見てびっくり。まずは色が違うんです。いつもは全体が黄色っぽい生地にこんがりきつね色の焼き色がつくのですが、今日のはオレンジの粒々の焼き色…。まるで水疱瘡…。 食べてみると、なんだか苦いのです。 ふくらみは良かったのですが、見た目と味がBPの時と違ってしまいました。 これは重曹の特徴なのでしょうか? それともBPと重曹を合わせたのがNG? 重曹ってこんなもの、とのことでしたら今後はお菓子には使うのをやめようと思いますので、お分かりになる方、教えて下さい。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

重曹は苦味があります。 ベーキングパウダーとの違いが説明されているサイトがあります。 ご参考に。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはり苦いのですね~。 サイトも紹介下さりありがとうございます。 色の事や生地の重さにもふれてあり、わかりやすかったです。 また、重曹は混ぜた後に生地を休ませれるけどBPはすぐ焼かなくてはいけないなど知らない事もあり、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#81374
noname#81374
回答No.1

その重曹は食品用ですよね?食品売り場で売っていたのだから食品用だと思うけど、 野菜のアク抜き用や肉の臭み取り用なら、製菓用に生成されていないから苦いですよ。 安全性は高いけど、味は苦いのとしょっぱい(塩基性)のを足した感じですね。 炭酸水素ナトリウム。入浴剤の材料として有名でしょう。 製菓用に精製されたBPも重曹、同じものだけど、製菓用に精製されたのを使った方が良いですよ。 重曹使うなら砂糖等は多めです。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 食品用です。あく抜き、煮豆やオムレツなど調理、ふくらし粉、掃除に使えると書いてありました。 せっかく手作りで砂糖を控えめにしてるので、これからはBPにした方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 重曹、こわい

     こんにちは。  重曹を使ったお菓子でよくすごい味の物をこしらえてしまいます。  今日はあるお料理サイトのレシピでスコーンを作りました。  薄力粉  200g  全粒粉  30g  砂糖  30g  塩  少々  ベーキングパウダー  大さじ1/2  重曹  大さじ1/2  無縁バター  50g   牛乳  50cc  プレーンヨーグルト  50cc  200度15~20分。  というレシピです。  見た目は大変おいしそうなのですが、食べると渋いというか、重曹独特の味で食べれたものではありません。  ほかに作った方が「おいしい」と投稿なさってたので、レシピのせいではないと思うのですが・・・。  なにがいけないのでしょう?

  • 重曹でプレッツェルが黄色くなったのですが

    重曹で茹でてプレッツェルを焼いたのですが、焼き上がったプレッツェルは焼き色は付いたものの、部分的に黄色い色になっていました。 真っ黄色になったのは失敗したからでしょうか。 中のパン生地は美味しかったのですが、表面は味は変な味がしました。 400mlの水に重曹17g入れて、片面30秒づつ茹でました。 初めて作ったのでよく分からないのですが、重曹で茹でると焼き色以外に黄色い色も付くものなのでしょうか。 もしご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • ホットケーキと重そうのことで・・・

    今回家庭科の宿題で、ホットケーキのふくらみについて研究しようと思うんですけど、参考の本にも詳しくのってなくて・・。で、その本には、ホットケーキの元になる、小麦粉や砂糖や水に重曹を入れるとすごくふくらむって書いてあったんです。でも、どうしてふくらむのかとか、重曹意外に何か使えるとか、本当詳しく書いてないんですよ☆本当は自分で調べなきゃいけないことなんですが、インターネットでも調べられなかったし、いい本もなかったんです。もう夏休みも終わるし、ピンチです!誰か助けて~!

  • カレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか?

    カレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか? 先日、初めてS&Bのカレー粉からカレーを作りました。味は初めての割にはまあまあでした。 で、作ってる最中にふと思ったんですが、缶に書いてある「小麦粉をきつね色になるまで炒める」と書いてるアレはどういう意味があるのでしょうか? 炒めすぎたり、全く炒めなかったりというのはないとしても、きつね色に全然手前だと何が不都合なんでしょうか? あと、ついでにといってはなんですが、油大さじ2.5+小麦粉おおさじ4はサラサラですか?クリーム状ですか? 私はちゃんと量を計ったつもりでしたが、クリーム状で(ほぼ)きつねを色を迎えましたが油が多すぎるような気がしてます。

  • がんずきの重曹の香りについて

    食感、膨らみ具合、色はいいのですが、重曹のにおいがきついのです。 どうしたらいいでしょうか。 粉150、佐藤50、牛乳100、酢50、油おおさじ1、重曹おおさじ1、蜂蜜大さじ1、たまご1の配合です。

  • スコーンがふくらまない!

    クルミ入りのスコーンを作りたくて、2回チャレンジしましたが、レシピ通り作ったつもりが、全然スコーンらしく膨らみません。小麦粉200グラム強に対して、ベーキングパウダー大さじ1くらい入れました。どうして膨らまないのか、わかりません。詳しいレシピやアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  • パウンドケーキ、失敗

    バターケーキ(パウンドケーキ、共立て)が ・ボソボソ、パサパサ ・膨らみが悪い のは、なにかいけなかったのでしょうか? 可能性として考えられることを教えてください。 <配合> バター100g 卵L2個 砂糖80g 小麦粉120g BP小匙3分の2

  • シフォンケーキの水分について

    シフォンケーキを作るとき、水やサラダ油の量はどのくらい入れるものなのでしょうか。  小麦粉 90g  卵黄・卵白 4個分  砂糖 60g  サラダ油 大さじ2  水 大さじ2 で私は作っていますが、他のレシピを見るとサラダ油や水をもっと多く入れているようです。 あまり水分が多いとケーキの膨らみに影響すると思うのですが、どうなのでしょうか。

  • スコーンの作り方

    最近、スコーンをよく作るのですか、 なかなかじょうずに膨らみません。 ぺたんこで、膨らまないのでただの小麦粉のお菓子になっていて、なかなか綺麗にできません。 綺麗に膨らんだ美味しいスコーン作りたいです。 なぜ膨らまないのでしょうか? なにかコツがあれば教えてください。 ちなみに、私が使うレシピの材料は、 小麦粉200グラム ベーキングパウダー小さじ1 牛乳80ml 砂糖50グラム バター50グラム です。

  • 粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

    時々レシピなんかを見ていると粉類 塩、砂糖、小麦粉などが 特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。 小麦粉1カップなど。 水は1カップ200cc=200gですが 小麦粉はそうではありませんよね。 で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか 計算式を習ったのですが 忘れてしまいました。 塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。 もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。