• ベストアンサー

精神的に弱すぎる自分が嫌・・・・

高2♂なのですが、学校で友達とギクシャクしたり、話が弾まなかったり、いろいろ嫌なことがあると 家に帰ってもそのことばっかり考えてしまい「自分なんか悪いこといったかな・・・」とか「なんであんな言い方されたんだろう」と ウジウジ悩んで、勉強も趣味も何もできなくなってしまい、寝てしまって気づいたら次の日の朝。ということの連続です 自分でもこんな女々しい性格が嫌なので「忘れよう、忘れよう」とするのですが、考えれば考えるほど「なんでこんな小さいことで悩んでんだろ・・」と本当に自分が嫌になってきます。 うまく言えないのですが、もっとスパッとした性格になりたいです。 他人に左右される自分のテンションが嫌です・・・ 性格は簡単に変えられるものじゃないのは分かっているのですが・・何かいいアドバイスがあったら教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pootan33
回答No.5

続き書かせてください。 私も死にたいとは何度も思いました。 でも死ぬ勇気があれば、なんでも頑張れそうと思います。 他人がどうあれいいじゃないですか。 いろんな事を見て下さい。 国内でも海外でももっともっと残酷な場所で頑張って生きてる人はいますよ。 誰があなたを評価するんですか? その評価基準は何ですか? 評価基準を決めた人は世界中の人全員の事を細かく知ってるんですか? 何のために基準決めたんですか? そんなのくだらない事です。 基準を決めて人を評価するよう人は、かわいそうな人です。 人間は自分の人生精一杯生きたらいいのです。 きれいごとですが、実際シンプルでそうゆうことだと思います。 とりあえずもっと視野を広げて下さい。 これ、自分に言い聞かせてる事です。。。 あなたは優しい人だと思います。 人の痛みも分かるんじゃないですか? 私たちのようなマイナス思考型の人間はなかなかプラスになれないですよね・・。 開き直って、ポジティブに日常をみてみて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

酒でも飲んで、愚痴るのがいんだけど・・・高校生は酒 飲めないしな~。 悩み過ぎちゃうのは、問題だけど、あんま深刻になら なくていいと思うよ。多かれ少なかれ、誰にでもある もんですよ。 むしろ相手のことも考えず、毎日やり放題やってる人 間の方が粗暴だよ。 いいことを増やして相殺すれば、いんじゃない? ・・・で、嫌なこと思い出すんじゃなくいいことを思い 出すようにしよう!

hydeee
質問者

お礼

お酒はたまに飲みますw ありがとうございます

回答No.4

対面でのコミュを補助するのがメールです活用してください

• orlea
回答No.3

そうですね、性格は簡単には変わりませんし、簡単でなかったとしてもなかなか変わるものでもありません。 だから今の性格を自分が好きになれるように考える方がよほど良い解決策です。 性格を変えたくても変えられないからその反動で今の性格を嫌がっているのではないですか。 ウジウジ悩むというのは問題の原因を様々な方面から見つめる好ましい姿勢だともいえますし、小さいことを考えるのは結局大きなことを考えているのと同じです。 小さなことを考えない人は一生大きなことを考えられません。 まとめますが、性格が本当は変えられると思っているから自分の今の性格を嫌がるのです。 自分の性格が嫌で、この性格が変わらないと分かっている人はすでに考えを改めています。 ですが、このように質問している時点で質問者様は性格がやはり変わるのではと頭のどこかで考えているのではないですか。 変わりませんよ、なかなか。 だから今の自分を好きになろうと、いや、そこまでいかなくてもいつもより今日は少しだけ自分に自信をもってみませんか。 そこからだと思うのですが、どうでしょう。 (他人に流されると言う場合、大抵はそもそも流される事柄について深く考えてないです。 考える前に自分は流されていると考えて、やはり何も考えないのですから中々しっかりとした悪循環で出来てることになります。 これに関しては思い込みによるものが強い場合が多いです。 実は流されてないと考えて見ましょう。)

• st_i_nov
回答No.2

聖書の中では、神様が人間に対して「虫けら」って呼んでいます。 それと同時に「私はあなたを愛している」って語っています。 我々に生を与えた、我々の生き方や性格をつくった者が、「そのままでいい」と見守っていてくれるのですから、そのままの性格でいいのです。 小さいことに悩む性格の人は、優しい人なのです。hydeeeさんの性格によって助けられている友達もきっといます。 だから優しくて細やかな性格のまま、安心することだけを覚えてください。

• pootan33
回答No.1

こんにちわ! まさに私と似てる!と思いお邪魔しました。おばさんですが・・・。 私も質問者様のようにウジウジします。 この前、倉本聡のドキュメント番組見ました。 倉本さんは富良野に地球誕生から今までの過程を何分の1かに縮小し展示されてました。 地球誕生から今までを600mにすると、人間が誕生してから現在までは何mmかです。 そう考えると、日々悩んでることってちっぽけだと思いません?? 当り前の事ですが、生きてるもの全て死ぬんだから、それまでどんな人生を過ごすかですよね。楽しい方がいいですよね。 相手への思いやりは大事だと思います。 でも気を使うのとは違うと思います。相手が疲れます。 趣味や勉強をがんばったら、周りも惹かれませんかね? 逆に考えたら、自分のしたい事にがんばってる人に惹かれませんか? そこらのおばさんのぼやきです。 流す程度に読んでください。

hydeee
質問者

補足

僕も前に「自分はしょせん宇宙の中のチリだ」といい聞かせて、日々悩んでることを忘れようと試みたのですが、それをすると、じゃあ俺は生きてる意味ないほどの存在なのでは。。。と悲しくなってしまい、(極端で申し訳ないのですが)もう辛いのは嫌だから死んでしまおうと考えてしまいました・・・。 「楽しくしよう!楽しくしよう!!」と思うほど、辛くなってくる自分がいて情けなくなってしまいます