• 締切済み

将来について、進学するべき?就職するべき?

こうゆう事は自分自身が考えるべきなんですが、いろいろな意見を聞きたいので質問しました。 質問です。 自分は十六歳の男です。最近、将来について考えるようになり、大学に進学するべきなのか、社会という場にでて、働いていくのか考えています。自分にはまだまだ将来について考える時間はあるのですが、今の段階ではどちらとも決めかねている状態なんです…   今の自分の気持ちとしては、これといって夢も浮かばなければ、進学したいとも思わないし、かといって働くとなれば、勉強をするのより、かなり大変なんだと思うし、今の日本、不況で働く口なんか高卒ではないように思うのです。 そこで、今通っている高校とは違う(中学の時の親友)に将来どうゆう道に進むのか聞いてみたところ、「俺は、進学させて貰えそうにないから就職して一人暮らしかな」と言っていました。彼は、専門校に通っているので、資格など取っていて就職するのには楽なのかなと思うのですが、自分は、普通高・勉強もできない・資格も持っていない。こんなことでは就職は考えものだなと自分の考えが甘かったのだと気づいたのも確かなのです。 親にも話をしたところ、「進学した方が高校出てから働くよりは、マシなところに就けると思うけど、お前が進学する気が無いなら、一度、社会の荒波に飲まれてみるのも良いんじゃないのか?それで気づくことがあるなら」みたいなことを言われました。 親からしてみれば、子供が立派になって親を超えてほしいと願っているのだと心から思ったのも事実なんです。 それらのことを思うと迷いが生じてしまい、どちらの方が自分にとって本当にいいことなのか分からなくなりました。 そこで皆様方はどのように将来を決めたのか、また、それを選んで自分は本当に良くて幸せなのかなど、アドバイスを頂けると本当にありがたいです。 どうか、皆様方の意見を聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。 ※文章がいまいちおかしくてすいません…

みんなの回答

• mikko39
回答No.5

迷っていらっしゃるなら、進学をお勧めします。 何故かと言うと、就職サイト等を覗くと分かりますが、ほとんどの企業は、応募資格に《大卒》とあります。 今、なりたい職業が無いのであれば、文系4大を卒業するだけでも、将来の幅は広がります。 私が進路について真剣に悩んだのは、大学に入ってからです。 高校時代は、正直、どちらでもいい、と思っていました。 本音では、まだ就職はしたくなくて、できれば進学をしたいと思っていましたが、実家の経済的な理由もあり、就職活動と並行して入試も受けました。 結果的に、内定を2社、第一志望の大学も合格し、両親と話し合った結果、奨学金で進学しました。 進学先の学部は自分で選びましたが、大学は父の希望に副いました(その学部なら、この大学で無いといく意味がないのでは?という理由)。 大学に入って、就職活動をする段階で、専攻に直結する仕事は、大学院も出ていないとなれないため、諦めましたが、割と大学時代に学んだことを行かせる職種に就くことができたと思います。 でもなにより、大学に入ってよかったと思ったことは、社会に出る下準備をそこでできたことです。 私は、週5日程度、事務系のアルバイトをしていたのですが、高卒で就職したり、アルバイト経験なしに就職していたのでは身に付かなかった、最低限の社会人のマナーを、大学時代に身につけることができ、また、自分で生活費を稼いでいたので、親元を離れてからの金銭感覚も身につけることができました。 高校時代と大学時代では、個々人によって差は有りますが、経験できることも、人間関係の質や幅も異なります。 もし、今悩んでいるのであれば、進学してから考えてもいいのではないでしょうか。 進学して、遊び呆けるのでは意味が無いですが、何か一つ二つでも、そこで得ようという気持ちがあるなら、無駄なお金でも時間でもないはずです。

回答No.4

やりたいことが決まってないなら絶対に進学です。 高卒で就職だとつぶしがききません。 途中で方向転換がすごく難しいです。 「とりあえずで就職」は一番苦労すると思います。 「とりあえずで進学」ならやりたいことが見つかった時にある程度対応できます。 大学は「夢を見つけた人間がいく場所」ではなく、 「夢を見つけるためにいく場所」、くらいに考えた方がよいと思います。大学は高校とは全く違う勉強ができますので、 積極性があればいろいろな素晴らしい経験ができますよ。 遊んでばっかの学生も結構いますが。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

日本は学歴社会です。 というと東大や有名大学出てないとしょうがないと思うでしょうが、違います。 社会では「大卒」と「高卒」はやはり違います。 資格試験でも大卒の場合には一次試験免除とか、経験4年必要なところを免除とか、軽減措置が多いです。 どうしても大学に行くことができない(学力的に、経済的に)のでないなら、進学を勧めます。 大学を出てなくても人生は歩めます。しかし、本当の才能と、どんな環境でも努力が続けられるという根性と、どんなに頭のいい奴でもやっつけることができる抜け目のなさがない限りは、「大学出てます」というものに守られた方が人生はやりやすいです。 16歳だというなら、まだやりたいことが見つからなくて当然です。 あわてなくていいです。

• dai-ym
回答No.2

特にこの仕事をしたいというものがなく、進学が出来る環境なら進学をお勧めします。 進学して大学4年間、さまざまな経験をする間にやりたいことが見つかることもあります。 大学卒業後にやりたいことが見つかることもあります。 そのときに大卒だと資格が取り易いなどの有利な点も有ります。

回答No.1

>これといって夢も浮かばなければ、進学したいとも思わないし、かといって働くとなれば、勉強をするのより、かなり大変なんだと 何もないのなら迷わず大学行ったほうがよいです 全員大学に行く時勢ですし、大は小を兼ねるので、行けるのなら大きいほうへ行ったほうがいいでしょう 私の場合は、家が貧乏だったし、当時は勉強するより早く働いてお金が欲しいという気持ちのほうが大きかったので進学しようとはチリとも思わなかったですね 20代は思いっきり働いて遊んで父親の面倒看たりといろいろ大変でしたが、父親も亡くなって離婚もして30代前半になって時間にも余裕が出来たし学歴で馬鹿にされたこともあって、学校に行って勉強するようになりましたとても幸せです 遊んでから学ぶか、学んでから遊ぶか?ってとこですかね