• ベストアンサー

精神的に弱すぎる自分が嫌・・・・

高2♂なのですが、学校で友達とギクシャクしたり、話が弾まなかったり、いろいろ嫌なことがあると 家に帰ってもそのことばっかり考えてしまい「自分なんか悪いこといったかな・・・」とか「なんであんな言い方されたんだろう」と ウジウジ悩んで、勉強も趣味も何もできなくなってしまい、寝てしまって気づいたら次の日の朝。ということの連続です 自分でもこんな女々しい性格が嫌なので「忘れよう、忘れよう」とするのですが、考えれば考えるほど「なんでこんな小さいことで悩んでんだろ・・」と本当に自分が嫌になってきます。 うまく言えないのですが、もっとスパッとした性格になりたいです。 他人に左右される自分のテンションが嫌です・・・ 性格は簡単に変えられるものじゃないのは分かっているのですが・・何かいいアドバイスがあったら教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pootan33
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

続き書かせてください。 私も死にたいとは何度も思いました。 でも死ぬ勇気があれば、なんでも頑張れそうと思います。 他人がどうあれいいじゃないですか。 いろんな事を見て下さい。 国内でも海外でももっともっと残酷な場所で頑張って生きてる人はいますよ。 誰があなたを評価するんですか? その評価基準は何ですか? 評価基準を決めた人は世界中の人全員の事を細かく知ってるんですか? 何のために基準決めたんですか? そんなのくだらない事です。 基準を決めて人を評価するよう人は、かわいそうな人です。 人間は自分の人生精一杯生きたらいいのです。 きれいごとですが、実際シンプルでそうゆうことだと思います。 とりあえずもっと視野を広げて下さい。 これ、自分に言い聞かせてる事です。。。 あなたは優しい人だと思います。 人の痛みも分かるんじゃないですか? 私たちのようなマイナス思考型の人間はなかなかプラスになれないですよね・・。 開き直って、ポジティブに日常をみてみて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

酒でも飲んで、愚痴るのがいんだけど・・・高校生は酒 飲めないしな~。 悩み過ぎちゃうのは、問題だけど、あんま深刻になら なくていいと思うよ。多かれ少なかれ、誰にでもある もんですよ。 むしろ相手のことも考えず、毎日やり放題やってる人 間の方が粗暴だよ。 いいことを増やして相殺すれば、いんじゃない? ・・・で、嫌なこと思い出すんじゃなくいいことを思い 出すようにしよう!

hydeee
質問者

お礼

お酒はたまに飲みますw ありがとうございます

回答No.4

対面でのコミュを補助するのがメールです活用してください

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

そうですね、性格は簡単には変わりませんし、簡単でなかったとしてもなかなか変わるものでもありません。 だから今の性格を自分が好きになれるように考える方がよほど良い解決策です。 性格を変えたくても変えられないからその反動で今の性格を嫌がっているのではないですか。 ウジウジ悩むというのは問題の原因を様々な方面から見つめる好ましい姿勢だともいえますし、小さいことを考えるのは結局大きなことを考えているのと同じです。 小さなことを考えない人は一生大きなことを考えられません。 まとめますが、性格が本当は変えられると思っているから自分の今の性格を嫌がるのです。 自分の性格が嫌で、この性格が変わらないと分かっている人はすでに考えを改めています。 ですが、このように質問している時点で質問者様は性格がやはり変わるのではと頭のどこかで考えているのではないですか。 変わりませんよ、なかなか。 だから今の自分を好きになろうと、いや、そこまでいかなくてもいつもより今日は少しだけ自分に自信をもってみませんか。 そこからだと思うのですが、どうでしょう。 (他人に流されると言う場合、大抵はそもそも流される事柄について深く考えてないです。 考える前に自分は流されていると考えて、やはり何も考えないのですから中々しっかりとした悪循環で出来てることになります。 これに関しては思い込みによるものが強い場合が多いです。 実は流されてないと考えて見ましょう。)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

聖書の中では、神様が人間に対して「虫けら」って呼んでいます。 それと同時に「私はあなたを愛している」って語っています。 我々に生を与えた、我々の生き方や性格をつくった者が、「そのままでいい」と見守っていてくれるのですから、そのままの性格でいいのです。 小さいことに悩む性格の人は、優しい人なのです。hydeeeさんの性格によって助けられている友達もきっといます。 だから優しくて細やかな性格のまま、安心することだけを覚えてください。

  • pootan33
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちわ! まさに私と似てる!と思いお邪魔しました。おばさんですが・・・。 私も質問者様のようにウジウジします。 この前、倉本聡のドキュメント番組見ました。 倉本さんは富良野に地球誕生から今までの過程を何分の1かに縮小し展示されてました。 地球誕生から今までを600mにすると、人間が誕生してから現在までは何mmかです。 そう考えると、日々悩んでることってちっぽけだと思いません?? 当り前の事ですが、生きてるもの全て死ぬんだから、それまでどんな人生を過ごすかですよね。楽しい方がいいですよね。 相手への思いやりは大事だと思います。 でも気を使うのとは違うと思います。相手が疲れます。 趣味や勉強をがんばったら、周りも惹かれませんかね? 逆に考えたら、自分のしたい事にがんばってる人に惹かれませんか? そこらのおばさんのぼやきです。 流す程度に読んでください。

hydeee
質問者

補足

僕も前に「自分はしょせん宇宙の中のチリだ」といい聞かせて、日々悩んでることを忘れようと試みたのですが、それをすると、じゃあ俺は生きてる意味ないほどの存在なのでは。。。と悲しくなってしまい、(極端で申し訳ないのですが)もう辛いのは嫌だから死んでしまおうと考えてしまいました・・・。 「楽しくしよう!楽しくしよう!!」と思うほど、辛くなってくる自分がいて情けなくなってしまいます

関連するQ&A

  • 自分が嫌で何をしたらいいかわからない

    高2女です。 勉強も出来ないし、趣味もない、友達と遊ぶのも面倒くさくて最近理由をつけて遊ばない、無性に泣きたくなる。 鬱でしょうか? 成績も下がり、普段の生活でも寝れなかったり、ごはんを食べるのがめんどくさかったり。学校生活は話かけられたら、明るく振る舞うようにしてきました。明日からまた学校生活が始まりますが、正直やってける自信がないです。 春休みにこういう状況から抜け出したくて、自分なりに考えて趣味をつくろうと思ったのですが全く続きませんでした。 外を歩いている時に通りすがりの人が笑っていると自分のことをいってるんじゃないかと思ったり、今話してる人も本当は自分の事なんてどうでもいいんだ、とか考えてしまいます。 今の親が私を邪魔に思ってるようなので相談もできないです。一人で家に居るときが一番落ち着きますが、いろんな事を考えて泣いてしまいます。 色々ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、私はこれからどうしたらいいですか? このままだと本当にだめになりそうで怖いです。 何でもいいので回答もらえれば嬉しいです。

  • 自分に自信が無いです・・・

    高2男です。 性格・顔が悪い、友達はいないし、趣味も無い。運動も出来ない。 常識もないし、気力・好奇心・積極性もない。 勉強の成績だけは良いが勉強自体は好きでもない。 こんな状況なんですが、どうすればいいでしょうか?

  • 自分を変えるには?

    今回、初投稿させていただきます、よろしくお願いします。 僕は今、大学一年生の二十歳なのですが(一浪しました)、家族から「覇気がない、ニートになるのでは」とよく言われます。確かに毎日往復四時間の通学で疲れ果ててしまい、家では愚痴ばかり言ってるのが現状です(もともと第一志望校ではありませんでした)。性格も小学生までは冗談もよく言うし(自分で言うのも難ですが)結構クラスの人気者だったと思うのです(これまた自分で言いますがクラスで一番勉強が出来たので、そういった自信が余裕を生んでいたんだと思います)。しかし私立中学に進学してからというもの、学校の勉強について行くのが精一杯で自分に自信が無くなり(成績は中の下から中の上を彷徨い続けました)性格も内向的になり人とコミュニケーションをとるのが苦手になってしまいました。中高六年間で出来た友達と呼べる友達はわずか三人です。大学に入ってからはクラスなどで喋る友達や、メール友達は六、七人いますが一緒にどっかに遊びに行くほどの友達ではありません。サークルには飲みサーに入っていますが、正直皆のテンションについていけません。そろそろ彼女も欲しいなと思っているのですが、サークル内では「喋らない男」「飲まない男」「つまらない男」と思われているようです。これといった趣味もありません。バイトもやろうと思うのですが接客業は苦手ですし・・・ 皆さんにお聞きしたいのは、こんな中一のまま時が止まってしまった自分を変えるにはどうすれば良いのかという事です。厳しいご意見でも結構ですのでアドバイス下さい。又、自分と同じような方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 気にしすぎる性格

    気にしすぎる性格を治したいです。 例えば、友達が前会って話したときと少しテンションが低いだけで、もやもやしてしまいます。何か邪魔だったかなとか、いらないことを言ってしまったかな、とかそのあとずっと引きずります。それで次会ったときテンションが戻ってたりするとホッとします。 友達のちょっと素っ気ない態度に猛烈にへこむことがあります。その友達の前では気にしてる素振りはしませんが、心の中では不安でいっぱいです。 ただ、その友達が本当に楽しそうにしてるとわたしも楽しくて嬉しくなるんですけど、そうじゃないと、申し訳ない気持ちになります。嫌われたくないとか、そういうのとは違って、ただ友達の気分、そのときの小さな言葉や感情に自分が左右されて、ものすごく疲れます。正直言うと、会うのが面倒になったりします。これからも仲良く自然に友達でいてくれたらわたしは嬉しいのですが、小さなことを気にしすぎるばかりに、それが無くなってしまうのはもったいない気がします。自分のこの気にしすぎる性格とどう付き合っていけばいいでしょうか。

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • 最近自分がおかしいのです。

    高3、受験生です。 ここ4日間、急に勉強のやる気がなくなってしまい、焦って、自己嫌悪に陥っています。 しかも、今まで気にしなかったこともクヨクヨ悩むようになったり、友達のちょっとした言葉や冗談にもすごく傷ついて泣いたり…‥。 しかも、最近家に忘れ物ばかりしてしまいます。それで余計に自分が嫌になります。忘れ物に気付いた時、泣きそうになります。 色々考えて涙が出て来て夜も眠れません。そして次の日の授業で寝てしまいさらに焦って自己嫌悪…‥ 自分でもおかしいと思います、普段はすごく前向きな性格で勉強も頑張ってます。今はつらいので学校も行きたくありません。学校に行きたくないと思うのは初めてです。 今の自分はすごく甘えてると思います。私は甘えるのが大嫌いなので本当に自己嫌悪です。 今も睡眠不足ですごく眠いです。 私は病気でしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 精神的な話かもしれませんが

    どうういうわけか僕はものすごくネガティブな考えをしてしまいます。 例えばはまっているゲームがあるとします。 今まで楽しめていてらくらくこなせている面をゲームをやめた瞬間に (俺なんかにあの面できるはずないよな・・・)とネガティブな考えをしてしまいます。 それを一回考えてしまうとその事ばっかり考えてしまって頭から離れません。 そしていざゲームをやってみると本当にできなくなってたりします。 いざゲームを初めても(できるはずないよな)という考えが頭をよぎり手が止まってしまいます。 なんでこういう考えをしてしまうのでしょうか? 高校2年男子です。性格は学校では人によってかなり話し方やテンションを変えたりするほうです。 あと学校ではそんなにテンション高くないけど家ではかなりテンション高いです。

  • 自分がわからない。

    高2です。 なんかもう、自分がわかりません。 テンションの高い自分が自分らしいのか、 控えめの自分が自分らしいのか、 天然な自分が自分らしいのか、 なんかもう、自分を失いそうです。 テンション高めだと、引かれたりしますよね。 控えめだと絡みにくいとかありますよね。 天然だと、むかつくとか話が通じないとかありますよね。 僕は今テンション高めに属しているんですが、 今日、ちょっと波がはげしいといわれました。。。 僕は控えめでもいたいんですが、友達が減るのは嫌なんです。 人ってどういう人を好きになる(絡みやすいと思う)んですかね。 これからどーいう自分で行けばいいかわからんくなってきています。 どういう自分でいけばいいんでしょうか?

  • 自分についてです。

    自分についてです。 自分は趣味がありません。ゲームやスポーツ、勉強、音楽、機械類。いろいろ試してみたけど何をやっても熱中できません。平日は学校へ行き、ただ勉強を睡魔に耐えながらうけ、先生に叱られたり友達とくだらない話をして、塾へ行き、帰ってきて、飯たべて、風呂はいって、寝て、休日は家でずっとゴロゴロするという生活をしていて毎日がとても退屈です。 それから話が変わりますが、自分はまったく取り柄がありません。頭は自分の学校の全体で見ると中の下くらい、手先はとても不器用で、運動神経は周りに比べて少しいいですが別にずば抜けているってわけでもありません。顔だって普通だし、性格も良くも悪くもないって感じだし恋愛にもあまり興味がないです。まあ言うなればすべてにおいて冴えてないってことですね;; さて本題の質問ですが、こんな自分でも生きている意味があるのでしょうか?それと自分にとっておもしろいと感じることを見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 忙しくてしんどい…

    こんにちは。 私は高2の女子です。 毎日本当に忙しいです… 平日の朝は7時前に家を出て、通学中は小テストの勉強。 昼休みはやることがたくさんあるので事前に速弁をして昼ご飯は食べず、部活の活動で掃除や書類を山ほど書いています。 そして放課後はダッシュで部活。プールで泳ぎ倒します。 そして終わってヘトヘトになってから、宿題や勉強が間に合わないので、隣の大学の図書館へ移動して勉強です。 そして帰りの車内もまた勉強。 家に帰るのは9時を過ぎます。 それでも勉強がまだまだ残っている状態で、帰ってからまた勉強したり朝早く起きたりしています。 休日は、朝5時起きで一日中練習ばかりです。 テレビを見るひまなどないに等しいです。 趣味を持てと周りの大人はよく言いますが、ならばどのように趣味を持ち、どのようにその趣味をする時間を確保すればいいのか教えてもらいたいぐらいです。逆に腹が立ちます。 そして毎日忙しい連続で、疲れているのに家に帰れば母と兄が喧嘩していてその声を聞くとさらにストレスがたまります。 母にもよく起こられます(私が悪いことが多いですが…)。 毎日が本当に辛いです。 今日ふと、「こんなに忙しくて毎日辛いのに、生きてる意味ってあるかな?」と思ってしまったとき、涙がこぼれそうになりました。 世の中忙しすぎます。 余裕なんてどこにもない。 せっかく時間ができても、大量の宿題に追われて身動きがとれません。 皆さんは、部活を辞めればいいのではと思うかも知れません。 確かにその通りですが、私は何かを途中で辞めれるような性格ではないです。 辛くても続けてしまう性格です。 これは絶対変えられません。 皆さん、アドバイス下さい。 明日も、明後日も明明後日も同じ日が続きます。 私はもうしんどいです。