• ベストアンサー

日曜大工で・・・

我が家の愛犬のために犬小屋を作ると言い出した主人。 ホームセンターでいろいろ買い込み頑張った様子ですが 今日、私が仕事から帰るととんでもない物が完成しており 犬もなんとなく嫌そうな感じ。 だいたい、室内犬に犬小屋なんて必要あるのかも不思議です。 皆さん(女性の方ならご主人)は日曜大工されますか? 今までに作った物ってありますか? うちの主人のように大失敗した物でも良いので是非 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#132240
noname#132240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.1

こんばんわ! 創ったもの ・ウッドデッキ ・ウッドデッキを改造して犬小屋 ・ブラックベリーの棚 ・パーポートに自転車置き場 ・今のパソコン台 ・整理棚(売っている物で気に入ったものがなかったので創っちゃいました) ・#3の机 ・会社の物置小屋(2×4工法) ちょっと違いますが ・ウォシュレット(ポンプが壊れていたので部品だけ取り寄せて修理) ・食器洗い機(今は使ってません) 人は自分を『器用貧乏』と呼びます(笑)

noname#132240
質問者

お礼

こんばんは。 あの~~! これって本当ですか~? ウッドデッキに憧れてまして、業者に頼んで作って もらいたいんですがそれを言うとまたまた主人が 「オレがやるから大丈夫」と出てきちゃうので 言い出せずにいます(-_-;) 2×4工法の物置って、うちには夢のまた夢です。 ウォシュレットの修理なんて考えただけでも怖いです。 『器用貧乏』かぁ。 うちは『不器用貧乏』です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.9

 元々水道屋でもあったので妻にいいように使われます。  家の裏手の囲い(屋根付)。ちょっとした物置。手すり、棚、壁紙。風呂場のタイルや目地。収納の床補強。  日曜大工とはちょっと違うかもしれませんが、  洗面台、トイレ、蛇口交換(これは元々本職)。エアコンの設置。庭の舗装、コンクリート打設。砂利敷き。玄関チャイム交換等。  まあ時間が馬鹿に出来ませんね。  ちなみに妻の親父が大工で、犬小屋自作してましたが本職とは思えない出来でした(もちろん本人には言えない)。まあ腕の他に、センスも大事なんでしょうね。

noname#132240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでいてすごいと思ったら水道屋さんだったんですね。 うちは、この前トイレの手洗いタンクの手を洗うお水が 出なくなり主人があれこれやってはみたものの、もう 大変な騒ぎで結局タウンページで探した水道業者を 呼んだのですが、浮き玉交換で1万5千円払いました。 なので、こんな話は羨ましい限りです。 どうもありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.8

いやぁ、素敵な配偶者をお持ちです。 不満感を表情に出す犬に「大人になれよ」と言ってあげたいです。(笑) 私はシングルファザー経験者ですから家事全般お任せください。 お風呂の電球♪ 切れたので交換したところ明るくなって良かったと思っていたらある晩、ガラスのカバーがパーン!!と破裂しました。 ワット数とかなんとか電器屋さんが言ってましたね。^^; 洗濯物乾燥機♪ ネットで安く購入して便利だと思いリビングのフローリングに据え置き。 スイッチ入れてから出かけて帰って来たら床が水浸し。。。(@_@;) てっきり水蒸気になってどっかへ飛んでいくのかと・・・。 マンションのドア♪ 締りが悪くなっていたので金具のところを私が調節したら台風の夜中に思いっきり外れました。 暑かったし、男所帯なのでビキパン一丁で過ごしていた時にそのままの半裸状態で暴風雨の中直していたら近所の優しい女性が5人手伝ってくれましたが・・・。 客観的に見れば嵐の中の小島よしお状態。(-_-;) 品評されただろうなぁ。。。 子ども達は犬よりは大人だったみたいです。(笑) そういえば昨年一軒家に引っ越して配偶者のリクエストで屋根に取り付けた防犯センサーライトが翌日、地面設置型になっていました。^^; 犬小屋らしきものを作られる配偶者の方は尊敬します。 いや、本当に。 天はニ物を与えず。と言いますが私にはこういうところ沢山与えてくれています。(笑)

noname#132240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの~! 読んでいてまた最後にはウソって落ちがついてるって 思ったんですが、今回は本当の話のようで。。 びっくりと言うより怖いです。 電球の話。まるでエクソシストみたいですね(笑) >犬小屋らしきものを作られる配偶者の方は尊敬します。 とんでもないです。 実は、釘を打てないんですよ。 この犬小屋、木工用ボンドで仕上げたんです(@_@;) 結婚19年。 いろんなことがありましたが この犬小屋には降参しました。 どうもありがとうございました。

noname#105492
noname#105492
回答No.7

今までに作ったもの(建てたもの) 弟の部屋、犬小屋×2、テラス、サーモンラダー、クリフハンガー、うんてい、洗濯物干しの受け 自分の部屋の棚×2、物置の棚板×6、引き出しをつけたパソコンの台 わずかに開いている庭のスペース2箇所に物置を建てた。 自分の部屋は親父のクソ手抜き部屋で壁が石膏ボードまでしか張ってなく、穴だらけの落書きだらけだったので、木目のプリントベニヤ買ってきて、壁、屋根をそれで埋めた。 知り合いに建てたら100万近く行きそうな部屋を強制労働で建てさせられた。手伝ったのは知り合いだけ。その家族は雑用にもならない上に、道具も私のを使い、私の余っていた材料を使ったり、かなりケチっていたので、総額20万もかかってなかったように思います。 そして報酬が飯とたった2万、2万なんざ、通っている車のガソリン代だけで飛んでしまいましたよ。 なので飯だけ。これぞ本当の奴隷。飯だけで3ヶ月間の休みを奪われて家を建てさせられる人間は日本でも数えるくらいしかいないでしょう。 失敗したどころか私のようなゴミ虫の集合体が立てたものなんて、そのうち崩れていくでしょう。

noname#132240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは犬小屋を1つ作ってこの始末です。 2つ作ったSlaveTreat様はすごいです。 引き出し付きのパソコン台なんて、夢のまた夢のような 気がします。 どうもありがとうございました。

  • mnbvcxz7
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

カラーボックス 小さな椅子

noname#132240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この2つこそ日曜大工の定番ですよね。 でも、うちには多分無理です。 釘を打てませんから。。。 どうもありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.5

・水槽台 ・棚(壁に埋め込み形もあった…) ・机 あたりは普通に。 水道管の交換もやってました。。。 むしろ犬小屋を失敗するのが少し不思議な感じが…

noname#132240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通にこの3点が作れるなんてすごいことです。 主人は『犬小屋作りは奥が深いなぁ。』と しんみりと呟いてました。 どうもありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

祖父、伯父が本物の大工でしたので、日曜大工の作品は有りません。すべてプロの作品ですね。一番の大作は自宅!

noname#132240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この回答を読んで絶句しました。 レベルが高すぎます。 自宅を建てれるならウッドデッキなんてアッと言う間に 完成させてしまうんでしょうね。 考えただけでドキドキします。 どうもありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

室内犬に犬小屋・・・ おちゃめなご主人ですね。 きっと「愛犬のために手作り犬小屋」という定番の愛犬パパを演じてみたかったのではないでしょうか。 まぁ、ねこつぐらの犬版と思えば・・・ モノ作りは得意(というか、それが仕事)なので、簡単な家具なら作ります。 テレビ台や台所のワゴンなど。 先日は傘立てを作りました。

noname#132240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >おちゃめなご主人ですね。 そんなことはありません。 結婚19年、数々の失敗作がありまして引越しの時に 処分するのにも苦労しました。 テレビ台、台所のワゴンなんてとんでもないです。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

我が家では女性が日曜大工大好きです。 ばあちゃん作 ・裏庭の小屋 三畳程度 ・犬小屋 大人四人が座れる程度 ・ウッドデッキ ・デッキ ・犬止めの柵 ・階段の扉・・・乳幼児止め 嫁作 ・棚 ・本棚のストッパー ・ロフトの扉 日曜大工はやればやるだけ要領や技術が蓄積されるので 大きな目で見守りましょう。

noname#132240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性が日曜大工ですか。 しかも、おばあちゃんがウッドデッキ。 どんなおばあちゃんか、お会いしてみたいです。 >日曜大工はやればやるだけ要領や技術が蓄積されるので  大きな目で見守りましょう。 19年、見守りましたが未だ技術が蓄積されていないようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日曜大工にCAD

    日曜大工で本棚や机を作ろうと思っています。 これまで何作かは手書きの設計図で作っていたのですが いくらか複雑なものにも挑戦しようと考えています。 そこでパソコンで設計すれば作る前に完成した様子が 見られるんじゃないかと思っています。 お勧めのソフトとかありませんでしょうか? 情報処理の基本と、上級シスアドは持っていますが CADは扱ったことも知識もありません。

  • 庭に日曜大工で自転車小屋を作る際柱の埋め込みの深さ?

    庭に日曜大工で自転車小屋を作る際柱の埋め込みの深さ? はどの位あればよいでしょうか。教えて下さい。 土の庭で隣の家まで6M位の場所にホームセンターで木材を買ってきまして畳1畳位の波板を屋根にして 184×90×37の角材で4本の柱と屋根だけの自転車小屋を作ろうと思い屋根は出来ましたが、  いざ柱を立てるとき(果たして台風が来たら飛ばされる)と思いました。 コンクリート無しで土に杭を打つにはどの位打てばよいのか教えて下さい。高さ170位を考えています。ホームセンターで40cmのプラスチック杭を見つけましたがどうでしょうか。

  • 日曜大工でコーキングをする

    日曜大工でコーキングすることになったのですが、最近シリコン以外で、ウレタンがホームセンターでも売っています。ウレタンは専門業者や、ハウスメーカーが使っていると聞きましたが、違いがよく分かりません。コーキング剤に詳しい方教えてください。 今回コーキングする場所は、外壁の目地の部分がやせてきたので、上塗りして、その上から塗装しようと思っています。 外壁はALCです。 よろしくお願いします。

  • 隣人の日曜大工をやめさせたい

    我が家のリビング、庭に接した部分(南側)に隣人のガレージがあります。隣人は車を所有しておらず、道路や玄関からの出入りがしやすいためか、そこで様々な事をしているようで、例えば、自転車の手入れや修理、訪問者とのおしゃべり、なぜか野菜栽培(庭が別にあるにもかかわらず・・)、過去に一度昼前から夜までバーベキューもありましたが、これについては、苦情をいれたところ今の所、それ以来行われていません。ところが今年のゴールデンウイークの頃から、毎週土日になると日曜大工をやるようになり、1時間からほぼ1日中、その日によってちがいますが、電動のこぎりや、釘を打つ音をひびかせるようになりました。 我が家のリビングのまん前なので、窓を閉めてもとても音が響いてきて、私は音に敏感な方なので、最近では動悸や頭痛、胃痛まで起こるようになりまいっています。同じ部屋にいても、主人は音に鈍感な方なので、うるさいとは思うようですが、我慢できる範囲だそうです。 別の場所(相手の庭など)でやってもらえないか申し入れはしましたが どこやろうと勝ってだろうと聞く耳持たずでした。私が我慢するしかないのでしょうか。例えば、慰謝料請求など裁判で訴えようとした場合、 主人は我慢できる範囲という以上、世帯主でない私が訴える形になってしまいますが、そんなことができるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうぞ良いアドバイス、ご意見など、お願いいたします。

  • 27万の杉の犬小屋に耐久性があるか知りたい

    新しい犬小屋を考えています。 私の実家に置くもので、犬はペットショップから柴犬を買う予定です。 両親が寂しいというのでプレゼントをしたいと思っている所です。 私は以前室内用の犬小屋で失敗している為に 外に置く犬小屋ですけれど、慎重になっています。 屋内用の安い派手な見た目で買ってしまって体調を崩したからです。 それで実家に置く犬小屋はそういうのにも配慮した犬小屋を インターネットでオーダーしようと思いましたので 今実家に帰ってきているので調べていましたら、 杉の犬小屋のオーダーメイドが見つかりました。 自分でも出来そうな感じですが時間的な余裕がないので、 注文してから実家に送ってもらおうかと思っています。 それで実家の近所に昔大工さんだった棟梁(元)さんが 実家の父の友人で昼間に来ていたために聞いたのですが (犬小屋を買おうと思うがと) 「杉みたいなもんすぐに腐る!あんなもんを外に使うとは素人考えじゃ」 との意見..... それでその後に実家近くの金物店やホームセンターに出向いて見たのですが 普通に杉が売られていました。普通に買えるようなので 悪いものの感じもしません。 値段が自分の希望では大き目のサイズで20万くらいしそうなので 後で後悔しないように質問したいです。 杉で作った犬小屋は耐久性ないでしょうか 10年くらいはもたないとダメかなと思っています。 出来れば子犬から成犬になって死ぬまでもつほうがいいのですが。 その元大工さんによると杉なんかで作ると杉は柔らかいから 変色して腐って朽ちる。だから雨ざらしはしてはいけない、 自分が作ってあげるからとも言っていました。 本体を杉でやるのなら屋根にトタンをはってから 雨に絶対濡れないようにするとのこと。 実際のところどうなのでしょうか 犬小屋の業者が正しいのか(杉が悪くは一切書いていない) 大工さんが正しいのか皆さんの意見を参考にしたいです宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ホームセンター?

    休み日に人が多くなるところは色々ありますが、このホームセンターも人が多くなります。 コメリやバローなどの日曜大工用品などが売っているホームセンターです。 私は日曜大工をよくするので、よくいきますが、平日でも人が多いくらいです。ホームセンターとはこんなにも需要があるものなのでしょうか? あなたはホームセンターでよく何を買っているのですか?

  • 子犬に自分の犬小屋を譲る犬 習性?

    昔の話しですが、 雑種の犬を飼っていました その犬には犬小屋をあてがって、いつもそこで寝ていました ある日、子犬の捨て犬(当時は珍しくなかった)を拾ってきて、我が家の犬と対面させたら受け入れた様子 一緒に犬小屋の近くに繋いで、夜に様子を見てみたら 子犬は犬小屋ですやすやと眠っていて 我が家の犬は、冷たい秋雨が降る中、犬小屋には入らず外で雨に濡れながら座っていました 犬小屋は二匹入っても十分な大きさ 人間の感覚だと、我が家の犬が子犬に寝床を譲っているように見えましたが 犬としては、これは何かの習性なのでしょうか?

    • 締切済み
  • ホームセンターで小型犬をカートに乗せて入る人

    よくホームセンターで小型犬をカートに乗せて買い物してる人がいますが、 どんな理由でそうするんでしょうか? 愛犬と一緒に買い物を楽しみたい。(自分が) よ言う事でしょうか? また、あの行為について個人的にどうお感じになるかお聞かせください。 小型犬というのは、ほとんど室内で飼うでしょうから、大きい犬より 家族的に扱う感覚が強い傾向あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • わんこの表札

    みなさんは愛犬の名前を表札にいれていますか? 我が家では今まで、手作りの表札を使っていたので、コルクを犬の肉球型?に切り抜いて貼りつけ、その横にわんこの名前も入れていたのですが、この度ポストサインを新しく注文した為、わんこの名前までは入れられなくなってしまいました。デッキの柱に横付けする鉄看板?みたいな物なので、それに付け足すというわけにもいきません。 でも、彼(わん♪)も苦楽を共にした(笑)家族なので仲間に入れたいんです。何かいい方法はないでしょうか? ちなみにわんこは室内犬で(Mダックス)外に小屋があるわけではありません。 夫はどちらかというと「犬は犬。人間は人間だよ。」という考えなのであまり協力的ではありません。(^_^;) 私もそれは充分わかっているのですが、「遊びゴコロ」というか。。一緒に暮らしていることを楽しみたいよ♪と思っちゃうんですね~。ダックス型の鉄板みたいなものがあれば最高なんですけど。(^_^;) 愛犬家・愛猫家のみなさまのお知恵を貸してください!

    • 締切済み
  • 犬小屋を与えたのに元気が無いのですが

    数ヶ月前にネットで犬小屋を買いました。愛犬は室内で飼っているチワワです。 比較的安いものでかわいいデザインのものですが最初は元気でしたが 暫く(半月)くらいに凶暴性がでてこの時点で病院に連れて行くと原因が分からないけれど神経が高ぶっている様子だとのことで注射をうってもらって帰りました。それから半月くらいするとペットフードを残すようになったり下痢になったりで今度は明らかに元気がなくなってきました。 病院も何度も通いましたし他の動物病院にも行きましたが、身体に異常という異常は無いが何かの複合的な精神的なストレスか何かがあるのではというのが診察でした。 思うのですが私が犬小屋を買ってから変化があった気がしています。 その犬小屋はハートが彫っていたりして非常に可愛いタイプのもので 妻が気に入ったので買ったものです。 ヤフーとかで目立っていたのであまり考えずに買ったのですが これが原因ということはないでしょうか? そうだとしたら自分がきちんと選んであげなかった事が原因でもありますし。 犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。また同じような体験をされた方居ましたらお願いします

    • ベストアンサー