• ベストアンサー

すき屋でお肉が美味しい時間帯とまずい時間帯は?

onimusashiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

アルバイト店員です。 前の回答者さんが仰っているように、 回転率で考えて頂くのが分かりやすいような気がします。 以下にいろいろ書かせていただきますので、参考までにどうぞ。 【回転率が良い時間帯(混んでいる時間帯)】 ・肉が煮過ぎることはあまりない。 ・逆に煮込む時間がなく、玉葱が生煮えのことがある。 ・肉を頻繁に入れると、タレが薄味になりがち。 ・忙しすぎると肉鍋を管理する余裕がなくなる。 【回転率が悪い時間帯(空いている時間帯)】 ・肉を煮込みすぎることがある。ひどい場合は「しぐれ煮」状態に…。 ・玉葱が生煮えのことはあまりない。 ・肉をあまり追加しないので、タレが濃味になりがち。 ・入客数予測を間違って肉を入れすぎておくと、肉を煮過ぎてしまう。 【肉が不味くなる原因】 ・煮込み過ぎ。時間が経った肉。 →肉がボロボロ・色黒 ・底肉(肉鍋の底のほうの肉)を出している。 →肉がフレーク状・色黒 ・肉鍋を沸騰させてしまう。 →肉の脂が抜けて固くなる ・タレの濃度がおかしい。 →味が薄かったり、濃かったりする 店員の技量も美味しさに強く関わってきます。 店員(クルー)がベテランなど経験を積んでいると、 ミスは少なくなります。美味しい牛丼を作れます。 また暇なのに肉鍋によく張り付いている店員なども 肉鍋をよく気にかけていることが多いでしょう。 忙しい時間帯に1人で営業している店舗や 明らかに人手が足りていなさそうな店舗は 肉鍋を見ている余裕がないことがあるので 美味しい肉でないことがあるでしょう。 マニュアル通りに作り、しっかりと肉鍋を管理すれば 肉は甘く、玉葱も適度に柔らかい牛丼になります。 長文失礼しました。

piccoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 差が物凄くありますからね・・・

関連するQ&A

  • 冷凍庫から出したお肉

    以前から週末に買い物をし、たくさん買ったお肉を冷凍庫に入れ使うときに解凍して使っていました。 最近解凍後調理すると冷凍やけ?のような味がします。 なぜでしょう。 同じお店の同じような値段のお肉です。 日曜日に買ってきてその週には使い切ることに変わりはありません。 この味の変化は何でしょう?。 変わったことといえば高気密・高断熱の家に引っ越したことぐらいなのですが・・・。 わかる方、どうすれば元のようになるのか教えてください。

  • 大豆100%で作るお肉

    大豆100パーセントで作る肉の味がする料理があると聞きました。ステーキやハンバーグなど本物のお肉と変わらないそーです。作り方を教えてください。 またどーして大豆100パーセントなのに肉の味や風味を出せるのか? 実物を食べれるお店(東京都内か近郊で)を教えてください。 メニューや値段もお願いします。

  • 肉吸いがうまく作れない

    最近自炊を始めたばかりの料理超初心者です。 以前大阪で「肉吸い」を食べて感動したのですが、家庭でも作れると知り、レシピも簡単そうだったので作ってみました。しかし、味は悪くないものの牛肉がかなり固くなってしまいました。 肉を加熱しすぎたのが原因かと思っています。しゃぶしゃぶのように肉の色が変わったらすぐ加熱を止めれば固くならないかと思ったのですが、参考にしたレシピは「出汁に生の牛肉を入れて5分前後煮込む」というものでした。ほかのレシピを見ても「牛肉を下茹でした後に出汁にいれて数分煮込む」「出汁に生肉を入れて10分煮込む」などの加熱時間が長いものばかりです。どのレシピも牛肉の加熱時間が長いということは、ある程度の時間牛肉を煮込む必要があると考えたのですが、そうなるとまた牛肉が固くなってしまいそうです。 大阪で食べたものはあまり肉の固さは感じなかったと記憶しています。 どのようにすれば牛肉を固くさせることなく美味しい肉吸いを作れるでしょうか? 料理を始めたばかりのひよっこに何卒アドバイスをお願いいたします。

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。

  • 交雑牛と肉専用種の違いとはなんでしょうか?

    交雑牛と肉専用種の違いとはなんでしょうか? 味はどちらの方がいいのでしょうか? 以前交雑牛を食べた時、和牛の様なおいしさでした。 でも最近肉専用種を食べたのですが、あまりおいしく無かったです。 お店に人に聞くと両方同じクラスだと言ってました。 今度購入しようと思うのですが、どちらにしたらよいでしょうか?

  • 香川県高松市の方! 美味しい肉うどんの肉はどうやって作るの?

    以前に友達の家にいった時、美味しい肉うどんのお店に連れて行って 貰いました。とても綺麗なところで、座敷もあり、100円くらいで 煮込んだお肉を小皿に乗せ放題でした。 それがかなり美味しく、ちょっと濃い目なかんじのお肉が忘れられません。 すじ肉とはちょっと違うような、切り落としよりもろっとした感じの もので、本当に美味しかったんです。 旦那が、うどんを見るたびにそこのうどんが食べたいと言うので家で 作ってみたいのですが、味をどうすればいいのか全然分かりません。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 肉は旨み成分少なのに何故あんなにうまいのか

    肉より旨み成分が多い食品はたくさんありますでもそれらよりも肉は旨みがあると思っています 何を根拠に言っているかというとグアニル酸グルタミン酸いのしん酸といった3つの主要な旨み成分がどれぐらい含まれているかといったグラフを見たからです 干し海老 ひらめ タイ 肉より旨み成分も多いですが旨みはやはり肉の方が多いし塩をかけたときに肉の方も旨みが強くなるような気がします 何故でしょうか 私の思いつく理由としては味の相乗効果が原因ではないかと思われています味の相乗効果をおこすための旨み成分のバランスが整っているのだと思います 他には人間はおいしいものを脳で判断しているため肉が好きだから旨みをよく感じるのだとか でもこれ以外の核心を突いた理由が存在するのだと私は思っています これ以外の理由を全ていってもらえるとありがたいです(ワガママですいません)

  • ワニ肉は旨いと聞くが・・。

    ここ最近、TVの影響もありちょっと変わったお肉を食べてみたいと思っています。 ただ、特殊な店ははやはり少なく地元では当然食べられません。 それに売っている店、食べさせてくれる料理屋を見つけても、、「ん?ちょっと待てよ...」と躊躇してしまうような気がします。 ワニの肉は癖もなく鶏肉に似ているといった事は聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょうネ。 私が食べたお肉の中で珍しい物と言えば、イノシシくらいで熊すら食べた事がありません。 そこで参考までにお教え頂きたく思います。 皆さん、一風変わったお肉を食べた経験があれば是非参考までに体験談をお教え頂きたく思います。 別にワニ肉に執着しているわけではありませんので何でも結構デス。 味や癖、歯ごたえ等、どこで手に入れ、どうやって調理したのか詳しくお教え頂ければ幸いです。 .....とは言ったものの、あまりいないかな~。(;´Д`)

  • ラム肉は臭いですか?

    ラム肉は臭いですか? ※炒める料理でとします。 1.ラム肉はやっぱ馴染めない。 2.出されたら食べるけど、たまたま売ってたとしても、自分で進んで買おうとは思わない。 3.言われるほど、臭いとは思わない。不味いとまでは思わない。 4.臭いと言われれば、そうなのかもしれないけど、他の食肉にもそれ特有の臭みあるわけだし、羊はこういうもんだと特別な抵抗感はない。 5.大好きではないけど、これはこれで良い。 6.たまには良い。たまにはね。 7.結構、好きな味。 8.だいぶ食べ慣れた。好き。 9.ラム肉の臭み?は?これが良いんだろ?臭い言う人オカシイだろ? 10.その他 ※ここから選んでいただかなくて結構です。

  • お肉を食べると・・・

    私は飲食店でバイトしているのですが、そこではバイト後従業員価格でチキンやハンバーグを食べることができます。 しかし、肉を食べると後で困った事態になってしまうのです。 (1)まず、口臭がきつくなるみたいです。(いつも夫に指摘されます。) (2)次に、汚い話で申し訳ないのですが、ゲップが多くなります。自分のゲップで気持ち悪くなることもあるくらいです。 (3)そして、三つ目に(これが一番困るのですが)、消化が遅いためか、夕食時になってもお腹が空かなくなってしまいます。今もバイト先で3時頃に食事をしてきて以来、全然お腹が空いていません。 30代前半という年齢もあるのでしょうが、消化が遅くて空腹になりにくいというのは二年ほど前から急に…という感じです。 でも、困ったことに私はお肉が大好きです。(特に飲食店のお肉が) ご飯も昔からの癖で大盛りで食べてしまいます。 食べている間は楽しいのですが、食後が結構しんどいです。 これって普通のことですか? 口臭に関しては歯磨きやガム、人と近づかないようにするなどしていますが、消化が遅いのはどうしたらよいでしょうか?? どうしたら、夕食時に空腹感を得られるのでしょうか? 帰宅後、コタツに入りっぱなしなのがいけないんでしょうかね。座りっぱなしなのがよくないとか…? もし、何か対策としてできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう