• ベストアンサー

無理数 有理数に 関する問題

以下の問題 お尋ねします 自然数nの平方根の整数部分をmとし、小数点以下をkとします すなわち√n=m+k このとき mの三乗とkの三乗の和を kで割った数が 有理数となるときの nを求めよ という問題ですなのですが ご興味おありのかた ご教示できる方 宜しくお願い致します。 また もし上記レベルの問題を考えるに際して 無理数 有理数の解説に適当な問題集や テキストご存知の方 教えてください 大学レベルでも けっこうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.3

惜しい。n = 24 も、解です。 (2/3)n = m^2 から、n は平方数の 6 倍と判ります。 n = 6c^2 と置くと、 √n = m + k と 0 ≦ k < 1 より、(√6)c - 2c < 1 すなわち c < 1 / (√6 - 2) = (√6 + 2) / (6 - 4) < (3 + 2) / 2 が出ます。これで、n = 6 または 24 に絞られたことになります。 実際、n = 24 のとき、m = 4, k = 2√6 - 4 より、 (m^3 + k^3) / k = 72 であり、題意を満たしています。 それにしても、こんな楽しい問題、どうやって創るのでしょうね?

sushidokei
質問者

お礼

nayamumonoさんのコメントを ヒントに6,24,54,96,・・・とか 検算もせずに 決め付けてしまいました 0 ≦ k < 1 より、(√6)c - 2c < 1 を 提示頂き そうだったなと 気付く事が出来て 目から鱗でした 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すいません、nayamumonoです。 さきほどの解答ちょっとまちがいがありましたので・・・ m=0はありえないとかきましたがここも場合わけをしないといけませんでした さっきの解答はm=0でないときです。 m=0のときは(3)(4)より 2n=0となり n=0となるがこれは自然数でないので条件より不適 以上です すいませんでした。

sushidokei
質問者

お礼

引き続きのフォロー有り難うございました。

回答No.1

自信ありませんが見てくだされば幸いです。 条件から(m^3+k^3)/k=a/b・・・(1) ただし、a,bは整数でbは0ではない数となります。 √n=m+k・・・(2)を3乗します。 (√n)^3=m^3+k^3+3mk(m+k)となるので(1)(2)を代入します。そうすると  (√n)^3=ak/b+3mk√n この式からkをけしたいので(2)を代入して (√n)^3=(a/b+3m√n)(√n-m)  =a√n/b-am/b+3mn-3(m^2)√n √nでくくって √n(n-a/b+3m^2)=(3n-a/b)m ここで場合わけをします。 n-a/b+3m^2=0でないとき √n={(3n-a/b)m}/(n-a/b+3m^2) となりますがいまn、m、a、bは整数だから √n=c/bとおけるがこれは無理数の定義より矛盾している。 n-a/b+3m^2=0・・・(3)のとき (3n-a/b)m=0・・・(4)(m=0ありえない)が成り立ちます (3)(4)から 2n=3m^2 2n/3=m^2 よってn=6です やってみてください。ちがったりなんか不都合があれば補足かなにかにかいてください。

sushidokei
質問者

お礼

とても整然として きれいな ご回答 有り難うございました。 √nでくくって の その発想が起きず その手前の式まで 出して 諦めてしまいまして・・・感謝申し上げます