• 締切済み

スイーツという言葉

1.スイーツと言う言葉を使っている方どういう使い方で使っていますか? 2.スイーツという言葉にどういう意味を感じますか? 3.ケーキなどのデザートをスイーツを言いますか?また、友人や家族と言っていますか? 回答はどれか一つだけ回答して下さっても良いです。 出来れば性別を教えて下さい。

みんなの回答

noname#121296
noname#121296
回答No.11

洋菓子全般をスイーツといいます。

noname#120325
noname#120325
回答No.10

やー、お昼にケーキ屋さんにいってきたので答えるですよー。 1. えーとですねー。うちの奥さんのことを「オーマイスイーツ」とか呼んだりするのに使いますよー。お菓子関係で「スイーツ」ってゆーことは、あんまりないかなー。自分じゃ使わないけど、うちの奥さんがよく読んでる、お菓子作りの本とかには、よく「スイーツ」って出てきますねー。 2. んー、甘いもの、かなー。お菓子ってゆーより、洋菓子でクリームをたっぷり使った……みたいな。あと、うちの奥さんとかー。 3. んー、デザートはデザートかなー。あるいは、ドルチェかなー。スイーツってあんまりいわないですねー。 なんてゆーかなー、目の前にあるこのケーキのこと、とかじゃなくて、「洋菓子というジャンル」みたいな抽象的な場合にスイーツとかゆーよーな気がします。「食事の後、スイーツ頼む?」みたいな使い方じゃなくて、「フランスにおける近年のスイーツは……」みたいな。1つ1つを差してじゃなくて、全体を指すよーな感じ、かなー。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

デザートをスイーツとして売ってるお店へ買いに行ったり、食べに行ったりすることを人に言う時だけスイーツ買いに(食べに)行くと使うだけで、基本デザートはデザートと言ってます。 いきなり数年前からいきなりスイーツと言う言葉を使うようになって違和感感じたし、日本ではデザートと言うだけでいいですね。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.8

1. スイーツ(笑) 2. 和スイーツって… 3. 言うわけないでしょ 女性

noname#108817
noname#108817
回答No.7

2 以前「彼氏がメールの最後に“スイーツ”ってつけてくるけど、 意味がわからない」というような相談を見たことがあります。 「甘いもの」以外にも何か意味があるんだろうなと思ってます。 3 全く使いません。 女です。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

1.洋菓子という意味で使います。  食後ですと「デザート頼む?」もしくは「ドルチェ頼む?」  ですので持ち帰りの洋菓子を買う時に使うくらいかな。 2.sweets以上の意味は無い 3.コンビニで売ってるようなものには使わない。  ちょっとおしゃれな専門店に対してのみ使います。 30代・男です。

sarope2014
質問者

お礼

僻みとやっかみに満ちたキモオタ擁護と新しい言葉が入り混じっていますが。キモオタは使う事で自分達の内面まで含んだ醜さを露呈している事に気づけばいいのにと思います。結局キモオタ以外には通じないし。スイーツ、スイーツと言った所でキモオタ同士以外は相手にしてないし。むなしくないんですかね。 回答ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

デザートは食後に食べるものを指す言葉なので、オヤツはデザートではありません。 デザートは必ずしもケーキを指しません。 お菓子と言えばいいのでしょうが、それだとスーパーで売っているクッキーポテチを想像してしまい、発信者のイメージを正確に伝えられません。 生洋菓子、和菓子では、言葉として硬い感じがするし、和洋で括ってしまうので使いにくいです。 となると、ちょっと高価な菓子類を表現する言葉としてスイーツは適していると思います。

sarope2014
質問者

お礼

なるほど 日本語的に正しいのですね。 キモオタ連中はいまだに気に入らない女を指してスイーツとか言ってますが。 回答ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

1.甘い物、という意味。洋菓子、チョコレート、アイスクリーム、和菓子、甘味デザート、など。 駄菓子をスイーツとはあまり言わない。 2.上記と同じ 3.実際にはあまり言いません。デザートはデザートです。 「お使い物は何か高級スイーツがいいかしら?」などと使ったりします。 女性です。

sarope2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キモオタ用語の方が圧倒的に少数派ですね。 キモオタが僻みやっかみに狂ってネット上で叫んでも世間の人からはアウトオブ眼中でしょう。

回答No.3

20代 女性 1.スイーツ特集やスイーツコーナーなどでっかく洋菓子をさしたい時に使う。 2.お洒落な町で売ってるデコレーションされたケーキ。 3.めったに使わない。

  • ringo2323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

1.友達とランチをした時などに『スイーツも頼む?』みたいな感じです 2.デザート 3.言います。友達でも家族でも使いますよ 最近はスイーツと言う言葉が定着していると思います たまにデザートと言う人がいたら、昭和?思うのは私だけでしょうか?? 性別・・・女

sarope2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定着しているのですね。

関連するQ&A

  • スイーツという言葉

    最近良くスイーツという言葉が使われるようになりましたが、いつごろからつかわれだしたのでしょうか。また最初に使い出したのは誰、またはどのメディアなのでしょうか。 違和感を感じて、英和を引くとデザートなどの意味としては出ているのですが、日本で使われ出したのは最近ですね。

  • スイーツの意味

    最近、『スイーツ(Sweets)』という言葉をよく耳にしますよね。 私も、『デザート』や『あまいもの』という意味でよく使ってるんですけど、 実際はどういうものをさしてるのでしょうか? 友達に『スイーツ』って何?『デザート』じゃだめなの?って聞かれて、 『デザートをこじゃれた風に言ってみた感じ』と言ってみたんですけど。。。 きっと、どこかの雑誌とかが使い始めたのかなぁとは思うのですが、 何かご存知の方、おられましたら教えてください。 (正しい英語の意味じゃなくて、今日本で使われてるスイーツの意味です)

  • スイーツという言葉について

    ある人間(男)から、「スイーツでも食べに行こうか」とさそわれました。キモ!と思いました。その人間は、女子は、スイーツを喜ぶと勘違いしていました。 やたらスイーツ、スイーツ、とさそってきます。 また別の人間(これも男)も、「お土産にスイーツ買ってやるぜ」と言ってきました。 キモイと思いませんか? 女子の友達にこの話をすると、必ず賛同してくれて、「スイーツとか言わねえでケーキとか具体的に言えって!キモいねー」とか「スイーツとか普通言わねーし。しかもしょっぱい食べ物の方ウメーっつうの」などと意見を述べてくれます。 しかし、男子に相談したところ、「何でキモイの?一緒食べに行けばいいじゃん」と言われました。 スイーツという言葉を肯定する男3人は、哀れなほどモテない、女子についてよく知らない方々です。 普通の男性からは、スイーツ、なんて言葉を聞いたことないんですけど、、、スイーツとか言われないですよね?

  • ウイスキーコークに合うスイーツを教えてください

    ウイスキーコークに合うスイーツを教えてください ケーキとかそういう系統のデザートで教えてください

  • 横浜のおすすめスイーツを教えて!

    ケーキ、デザート、和菓子、せんべいなどなど横浜のおすすめスイーツをご存知ですか?はじめて横浜に行くので、横浜ならではのスイーツがあれば教えてください。

  • コンビニスィーツがやめられない

    最近コンビニスィーツがやめられません。 シュークリーム、エクレア、クレープ、ケーキなどのデザートばかり食べたくなってしまうのです。 毎日のように2.3個食べています。(食事代わり?) スナック菓子やパンとかチョコとかはまったく食べたいとは思わないのですが… 体型は太っても痩せてもなく、標準です。 どこか足りない栄養でもあるのでしょうか?

  • 『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか?

    私は30代の女性です。 最近、TV等を見ていると『スイーツ』という言葉をよく耳にします。 でも私自身はこの『スイーツ』という言葉は恥ずかしくって日常会話の中では使えません。 そこで、皆さまにお伺いしたいのですが、『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか? 使う方は年齢(年代でも構いません)を教えて頂けたら嬉しいです。 私は恥ずかしいのもあるし、言い慣れた『デザート』が一番しっくりくるのですが、古いですか?

  • 甘いものが食べられない、スイーツが苦手な女は可愛げがないでしょうか;?

    甘いものが食べられない、スイーツが苦手な女は可愛げがないでしょうか;? 最近はスイーツ男子という言葉の通り甘いものが好きな男性も多いですし・・・。 合コンとか婚活の場で可愛いデザートをおいしそうに食べている女性陣が可愛らしくて 羨ましいですし、やっぱりそう言う子の方が人気がある気がします・・・。

  • スイーツ(笑)をどう思いますか?

    ネット掲示板の世界から言われだしたスイーツ(笑)という言葉をどう思いますか? 1.スイーツ(笑)と言い出した人、出来た経緯をどう思いますか? 2.スイーツ(笑)と馬鹿にする人をどう思いますか? 3.スイーツ(笑)な人をどう思いますか? 1.2.3と質問しましたが、面倒な方はスイーツ(笑)に関する印象や言いたい事を好き勝手に書き込みして下さって結構です。スイーツ(笑)なんて初めて聞いたという人もご回答下さい。 はてなダイアリから転載 スイーツ(笑)とは、特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。 そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのような経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。2007年に入ってコピペが完成し、流行したもよう。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A1%BC%A5%C4%A1%CA%BE%D0%A1%CB

  • 東京近辺にあるオススメのスイーツ店を教えてください

    はじめまして、25歳の男性です。 今度、女性をデートに誘うスイーツ店を探しています。 恥ずかしながら現在まで女性と付き合ったことがなくて 友人の紹介でこの女性と知り合いスイーツが好きとのことで 東京付近でスイーツ店を探しています。 ですが、スイーツ店はよく見るのですが ほとんどがテイクアウト専門のお店ばかりなんです。 カフェやレストランなどでお話しをしながら スイーツ、デザートが食べれる美味しいお店を紹介していただけると助かります。 スイーツ店に限らず、 カフェの〇〇というデザートが上手かったよ。などアドバイスを頂けると幸いです。 予算は考慮しません。