• ベストアンサー

シフォンケーキの水分について

シフォンケーキを作るとき、水やサラダ油の量はどのくらい入れるものなのでしょうか。  小麦粉 90g  卵黄・卵白 4個分  砂糖 60g  サラダ油 大さじ2  水 大さじ2 で私は作っていますが、他のレシピを見るとサラダ油や水をもっと多く入れているようです。 あまり水分が多いとケーキの膨らみに影響すると思うのですが、どうなのでしょうか。

  • guy24
  • お礼率10% (8/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11938
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

guy24さんこんばんは! 『シフォンケーキだ~いすき』と言うHPをご紹介しますね。 とても詳しく説明してありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/wd5/i-sas/
guy24
質問者

お礼

私の抱えていた疑問のほとんどが解消されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.2

こんばんわ。 私が作る時のレシピです。 小麦粉 70g 卵黄 3ケ 卵白 4ケ グラニュー糖 70g 水 70cc サラダ油 50cc ベーキングパウダー 小匙1 なんですけれど、たいていはそれぐらい。きちんと計ったりしなくてもそれなりに十分膨らみます。グラニュー糖と卵白の力とあわ立て次第だと思います。メレンゲって作ってから30分ほど冷蔵して使うと泡が消えにくいってご存知でした?私の味ってことでいろいろあっていいんじゃないかと思います。

guy24
質問者

お礼

メレンゲを冷蔵庫で・・・なるほど! 次から早速試してみます。 ありがとうございました。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

私が作っているのもguy24さんと同じ程度のレシピですよ。 私もさまざまなインターネットサイトでシフォンケーキのレシピを見ましたが、 水分や油の多いレシピに共通するのは「卵白を非常にたくさん使っている」ということです。 卵黄4個にたいして卵白は7個分とか。 これだけ卵白を使えば多少油が多かろうが水分が多かろうが膨らむでしょう。(笑) 卵白・卵黄を同量で作るならば、やはり油も水も20~30ccくらいまでが限界なんじゃないかと思います。

guy24
質問者

お礼

卵白の量を変えて作ってみるのも面白いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

  • 甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

    現在シフォンケーキを2度焼いています 1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく 表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分) また、甘すぎました。 卵黄3個 砂糖80g サラダ油40g 牛乳50g 紅茶粉末 卵白4個 薄力粉70g ベーキングパウダー2g 次は ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました 今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました 卵白 3個分 卵黄 3個分 砂糖 60g 水 60cc サラダ油 40cc 薄力粉 75g 紅茶粉末 前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分 色は問題なかったのですがしっとりしすぎて ふんわり感がなくなりました ☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか ☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。 どのくらいまでなら減らせるでしょうか ☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか? 以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • シフォンケーキにについて

    先日、自然素材にこだわったシフォンケーキんの作り方を習いました。ベーキングパウダーを使わずに卵やサラダ油などの素材を吟味したものでした。2回ほど作って見ましたが、柔らかくしっとり出来るのですが、オーブンから取り出し冷ます時にズイブンしぼんで小さくなってしまいます。写真で見るようなシフォンケーキの形より背が低くなっています。卵4個に小麦粉75gでサラダ油と牛乳が45ccづつ入れます。砂糖は卵黄と卵白に合わせて80g位です。オーブンは、160℃に40分で焼きました。しぼまない方法を教えてください。型は18cm型のスチール製です。

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。

  • 米粉のシフォンケーキ 17cmの分量

    最近小麦アレルギーだとわかり、米粉のシフォンケーキを作っていますが、うまく行きません。 膨らまなくて、カステラのような食感です。分量をご教示下さい。家庭で食べるものなので、卵白・卵黄両方とも4個分使うレシピだとありがたいです。プレーンでもバナナでも結構です。 例えば、これまでは、かぼちゃシフォンの場合 薄力粉80g ベーキングパウダー3g 卵黄4個分 さとう20g 水50ml 太白ごま油 大匙2 かぼちゃ100g くるみ 20g 卵白4個分 さとう40g 塩少々   以前は上記のようなレシピで十分膨らんでいましたが、薄力粉を米粉に置き換えたら膨らまなかった為、今日は米粉を70gにしてみましたが、ふくらみません。 シフォンケーキでないと思えば味はおいしくないわけではないのですが、米粉だと ボソボソした食感がします。 前にどこかの道の駅で米粉のシフォンケーキを買ったときは、小麦粉のものと遜色なかったと 思います。ちなみに米粉は製菓用を使ています。うちは牛乳も豆乳も飲まないので水で作っています。 よろしくお願いします。 その他、米粉、卵、バター(牛乳は飲みませんがバターは使います)、ココナッツオイルなどを使ったお菓子でおすすめがありましたら教えて下さい。

  • レモンシフォンケーキの作り方

    18センチの型のレシピを知りたいです。 17センチ型のレシピで作ると、よく作っている工程の写真にあるように型をはみだすほど膨らみまないため、高さが出ません。ふわふわではあるのですが。 卵黄3個、小麦粉70グラム、サラダ油50cc、砂糖30グラム、レモンの皮1個分、メレンゲ用として卵白4個、砂糖40グラムでつくりました。ただこのレシピだと少々酸味が強すぎた気がします。レモンケーキのようにほんのりレモンを感じる程度でよいのですが・・・。

  • 全卵使用でシフォンケーキ作る方に質問です。

    はじめまして。 何度かシフォンを作っているのですが、卵黄が余るのは面倒です。。 なのでレシピ本の卵白の個数にあわせて卵黄も全部入れてしまいます。 全卵だからなのか私の腕の悪さかはわかりませんが、 どうもしっくりくるシフォンになりません。 味はいいんですが(´・ω・`) たぶん、しっとりよりふわふわにしたいのかもしれません。。 全卵でシフォンを作る時に気をつける点はありますか? 卵白多めのレシピに卵黄全部入れた場合、どこかで水分を少なめにというのも見ました。 卵臭くなるのでしっかり乳化させると良いとかの情報もどこかで。。 レシピ次第で小麦粉の量が倍くらい違ったりしますが 小麦粉の多い少ないではどういうシフォンの違いになるんでしょうか。 小麦粉多めや、水分少なめだとしっとりよりふわふわになるのかな。。?? なにが少ないとこうなる、みたいなのがあれば知りたいので何かご存知の方よろしくお願いします。 ちなみに使ってるの型は17型。 今のところはL玉3個を分量にしてみています。Mだと4個…ちょっと多いかも。

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • シフォンケーキ しっとりしすぎる

    焼成後逆さにし3時間くらいおいたらポリ袋に入れたりフードカバーをかぶせて冷蔵庫に入れます。中にまだ熱があるのか、しっとりしてしまいます。水滴もポリ袋につきます。 お店のものは 少しぱさぱさしている感じなのですが、しっとりさせ過ぎないためにはどうしたらいいでしょうか? 小麦粉 70g  砂糖 60g サラダ油 30g 水 45g 卵黄 3個  卵白 4個  180度で30分焼いています。