• ベストアンサー

20歳学生、お葬式は必ず喪服ですか?

二十歳、男、大学生。 お葬式に、濃紺のスーツは、だめですか? 必ず喪服を用意するべきですか? 高校生なら制服でもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

学校の制服は正装です。最近の大学は無くなったのですね 原則 黒ですが、濃紺でも可です。  但し、ネクタイは黒・腕章をお付け下さい

peachtart
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shiratoa
回答No.5

他の方が言うように濃紺でも大丈夫ですが・・・ これからだって必要にならないとは限りませんし、 1着持っておいてもいいと思いますよ。 いつ何があるかわからないんですしね。 必要な時が来たから質問されたのでしょうし、 これを機に買った方がいいですよ。 使わないですむものならいいんですけど、 いつも余裕がある状態で知らせを受けるとは限りませんしね。 かといって、他の機会に購入するもんでもないですし。 そう思うと制服あるうちは楽でしたね・・・

peachtart
質問者

お礼

• iia_aii
回答No.4

学生は制服でオッケー! peachtartさんはもう学生ではないので、なるべくなら喪服で行きたいですね。 でも急なお葬式で今困っていらっしゃるのならお持ちの濃紺のスーツで勘弁してもらいましょう。そのかわり真っ黒のネクタイを締めていきましょうね。 まだ時間的金銭的余裕があるのであれば、黒のスーツを一着用意しましょう。本来なら成人を迎えているようですし喪服を新調しておきたいところですが、まだお若いですしゆっくりと品定めをしてもいいので、とりあえず黒のスーツはお勧めします。仕事でも使えますから。 法事やお葬式など、いくら大学生でも大人として見られるようになりますよ。そういう機会も増えてきますし慌てないように、そろそろ用意しておくのが大人かなと思いました。 必ずではありませんが、大人としての礼儀になります。

peachtart
質問者

お礼

• take4eve
回答No.3

こんにちは  濃紺のスーツに白のワイシャツ、黒のネクタイならギリギリセーフだと思います。

peachtart
質問者

お礼

回答No.1

高校生なら制服でもいいです。正装ですから。 高校を卒業したら原則黒スーツで。 入学式のようなハレの場とは違いますので。

peachtart
質問者

お礼