• ベストアンサー

日曜大工で・・・

我が家の愛犬のために犬小屋を作ると言い出した主人。 ホームセンターでいろいろ買い込み頑張った様子ですが 今日、私が仕事から帰るととんでもない物が完成しており 犬もなんとなく嫌そうな感じ。 だいたい、室内犬に犬小屋なんて必要あるのかも不思議です。 皆さん(女性の方ならご主人)は日曜大工されますか? 今までに作った物ってありますか? うちの主人のように大失敗した物でも良いので是非 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#132240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.1

こんばんわ! 創ったもの ・ウッドデッキ ・ウッドデッキを改造して犬小屋 ・ブラックベリーの棚 ・パーポートに自転車置き場 ・今のパソコン台 ・整理棚(売っている物で気に入ったものがなかったので創っちゃいました) ・#3の机 ・会社の物置小屋(2×4工法) ちょっと違いますが ・ウォシュレット(ポンプが壊れていたので部品だけ取り寄せて修理) ・食器洗い機(今は使ってません) 人は自分を『器用貧乏』と呼びます(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 あの~~! これって本当ですか~? ウッドデッキに憧れてまして、業者に頼んで作って もらいたいんですがそれを言うとまたまた主人が 「オレがやるから大丈夫」と出てきちゃうので 言い出せずにいます(-_-;) 2×4工法の物置って、うちには夢のまた夢です。 ウォシュレットの修理なんて考えただけでも怖いです。 『器用貧乏』かぁ。 うちは『不器用貧乏』です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hroronD
回答No.9

元々水道屋でもあったので妻にいいように使われます。  家の裏手の囲い(屋根付)。ちょっとした物置。手すり、棚、壁紙。風呂場のタイルや目地。収納の床補強。  日曜大工とはちょっと違うかもしれませんが、  洗面台、トイレ、蛇口交換(これは元々本職)。エアコンの設置。庭の舗装、コンクリート打設。砂利敷き。玄関チャイム交換等。  まあ時間が馬鹿に出来ませんね。  ちなみに妻の親父が大工で、犬小屋自作してましたが本職とは思えない出来でした(もちろん本人には言えない)。まあ腕の他に、センスも大事なんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでいてすごいと思ったら水道屋さんだったんですね。 うちは、この前トイレの手洗いタンクの手を洗うお水が 出なくなり主人があれこれやってはみたものの、もう 大変な騒ぎで結局タウンページで探した水道業者を 呼んだのですが、浮き玉交換で1万5千円払いました。 なので、こんな話は羨ましい限りです。 どうもありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.8

いやぁ、素敵な配偶者をお持ちです。 不満感を表情に出す犬に「大人になれよ」と言ってあげたいです。(笑) 私はシングルファザー経験者ですから家事全般お任せください。 お風呂の電球♪ 切れたので交換したところ明るくなって良かったと思っていたらある晩、ガラスのカバーがパーン!!と破裂しました。 ワット数とかなんとか電器屋さんが言ってましたね。^^; 洗濯物乾燥機♪ ネットで安く購入して便利だと思いリビングのフローリングに据え置き。 スイッチ入れてから出かけて帰って来たら床が水浸し。。。(@_@;) てっきり水蒸気になってどっかへ飛んでいくのかと・・・。 マンションのドア♪ 締りが悪くなっていたので金具のところを私が調節したら台風の夜中に思いっきり外れました。 暑かったし、男所帯なのでビキパン一丁で過ごしていた時にそのままの半裸状態で暴風雨の中直していたら近所の優しい女性が5人手伝ってくれましたが・・・。 客観的に見れば嵐の中の小島よしお状態。(-_-;) 品評されただろうなぁ。。。 子ども達は犬よりは大人だったみたいです。(笑) そういえば昨年一軒家に引っ越して配偶者のリクエストで屋根に取り付けた防犯センサーライトが翌日、地面設置型になっていました。^^; 犬小屋らしきものを作られる配偶者の方は尊敬します。 いや、本当に。 天はニ物を与えず。と言いますが私にはこういうところ沢山与えてくれています。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの~! 読んでいてまた最後にはウソって落ちがついてるって 思ったんですが、今回は本当の話のようで。。 びっくりと言うより怖いです。 電球の話。まるでエクソシストみたいですね(笑) >犬小屋らしきものを作られる配偶者の方は尊敬します。 とんでもないです。 実は、釘を打てないんですよ。 この犬小屋、木工用ボンドで仕上げたんです(@_@;) 結婚19年。 いろんなことがありましたが この犬小屋には降参しました。 どうもありがとうございました。

noname#105492
noname#105492
回答No.7

今までに作ったもの(建てたもの) 弟の部屋、犬小屋×2、テラス、サーモンラダー、クリフハンガー、うんてい、洗濯物干しの受け 自分の部屋の棚×2、物置の棚板×6、引き出しをつけたパソコンの台 わずかに開いている庭のスペース2箇所に物置を建てた。 自分の部屋は親父のクソ手抜き部屋で壁が石膏ボードまでしか張ってなく、穴だらけの落書きだらけだったので、木目のプリントベニヤ買ってきて、壁、屋根をそれで埋めた。 知り合いに建てたら100万近く行きそうな部屋を強制労働で建てさせられた。手伝ったのは知り合いだけ。その家族は雑用にもならない上に、道具も私のを使い、私の余っていた材料を使ったり、かなりケチっていたので、総額20万もかかってなかったように思います。 そして報酬が飯とたった2万、2万なんざ、通っている車のガソリン代だけで飛んでしまいましたよ。 なので飯だけ。これぞ本当の奴隷。飯だけで3ヶ月間の休みを奪われて家を建てさせられる人間は日本でも数えるくらいしかいないでしょう。 失敗したどころか私のようなゴミ虫の集合体が立てたものなんて、そのうち崩れていくでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは犬小屋を1つ作ってこの始末です。 2つ作ったSlaveTreat様はすごいです。 引き出し付きのパソコン台なんて、夢のまた夢のような 気がします。 どうもありがとうございました。

• mnbvcxz7
回答No.6

カラーボックス 小さな椅子

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この2つこそ日曜大工の定番ですよね。 でも、うちには多分無理です。 釘を打てませんから。。。 どうもありがとうございました。

• husigi
回答No.5

・水槽台 ・棚(壁に埋め込み形もあった…) ・机 あたりは普通に。 水道管の交換もやってました。。。 むしろ犬小屋を失敗するのが少し不思議な感じが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通にこの3点が作れるなんてすごいことです。 主人は『犬小屋作りは奥が深いなぁ。』と しんみりと呟いてました。 どうもありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.4

祖父、伯父が本物の大工でしたので、日曜大工の作品は有りません。すべてプロの作品ですね。一番の大作は自宅!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この回答を読んで絶句しました。 レベルが高すぎます。 自宅を建てれるならウッドデッキなんてアッと言う間に 完成させてしまうんでしょうね。 考えただけでドキドキします。 どうもありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.3

室内犬に犬小屋・・・ おちゃめなご主人ですね。 きっと「愛犬のために手作り犬小屋」という定番の愛犬パパを演じてみたかったのではないでしょうか。 まぁ、ねこつぐらの犬版と思えば・・・ モノ作りは得意(というか、それが仕事)なので、簡単な家具なら作ります。 テレビ台や台所のワゴンなど。 先日は傘立てを作りました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >おちゃめなご主人ですね。 そんなことはありません。 結婚19年、数々の失敗作がありまして引越しの時に 処分するのにも苦労しました。 テレビ台、台所のワゴンなんてとんでもないです。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

我が家では女性が日曜大工大好きです。 ばあちゃん作 ・裏庭の小屋 三畳程度 ・犬小屋 大人四人が座れる程度 ・ウッドデッキ ・デッキ ・犬止めの柵 ・階段の扉・・・乳幼児止め 嫁作 ・棚 ・本棚のストッパー ・ロフトの扉 日曜大工はやればやるだけ要領や技術が蓄積されるので 大きな目で見守りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性が日曜大工ですか。 しかも、おばあちゃんがウッドデッキ。 どんなおばあちゃんか、お会いしてみたいです。 >日曜大工はやればやるだけ要領や技術が蓄積されるので  大きな目で見守りましょう。 19年、見守りましたが未だ技術が蓄積されていないようです。 どうもありがとうございました。