• 締切済み

28才で堕胎についてご相談です。

今、付き合って3年近くの彼女がいて同棲をしていますが、 今回、妊娠が発覚しました。 お互いに仲良くしており、愛し合ってますが、二人で話し合った所、まだ未婚ですし子供を育てる状況では無いという理由で今回は堕胎を考えています。 もちろん、せっかく授かった命に対しての後悔はあるのですが、今は仕方のないことだと考えています。 誰にも相談できないのでこちらで相談していますが、どう思いますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 また、28才で手術をする事の危険性などがあれば教えていただければと思います。

みんなの回答

回答No.14

今赤ちゃんは何か月でしょうか? もし2か月(2月のセックスで妊娠した)の場合はもうすっかり「赤ちゃん」の形になっています。(ちっちゃいキューピー人形のような) もう堕胎と結論が出ているのなら一日も早く堕胎しないと彼女の心の傷が日々深く深くなっていきますよ。もうちっちゃい人間の形になっている赤ちゃんを切り刻んで殺してしまうのは女性なら耐えられない苦しみだと思います。 あと堕胎が原因で不妊になる場合もありますし・・不妊って本当に辛いですよ。今は若いから「一生夫婦2人だけで楽しく暮らせればいいや」なんて思っていても・・30歳すぎて回りが出産ラッシュになり、お互いの親や親戚からは「赤ちゃんは?」と聞かれ・・女性にとっては針のむしろです。その時に今回の堕胎を後悔して後悔して精神的にまいってしまうかもしれません。 あと、産婦人科に行くと必ず「堕胎か流産の経験はありますか?」と聞かれます。 これは子宮癌検診の時も聞かれますし、通常の妊娠の時も聞かれますし、不妊治療の時も聞かれます。気を使ってくれない看護師さんの場合は皆の前でサラッと聞いたりします。(たとえば家族に内緒で堕胎していても家族の前で聞いたりします)私は堕胎経験が無いのでサラッと「ないです」と答えていますが・・・もし経験があったらすごく困るし悲しいと思います。 彼女はこの先ずっと病院で「堕胎経験がありますか?」と聞かれ続ける事実を知っているのでしょうか?(医療上の質問なので、していません。と答える訳にはいきません)今回堕胎してお互いの心の中にそっとしまって終わり。では無いのです。 ずっとずっと彼女の履歴には残っていきます。その辺りを男性は知って欲しいと思います。 (もし結婚しないで別れた場合は彼女は次の彼氏と結婚後もずっとこの堕胎経験の告白におびえて暮らさなくてはいけません)

katsu0626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4週ぐらいです。 内容を理解した上で話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu-ku-ko
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.13

29歳の主婦です。6歳の男の子がいます。 私もでき婚だったので、質問者様の悩まれる気持ちも少しわかります。 結婚をとても悩んで、実際結婚してからも二人の意志が固まっていなかったことでたくさん苦労はありましたが、子供を産んだことを後悔したことはないです。 産まれて、最初はあまり実感が湧かなくても、絶対にこの子がいて良かったって思えるようになると思いますよ。 うちの母は、30年以上前、未婚のときに父との子を妊娠して、中絶しました。私の兄か姉になったはずの子です。 今でもずっと後悔して、供養をしています。 どうして、あの時堕ろしたのか、無知だったと、ずっと後悔し続けています。 28歳なら、子育てにムリのある年齢ではないですし、育てる道を選んでほしいです。

katsu0626
質問者

お礼

そうですよね。 彼女と話し合っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88785
noname#88785
回答No.12

28歳ですか・・生殖年齢としては決して若くはありませんよね。むしろ適齢期でしょうね。年数を重ねるごとに生殖機能は衰えていきます。これは、もう避けられない事実です。これがいかに重大なことか・・・。 もし、これから、お二人が計画的に子供を希望されるのが、何年後かはわかりませんが、その際にもう妊娠できない時期である可能性があるということを記憶のどこかにおいてほしいなと思います。 それから、もうできてしまっているのだから、しかも他人の私が口を出すことではないでしょうが、もともと望まないのでしたら、避妊するべきでしたよねぇ。短絡的な考えにみえて仕方がありません。 もう決心しておられるなら、手術による危険性をここできくよりは、産婦人科で直接医師をお話を聞かれた方がよいと思います。人工妊娠中絶をされるのでしたら、少しでも早く行動された方がいいのではないでしょうか。

katsu0626
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者も数件まわって相談しています。 医者の話を聞いた上で彼女と、もう一度話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • penonnma
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.11

結婚してから計画的に子育て・・・なんて、思った通りにいくとは限りませんよ。 友人の事ですが、18歳から同棲をして、19歳で一度目の堕胎。 (理由はお互い若くて育てられないため) その後22歳で2度目の堕胎。 (理由はまだ結婚していないので育てる環境ではなかったとのこと) 27歳で結婚したものの、子供を望んでいるにもかかわらず、妊娠することが出来ずに35歳になりました。 友人は、一度目は自分も納得しての堕胎だったようですが、2度目は産みたいのに彼の同意が得られなかっただけで諦めた事を、今とても後悔しています。

katsu0626
質問者

お礼

そうですよね。 彼女と話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayuphone
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

一児の母です。 もう決めたことであれば、一日でも早く手術されることをお勧めします。 おなかの子供は毎日どんどん大きくなります。はっきりしてくればしてくるだけ、体のリスクも心の傷も大きくなります。妊娠したことでの体の変化を感じただけ感情に流されて産みたくなることもあるかと思います。 堕胎をすることによる彼女の心の傷より、産んだあとに後悔しながら子供を育てるほうがどうかと思います。 作った人たちの傷は自業自得ですから 一緒に病院は行ってあげて下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akadon01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

>そもそも、結婚してから計画的に子育てしたいと 出産、結婚、逆になったって、いいじゃないですか! 堕胎を考えてる時点で、すでに計画も何もないじゃないですか? いずれ結婚されるなら、本当に彼女を愛しているなら 今、絶対に産んでおくべきです。 28歳。決してもう若くはありません。 ご存知かと思いますが、年齢が上がるにつれ、 子の病気や出産のリスクは、格段に上がります。 これから年を取って妊娠するより、今の子を大切にされる方が 賢明な選択です。 もし今回、堕胎を選び、いつか結婚して“計画的”に 子どもをもうけることができたとしても、 生まれた子を愛しく思う気持ちに比例して、 長女OR長男を、消し去った事実に、一生苦しめられると思います。 今は、そういう気持ちが全く沸かなくても、特に女性の方は、 必ず、そういう日が来ます。 (虐待して子を殺すようなタイプでなければ) 絶対、堕胎しなければならない理由がないなら、 家族三人、幸せになって欲しいです。 子どもって想像もつかないような幸せを運んできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.8

もう決めた事なのにアドバイスを求めるって事は、 まだ迷っているのでしょうか? それとも仕方の無い事だよとでも慰めて欲しいのでしょうか? よく分かりませんが、結婚を前提にお付き合いされていて、 28歳という年齢を考えれば、 結婚出産するという選択肢に傾くと思うのですが・・・ >結婚してから計画的に子育てしたいと思っていたので  結婚してから子どもを望んでも今回の堕胎で 子を望めなくなる事も十分考えられますし、 産める身体であってもなかなか授からないという事もありえます。 もちろん手術による身体への負担が完全に治ったとしても 心に負った傷は一生消える事はありません。 もしまだ考え直す余地が少しでもあるのなら、 あなたと彼女の前向きな人生の為に いま一度話し合われた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

5ヶ月の女の子のママです。 私は今28歳です。 私のまわりは、結婚ラッシュが終わりベビーラッシュです。 恐らく彼女さんのまわりもそうだと思います。 私も同棲の末、結婚しましたが、同棲中は「もうすぐ結婚?」とよく聞かれましたが、周りのほうが先に結婚したり子供が生まれたりで、 気持ち的には、焦ると言うか悶々とした気持ちになってました。 私の主人は年下と言うこともあり、私は結婚したい・年齢的にも、と思っていても、男性は女性より結婚したい年齢は高い分、主人は焦ることなくまだまだって感覚でいました。 主人に対しては、「仕事を頑張ってるし、自分が納得できるところまで自分を高めないと、結婚に踏み切れないのかな・・・」と言い聞かせ、あまり結婚に対して言えませんでした。 質問者さんがまだ結婚に踏み切らない理由は何かわかりませんが、 同じ女性として同じ年齢として、絶対周りからのプレッシャーを彼女さんは感じているとおもいますよ!男性にはあまりわかってもらえない、女性特有の感覚ですが。 何かしらの理由や、質問者さんのことを思って、彼女さんもおろすことを承知したのではないでしょうか? 質問者さんは、きっちり結婚後のことも考えてるし、子供のことも計画性を持ってと考えているので、質問者さんの人生を狂わせたくないと思っているかもしれません。 20代で産むのと30代で産むのでは、たった数年違いでも、 お産は違うといいます。 彼女さんの本音をもう少し聞いてみてはいかがでしょうか? 個人的には、結婚して授かった命を育ててほしいです。 ※勝手な想像で、生意気なこと書いてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

付き合って3年しかも同棲していて妊娠、そして28歳。 普通なら結婚を考えると思います。 堕胎と簡単に言いますが、身体だけでなく心に深く傷がつきます。 一生背負うことです。 子供を育てる状況ではない・・・そんなこと、どうにでもなります。 気持ちがあるかないかです。 手に取った飴玉をひとつ捨てて、別のがあるからまだいいやって。 命はそんなものじゃないんです。 目の前にいる彼女もあなたも、かけがえのないひとつの命であり、そのふたりが出逢って恋をしたならば、彼女じゃなくって別の誰かでもよかったと思えますか? おなかの子じゃなくて、いつか別の子でいいって思うのですか? それでもどうしても堕胎するというなら、しょうがないです。 そういう道を選んでいる人は、残念ながらたくさんいます。 28歳だろうと20歳だろうと、危険性など同じでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

せっかく授かった命、とありますが、子ども産み、育てられない 状況下で避妊もせずにセックスをした結果なのではないですか?? 同棲までしていて、愛し合っている。普通に考えると何も障害が ないように思えるのですが。 彼女のダメージは相当なものだと思いますよ。その彼女のために将来は 結婚するつもりだ、などというお考えをお持ちなら、それは今実行 するべきだと思います。また赤ちゃんはお腹の中にいる、といっても 質問者様はある意味もう父親なんですから。お腹の赤ちゃんと彼女に 対してどう誠意を見せるか。ここは男として人生かけて欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 堕胎手術について…

    余計なことは書かず、要点だけ書きたいと思います。 堕胎手術について気になっています。自分でも調べてみたところ、費用はだいたい10万前後。やはり、手術のせいでその後妊娠できなくなる場合もある。などです。。。 ただ、まだわからないことが2つあり質問させてください。 (1) 18歳未満でも手術をうけることはできるのでしょうか? 医学法(?)的にどうなのかと。。。 東京都の条例で、18歳未満の子とそういう行為をしてはいけないというのがありますよね? 病院で堕胎手術の申し込みをしたときに年齢がわかってしまうわけですが、そのときにお咎めを受けたり(病院が警察に通報するなど)するのでしょうか? (2) 手術を受ける女性の親には知れるのでしょうか? 僕の調べた限りでは、保険適用外のため費用が10万前後とのこと。ということは保険証提示など、もしくは保険料をとられる(場合は親御さんの負担になりますからいつかばれますよね?)などのことはないと思うんです。でも、「18歳未満の子が手術をうける場合は両親の承諾がいる」などのきまりがあるのでしょうか? 親に知られずに手術をすることは可能なのでしょうか? 年齢に関係なく、相手の女性をはらませてしまったかもしれない(避妊はしていましたが…)、堕胎手術をするかもしれない、1つの命を奪ってしまうかもしれない、など、人道的な、倫理的な問題は、また、ここに質問させてもらおうと思っています。 今回は、堕胎手術に関する、ルール・規則について知りたいと思っています。 よろしくお願いします。。。

  • 堕胎について

    堕胎の責任をどうとるべきか悩んでいます(私は男です) 私は学生の身分でありながら、当時付き合っていた彼女を妊娠させてしまいました しかし育てる余裕もなかったし彼女に対しても冷めきっていたので、堕胎してもらい、別れることになりました これが1年前の話です 彼女は今でも私のことを慕ってくれています たぶんまだ私に未練があるのだと思います 私はありません 自分は何の責任もとっていないということに罪の意識を感じています このままでいいのかと自問自答してしまいます 忌憚のない意見を聞かせてください 以下細かい事情です----------------- 彼女の妊娠が発覚する1ヶ月ほど前から別れる決意をしていました しかし彼女に泣きつかれ、ずるずると関係は続いてました おそらくこの頃に、妊娠したのではないかと思います 堕胎し別れるときに、子供も〇〇(私のこと)も失うなら子供だけでも生めばよかったという言葉が忘れられません 別れてからは、せめてもの償いとして、いろいろな場面で力になってきました 学校の勉強を教える、相談になる、食事をおごる程度ですが 彼女はたまに冗談っぽく、結婚して責任とってよね笑って私に言います 冗談には聞こえませんが・・・

  • 堕胎手術後のアフターピル

    妊娠したもののつわりが悪化し、自分の命が危なくなり精神的にも耐えられそうになかったため堕胎手術をしました。 また2週間経過し、問題がなかったため、パートナーと行為に及びました。 ただやはり妊娠が怖くなってしまい、避妊はしようとしたもののゴムが合っておらず、外れてしまい…。 出してしまう前に気づけたものの、心配です。 アフターピルを貰いに行こうと思ったのですが、堕胎手術後2週間経過時点でもアフターピルは効果がある可能性は高いですか? 低用量ピルは月経が戻ってから出ないとという記事はあったのですが、アフターピルは見当たりません。 知っている方教えてください。

  • 妊娠5週。堕胎してほしいと言われ将来の不安。私は産みたい

    私21歳風俗譲。 彼24歳大工。 先週の土曜日に妊娠が発覚しました。 彼に伝えたところ“産む方向で考えてるけど周りの一押しが欲しい” とのことで2、3日お互い一人で考えていました。 しかし事態は一変しました。 私は産みたいです。どれだけ大変か覚悟の上です。 勿論彼と一緒に育てたい。 でも彼はできれば産みたいが絶対堕ろしてほしい。に変わってしまいました。 ポイントとしては ○まだ同棲したこともないのにいきなり子供もいる状況でうまく生活できるわけがない。何せ他人だし。 ○収入の不安。私は風俗譲だから今は稼ぎあるが最低でも今から2年間は普通の仕事でも働けない。貯金も0。そしてローンもある。これは売却してしまえばいいのだが…。彼は手取り16万程度。4万くらいのローンを差っ引かれて。 ○私は今回中絶したら3回目になる。 ○堕胎するお金に困ってる訳ではない。 昨日の夜、よく話し合ったのですが煮詰まるばかりで結論は出ませんでした。 私の言い分としては もうこれ以上命を殺めるのは嫌だ。片親にはできればしたくない。これから子供が自立するまで自分の欲求は見捨てる。 覚悟はできているのだ。 彼の言い分としては できれば産んでほしいが絶対うまくいかないのは目に見えている。大切に思うからこそ今回は堕胎していろいろ準備して将来に備えたい。ずっと一緒にいたいんだ、と。 彼もこうは言ってるが何が正しいのかわからない状態みたいで相当参ってるみたいです。 初めて男性が泣くのを見ました。とても辛かったです。 お互いが生み出した過ちなのだから二人で解決しようとしたのですが無理そうです。 両者片親(母親)なのでお互い苦労して育ってきたのはわかるんです。ですが片親だったからって今まで不幸な人生だった、など思いません。 最悪、一人で育てていくつもりです。 でも正しい道なんかわからないです。 堕胎したらそりゃ“楽”かもしれないですけど。 “それならゴムつけてSEXしろ”という意見でも構いませんので 皆さんの意見をお聞かせください

  • 堕胎後の出血

    私は27歳で19歳の時に妊娠して学生だった事もあり、 相手と親と同意の上で堕胎手術を受けました。 当時、妊娠何週目で何週目の時点で堕胎手術を受けたのか、 記憶がありませんが、今になって心配になった事があるので質問します。 堕胎手術後、1日病院で入院しました。 その後2週間程度後に、「生理来たのかな」っと思ってトイレに行くとダムが決壊したかのように出血しだし夜用のナプキンを付けていても洋服に血が染み付く位でした。 自力で堕胎を行った産婦人科に駆け込み、到着と同時に貧血で倒れて目が覚めた時はベッドの中でした。 その時、母親も一緒にいましたが病院からは特別な説明もなく、母親は「医療ミスだ」っと怒って抗議していましたが、 私が「堕胎なんてするから罰が当たったんだよ」と泣きながらいい、母親は私を考慮して治まりました。 私は『堕胎の時に子宮を傷付けた』と思い込んで今日まで来ております。病院からの説明を聞いたような聞いてないような記憶がありません。 当時の彼とはすでに破局しており、母親とも当時の事は一切話しません。(父親は堕胎の事を知りません) またその産婦人科は県内でも有名な大きな産婦人科です。 堕胎後から妊娠防止の為にピルを使用しているので、今でもその産婦人科には通っています。 今になって、「またちゃんと妊娠出来るのかな」っと心配になっています。 堕胎後に大量出血するという事はよくある事ですか? 堕胎によって子宮を傷つけても、また妊娠は可能でしょうか? やはり医療ミスだったのでしょうか?

  • 堕胎手術について教えて下さい。

    今2ヶ月目に入ろうとしているのですが堕胎手術をしようと考えています。 何も知らなくて恥ずかしいのですが、手術が初めてと言う事もあり不安なので教えて下さい。 堕胎手術は費用で大体幾らくらいかかるものなのでしょうか。 妊娠期間によって変わるとも聞いた事があるのですが・・・ 術後その日に会社へ行く事は可能ですか? 信用出来る病院と言われますがどのような所を信用できる病院と言うのでしょうか。 何か最新機器を置いてるところとかですか?それとも国立病院とかでしょうか。 凄く不安で怖いです。教えて下さい。

  • 中絶 慰謝料 堕胎費用で相談

    私本人の話しではなく後輩の話しなのですがお願いいたします。 後輩に付き合っていた?(本人は付き合っていたと言う)彼女が妊娠した見たいです。(1/2に妊娠が判明) 本人は結婚の意思があり両方の親に挨拶に行ってきた見たいです。 しかし最近になってやはり産みたくなかったらしくなおかつ無理矢理Hされて出来たとか言っていて結局堕胎いたしました。 堕胎費用は後輩が支払う事は同意しなおかつ支払したみたいです。 しかし向こうは無理矢理されたとか言っていて慰謝料を請求してきていてかなり参っています。 職場(公務員)にもそんな感じの電話がきてかなりうえのかたにも報告見たいな感じの電話があったらしいです。 私が聞いている話しではお互い同意してなおかつ付き合っていた 妊娠発覚して結婚の意思があり堕胎又は産むのも向こうの意思を尊重 向こうは19歳の未成年者 向こうは素行はあまりよくなく飲んだら誰かと結構寝たりするという噂 堕胎するときにDNA 検査を相手女性(親?)が反対? 後輩は今まで妊娠等させた事はない 精子はあるらしい(検査ずみ) 現在は別れてる 今朝上司と一緒に話し合い(親も含め) 後輩は24歳 別れたいは向こうから言ってきた 結婚の話も出ていた 堕胎は何故かかなりたってから産みたくないと言い出した この場合慰謝料は払う必要はありますか? 又払う必要でしたらいくらくらいでしょうか?

  • 大人の勝手な堕胎

    カテ違いでしたらすみません タイトルは少々きつめになってしまいましたが、よく「妊娠したから子供産めないしおろすわ」という簡単な言葉を耳にすることがあります。何か事情があって堕胎するかたもいらっしゃいますが、たとえば結婚して経済的に子供を育てることが無理だから堕胎する。 結婚前にできたから堕胎してしまう。 という話もありますよね。 でも経済的理由から堕胎するのであればどうして最初から避妊をしないのでしょうか。 避妊方法も今色々ありますよね?ゴムを使ったり女性用避妊具だってあります。でも色々な避妊方法を使って妊娠してしまったのであれば、きちんと避妊して妊娠を望んでいないということもあり堕胎は考えざるを得ないと思います。(中には堕胎をせず元気な赤ちゃんを産んでくれた方もいらっしゃると思います) 今子供たち(小学生や中学生)で性経験をする人が増えているという話もきいたことがあります。 そこで皆さんは堕胎についてどんな考えか教えていただきたいと思います。 私は堕胎について反対派です。というのも、堕胎というのは子供を一人殺すことになるということだし、今不妊症で悩んでいる方たちもたくさんいるんです。そんな方たちがいるのにも関わらず簡単に堕胎を選択してしまうことが悲しいです。 私の友達は高校の頃から性的快感を得たくて妊娠を何度もしました。もちろん子供はみんな堕胎です。 そんなことから子供の命(胎児)って少しも価値がないものなのかな。友達は「自分は高校生だし、妊娠して子供生まれたら自分の時間なくなるじゃん。そんなこといやだね」といって即堕胎をしてしまいました。 子供の命を簡単に捨てず、避妊をしないで堕胎するという考えはもうやめてほしいと思います。 子供たちの性教育にもよくないと思います。「自分の親がしたんだから親は口出せないじゃん」という考えの子もいるかもしれません。 皆さんはどのような考えか教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 堕胎費用の請求について

    東京の大学に通う19歳です。8月に17歳上の彼との間の妊娠が発覚し、いろいろ考えて堕胎と言う結果になりました。 しかし、手術の前日に彼から費用をもらうことになったのですが、かれは友人が倒れたからそちらに行くといって、会うことは出来ませんでした。 結局、手術の費用は私がアルバイトでためたお金ではらうことが出来ました。それから、何日かたって3万円ほど彼から受け取りましたが、それ以来、何の連絡もありません。何度も連絡を取ろうとしてはいるのですが、まったく連絡が取れません。 今週中に連絡がない場合は、彼の仕事場に行ってみようと思っています。しかし、未成年の私が相手にされるかどうか心配です。親にもこのことは相談してないので・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 堕胎の慰謝料請求

    一月に妊娠し、私は産みたいと相手に伝えたのですが、相手の強い意向で二月に堕胎しました。 その際、「子供ができた責任は自分にもあるし、一生責任は取る。」「次は祝福される状態で子供を作ろう」と相手は言っており、それを信用して堕胎の手術を受けました。 手術後の経過をみて、四月から同棲しようという話があったのですが、相手の都合で一方的にふられてしまいました。 正直、相手の責任を取る、という言葉を信じて堕胎したので、私ばかり痛い思いをしている気がして悔しいです。 どうにか慰謝料を請求することはできないものでしょうか? 二人で色々なことを乗り越えていきたい、といった内容の相手の名前入りの手紙や、メールのやり取りも手元にあります。 よろしくお願いいたします。