• ベストアンサー

教えてください。

私の勤めている職場での事ですが・・・ 就業規則に、高齢者雇用はS2●年~S2●年何月生まれの人は、63歳までとか、高齢者雇用の規則があるのですが、社長が認めた場合は、この限りではないのでしょうか? 私の上司のオバちゃんが、後1年か?3年か?の瀬戸際なのです。 嫌だ・・・・ また、社長は雇われ社長ですが、私のこと「どうせ、仕事やめるわけにもいかないのだから、少々の事があっても辞めんだろう。」と出入りの業者に言っていたそうです。 社長は尊敬するに値しない人だと、常々思っていましたが、会社の外の人にそんな事を言っているなんて・・・益々腹立たしいです。 あまりに失礼な奴でハラが立ってきます。 でも、このご時世仕方のない事なのでしょうか? 給料をもらえて、正社員であるという事は、我慢しなければならないのでしょうか? なんだか・・・見下されている発言で悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この限りではないのでしょうか? 就業規則は最低限守るべき会社の規則であり、 それをこえるに足るスキルが認められると判断される場合は そのまま継続して雇用されることもあるでしょう。 ぶっちゃけ、社長の思いのまま。。です。 >我慢しなければならないのでしょうか? 好況、不況にかかわらず、サラリーマンの給料というのは おおむねその我慢に対して支払われていると考えたほうがいいです。

その他の回答 (1)

• 2008ELF
回答No.1

私の社長はそれ以下ですが全く相手にしていません。私は与えられた以上の仕事は絶対にしませんし今も有り余る時間を潰してあなたの質問の答を書いています。 私は自分の能力を控えめに判断しても与えられた仕事の3、4倍程度は出来ると思いますが、それをしなくなったのはここ数年。当初から人を見て仕事をする悪いところがありましたが、数年できっぱり結論が出ました。自分に対する評価と報酬が釣り合わないのではこちらも報酬にあわせればいいのです。でも個人のスキルアップは大切です。私は2年に1つは国家資格を取るようにしています。転職も考えていますが、この状況では・・・。会社のトップは仕事であれ人間性であれ尊敬される部分があってしかるべき、それが一切なく約束は守らない、従業員を一切省みない、自分の利益追求ではその会社や個人の為に働く意味など見つけられるはずがありません。 あなたも生活するために必要な事ときっぱり区別し、そのように対応すればいいのです。なんと言われようがいいじゃありませんか?貰える物さえ貰えていれば・・・会社のPCで転職サイトでもみて検索するくらいの余裕がないと・・・。 私も尊敬できるトップの元でもっと能力が欲しいと真剣に勉強しながら日々を同僚と送り会社やこの人になら・・・と思えるトップの元で遣り甲斐のある仕事がしたいです。

ganba2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も割り切って働こう!と思うのですが・・・ ナカナカ切り替えられずにいます。 今の団塊の世代は本当に・・・な方達多いですよね。 私だけではないと、少し救われました。 ありがとうございました。