• ベストアンサー

イラストレーターの用紙サイズと印刷範囲の設定

ウィンドウズでイラストレーターCSを使っているど素人です。 今、100×140mmではがきを作っています。 以下の2点がわからず滞っています。 1.用紙のサイズのついて 新規で開いたときに100×140mmで設定したのですが、ナビゲーターを100%にしても実寸大よりも大幅に小さいように見えますが、どうしてでしょうか? 2.印刷範囲について 今、100×140mmのはがきサイズの画像を印刷しようとしているのですが、画面上にある点線の内側の部分だけしか印刷されず、端がきれてしまいます。プリンターは東芝の「e-STUDIO4520CSeriesPCL6」です。点線の部分を広げるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

1.用紙のサイズのついて モニターの関係で、100%表示でも画面で見える大きさは実寸にはなりません。 実寸で表示したいなら、100%表示で画面のはがきの大きさをものさしで実際に測って、正確な大きさに見えるように表示倍率を変更します。 この状態で、表示>新規表示>名前を付けてOK>ファイル>保存。 これで、次に保存したファイルを開くと実寸で開きます。 又、作業中に表示倍率を変更した場合でも、表示>名前を付けた表示(表示メニューの一番下)をクリックすれば直に実寸表示になります。 この設定をIllustratorの「初期設定ファイル」で設定して上書き保存すれば、ファイル>新規で実寸表示出来ます。 2.印刷範囲について 点線の内側はプリンターの印刷可能範囲なので、プリンターにはがきサイズの「縁無し印刷」の機能が有ればアートボードまで広がります。 プリンターの設定内容を確認して下さい。

その他の回答 (1)

• maruhisa
回答No.1

DTP屋です。 バージョンは何ですか? ちなみにハガキの規格寸法は100×148mmです。

fc3s_kk
質問者

補足

すみません。アドビイラストレーター10でした。 ハガキのサイズはこちら側の都合で100×140でおこなっております。