どんなプリンターで印刷してもA4やA3の印刷範囲内に収まる印刷可能範囲は縦横それぞれ何mmでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印刷可能範囲は、A4やA3の印刷範囲内に収まります。縦横それぞれ何mmかは、プリンターによって異なります。
  • プリンターの印刷範囲は、使用するプリンターによって異なるため、A4やA3の印刷範囲内に収めるためのデザインサイズを選定する際には注意が必要です。
  • 印刷するユーザがプリンタの印刷範囲を設定変更することで調整できますが、制作者側でできる限り調整することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなプリンターで印刷してもA4やA3の印刷範囲内に収まる印刷可能範囲は縦横それぞれ何mmでしょうか?

プリンターによって印刷範囲や印刷位置が少々違うことで、プリンターによっては印刷したい内容の一部が途中で切れて印刷されることがありました。 今、不特定多数の人にPDFファイルでウェブにアップする作業があるのですが、どんなプリンターで印刷されてもちゃんと印刷範囲に収まるようにデザインサイズを決めたいのですが、このような業界ルールのような印刷範囲の取り決めなど、何か無いものでしょうか? もちろん、印刷するユーザがプリンタの印刷範囲を自身のPCで「設定変更」することで、ユーザ側で調整してもらう手段はありますが、これは最小限にすべきですから、制作者側で100%、またはできる限り調整すべきです。 辛めにみて、印刷範囲をやけに小さくするのももったいないので、妥当な印刷範囲が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今まで使ったプリンタ (インクジェット単票機) で最も狭かったのは 14mm。 10年前の製品。 ~~~ > 業界ルールのような印刷範囲の取り決め  無いと思う。  技術的な制約なので。 > 妥当な印刷範囲  妥当かどうかは分からないけれど…   自分用 15mm   配布用は綴じることを考えて 20~25mm  …が私の設定。

touchy
質問者

お礼

なるほど、綴じる用途でなければ15mmですね。ありがとうございます。 この頃のプリンターの余白範囲が進化していることを考慮して、余分めをみて20mmくらいにしようかな。とても参考になっておりますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• _akiakane
回答No.1

まあ、一番手っ取り早いのはIllustratorなどで、A4サイズに収まるようにレイアウトしてPDFで書き出す方法でしょう。 こうしておけば、ほぼずれる事はありません。 後、フチは印刷が乱れやすいので余白はある程度残した方が良いです。

touchy
質問者

お礼

> A4サイズに収まるようにレイアウトしてPDFで書き出す その、「収まるように」がどの余白サイズかがわからないと収まるようにレイアウトできない気がしておりますが何か勘違いがあるんでしょうか。 ありがとうございます