• ベストアンサー

ミニcadで

ミニCADってベクターワークスですよね?会社に(たぶん7年くらい前のモデル)が転がっていたので、それで3D挑戦しようと思っています。 私は地方の建設会社の現場監督なのですが、小さい物件(主に住宅や事務所などの改修工事)では私共が設計図を引き、お客さんにプレゼンをして施工に至っておりますが、近年3Dの要望が多々ありまして上記の質問という訳です。他にも良い物がありましたら、教えて頂きたいのですが・・・ できれば簡単な物で・・・最近会社にきた広告で福井コンピューターの「ARCHITREND Z」ってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

意匠的なレベルによると思います。在来工法中心の "フツー" の住宅が多いのなら、いわゆる "住宅系" のソフトは向いています。間取り図を書くと、すぐに3Dになるものまであります。 アーキトレンドなどは "住宅系" の代表ソフトですね。やや高価ですが、見積もり-プレゼンまでの時間が早いことを考えれば、すぐに元は取れると思います。ただ、 "凝ったモノ" を作ろうとすると制限が多く、面倒かもしれません。(専用ゆえに) つまり、 "意匠重視" の仕事には向きません。 意匠系では、むしろVectorWorksやformZのような "まっさらな状態" から自由自在に作っていくソフトが向いています。サッシやドアすら自分で作らなければなりませんが、自由度という点で "住宅系" とは比べものになりません。(スケッチブックのようなものです。) こういった点で、MiniCad(VectorWorks)は店舗・インテリア系での使用が多いのでしょう。 ご自分の会社の活躍分野を考慮して選ぶといいと思います。

woodriv
質問者

お礼

ありがとうございました。よく解りました。 早速検討してみます。