歴代総理の語呂合わせ暗記方法とは?【行くや毎々】

このQ&Aのポイント
  • 歴代内閣総理大臣の暗記法と言えば有名なのは、イクヤマイマイ、カヤオテハタカ、ヤキカワタハワイ、サオヒハコヒアヨ、コトコスヒシヨカなどです。
  • この暗記法はシンプルに頭文字を並べているだけで、覚える字数が少ない利点がありますが、意味不明で覚えにくいし、頭文字だけしか覚えられないというデメリットもあります。
  • 戦後の総理大臣は覚えられないため、もっと便利な暗記法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴代総理の語呂合わせ暗記方法とは?【行くや毎々】

歴代内閣総理大臣の暗記法と言えば有名なのは、以下の ものがあります。 イクヤマイマイ オヤイカ サカサ (行くや毎々 親イカ 逆さ) カヤオテハタカ (蚊帳 置て 裸) ヤキカワタ ハワイ (焼き皮だ ハワイ) サオ ヒハコ ヒアヨ (竿 火箱 冷やよ) コトコス ヒ シヨカ (こと越す 火 しよーか) この暗記法はシンプルに頭文字を並べているだけです。 メリットは覚える字数が少ない事。 デメリットは覚える言葉が意味不明で覚えにくいし、頭文字だけ しか覚えられないので、 別人と間違える危険性があるという点です。 また、伊藤博文から片山哲までしかないので、戦後の総理は覚えられません。 何かもっと便利な語呂合わせ暗記法ってありませんか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masu4456
回答No.1

こんなのもあります。 伊黒の山は天下の嶮 松伊松伊と大隈山 伊藤の爺さん桂園桂園 桂の山に大きな寺あり 払ったさい銭高かった 山の空気は清かった わが田で見つけたがま口と わが犬くわえた財布から おっ母拾った千十円 この沼あぶない近寄るな 東で小太鼓鈴がなる 東の国は自然が良し 鶴は片足休むも良し ソビエト連邦鳩が飛ぶ 石橋叩いて岸渡る 隼人の国のサトウキビ