• ベストアンサー

重曹って苦いですか?

お世話になります。 スコーンが好きでよく作ります。 先日BPがなくなったので買いに行ったところ品切れで、隣に重曹がありました。説明を読むとケーキなどにも使えるとの事だったので買いました。 そしてさきほど作ったのですがBPが少し残ってたので入れて、不足分を重曹にしました。 小麦粉250g、BP12g、バター60g、牛乳70cc、砂糖大さじ1弱、クリームチーズ少々という材料で、BPは3g入れました。 重曹は小麦粉100gに対して3~4gとあったので、BPとの兼ね合いで7g入れました。(ふくらし粉としては計10g) できあがったスコーンを見てびっくり。まずは色が違うんです。いつもは全体が黄色っぽい生地にこんがりきつね色の焼き色がつくのですが、今日のはオレンジの粒々の焼き色…。まるで水疱瘡…。 食べてみると、なんだか苦いのです。 ふくらみは良かったのですが、見た目と味がBPの時と違ってしまいました。 これは重曹の特徴なのでしょうか? それともBPと重曹を合わせたのがNG? 重曹ってこんなもの、とのことでしたら今後はお菓子には使うのをやめようと思いますので、お分かりになる方、教えて下さい。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

重曹は苦味があります。 ベーキングパウダーとの違いが説明されているサイトがあります。 ご参考に。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはり苦いのですね~。 サイトも紹介下さりありがとうございます。 色の事や生地の重さにもふれてあり、わかりやすかったです。 また、重曹は混ぜた後に生地を休ませれるけどBPはすぐ焼かなくてはいけないなど知らない事もあり、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#81374
noname#81374
回答No.1

その重曹は食品用ですよね?食品売り場で売っていたのだから食品用だと思うけど、 野菜のアク抜き用や肉の臭み取り用なら、製菓用に生成されていないから苦いですよ。 安全性は高いけど、味は苦いのとしょっぱい(塩基性)のを足した感じですね。 炭酸水素ナトリウム。入浴剤の材料として有名でしょう。 製菓用に精製されたBPも重曹、同じものだけど、製菓用に精製されたのを使った方が良いですよ。 重曹使うなら砂糖等は多めです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 食品用です。あく抜き、煮豆やオムレツなど調理、ふくらし粉、掃除に使えると書いてありました。 せっかく手作りで砂糖を控えめにしてるので、これからはBPにした方がよさそうですね。