• ベストアンサー

illustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。 友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。 pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、 PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。 プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。 1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。 2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。 3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。 4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。 5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

okey-koba
質問者

お礼

早速、ご回答くださいましてありがとうございました。 今試してできました! ありがとうございます!