• 締切済み

自分がわからない。

高2です。 なんかもう、自分がわかりません。 テンションの高い自分が自分らしいのか、 控えめの自分が自分らしいのか、 天然な自分が自分らしいのか、 なんかもう、自分を失いそうです。 テンション高めだと、引かれたりしますよね。 控えめだと絡みにくいとかありますよね。 天然だと、むかつくとか話が通じないとかありますよね。 僕は今テンション高めに属しているんですが、 今日、ちょっと波がはげしいといわれました。。。 僕は控えめでもいたいんですが、友達が減るのは嫌なんです。 人ってどういう人を好きになる(絡みやすいと思う)んですかね。 これからどーいう自分で行けばいいかわからんくなってきています。 どういう自分でいけばいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#107520
noname#107520
回答No.5

たぶんどういう自分になったとしても納得できないんじゃないだろうかーと思います。自分がわからないのに誰かと仲良くなっても仲良くなったきがしないというか、深い友情とかを得ることは難しいんじゃないかなー。 テンション高いときとか低い時ってのは誰でもあるし、友達の言うことをいちいちまにうけるほうがばからしいことだとおもいますよ。 めんどくさい人と付き合い続けることは自分もだめになるしのちのちいろんなトラブルに巻き込まれると思うのであなたはあなたが興味ある人に声かけてみるとか、学校でひとりでいることがあってもいいと思いますがねー。 どうでもいい友達と過ごすことで消耗して悩んでる人がどれほどおおいかということがこのサイト見ればよくわかると思いますよ。 私の経験ですが、私は学校であまりクラスには馴染んでませんでしたが、ひとりでいることでかえって普段声かけてもらえないような友達ができたり、友達づきあいで悩むこともなかったので無理に周囲にあわせることは自分にも相手にもよくないんだなーと知りました。 単純に自分がひとりがいやだとか友達がいないのがやだとかで友達関係をつづけてる場合は相手もそうだということです。そういう付き合い方が悪いわけではないと思いますけど、一度しかない高校生活ですからいろんな人と知り合って新しい自分をたくさん見つけてみるのも悪くないんじゃないだろうかって思いますよ。

noname#190328
質問者

お礼

なんか、かなり参考になりました。 ちょっと考えすぎていました。 ちょっと考え方を変えていこうと思います ありがとうございました

noname#66332
noname#66332
回答No.4

いい大人なら別ですが、高校生あたりが他人の目を気にするのは当然だと思いますけどね。 場の雰囲気を読んだり、人の顔色を窺ったりする訓練を社会に出る前にできていないと色々と困るシチュエーションもあるでしょうし。 が、結論だけ言えば万人に好かれるポジションなどありません。 どうせウジウジ悩むなら、ペット屋の犬じゃないんだから「どうすれば絡んでもらえるか」ではなく「どう絡んで行けばいいか」に気を遣う方がいくらか前向きでしょう。

質問者

お礼

万人に好かれようと頑張りすぎてました。 どう絡んで行けばいいか これからはそう考えて行動しようと思います。 ありがとうございました

noname#121042
noname#121042
回答No.3

相手によって自分を変えていると、一人の時間も他人の目が気になるようになってしまいます。 ぜひその時間で自己分析してみて下さい。好きなものの共通点やモットーがすぐ言えるくらいに。自分のキャラがはっきりすれば、言動のセンスも磨かれて行きます。 頑張って下さい。

質問者

お礼

そっか・・・。 相手によって自分変えていました。 そーいう時間を無駄に過ごしていました。 自己分析してみようと思います。 自分らしく生きていきます。 本当に本当に、良いアドバイスありがとうございました。

• sakutam39
回答No.2

私も高2ですが、 人ってテンション高めとか、天然とか、何かに属さなければ いけないのですか? 笑いたいときは笑い、泣きたいときには泣き、 ボケたいときにボケる。 それが一番いいのではないでしょうか。 それが一番「自分らしい」ということではないのでしょうか。 質問文を読む限りでは、無理にテンション高めにしていると 思われますが、それでは友達も減りますよ。 質問者様だって、友達にはその人の自然な姿(性格) をさらけ出してもらいたいでしょう? みんな同じだと思いますよ。 自分を無理に作ると苦しいでしょう? ちょっと肩の力を抜いて、素の自分を出してみてはいかがでしょうか? 乱文失礼いたしました。

質問者

お礼

確かに無理にテンション高めていました。 素の自分ですか~。 素の自分・・・。 ちょっと今日寝るときにその事について 考えてみようと思います。 本当にアドバイスありがとうございました!

• akira-45
回答No.1

高校生でそこまで悩まなくてもいいですよ。大いに謳歌(暴れる)してください。自分の鏡は周りの判断なのです。良き(好かれる)も悪き(嫌われる)も受け入れることが肝要です。あなた様も人それぞれの中の一人なのです。

質問者

お礼

そっか・・・ 誰からも好かれるなんて 相当難しい事ですよね。 なんか勘違いしてました。 本当にアドバイスありがとうございした。