• ベストアンサー

スイーツ(笑)について

最近よく「スイーツ(笑)」って言葉を聞くんですけど、ちゃらちゃらしててうるさいギャル系のことをいうんでしょうか?

noname#105926
noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82107
noname#82107
回答No.7

メディアリテラシーの無い女性の事だそうです。 自分で考える能力が無い・常識が無い・考え方が甘い・情報・雑誌に惑わされる・流行が大好き……etcなどの女性の事を言うみたいです。 #3でした。失礼しました。

noname#105926
質問者

お礼

なるほど! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.6

Wikipediaに載ってるのでチェックしてみてください。 チャラチャラしたギャル、確かに近いですが、デザートやお菓子を雑誌やマスコミの作る流行に踊らされてスイーツなんて呼んじゃう人たちを侮蔑した言葉です。そういった煽動にのせられやすい人たちの事全体を指して、スイーツ(笑)と言うこともあります。 Wikipediaから用法の引用です。 >ステレオタイプ的な類型では、奔放で能天気な言動、メディア・リテラシーの無さ、自分本位の傍若無人な態度、常識・道徳・教養の欠如な人物に対して使われる。 とあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/スイーツ(笑)
noname#105926
質問者

お礼

とても参考になりました! ご回答ありがとうございます!

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.5

ギャル系などの特定した系統などに使われる言葉ではないようです。 主にネット上で使われるようですね。 参考URLを貼りますので(他にも「スイーツ(笑)」で検索すると結構引っかかります。)、参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516350.html
noname#105926
質問者

お礼

とても参考になりました! ご回答ありがとうございます!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

元々は洋菓子・和菓子・果物などの甘味全般を、こうした一般的な呼び名やデザートという昔から使われた言葉でなく、お洒落な雑誌が使っていたスイーツという言葉を使うような、スコミにすぐに踊らされる女性を馬鹿にした言い方です。 しかし最近は本来の意味を知らないで、単に自分に合わない女性を馬鹿にするときに使うような、「スイーツ(笑)」がはやっているから使いたいだけの自分自身が「スイーツ(笑)」じゃないかw。という人もいますね。

noname#105926
質問者

お礼

そうなんですか! ご回答ありがとうございました!

noname#82107
noname#82107
回答No.3

スイーツ=甘物 だから、"スイーツ(笑)"って『甘ちゃん』の事だと思っていたのですが…違うのかな…。 私も気になるのでちょっと調べてきます。笑汗

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.2

中身はカラカラなのに、見栄を張ったり自惚れたり、立派に見せようと しつこくウザッたいユーザーを指す言葉かな? と、当方は思っております。 何と無くバカにした口調で「坊や」とか「お嬢ちゃん」と、相手を 呼ぶような、そんな印象です。 中高生は、よく自分達の年齢層や地域のみで通じる文化、ブーム、ルールもどき(絵文字やら顔文字やら、 あるいは小文字を混ぜた独特の文体とか、代表的で判りやすい例です)を 作りますけど、それを真似した大人をバカにするような、そんな意味合いでは?

noname#105926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

要は「デザート」のことですよね。 最近っぽいシャレや言い方とでも言いますか…

noname#105926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スイーツ(笑)

    最近、「スイーツ(笑)」や、「スイーツ脳」という単語を目にします。 日本の女性を表す単語ということはわかるのですが、どういう女性を指し表す言葉かがわかりません。詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スイーツ(笑)をどう思いますか?

    ネット掲示板の世界から言われだしたスイーツ(笑)という言葉をどう思いますか? 1.スイーツ(笑)と言い出した人、出来た経緯をどう思いますか? 2.スイーツ(笑)と馬鹿にする人をどう思いますか? 3.スイーツ(笑)な人をどう思いますか? 1.2.3と質問しましたが、面倒な方はスイーツ(笑)に関する印象や言いたい事を好き勝手に書き込みして下さって結構です。スイーツ(笑)なんて初めて聞いたという人もご回答下さい。 はてなダイアリから転載 スイーツ(笑)とは、特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。 そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのような経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。2007年に入ってコピペが完成し、流行したもよう。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A1%BC%A5%C4%A1%CA%BE%D0%A1%CB

  • スイーツ(笑)とは

    wは笑いを意味しますが、スイーツ(笑)は何を意味するのでしょうか? GoogleやOKWaveで調べましたが、分かりません。

  • スイーツ(笑)

    スイーツな人って、よくバカにされますが 私は以前ものすごく好きな人がいて、本当にスイーツ(笑)状態でした。 悲劇のヒロインになっていたし、全てがドラマチックに感じてました。 今はその人とも別れ、脱スイーツになったのですが スイーツだった時の自分の方が、心がきれいだった気がするし、自分の事を好きになれました。 今一応彼氏はいますが心は枯れてるというか、 スイーツの時のようなきれいな気持ちじゃなくなってしまいました。 スイーツは馬鹿にされますが良い面もありますよね?

  • 男にもスイーツ(笑)っていますか?

    男のスイーツ()笑ってなんていうんですか? 男のスイーツ(笑)はただのリア充ですか?

  • 美味しいスイーツはございますか?

    こんにちは。 コンビニスイーツも毎週のように新製品が出てますし、レベルも高いのですが、お値段もお高い(笑) ちょっとした銘店並みではないかしら、と思いながらつい買ってしまう私ですが、皆様は如何ですか? お勧めのスイーツがございましたら、教えて下さい。 出来ましたら3点程度までにして頂くと嬉しいです。 好きなのはシュークリーム、色々なクリームが有りますので毎日1個は食べたいかも(笑) 次がショートケーキ、最近の小麦粉は製粉方法の見直しで粒子が細かくなったそうです。スポンジ自体がふんわりしっとりでとろける口どけ、良い時代に生まれたと、一寸オーバーですが思ってしまいます。流行りなのか、うちでは細長いシートケーキを飲食店向けに製造してます。6月6日はロールケーキの日だそうで、缶詰の黄桃を使い、お安く出来ましたが美味しかったです。 和スイーツですと、あんみつでしょうか。 フルーツとアイスが入ってるのが好きです。

  • スイーツの意味

    最近、『スイーツ(Sweets)』という言葉をよく耳にしますよね。 私も、『デザート』や『あまいもの』という意味でよく使ってるんですけど、 実際はどういうものをさしてるのでしょうか? 友達に『スイーツ』って何?『デザート』じゃだめなの?って聞かれて、 『デザートをこじゃれた風に言ってみた感じ』と言ってみたんですけど。。。 きっと、どこかの雑誌とかが使い始めたのかなぁとは思うのですが、 何かご存知の方、おられましたら教えてください。 (正しい英語の意味じゃなくて、今日本で使われてるスイーツの意味です)

  • スイーツという言葉

    1.スイーツと言う言葉を使っている方どういう使い方で使っていますか? 2.スイーツという言葉にどういう意味を感じますか? 3.ケーキなどのデザートをスイーツを言いますか?また、友人や家族と言っていますか? 回答はどれか一つだけ回答して下さっても良いです。 出来れば性別を教えて下さい。

  • スイーツという言葉について

    ある人間(男)から、「スイーツでも食べに行こうか」とさそわれました。キモ!と思いました。その人間は、女子は、スイーツを喜ぶと勘違いしていました。 やたらスイーツ、スイーツ、とさそってきます。 また別の人間(これも男)も、「お土産にスイーツ買ってやるぜ」と言ってきました。 キモイと思いませんか? 女子の友達にこの話をすると、必ず賛同してくれて、「スイーツとか言わねえでケーキとか具体的に言えって!キモいねー」とか「スイーツとか普通言わねーし。しかもしょっぱい食べ物の方ウメーっつうの」などと意見を述べてくれます。 しかし、男子に相談したところ、「何でキモイの?一緒食べに行けばいいじゃん」と言われました。 スイーツという言葉を肯定する男3人は、哀れなほどモテない、女子についてよく知らない方々です。 普通の男性からは、スイーツ、なんて言葉を聞いたことないんですけど、、、スイーツとか言われないですよね?

  • スイーツという言葉

    最近良くスイーツという言葉が使われるようになりましたが、いつごろからつかわれだしたのでしょうか。また最初に使い出したのは誰、またはどのメディアなのでしょうか。 違和感を感じて、英和を引くとデザートなどの意味としては出ているのですが、日本で使われ出したのは最近ですね。

専門家に質問してみよう