• ベストアンサー

日曜大工にCAD

日曜大工で本棚や机を作ろうと思っています。 これまで何作かは手書きの設計図で作っていたのですが いくらか複雑なものにも挑戦しようと考えています。 そこでパソコンで設計すれば作る前に完成した様子が 見られるんじゃないかと思っています。 お勧めのソフトとかありませんでしょうか? 情報処理の基本と、上級シスアドは持っていますが CADは扱ったことも知識もありません。

  • erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

きっちり設計図を書くなら、CADを利用するのがいいでしょうね。 無料ソフトで「jw_cad」(参考URL)というものがあります。 無料でありながら、実務で普通に使用される事もあるソフトです。 CADについて初心者であれば、このソフトから初めてもいいと思いますよ。 操作方法やテクニックについて書かれたサイトもありますし、書店には参考書もあります。

参考URL:
http://www.jwcad.net/

その他の回答 (5)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.6

立体で見れたほうが把握しやすいかと思いますので3DCADがお勧めです。 私が使っているのはRhinoceros(ライノセロス)です。 立体で先に作って三面図にしたい、、という私の希望があり、このソフトに行き着きました。読み込み可能フォーマットも比較的多いので良くある製品メーカーのCADデータも有効活用できます。体験版は下記で。 http://www.rhino3d.co.jp/ *25回まで保存・書き出しできます。 それまでは期間制限なし。 他にもVectorWorks(ベクターワークス)も使いやすいと思います。MACベースなので、Illustrator等を使ったことがある人はなじみやすい操作系統です。 http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/ *期間限定型体験版です。 SolidWorksの方が優れているかと思いますが高すぎて。

回答No.5

Jwなどフリーソフトで平面図を描きフリーの3DCGソフトで立体化する。 安いソフトなら3Dマイホームデザイナーかな? VectorWoksなどプロが使うソフトは日曜大工で使うには高額ですがこれくらいなら趣味でも購入出来る金額だと思います。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3d/
回答No.4

3DのCADがモノのイメージをする時に便利ですよ。 私のおすすめはSolidworks。 寸法を簡単に変えることができます。 無料のセミナーに行ってみるのもいいですよ。

参考URL:
http://www.solidworks.co.jp/
noname#113407
noname#113407
回答No.3

#1さんが回答しているフリーのJW_cadを勉強されると良いですね。 下のURLも住宅関連です。 ご参考に。

参考URL:
http://www.psisland.com/
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

3Dキャドが良いでしょう、3DCGソフトとか、 CADは最初に覚えたのが使いやすくなりますし、3DCGも同じです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/3d/index.html 3DCGはフリーの六角大王、有償ならシード8 CADはターボCAD、オートCAD互換ですので汎用使用も可能です、ベクターも良いけど高いです

関連するQ&A

  • 日曜大工で・・・

    我が家の愛犬のために犬小屋を作ると言い出した主人。 ホームセンターでいろいろ買い込み頑張った様子ですが 今日、私が仕事から帰るととんでもない物が完成しており 犬もなんとなく嫌そうな感じ。 だいたい、室内犬に犬小屋なんて必要あるのかも不思議です。 皆さん(女性の方ならご主人)は日曜大工されますか? 今までに作った物ってありますか? うちの主人のように大失敗した物でも良いので是非 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンパーツのような複雑な立体CADの書き方

    質問させてください。 自分が勤めている会社では、普段は簡単な2次元CADしか行っておりません。 しかし、今回、エンジンのパーツのような動きも絡んでくるような複雑な形状のもの を私は設計しなければなりません。 経験豊富な人が設計すれば、2次元図面でも複雑なパーツの設計図を 描くことはできると思います。ですが、経験もない自分のような人間に 複雑な形状の物を動きを考えながら設計するのはハードルが高いと感じます。 エンジンなど複雑な動きのあるものを設計をされてるエンジニアの方に 質問なのですが、2次元CADで動きのあるものを設計する場合どのようなことに 注意しつつ設計を行えばいいですか? (何を作るかは仕事の関係上、具体的に明かすことができませんので  エンジンパーツを作る場合とさせてください) よろしくお願いいたします。

  • プレス金型におけるCADの選定について

    通常、私は板金展開CADを使用しているものです。 これからプレス金型の設計に携わりますが、金型の本を読み、少しだけ理解してきました。 しかし、金型設計に使うCADはどれがよいか全くわかりません。 二次元がいいか、三次元がいいか迷っています。 ただし、プレスの製品自体はシンプルな製品(イメージとしては円筒または角筒のプレス成型品)です。 モデル自体は決して複雑ではないのですが、いかにせん、スプリングの選定やら金型の配置やらで、さすがに板金用CADでは図を描くことはできますが、その先が何もできません。 教えていただければと思います。 かなり、素人ですがよろしくお願いいたします。

  • CADの仕事 (2)

     '80年生まれ、男子です。 以前にも、このCADの仕事に就いて質問し、幾つかの回答を頂きました。  私は去年の秋頃から、CADの仕事を志して、民間の職業技術訓練の学校にて勉強しております。そして、AutoCAD2002の操作も大分覚えました。機械図面も、三面図からおおよそ読めるようになりました。  来月から、CAD利用技術者試験1級と3D-CADの技術習得を目指しています。  私は最初工場の現場で働いていました。'02年8月末に退職し、学生時代に専攻していた情報処理の知識を活かして再就職したいと考えました。  その活動の中、3D-CAD技術者のアウトソーシングの会社で説明を聞き、特にCADは、今後の設計、製図の業務においてより重要なものになると思い、是非その技術を習得し、その仕事がしたいと思いました。  現在の目標は、一つは将来CADオペレーターからスタートしてその業界の製品を徐々に覚え、その後は設計まではとにかく、少しでも提案が出来るようになる事。  もう一つはCADの技能に長けたうえ、ある程度情報処理の仕事が出来る事です。  後者はどんな会社にも情報処理はありますから、その知識のある人材は絶対に必要だと考えました。  CADオペレーターの職種は、製造の仕事をしていたので機械系、製造業で考えています。金型、筐体設計等はどうかと思っているのですが、他にはどんな製品があるのでしょうか。    このような考えを持って、今勉強と就職活動に取り組んでいますが、実務経験が無い事も影響して苦戦しております。この私の考えについて、是非皆様のご指導をお願いします。

  • 大工さんとの契約トラブル

    半年以上前から家を建てる計画をしていて、まずはA大工を決めました 建てる土地は所有している畑を造成し建てる事にしました。 造成する土木業者はA大工の友人A土木を紹介してもらい工事をする事にしました。 A大工の紹介で2級A設計士と家の平面図の打ち合わせを行いました。 家の平面図がほぼ完成し、高低差のある土地の造成を行い隣地との境界に高さ1mの擁壁を設置していたら、隣地の人からA土木の工事ストップの命令が出ました。 隣人にストップ理由を聞いたら「隣人所有の土地に擁壁がある為、こちらの土地に擁壁を設置すると2段擁壁になるので1.5m離して擁壁を建てる必要がある。また、擁壁を設置するなら1級建築士が強度計算し、強度に問題ないと保障された擁壁を設置する必要がある。」と言われました。 A土木にその必要があるかを相談しましたが、「私は1級建築士でないので分りません、他の業者を探して欲しい」と言われました。A大工にどうしたら良いかを相談したら「家の設計をお願いしている2級A設計士に擁壁設計の依頼するとA土木が工事を引き続き出来るから相談しに行く様に」と言われ相談した所、2級A設計士に「私では無理です」と断られました。 擁壁工事の土木業者を色々探しているとA土木から電話があり、「お金が必要なのでこれまで掛ったと思われる代金200万円を振り込んで欲しい」とお願いがあり、こちらが「それでは何に必要だったのか明細が欲しい」と言いましたが、「忙しいので明細は作っていない、来週には作ります。」と言ったので、「では明細を見てから振込みます」と言いましたが、「200万分の仕事は実際に行ったし、心配しなくても悪い様にはしないから振り込んで下さい。」と言われたので200万の内訳も不明のまま200万を振り込みました。しかし、その次の日には「自分の今出来る工事は終わったから後の工事は家が出来上がってから駐車場等の工事をする。」と言って来なくなり3ケ月以上経っても200万の領収書もその内訳も貰えません、電話で催促した所「もう送ろうと思っていた」と言い、こちらが、「では3日後には送って下さい」とお願いしましたが何も送ってきません。 A大工から電話が有り、「家を建てる材料を買っているので早く内金が欲しい」と相談があっています。6ケ月前の打ち合わせの時には、「内金を早く入れてくれれば安い内に材料が購入できる」と言う事でしたが内金は入れませんでした。その3ケ月位後の話では「消費税が10%に上がったら、増額の5%を折半してあげる。」と言われました。現在大工さんの言い分では「安い内に材料を買っておくという約束だった」と変わって来ています。 1.5m離して家は建てられない、この土地では家は建てないととA大工に言ったら、1.5m離して家を建てる必要はないA大工の知人の司法書士に「隣地との間に1.5m離して擁壁を設置する必要があるかどうかの相談すると良い」と言われ、近い内に相談に行く予定にしています。 しかし、このHPの相談結果で1.5mの空間は必要と私は判断しました、司法書士に相談に行くのはA大工の言う事を最後に聞いてこれで終わりにしたいと思っています。 現在はA大工が信用出来ないと思っているので家を建てない事に決めていますが、 A土木にはもう必要の無い残工事の見積もり(契約?)がある事とA大工にはこれまで打合せ等を 行ったので、なんらかのこちら側のペナルティー金が発生するかと心配しています。 A大工とは契約はしていませんが、平面図の打合せは行っています。 2級A設計士には平面図の設計料金は払う気持ちは有ります。 家を建てなくても家の材料代をA大工に全てこちらが払う必要があるのでしょうか?

  • 大工のヨメとして勉強する事。

    うちのダンナさんは大工さんです。(資格はまだ何も持っていません。これから勉強してとるつもりだそうです。) 今はまだ親方について仕事していますが、いつか独り立ちしたいと言っています。 そこで、ヨメである私が勉強しておく事や、とっておくといい資格とかありますか? (お金関係は親方も税理士さんにおまかせしているということで、今のところはそう考えています) インテリアコーディネーターとか、設計図がかけるようにとか?? CADっていうソフトのパソコン教室も最近よく目にします。 そういうのってありますか? 子供がまだ小さいので、これから学校に行くっていうのには無理があります。 尚、わたしは結婚前、パソコン関係の仕事をしていたのでパソコン作業は好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 大工さんへの御礼の名目は?

    はじめまして 世間知らずな質問ですが、現在私の家の増築で知り合いの大工に工事をしてもっているのですが、 現在半分くらい完成しているものの仕事が荒くて困っています。 見積もりを出してもらえない 設計図もなし 伝えていた寸法も間違いだらけ(これは修正できる範囲は修正してもらっています) 金額も安いというわけではない(と思う) 作業スピードも明らかに遅い 寸法などで変更があっても相談せずに勝手に決める事が多い などなどです。 ひどいと言ってはいるんですが、知り合いだけにあんまり言えません。 ですから、逆によろしくお願いしますと御礼を込めて早めにお酒でも贈る事にしました。 箱入りの一升瓶にのしを巻いて「御礼」?と書こうかと思ったのですが、ほかに良い言葉はありませんか? よろしくお願い致します。

  • パソソフトで図面(設計図)を引きたい!!

    オヤジさんが、日曜大工で作る物の設計図をどうやら新しく買ったパソコンで引いてみたいそうですが、 一体どんなソフトを使えば、彼が望むような設計図が 書けるでしょうか。 ピンからキリまで、オススメソフト。そりゃあ安けりゃ安いほどいいけれど、だからと言って、使いにくけりゃ意味はない。 切実におしえてくださいな!

  • ミニcadで

    ミニCADってベクターワークスですよね?会社に(たぶん7年くらい前のモデル)が転がっていたので、それで3D挑戦しようと思っています。 私は地方の建設会社の現場監督なのですが、小さい物件(主に住宅や事務所などの改修工事)では私共が設計図を引き、お客さんにプレゼンをして施工に至っておりますが、近年3Dの要望が多々ありまして上記の質問という訳です。他にも良い物がありましたら、教えて頂きたいのですが・・・ できれば簡単な物で・・・最近会社にきた広告で福井コンピューターの「ARCHITREND Z」ってどうなんでしょう?

  • 設計図

    日曜大工にはまっています。 今度チョット難しい棚を作ろうと思っています。 そこで、設計図を作りたいのですが 何か良いソフトは無いでしょうか? 出来ればフリーのソフトを希望します。