• ベストアンサー

中古車の契約書

二十歳過ぎの息子が中古車販売店で契約書にサインしてきましたが、これは仮契約なのかそれとも本契約になりますか 印鑑は押してないですし収入印紙もありません この中古車店の評判をネットで見ると最悪でした 見積もりで諸経費が非常に高いですし 車を変更できるということですがこれも変な話です 車にはクーリングオフが適用されないので 解約するには10%の違約金が発生するとありますが払わないとだめですか? キャンセルした方とかで知っていたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.2

こんにちは。 違約金を支払いたくないための質問でしょうか それともそのお店で買わせたくないと言う理由での質問なのでしょうか。 お話の内容では違約金を支払いたくないので都合の良いキャンセル方法は有りませんかって感じにお受けしますが? 親心で色々な噂や評判で買わせたくないのでしたら違約金を払ってでもキャンセルさせるべきです。 ただサインをしたのはご本人ですから、買う意思が有るのか無いのかはハッキリさせたほうが良いでしょうね。 >この中古車店の評判をネットで見ると最悪でした 見積もりで諸経費が非常に高いですし 車を変更できるということですがこれも変な話です 車にはクーリングオフが適用されないので 解約するには10%の違約金が発生するとありますが払わないとだめですか? キャンセルしさらには違約金も払いたくないと言うことでしたら、正直評判が悪いお店で諸費用が高いと言う理由だけでは無理です。^^; お店側も無理に息子さんにサインさせた訳ではなく、あくまで購入意思でサインをしているだけですからお店側に不手際があったわけではありませんよね? >印鑑は押してないですし収入印紙もありません 購入意思が有りサインをしてますので本契約と取るべきかと。 また収入印紙は、支払時に領収書に貼り付ければ問題無しです。 >車を変更できるということですがこれも変な話です ん~契約はしたが変心で車を変えたいって事はたまに有りますよ。 先ずは息子さんと本当にこの車で良いのかと言うことを話し合って息子さんが迷っていらっしゃるのでしたら、お力を貸すべきかと。

jg2mmm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 力になってやりたいですが、業者は法律を知っててやっているでしょうから勝てませんね

jg2mmm
質問者

補足

回答ありがとうございます 違約金を払ってもいいですが一律10%とというのはおかしいかなと思いました 販売店は被害のリストは出せないそうです 中古車店の評判は見積もりが高くわけのわからない項目もありまして アフターサービスなんかひどいということを後から知りましたので 解約したい気持ちになっています

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

本契約になります。 「解約するには10%の違約金が発生する」 とありましたら 払う必要がありそうです。

jg2mmm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

jg2mmm
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます サインをする前に違約金の説明はないし小さな字で書いてありますので サインをしてから読んでも遅いわけですね