• 締切済み

28才で堕胎についてご相談です。

今、付き合って3年近くの彼女がいて同棲をしていますが、 今回、妊娠が発覚しました。 お互いに仲良くしており、愛し合ってますが、二人で話し合った所、まだ未婚ですし子供を育てる状況では無いという理由で今回は堕胎を考えています。 もちろん、せっかく授かった命に対しての後悔はあるのですが、今は仕方のないことだと考えています。 誰にも相談できないのでこちらで相談していますが、どう思いますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 また、28才で手術をする事の危険性などがあれば教えていただければと思います。

みんなの回答

回答No.4

私としても、28歳なら産んで欲しいと思います・・・。 今年から妊婦検診も14回まで無料になりましたし(ほぼ検診代全部賄えます)、出産一時金も10月から42万になるってお話ですし・・・。 生まれるまでの約10ヶ月の間になんとか状況を変えていくことはできないのでしょうか? 働かなければならないのであれば、実家に子守してもらうとか。 地域によっては助成金もあったりします。 お二人の事情は分かりませんが、でき婚より中絶のほうがよっぽど悪いですよ。 他の方も言っていますが、もう二度と妊娠できなくなってしまう可能性もあります。 経験者の方の話を聞くと何かしら少なからず体に影響が出ていると思います。 一番の問題は、本当に彼女は産みたくないのかな?って思います。 妊娠が分かった時点で母性が目覚めていたりします。 ただ、あなたが堕胎方向で話を持って言っているからそれに合わせているのか、あなたから「産んで欲しい」って言ってもらいたいんじゃないのかなぁ?って思います。 堕胎によって、あなたとの関係も変わってしまうことがあります。中絶って女性にとっては悲しいことです。 しかも成人しているのなら尚更彼女は情けなくなってしまうのではないかと思います。 是非、何とかする!って意気込みで産んで欲しいと思います。 愛し合っている二人なら、事情は分かりませんが貧乏でも忙しくても乗り越えていけると思います! 前向きに検討してあげてください><

• kasumimama
回答No.3

年齢に関係なく堕胎によって、二度と子供が出来ない身体に なるかもしれない可能性は誰にでもあります。 堕胎によって病気になる事もあります。 それは年齢関係なく、やはりそのような行為をするわけですし 器具を使って赤ちゃんをバラバラにしながらかき出すんです。 よからぬサイトでそういう動画を見たことがありますが 見れたもんじゃありません。 私も一度経験があります。私の場合は体の関係で命にかかわったためでしたが、ひどく辛かったです。 身体も堕胎のせいである病気になりました。 同棲しているということですが、私としては産んだ方が良いと…。 勿論いろんな事を考えてそのような結論にいたったのだと思いますが 二人で暮らしているということですので 一人増えるくらい…と思ってしまいます。 勿論子供一人育てるの大変だし、結婚も考えていない状況で この先離婚する虐待するそんな事があっては困るわけですが、 状況は自分たちの強い意志で変われるところはかわりますし なんとかなるもんです、周りの手助けもお願いしないといけない時もあるかもしれないですが…。 28歳…もう少し考えてみませんか。 堕胎するしない子供の運命は決まってるのかもしれません 堕胎される子はそういう運命だったのかもしれません 妊娠してしまった(失敗?望んでいない子供)子への 責任も少しは考えてあげて下さい。 どうしてもどうしてもの時はやはり仕方がないです。 自分たちも生きていかなければいけないのですし。 今一度考えて下さい。 もし堕胎して二度と子供産めないとわかったら産むのですか? それなら生むというならどうぞ産んであげて下さい。

katsu0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 なんか混乱してしまいます。 彼女の事は好きなのですが、 そもそも、結婚してから計画的に子育てしたいと 思っていたので。。 もう少し考えてみます。

• rinku000
回答No.2

28で堕胎ねー、まずいねー。 堕胎手術後、卵子が子宮に着床しなくなって妊娠できない人も結構いるしね。 でももうkatsu0626さんの中では堕胎って決まってるもんね、 それなら仕方ないよね。 正直に堕胎してほしい旨を伝えてあげて下さい。 まあ本音では迷ってほしいけど、仕方ないよね。 気軽にレッツゴー!

katsu0626
質問者

補足

彼女とは話し合ったうえでの質問です。

• w_dragon
回答No.1

メルクマニュアルという医学書のページに詳しく書いてあります(下記リンク参照)。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch255/ch255c.html 学生でも不倫でもないようですので、中絶はお勧めしません。 男性にとっては、所詮自分の体ではないですから 女性の辛さは分からないと思いますが、女性は一生罪の意識に苛まれる ことも多いのですよ。と言ってもわからないでしょうけど… 中絶は人殺しだという認識を持って欲しいと思います。 例えば、あなたの生殺与奪権を持つ人間に、「仕方ないことだから」と言われて易々と殺されても平気ですか? よほどの理由がない限り、これから3人で家族として生活していってほしいです。 この妊娠が、お二人の人生にとって良いターニングポイントになりますように。