• 締切済み

28才で堕胎についてご相談です。

今、付き合って3年近くの彼女がいて同棲をしていますが、 今回、妊娠が発覚しました。 お互いに仲良くしており、愛し合ってますが、二人で話し合った所、まだ未婚ですし子供を育てる状況では無いという理由で今回は堕胎を考えています。 もちろん、せっかく授かった命に対しての後悔はあるのですが、今は仕方のないことだと考えています。 誰にも相談できないのでこちらで相談していますが、どう思いますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 また、28才で手術をする事の危険性などがあれば教えていただければと思います。

みんなの回答

回答No.14

今赤ちゃんは何か月でしょうか? もし2か月(2月のセックスで妊娠した)の場合はもうすっかり「赤ちゃん」の形になっています。(ちっちゃいキューピー人形のような) もう堕胎と結論が出ているのなら一日も早く堕胎しないと彼女の心の傷が日々深く深くなっていきますよ。もうちっちゃい人間の形になっている赤ちゃんを切り刻んで殺してしまうのは女性なら耐えられない苦しみだと思います。 あと堕胎が原因で不妊になる場合もありますし・・不妊って本当に辛いですよ。今は若いから「一生夫婦2人だけで楽しく暮らせればいいや」なんて思っていても・・30歳すぎて回りが出産ラッシュになり、お互いの親や親戚からは「赤ちゃんは?」と聞かれ・・女性にとっては針のむしろです。その時に今回の堕胎を後悔して後悔して精神的にまいってしまうかもしれません。 あと、産婦人科に行くと必ず「堕胎か流産の経験はありますか?」と聞かれます。 これは子宮癌検診の時も聞かれますし、通常の妊娠の時も聞かれますし、不妊治療の時も聞かれます。気を使ってくれない看護師さんの場合は皆の前でサラッと聞いたりします。(たとえば家族に内緒で堕胎していても家族の前で聞いたりします)私は堕胎経験が無いのでサラッと「ないです」と答えていますが・・・もし経験があったらすごく困るし悲しいと思います。 彼女はこの先ずっと病院で「堕胎経験がありますか?」と聞かれ続ける事実を知っているのでしょうか?(医療上の質問なので、していません。と答える訳にはいきません)今回堕胎してお互いの心の中にそっとしまって終わり。では無いのです。 ずっとずっと彼女の履歴には残っていきます。その辺りを男性は知って欲しいと思います。 (もし結婚しないで別れた場合は彼女は次の彼氏と結婚後もずっとこの堕胎経験の告白におびえて暮らさなくてはいけません)

katsu0626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4週ぐらいです。 内容を理解した上で話し合ってみます。

• fu-ku-ko
回答No.13

29歳の主婦です。6歳の男の子がいます。 私もでき婚だったので、質問者様の悩まれる気持ちも少しわかります。 結婚をとても悩んで、実際結婚してからも二人の意志が固まっていなかったことでたくさん苦労はありましたが、子供を産んだことを後悔したことはないです。 産まれて、最初はあまり実感が湧かなくても、絶対にこの子がいて良かったって思えるようになると思いますよ。 うちの母は、30年以上前、未婚のときに父との子を妊娠して、中絶しました。私の兄か姉になったはずの子です。 今でもずっと後悔して、供養をしています。 どうして、あの時堕ろしたのか、無知だったと、ずっと後悔し続けています。 28歳なら、子育てにムリのある年齢ではないですし、育てる道を選んでほしいです。

katsu0626
質問者

お礼

そうですよね。 彼女と話し合っています。

noname#88785
noname#88785
回答No.12

28歳ですか・・生殖年齢としては決して若くはありませんよね。むしろ適齢期でしょうね。年数を重ねるごとに生殖機能は衰えていきます。これは、もう避けられない事実です。これがいかに重大なことか・・・。 もし、これから、お二人が計画的に子供を希望されるのが、何年後かはわかりませんが、その際にもう妊娠できない時期である可能性があるということを記憶のどこかにおいてほしいなと思います。 それから、もうできてしまっているのだから、しかも他人の私が口を出すことではないでしょうが、もともと望まないのでしたら、避妊するべきでしたよねぇ。短絡的な考えにみえて仕方がありません。 もう決心しておられるなら、手術による危険性をここできくよりは、産婦人科で直接医師をお話を聞かれた方がよいと思います。人工妊娠中絶をされるのでしたら、少しでも早く行動された方がいいのではないでしょうか。

katsu0626
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者も数件まわって相談しています。 医者の話を聞いた上で彼女と、もう一度話してみます。

• penonnma
回答No.11

結婚してから計画的に子育て・・・なんて、思った通りにいくとは限りませんよ。 友人の事ですが、18歳から同棲をして、19歳で一度目の堕胎。 (理由はお互い若くて育てられないため) その後22歳で2度目の堕胎。 (理由はまだ結婚していないので育てる環境ではなかったとのこと) 27歳で結婚したものの、子供を望んでいるにもかかわらず、妊娠することが出来ずに35歳になりました。 友人は、一度目は自分も納得しての堕胎だったようですが、2度目は産みたいのに彼の同意が得られなかっただけで諦めた事を、今とても後悔しています。

katsu0626
質問者

お礼

そうですよね。 彼女と話をしてみます。

• ayuphone
回答No.10

一児の母です。 もう決めたことであれば、一日でも早く手術されることをお勧めします。 おなかの子供は毎日どんどん大きくなります。はっきりしてくればしてくるだけ、体のリスクも心の傷も大きくなります。妊娠したことでの体の変化を感じただけ感情に流されて産みたくなることもあるかと思います。 堕胎をすることによる彼女の心の傷より、産んだあとに後悔しながら子供を育てるほうがどうかと思います。 作った人たちの傷は自業自得ですから 一緒に病院は行ってあげて下さいね

• akadon01
回答No.9

>そもそも、結婚してから計画的に子育てしたいと 出産、結婚、逆になったって、いいじゃないですか! 堕胎を考えてる時点で、すでに計画も何もないじゃないですか? いずれ結婚されるなら、本当に彼女を愛しているなら 今、絶対に産んでおくべきです。 28歳。決してもう若くはありません。 ご存知かと思いますが、年齢が上がるにつれ、 子の病気や出産のリスクは、格段に上がります。 これから年を取って妊娠するより、今の子を大切にされる方が 賢明な選択です。 もし今回、堕胎を選び、いつか結婚して“計画的”に 子どもをもうけることができたとしても、 生まれた子を愛しく思う気持ちに比例して、 長女OR長男を、消し去った事実に、一生苦しめられると思います。 今は、そういう気持ちが全く沸かなくても、特に女性の方は、 必ず、そういう日が来ます。 (虐待して子を殺すようなタイプでなければ) 絶対、堕胎しなければならない理由がないなら、 家族三人、幸せになって欲しいです。 子どもって想像もつかないような幸せを運んできますよ。

• shiranxx
回答No.8

もう決めた事なのにアドバイスを求めるって事は、 まだ迷っているのでしょうか? それとも仕方の無い事だよとでも慰めて欲しいのでしょうか? よく分かりませんが、結婚を前提にお付き合いされていて、 28歳という年齢を考えれば、 結婚出産するという選択肢に傾くと思うのですが・・・ >結婚してから計画的に子育てしたいと思っていたので  結婚してから子どもを望んでも今回の堕胎で 子を望めなくなる事も十分考えられますし、 産める身体であってもなかなか授からないという事もありえます。 もちろん手術による身体への負担が完全に治ったとしても 心に負った傷は一生消える事はありません。 もしまだ考え直す余地が少しでもあるのなら、 あなたと彼女の前向きな人生の為に いま一度話し合われた方がいいと思います。

• ahah14
回答No.7

5ヶ月の女の子のママです。 私は今28歳です。 私のまわりは、結婚ラッシュが終わりベビーラッシュです。 恐らく彼女さんのまわりもそうだと思います。 私も同棲の末、結婚しましたが、同棲中は「もうすぐ結婚?」とよく聞かれましたが、周りのほうが先に結婚したり子供が生まれたりで、 気持ち的には、焦ると言うか悶々とした気持ちになってました。 私の主人は年下と言うこともあり、私は結婚したい・年齢的にも、と思っていても、男性は女性より結婚したい年齢は高い分、主人は焦ることなくまだまだって感覚でいました。 主人に対しては、「仕事を頑張ってるし、自分が納得できるところまで自分を高めないと、結婚に踏み切れないのかな・・・」と言い聞かせ、あまり結婚に対して言えませんでした。 質問者さんがまだ結婚に踏み切らない理由は何かわかりませんが、 同じ女性として同じ年齢として、絶対周りからのプレッシャーを彼女さんは感じているとおもいますよ!男性にはあまりわかってもらえない、女性特有の感覚ですが。 何かしらの理由や、質問者さんのことを思って、彼女さんもおろすことを承知したのではないでしょうか? 質問者さんは、きっちり結婚後のことも考えてるし、子供のことも計画性を持ってと考えているので、質問者さんの人生を狂わせたくないと思っているかもしれません。 20代で産むのと30代で産むのでは、たった数年違いでも、 お産は違うといいます。 彼女さんの本音をもう少し聞いてみてはいかがでしょうか? 個人的には、結婚して授かった命を育ててほしいです。 ※勝手な想像で、生意気なこと書いてすいません。

回答No.6

付き合って3年しかも同棲していて妊娠、そして28歳。 普通なら結婚を考えると思います。 堕胎と簡単に言いますが、身体だけでなく心に深く傷がつきます。 一生背負うことです。 子供を育てる状況ではない・・・そんなこと、どうにでもなります。 気持ちがあるかないかです。 手に取った飴玉をひとつ捨てて、別のがあるからまだいいやって。 命はそんなものじゃないんです。 目の前にいる彼女もあなたも、かけがえのないひとつの命であり、そのふたりが出逢って恋をしたならば、彼女じゃなくって別の誰かでもよかったと思えますか? おなかの子じゃなくて、いつか別の子でいいって思うのですか? それでもどうしても堕胎するというなら、しょうがないです。 そういう道を選んでいる人は、残念ながらたくさんいます。 28歳だろうと20歳だろうと、危険性など同じでしょう。

• babaorange
回答No.5

せっかく授かった命、とありますが、子ども産み、育てられない 状況下で避妊もせずにセックスをした結果なのではないですか?? 同棲までしていて、愛し合っている。普通に考えると何も障害が ないように思えるのですが。 彼女のダメージは相当なものだと思いますよ。その彼女のために将来は 結婚するつもりだ、などというお考えをお持ちなら、それは今実行 するべきだと思います。また赤ちゃんはお腹の中にいる、といっても 質問者様はある意味もう父親なんですから。お腹の赤ちゃんと彼女に 対してどう誠意を見せるか。ここは男として人生かけて欲しいですね。