-PR-
解決
済み

シフォンケーキの水分について

  • 困ってます
  • 質問No.73319
  • 閲覧数1956
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (8/74)

シフォンケーキを作るとき、水やサラダ油の量はどのくらい入れるものなのでしょうか。

 小麦粉 90g
 卵黄・卵白 4個分
 砂糖 60g
 サラダ油 大さじ2
 水 大さじ2

で私は作っていますが、他のレシピを見るとサラダ油や水をもっと多く入れているようです。
あまり水分が多いとケーキの膨らみに影響すると思うのですが、どうなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

guy24さんこんばんは!

『シフォンケーキだ~いすき』と言うHPをご紹介しますね。
とても詳しく説明してありますので、参考にしてみて下さい。
お礼コメント
guy24

お礼率 10% (8/74)

私の抱えていた疑問のほとんどが解消されました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 01:38:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。 私が作る時のレシピです。 小麦粉 70g 卵黄 3ケ 卵白 4ケ グラニュー糖 70g 水 70cc サラダ油 50cc ベーキングパウダー 小匙1 なんですけれど、たいていはそれぐらい。きちんと計ったりしなくてもそれなりに十分膨らみます。グラニュー糖と卵白の力とあわ立て次第だと思います。メレンゲって作ってから30分ほど冷蔵して使うと泡が消えにくいってご存知でした?私の ...続きを読む
こんばんわ。
私が作る時のレシピです。
小麦粉 70g
卵黄 3ケ
卵白 4ケ
グラニュー糖 70g
水 70cc
サラダ油 50cc
ベーキングパウダー 小匙1

なんですけれど、たいていはそれぐらい。きちんと計ったりしなくてもそれなりに十分膨らみます。グラニュー糖と卵白の力とあわ立て次第だと思います。メレンゲって作ってから30分ほど冷蔵して使うと泡が消えにくいってご存知でした?私の味ってことでいろいろあっていいんじゃないかと思います。
お礼コメント
guy24

お礼率 10% (8/74)

メレンゲを冷蔵庫で・・・なるほど!
次から早速試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 01:40:14
  • 回答No.1

私が作っているのもguy24さんと同じ程度のレシピですよ。 私もさまざまなインターネットサイトでシフォンケーキのレシピを見ましたが、 水分や油の多いレシピに共通するのは「卵白を非常にたくさん使っている」ということです。 卵黄4個にたいして卵白は7個分とか。 これだけ卵白を使えば多少油が多かろうが水分が多かろうが膨らむでしょう。(笑) 卵白・卵黄を同量で作るならば、やはり油も水も20~30cc ...続きを読む
私が作っているのもguy24さんと同じ程度のレシピですよ。

私もさまざまなインターネットサイトでシフォンケーキのレシピを見ましたが、
水分や油の多いレシピに共通するのは「卵白を非常にたくさん使っている」ということです。
卵黄4個にたいして卵白は7個分とか。
これだけ卵白を使えば多少油が多かろうが水分が多かろうが膨らむでしょう。(笑)
卵白・卵黄を同量で作るならば、やはり油も水も20~30ccくらいまでが限界なんじゃないかと思います。
お礼コメント
guy24

お礼率 10% (8/74)

卵白の量を変えて作ってみるのも面白いかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 01:41:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ