• ベストアンサー

大学生の喪服について

昨日、仲の良い友達のお父様が亡くなられました。 近日中にお葬式に出席することとなると思うのですが、喪服はどのようなものを用意すればよいでしょうか? 私は新大学一年生で入学式用に黒のパンツスーツを用意しているのですが、細いストライブが入っているためこれを着て出席してよいものか悩んでいます。やはり新しく黒い喪服を購入すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

学生なら学生服や「入学式用に黒のパンツスーツ」でもいいと思います。 「細いストライブ」ストライプの色は黒系なら問題ないでしょう。 喪服などは購入する必要なないですし、これから太ったりして着れなくなる可能性が大です。またクリーニングや保存(虫に食われないようにする)も大変です。 どうしてもいる場合貸衣装屋でレンタル品を借りれば済みます。通常は冠婚葬祭で喪服や式服を着るのは、少なくても大学院以上在籍、または社会人になってからで良いですね。学生で黒い服を持っていなければ、黒ネクタイだけ100円ショップかホームセンターなどで購入(1000円以下)してきて、黒目のジャケット(背広)と黒目のスラックスに黒の腕章を付けていけば十分です。

ytntkyt
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今持っているのでも問題ないのですね、よかったです。 レンタルできるとは…!初めて知りました。いろいろなマナーも教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

これまでの皆さんに追加です。 ytntkytさんは女性ですね? (1)お持ちであれば、プレーンパンプスを着用してください。  お持ちでなければヒカリモノの付いていない黒に近い靴を。 (2)ピアス始め、アクセサリーは一切外しましょう。  着用しても大丈夫なのは『礼装用の真珠』『結婚指輪』のみです。 周囲を見渡せば、アクセサリーをつけている人もいると思いますが、 故人への哀悼の意・友人への気持ちを考えれば、付けられないと思います。

• Turbo415
回答No.3

地味な感じがするなら問題無いです。 特に学生ならいろいろ言われることはないです。 インナーやアクセサリーなどを気をつければ、派手にならない、それなりにフォーマルっぽい感じという服装なら問題無いです。 社会人になっているなら1着ぐらいは喪服になるような黒のスーツはあると良いですが、学生のうちはそこまで必要ないです。

ytntkyt
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 中に黒いインナーを着用して出席しようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

リクルートに使用する様な黒スーツで、派手に見えなければ大丈夫ですよ。 インナーも黒を着用して下さい。 ただ、喪服は購入すべきだと思います。 今後の事を考えて、1着あれば安心ですから。

ytntkyt
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 インナーは黒のを購入しようと思います。 そうですね...これからこのような機会が増えてくると思いますし、喪服の購入も考えていこうと思います。 ありがとうございました。