• ベストアンサー

スイーツ(笑)について

最近よく「スイーツ(笑)」って言葉を聞くんですけど、ちゃらちゃらしててうるさいギャル系のことをいうんでしょうか?

noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82107
回答No.7

メディアリテラシーの無い女性の事だそうです。 自分で考える能力が無い・常識が無い・考え方が甘い・情報・雑誌に惑わされる・流行が大好き……etcなどの女性の事を言うみたいです。 #3でした。失礼しました。

質問者

お礼

なるほど! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• Seravy
回答No.6

Wikipediaに載ってるのでチェックしてみてください。 チャラチャラしたギャル、確かに近いですが、デザートやお菓子を雑誌やマスコミの作る流行に踊らされてスイーツなんて呼んじゃう人たちを侮蔑した言葉です。そういった煽動にのせられやすい人たちの事全体を指して、スイーツ(笑)と言うこともあります。 Wikipediaから用法の引用です。 >ステレオタイプ的な類型では、奔放で能天気な言動、メディア・リテラシーの無さ、自分本位の傍若無人な態度、常識・道徳・教養の欠如な人物に対して使われる。 とあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/スイーツ(笑)
質問者

お礼

とても参考になりました! ご回答ありがとうございます!

• sykt1217
回答No.5

ギャル系などの特定した系統などに使われる言葉ではないようです。 主にネット上で使われるようですね。 参考URLを貼りますので(他にも「スイーツ(笑)」で検索すると結構引っかかります。)、参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516350.html
質問者

お礼

とても参考になりました! ご回答ありがとうございます!

• dai-ym
回答No.4

元々は洋菓子・和菓子・果物などの甘味全般を、こうした一般的な呼び名やデザートという昔から使われた言葉でなく、お洒落な雑誌が使っていたスイーツという言葉を使うような、スコミにすぐに踊らされる女性を馬鹿にした言い方です。 しかし最近は本来の意味を知らないで、単に自分に合わない女性を馬鹿にするときに使うような、「スイーツ(笑)」がはやっているから使いたいだけの自分自身が「スイーツ(笑)」じゃないかw。という人もいますね。

質問者

お礼

そうなんですか! ご回答ありがとうございました!

回答No.3

スイーツ=甘物 だから、"スイーツ(笑)"って『甘ちゃん』の事だと思っていたのですが…違うのかな…。 私も気になるのでちょっと調べてきます。笑汗

• k-tamasii
回答No.2

中身はカラカラなのに、見栄を張ったり自惚れたり、立派に見せようと しつこくウザッたいユーザーを指す言葉かな? と、当方は思っております。 何と無くバカにした口調で「坊や」とか「お嬢ちゃん」と、相手を 呼ぶような、そんな印象です。 中高生は、よく自分達の年齢層や地域のみで通じる文化、ブーム、ルールもどき(絵文字やら顔文字やら、 あるいは小文字を混ぜた独特の文体とか、代表的で判りやすい例です)を 作りますけど、それを真似した大人をバカにするような、そんな意味合いでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• sugarp
回答No.1

要は「デザート」のことですよね。 最近っぽいシャレや言い方とでも言いますか…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!