• ベストアンサー

中古車の契約書

二十歳過ぎの息子が中古車販売店で契約書にサインしてきましたが、これは仮契約なのかそれとも本契約になりますか 印鑑は押してないですし収入印紙もありません この中古車店の評判をネットで見ると最悪でした 見積もりで諸経費が非常に高いですし 車を変更できるということですがこれも変な話です 車にはクーリングオフが適用されないので 解約するには10%の違約金が発生するとありますが払わないとだめですか? キャンセルした方とかで知っていたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 違約金を支払いたくないための質問でしょうか それともそのお店で買わせたくないと言う理由での質問なのでしょうか。 お話の内容では違約金を支払いたくないので都合の良いキャンセル方法は有りませんかって感じにお受けしますが? 親心で色々な噂や評判で買わせたくないのでしたら違約金を払ってでもキャンセルさせるべきです。 ただサインをしたのはご本人ですから、買う意思が有るのか無いのかはハッキリさせたほうが良いでしょうね。 >この中古車店の評判をネットで見ると最悪でした 見積もりで諸経費が非常に高いですし 車を変更できるということですがこれも変な話です 車にはクーリングオフが適用されないので 解約するには10%の違約金が発生するとありますが払わないとだめですか? キャンセルしさらには違約金も払いたくないと言うことでしたら、正直評判が悪いお店で諸費用が高いと言う理由だけでは無理です。^^; お店側も無理に息子さんにサインさせた訳ではなく、あくまで購入意思でサインをしているだけですからお店側に不手際があったわけではありませんよね? >印鑑は押してないですし収入印紙もありません 購入意思が有りサインをしてますので本契約と取るべきかと。 また収入印紙は、支払時に領収書に貼り付ければ問題無しです。 >車を変更できるということですがこれも変な話です ん~契約はしたが変心で車を変えたいって事はたまに有りますよ。 先ずは息子さんと本当にこの車で良いのかと言うことを話し合って息子さんが迷っていらっしゃるのでしたら、お力を貸すべきかと。

jg2mmm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 力になってやりたいですが、業者は法律を知っててやっているでしょうから勝てませんね

jg2mmm
質問者

補足

回答ありがとうございます 違約金を払ってもいいですが一律10%とというのはおかしいかなと思いました 販売店は被害のリストは出せないそうです 中古車店の評判は見積もりが高くわけのわからない項目もありまして アフターサービスなんかひどいということを後から知りましたので 解約したい気持ちになっています

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

本契約になります。 「解約するには10%の違約金が発生する」 とありましたら 払う必要がありそうです。

jg2mmm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

jg2mmm
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます サインをする前に違約金の説明はないし小さな字で書いてありますので サインをしてから読んでも遅いわけですね

関連するQ&A

  • 中古車の契約成立後の合意解除について教えて下さい

    二日前、何も知らずに中古車を契約成立させてしまいました。 親に反対されて、今は買う意志はありません。 オートローン用紙にはクーリング・オフは適用されないとありました。 何もわからず、何もキャンセルについての説明もされず 気づいた時点では契約成立状態でした。 委任状等書いておらず、納車はまだです。 オートローン用紙には印鑑を押していませんが 一昨日の時点で注文書はあります。 昨日ローン通って、確認の電話があり出ました。 中古車屋には、今日キャンセルしたいといいました。 中古車屋とは、合意解除という形でキャンセルしたいのです。 タダでキャンセルしたいという事ではないです… 中古車屋はキャンセルは出来ないといいました。 この場合のキャンセルが出来ないという意味は キャンセル料を払ってもキャンセルが出来ないという事でしょうか? こういうケースでは金額の10~20%のキャンセル料を払っても キャンセル出来ないものでしょうか? 205万の中古車です。

  • 中古車 契約解除について

    おととい中古車の契約をしました。そのときは車が買えてウキウキでしたが 家へ帰ってネットで車を調べてみると、エアコンがついてないことに気づき契約を解除したいと思いました。自動車注文書にサインし頭金を払ってしまったのですが、キャンセル料は発生するのでしょうか? また発生する場合はいくらでしょうか? 教えてください

  • 中古車仮契約解除。

    前からほしいと思っていた車が中古車屋で売っていて(店舗にはなくお店にある在庫確認みたいな機械で見た。) その車を店舗に持ってくるには仮契約してなくてはもってこれないということだったので 見積もりを出してもらって説明を聞いて仮契約をすることに。 でも値段が何かおかしい。と思いつつも 仮契約。 もちろん、名前を書いたくらいで印鑑などは一切していません。 「色がスキだったら契約してます」という話で契約しました。 で、家に帰って改めて見積書をみるとびっくり! 「今うちにで車を買ってくれたらこれ(そのお店でやっているサービスのチケット)をおまけします!」 と言っていたチケット代までもが加算されていた!! で、同じ車で年式もまったく同じという車が本体価格からして10万も安いものを発見。 しかも、私が大好きな色と来た。 次の日すぐに電話。 「好きな色の車を見つけたので本当に申し訳ないんですが、仮契約を解約してほしいんです。」 店「車を見るといったから仮契約したんですよ。ダメに決まってるじゃないですか!こっちも見てもらわないと困るんですよ」 「だから私は色が気に入ったらといいましたよね?私は自分の好きな色の車を見つけたといってるじゃないですか!」 店「だから~」 「それに私この見積もり納得いかないんですよね。おまけにつけるといったチケットの値段なんではいってるんですか!?」 店「それはですね。とにかく約束した日に向かえにいきますから」 「買わないのになんで向かえにくるんですか?その分他の人に売ったらどうですか!?」 という感じ話が進まず私は仕事をしにいくことに。 クーリングオフできる間に何とかしたいのですがいい知恵はありませんか?

  • 中古車契約キャンセル後について

    はじめまして。 話は長くなりますがお付き合い下さい。 今主人が乗っている車がダメになり、3日前にとある中古屋さんに行きました。 当方、中古車・現金一括払いは初めてで、行った先の中古屋さんに欲しい車がありました。 担当して下さった方は愛想も良く親切でした。が、肝心なところを聞くと言葉に詰まったり濁したりしてました。 そこでとりあえず見積もりを出していただきそれでも迷っていると「手付金を入れて頂ければキャンセルできる。ただしキャンセルの時は返せません。」とだけ言われ、それだったらお願いします。と返事しました。 そして一括の場合の流れを聞いたところ、手付金→本契約時に総支払額の半分→納車時に残金と言われました。 その後注文書を出され購入者欄を書き拇印を押して免許証のコピーをし、車庫証明などの書類一式を渡されその日は帰りました。 しかしその時裏に規約が書かれている事・現金購入の場合これが契約書になる・キャンセル料が発生するなどの説明は一切なく、こちらはキープの為に書かされていると思い込んでいました。(良く確認しなかった自分達にも非はあります。が、上記で述べた通りキャンセル出来る・本契約という言葉があった為それを信じていました) そして主人と話し合い、またそこの中古屋さんの評判を聞きまして、やはり今回はキャンセルで…となり昨日電話をしました。 すると「キャンセルは出来るがキャンセル料が発生する。クーリングオフは出来ないと奥様に言いました」と…。 私はそんな事聞きませんでしたし、その時注文書をよく見てみると裏に確かに書いてありました。そして料金については具体的には書いておらず、担当の方は「総額の20%なので20万です」と言って来ました。(しかし総額は200万ちょっとだったので40万ですし、整備に着手した等は言いませんでした) しかしそんな事は聞いていないしキャンセル可能と言っていたので食い下がったところ、上司に代わりました。 主人は良くしていただいたことをとにかく伝えて、ただ上記で述べた事を何度も言い、「キャンセル料が発生しない方もいるんですか?」と聞いたら「います」と。「でもうちは払わないといけないんですよね?」とダメ元で聞いたところ…。 「ではキャンセル料は結構です。書類はこちらで破棄しますので、そちらに渡したものも破棄してくだい」と言ってくれまして、話は終わりました。 しかし心配なのはその後です。 支店を何店舗も持っている中古屋さんなので何もないとは思いますが、何分良くない噂があるのでかなり心配です。 やはり内容証明を送った方がよいでしょうか? それとも中販連に一報した方が良いでしょうか? 内容証明を送った方が確実なのはわかりますが、ただでさえ気分悪いところに送っては…と気が引けます。 長くなりましたがどなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「契約した」とすごまれています!

    本年4月に、家の外壁工事をしてくれと、飛びこみの業者に頼まれました。その当日に「工事契約書」にサインし、捨印の押印をしました。 その際、その契約書には収入印紙は貼っておらず、相手方の押印もありませんでした。 後日、別の営業部員に『あの契約は、契約書の体をなしていないはずなので、契約はなかったものとしてもらいたい』旨伝え、口頭で了承してもらいました。 しかし、本日、初めにやって来た営業主任から「契約書は交わしていて、クーリングオフの期間も過ぎている。塗料も発注済で着工を待っている。」との電話が。 相手は決して違約金を払えとは言いませんが、それを言外にぷんぷん匂わせて、とにかく「契約は交わしてあるのだから」の1点バリ。 収入印紙がはってなくても、割印がなくても(額面は140万円です)、あれはちゃんとした契約書になってしまうのでしょうか?そして我が家は違約金&塗料代金を払わせられるのでしょうか? 年の瀬に大打撃!で本当に困っています。 どなたか助けてください!お願いします!!

  • 中古車購入申し込み後のキャンセルについて

    息子が昨日中古車を買いに行き、手付金として1万円を払ったそうです。 その後、お恥ずかしい話息子が保険料がかかることなどをまったく計算してなかったらしく 資金繰りが苦しいので購入をキャンセルしたいと言い出しました。 昨日の午後契約して、今朝キャンセルの連絡をしたところ、契約してるのでキャンセルできない、と言われ、何とかして欲しいと頼むと店長対応になるので 夜まで待ってくれと言われたそうです。 この場合 (1)キャンセルは出来ますか? (2)1万円は返ってきますか? 契約書にはサインをしたらしく、手元に控えがあります。 キャンセルできた場合、契約書の本体を返してもらうなり、キャンセルの書面をもらったったほうがいいですか? 最悪1万円は返ってこないかも知れないけれどキャンセルできると思っていますが どうでしょうか? 書面にはキャンセルの場合違約金として実費を請求する、と書いてあるそうです。 宜しくお願いいたします

  • 助けてください、中古車屋さんに恫喝されてます。

    5/17日に車を見に行きました。 そこでものすごい営業のプッシュがあり、 はんこを押してませんが、契約書に名前とサインをいたしました。 次の日、5/18 やはり思い直して キャンセルをしたいとメールにて伝えました。 また5/19本日、電話にてお伝えしましたが、電話口でキャンセル料を払えといわれました。 すると クーリングオフはできない。 キャンセル料を払え、内容証明書で送るといわれました。 払わなくてはいけないのでしょうか。 私としては、とても払えませんし、強引すぎます。 どなたかわかる方教えてください。

  • 違約契約について

    タイトル通りなのですが、中古物件を気に入り、違約契約書にサイン+拇印を押しています。その書類には金額が書いてあるのですが、1週間後の本申込の際に支払っていただければ領収証をお渡しします。 という状況です。しかし、その違約契約書のコピー等はもらっていないのでどのような内容だったのか覚えていませんが、その物件の周辺を調査したところ、 夜は街灯が少なく本当に暗い。 その物件の目の前にある駐車場を借りれるなら!という事で違約契約書にサインしたが、その駐車場には自分の車は大きく本当に停めずらい。車の運転が上手い人が駐車しようとしても何度も切り返さないと停められないので、その駐車場に停めるのはムリ! このような点がわかってきた今、契約を解除したいと思っていますが、契約の解除は出来るのでしょうか? 違約契約書にサインした際に、後々解除は出来ますか?と聞くと、出来るが、解除するつもりならサインしないで下さい。と言われた。しかし、サインした。 違約契約書に書いてある料金はまだ支払っていない。 このような状態で解除が認められた場合も、違約契約書に書いてある料金は支払わなければならないのでしょうか?

  • 契約の解除

    洗濯洗剤をあげるからと誘われ仮設店舗へ招かれ布団を購入してしまいました、内容は5人の男が迫って来て買わなければ帰してもらえない状態になり契約書にサインしてしまいました、その後、男が家についてきて、お金8千円を払い、印鑑も押してしまいました、魔が差したと言いましょうか、されるがままに契約をしてしまった場合の契約解除は可能でしょうか、教えてください。(聞いたところによると、家に訪問して来た訪問販売でなく、こちらが出向いて契約書にサインしたのでクーリングオフは適用されないとか?)どうしても布団は買いたくないので、解除へのいい方法を教えてください。

  • 太陽光発電の契約書で印紙の割印をしていない場合

    先日、太陽光発電の契約書を交わしましたが、 クーリングオフ期間です。 なお、契約書はとりあえず印紙は張っておらず、割印もしていない状態です。 残念ですが諸事情により、クーリングオフしたいのですが、印紙や割印をしていない状態でも 契約書に名前と印鑑は押し先方へお渡ししてある状態なので、 内容証明は送る必要はあるでしょうか?