• ベストアンサー

名取裕子 さん

最近はよくシリーズものや2時間もののテレビドラマ等で主演としてお見かけしますが、昔に比べ映画の方に全く出なくなってしまい寂しい限りです。名取裕子さんといえば、女優として大胆な演技や脱ぎっぷりも有名で、大物俳優としての地位を確立してきたと思うのですが、ここ最近では、あまり良い作品に恵まれていないような気がします。なんだか残念。。。もう名取さんは昔に比べたら過去のひとになっちゃったんですかねぇ。私はすっごい名取さんいいと思うんだけどなぁぁ。そこで、女優として名取裕子さん好きって人いますか?また、反対に嫌いだな~!って言う人も。両意見、聞かせてください。理由もおねがいしまぁす

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superwide
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

こんばんは。わたしも名取裕子さん、大好きです。 やっぱり吉原炎上の彼女が一番光ってました。 以前、NHKのインタビュー番組かなんかに出ていたとき、まだ名取さんが独身、というような話題になって彼女の結婚観、恋愛観みたいなことを話していました。それで、どういう展開だったかよく覚えていないのですが「大統領のファーストレディーのような妻になりたい。難題を抱えて悩む夫を、やさしい流し目で見つめる。世界の一大事がわたしのほほえみで解決できるような」そんなことを言っていたような気がします。これだけだと意味が不鮮明だし、一見「権力者を色香で惑わせる毒婦」といった感じがしますが、彼女の意図は、普段はでしゃばらないけど重大な局面で絶妙のアドバイスのできる賢い女性。さりげなく、やさしく。ということだったと思います。もちろん女性としての美しさを備えていてですね。名取さんのイメージにぴったりだなあ、と思ってちょっと感動を覚えました。 ほんと、映画でもドラマでもいいからもうちょっと彼女の魅力を引き出す役回りを用意してもらいたいと切に思います。ちなみに、わたしが名取さんで一番好きなところは、ちょっとくぐもった声です。あの独特のくぐもり方は、彼女の話す言葉を若く聞こえさせるような気がします。(蛇足ですが、私好みの女優さん、というより声から先に好きになった女優さんでは田中裕子さん、大竹しのぶさんがいますが、vivigirlsさんはほかにはどんな女優さんがお好きですか?)

vivigirls
質問者

お礼

はじめまして^^回答どぉもありがとぉぉ です。うれしぃ~=☆   そぉですねぇ、名取さん、未だ独身のよう ですが、以前はそんなこといっていてたん ですね~  ほぉぉ(感心)でも今は2匹 の愛犬たちに夢中~☆といった感じでしょうかねん^^ わたし、名取裕子さんの生まれた土地と偶然同じ 場所に住んでるとゆうこともありカナリ応援して るんです^^なんで、superwideさんも一緒に応援 していきましょぉねっ♪♪ そぉですねぇ、ほかに好きな女優さん,,, いっぱぁいいすぎて迷っちゃぃます=3 田中裕子さん、大竹しのぶさんも好きですよぉ。 う~ん ホント声に特徴のある女優さんは 魅力的かもしれません^^わたしはどちらか というと女優は4~50代が断然すきなのデス   なので~ かたせ梨乃さん、原田三枝子さん、松坂慶子さん 三田佳子さんあたりでしょぉか☆テレビに出てる と「おぉ☆」っとつい目に留まってしまいますねぇぇ^^

vivigirls
質問者

補足

この場を借りて補足させていただます。 この質問、まだしばらく締め切らない予定ですのでみなさんの意見!たくさん聞かせてくださいね もちろん議題と違った内容でも構いません^^名取裕子さんの小さな情報でも構いませんので 情報、教えて頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

名取裕子さんは、女性から見てもきれいで、色気のある女優さんだと思います。以前読んだ林真理子さんの本で「白蓮れんれん」という柳原白蓮という女性の物語を読んだとき、もし映画化されたら、名取裕子さんが演じたらいいだろうなあと一人で考えました。お答えとは、ずれてしまったかもしれませんね。でも、女優さんにも旬というか、主役の年齢って、ありますが、50代以上の外国の女優さん達が頑張っておられるのですから、日本の女優さん達も頑張って欲しいところです。

vivigirls
質問者

お礼

回答ありがとございまぁす^^ わたし、本はにがて(;-;)なので 林真理子さんの小説読んだこと無い んですょぉ ><;グスン どんな物語なんだろう☆ 日本の女優さんの中でも実力のある方は たくさんいますょネ~ ほんと がんばってもらいた~い☆ですね! 

回答No.3

再びです。 去年は、NHK大河ドラマ「利家とまつ」にずっと出てましたよね。 まぁ、脇役と言えば脇役なのかもしれませんが、利家の兄嫁の つね役で、終盤は結構、重要な任務を任される立場の役どころ だったような気がします。初登場から、かなり独特な人物像 だったし(^^)

vivigirls
質問者

お礼

そぉでした。 出演されてましたぁ^^ つねさんでしたネ それにしても himawariさんよく見て ますねぇ~ 感心☆ ありがとぉございました^^

回答No.2

‘女優’ってこーゆー人のこと言うんだなぁ☆って感じます。<名取裕子さん 美人なだけじゃなくって、演技派というか、可愛らしい役から セクシーな役から、ビシっと啖呵切れる役まで出来るじゃないですか。 同じ女として、カッコイイと思います。 最近、あまり見ないと感じるのは、年齢的に適役の作品が少ない からじゃないでしょうか? 女優の場合、20~30代が主役の作品が多いし、脇役に回るほど の立場の女優さんじゃないっていう部分があると思います?! でも、時代劇とかではよく見るような気がします☆

vivigirls
質問者

お礼

はじめましてです^^回答どうもありがとぉ うれしぃ~ =3 himawarisumireサンのおっしゃる通りです ねぇ 名取さんが日本の女優でよかった^^(笑) そして、>脇役に回る程の立場の女優ではない というのも一理ありそぉです^^ >時代劇 とゆぅと、えっと最近ではなにに出演されて いたのでしょぉか。ドラマかな☆ よかったら教えてくれますか?

回答No.1

小学生時代、生まれて初めて、憧れた女優さん。 吉原炎上で、知ったんかなあ・・・ショックでした。 ゴクミ除けば、この人が、1番綺麗。 名取さんにしても浅野温子にしても、美人なんだから、 脱がないで欲しい・・・もったいない。 中年太りが、気になります・・・ 美人って、太っても美人だから、痩せる必要、ないんですかね・・・モテ度は変わらないっていうか。

vivigirls
質問者

お礼

回答嬉しかったです。ありがとぉぉ 「吉原炎上」は小学生にとってはチョッピリ?刺激的ですねぇぇ でも、あの映画は名取さんの一番あぶらがのっていた時期とゆうのでしょぉか。キレイでしたねぇ^^ ゴクミさん、最近アレジさんと共演のCMで見かけました~ 相変わらずキレイで憧れますね~  うん、すてきっ(><) >中年ブトリ気味ですかね^^なにかの雑誌で見かけましたが、ご本人もあっけらかんと認めていました。「昔は板のような体でしたから」と言っていました~ あまり、ご本人気にはしてないような感じです。見た目と性格のギャップもまた楽しい名取さんです☆

関連するQ&A

  • ドラマ「京都地検の女」

    名取裕子主演のやつです。 ストーリーを知らないのですが、家族が見ているので声がよく聞こえてきます。 それで質問なんですが、名取裕子の演技の声ってみなさんどう思います? 私はあのヒステリックに叫ぶ感じのオバサン声がとてもとても不愉快で癇に障ります。 このドラマはよくやってるようなので、視聴率は悪くないのだと思います。 見ている方はあの声が気になりませんか?

  • 12月8日再放送「京都地検の女」について

    12月8日再放送で名取裕子さん主演の 「vs結婚女詐欺師の女!遺産相続が招いた殺意!!」に 殺された男性の三男役で出演してた俳優さんのこと、どなたか 教えて頂けないでしょうか? バイクに乗ってた男性です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • 個性的な演技・ドラマ

     私は山口智子さんや松たか子さん、深津絵里さん、松下由紀さんのような、個性的な演技をする女優さんが好きです。 俳優だと、内野聖陽さん、渡部篤朗さん、阿部寛さんかな。 でも最近は「個性的」よりもいかに「自然」に演技するかが重要とされている気がします。っていうかそもそも、最近のコメディドラマを見ると、個性的とはまた別の、ただの悪ノリにしかみえないものが多いなって思うんです。 俳優さんでなく作品で言えば、  例えば(コメディとはまた違うけど)「29歳のクリスマス」「不機嫌なジーン」「結婚できない男」は個性的、 「花ざかりの君たちへ」「33分探偵」「セレブと貧乏太郎」はは悪ノリって感じです。  作品も俳優も、個人個人で好き嫌いあるので別にそっちはいいんですが、 「笑いをとるために出来上がった人物」より「その人が演じた結果面白くなった人物」のほうが、作品の人物としても俳優としても魅力的だと思いませんか?!  あと、これは個性的で面白いよ、という作品を教えてください!逆にこれはこの人が演じたからこその人物だ!というものでも構いません。もっと素敵な作品や俳優・女優さんを知りたいので是非! ものすご~く、暇なときにどうぞ~

  • 1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく

    1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく一番演技がうまい俳優・女優は誰ですか? 教えてください。理由もよければ答えてください。 また特に演技力が光っていたドラマ名も教えてください。 俺は 男で1番演技がうまいのは草なぎ剛 女は天海祐希です。

  • 田中裕子主演だったと・・・思います・・・

    私の記憶がとてもあやふやで、どれもはっきりしませんがテレビ東京の2時間くらいのスペシャルドラマで放送は お正月(年末?)だったような気がします・主演 田中裕子で7から8年くらい前ではないかと・・・思います。 内容 戦前戦中の娘と父(嫁と舅かも?)の日常を描いたドラマで原作のある実話にもとずいたドラマのようでした。    父と云う人が大変なグルメ?食にこだわりのある人のようで、だしの取りかた、素材の調理法をこまかく田中裕子に指示し    戦前の正月準備のシーンでは、古きよき作法をとても細かく描いていました。    豪華な正月から一転、戦中の侘しさを描いたりもしていました。戦中(後?)で父は亡くなったかも・・・    いま気になるのは、その父が誰をモデルにした、作品だったのか?もちろんもう一度見たいので、タイトルなどです。    原作の情報でもかまいません。詳しい方がいたら回答ください。

  • あの女優さんの名前が思い出せないんです!

    NHKのドラマで、「あすか」に出ていた、 あすかのいとこ役で、お菓子屋の女将になった方の 女優さんの名前を教えてください。 たしか、京都の芸者さん(名取裕子)のむすめっていう設定だったと思います。

  • こんなときあなたならどうする??

     お邪魔します★いつもお世話になってます~♪今回もお願いします★  今日の朝刊芸能紙面で「幸福の王子」(だっけ。)という来クールのドラマを知ったんですが、困ったことがあるんです。  私は渡部篤郎(の演技)が大好きなんですが最近は彼が出演する作品に嫌いな芸能人が共演することが多く大変困ってるんです。  例えばー・・(毒舌トークに入りそうだ;)深田恭子(演技か?)、水野美紀(←まだましか?)、菅野美穂(これもう始末に終えない)とか。。  特に最近なんですよね~(泣)共演者が異様に若年化してなんだか・・・(言葉にならないよ;)  若年化してもその人たちが演技上手ならいいんですが、これがまた・・・(泣きそう・・。)  話を戻しまして、来クールに放送予定の「幸福な王子」は本木雅弘主演で親友役に渡部篤郎、そして何故か二人に愛されるヒロイン役に菅野美穂なんですよ。なんでなんでなんで????男性二人とも年は30後半なのにヒロインがなんで20代なの??  自問自答してみればそれは「30代の演技派女優がいないから」だと気づいたんですが。  とにかく(もう何がなんだか;)皆さんがお好きな俳優(女優)が出ているのに嫌なあの人が出ているドラマ(映画)などがあるときどうしますか?  見ませんか?  我慢してみますか?  内容にもよりますがどうでしょう?  っていうかなんだかグチりが大半になっちゃったよ(死)ごめんなさい(謝)ではよろしくお願いします★

  • 好みに合いそうなお勧めドラマを教えてください。

    日本のドラマで、私の好みに合いそうな作品で見逃しているものがあったら・・・と思い質問させていただきました。 物凄く好きで何回みても泣ける作品はだんとつで 救命病棟24時 ナースのお仕事 僕の歩く道 僕と彼女と彼女の生きる道 きらきらひかる 踊る大捜査線 です。 基本的に医療モノ、刑事ものを好んでみることが多いですが、ヒューーマン要素が強く、脇キャラ一人一人がぐっと立っている作品が好きです。医龍などもそこそこ好きですが、最近のコードブルーとか、ゴットハンド輝とか、あと、医療モノでも「振り返れば奴がいる」や「白い巨塔」のようなどろどろした作品は苦手です。 上記からもわかるかもしれませんが、俳優の好みがあり、最近の人気若手女優や俳優を多用していたりするものはあまりぐっときません。 好きな俳優は主演級だと、江口洋介、織田裕二など、脇役だといかりや長介や小日向文世や渡辺いっけいさんなど、 女優だとダントツで松雪泰子、松嶋菜々子、松下由樹、脇キャラだと深浦加奈子さんなどが好きですが、上記の俳優がでていても、全然ツボに入らない作品もあります。(最近でいうとトライアングルとか全然だめでした) とにかく台詞や演出ひとつひとつかっこよくて味があり、演技が際立つ作品、また、好みの作品からわかるように、それぞれが周りの人たちとのかかわりの中で成長していくような橋部敦子さん脚本のような作品が好きです。 キャストでいくと、救命病棟24時の第二シーズンはありえないくらい私の中で最高のキャスト陣です。 少ないし難しいかもしれませんが、こんなドラマがあれば教えて下さい。

  • 武井咲の主演ドラマ

    性懲りもなく、今クールでも主演ドラマやってます。 もういい加減主演降りたらいいのに。 過去、この人主演で面白いものもなかったし、視聴率も取れてないと思います。 演技が群を抜いて上手いわけでもない。 剛力さんは、身の程を知ったのか最近は脇役でやってますよね。 川口春奈さんは、TBS金曜のドラマが酷評でしたよね。 川口さんは他のバラエティで女優やってもいいか聞いてたぐらいだから、相当つらい思いをしたのではないでしょうか。 武井って世間や業界関係者から一目置かれる演技力を発揮してるのですか?