• ベストアンサー

Illustrator10で縮小印刷(用紙に合わせて)するのは可能?

Illustrator10で縮小印刷(用紙に合わせて)するのは可能でしょうか? もし可能でしたらそのやり方を教えて下さい。 例えばA3で作成したデータをA4サイズに縮小印刷する方法等 Illustrator CSでは可能なようですが不可能だったらあきらめますので回答お待ちしてます。

noname#25821
noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

データそのものをいじらなくても 「用紙設定」ウインドウの「拡大率・縮小率」で可能です。 A3のデータをA4にしたいのなら 「書類設定」=A3 「用紙設定」=A4 「拡大率・縮小率」=70%でギリギリ入ります。 もっと率を下げれば余裕を持たせる事もできます。 最後にIllustratorの「ページ分割」で印刷範囲を確認してください。

noname#25821
質問者

補足

>「用紙設定」ウインドウの「拡大率・縮小率」で可能です。 すみません。 「用紙設定」ウインドウの「拡大率・縮小率」という項目が見あたりません。 具体的に教えていただけますか?

その他の回答 (3)

noname#18887
noname#18887
回答No.4

No.3の追加です。 これはIllustratorの機能ではなくて プリンタドライバに依存するものですから プリンタの説明書を見れば操作方法も分かると思います。 Illustratorの印刷機能は、プリンタドライバを呼び出しているだけです。 どんなプリンタでも拡大・縮小印刷はできるはずです。

noname#25821
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 当方のプリンタはキャノンのBJプリンタ(BJ S6300)だったので少し迷いましたが 「プリント」→「プロパティ」→「ページ設定」→「用紙サイズ」→「A3」→「出力サイズ」→「A4」→「フィットページ印刷」もしくは「縮小印刷70%」で問題なく印刷できました。

noname#18887
noname#18887
回答No.3

お使いのプリンタで違うのかもしれません。 私はエプソン製ですが、それではちゃんとあります。 それと「書類設定」と「用紙設定」を間違えてはいませんか?

回答No.1

全オブジェクトを選択し、A4用紙サイズに入るまで縮小する。または、PDF形式で出力してアクロバット等から印刷時に「用紙サイズに合わせて縮小」オプションを使うというのは?。

noname#25821
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 なるほどそういうアイディアがありましたか。 早速、使いやすい方法で試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • イラストレーター10 縮小印刷方法

    こんにちは。 イラストレーター10を使用してB全サイズのポスターを作製しております。出来上がった作品を印刷B4サイズで縮小して印刷しようと思うのですが、縮小設定ができません。(印刷業者からB全サイズより大きなサイズで用紙を適当に設定し、長方形ツールでB全サイズの枠を作成し、トリムマークをつけて作成するように指示されています)どのようにすれば縮小できますでしょうか?すごく基本的なことだとは思うのですが、会社でイラストレーターを使用しているのが初心者の私だけでして、、、説明べたで申し訳なのですが、よろしくお願いいたします。

  • Illustrator10の縮小印刷

    MacのIllustrator8を使っていたのですが、縮小印刷するときは、用紙設定の倍率でやっていました。 winのイラレ10を使うようになって、縮小印刷をしたいのですが、用紙設定に倍率がありません。 どこで縮小設定をすればいいんでしょうか?

  • イラストレーターでの印刷について

    イラストレーターでの印刷なのですが、用紙サイズをA3で設定して作成しているのですが、プリンタはA4までしか対応していません。 そのときの印刷方法としてA4 2枚で印刷してあとで余白をきりとって貼り付けたいと思うのですがそうのような印刷方法はあるのですか?

  • Illustrator9.0の画像を紙に印刷したい

    Illustratorで作成した、A3ぴったりのサイズの画像を紙に印刷する方法を教えてください。 冊子の表紙に使うデータとなります。 人にデータの内容を示すのに、ただプリントしたいだけです。 できれば、A4に縮小し全体が入る形にしたいです。 書類設定、用紙設定を変えてやってみたのですが、一部しか出力されなかったりしてうまくいきません。 設定方法がおかしいのかもしれませんが。 かなりの素人にも理解できるように教えていただくと、大変助かります。 よろしくお願いします。

  • マックでのみ、縮小されて印刷される。どうして?

    Canon PIXUS6500i iBook G4 Mac OS X 10.4.8 を使用しています。 この環境で、例えばワードで用紙設定をA4にして文書を作成し、 プリンタの用紙サイズをA4にして印刷すると、 A4の用紙に50%くらいの大きさに縮小されて印刷されてしまいます。 ちなみに、同じデータを一切設定変更せずに、 別のパソコン(Windows XP)で印刷すると、きちんと印刷されます。 試しに、ワードのページ設定で用紙サイズをA4にして、 プリントの用紙処理で出力する用紙サイズをA3に設定し、 実際はA4の用紙に印刷してみました。 すると、ようやくA4の80%くらいの大きさに印刷されました。 (コピーで縮小をした時のような感じです) 一体、どこの設定を変えれば、100%の大きさで印刷されるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターのサイズ

    イラストレーター素人です。 900×1800ミリのサイズのものにデータを入れたいのですが、サイズ設定をどのようにすると良いでしょうか? 出来ればA4用紙に印刷したいのですが… ちなみにイラストレーターCS4を使用しています。 教えてください。

  • イラストレータからの家庭用プリンタで印刷

    Illustrator CS2でパンフレットを作成しています。 テンプレートを印刷屋のHPからダウンロードして使っています。 試しに家庭用のA4インクジェットプリンタで印刷しようと思っているのですが、プリントの設定が全く分かりません。 印刷屋にデータ入稿する場合は印刷設定は考えなくてもいいようですが、家で印刷する場合の設定方法を教えてください。 テンプレートには、A4サイズ横の枠が 表と裏の2つ配置してあります。 用紙サイズにトンボが付いていますが、何処をどのように合わせたら いいのでしょうか?

  • 縮小印刷についてお願いします!

    まずプリンターはブラザーのMFC-930CDNを使ってます。 OpenOffice.Writerで編集した文章を用紙サイズ125×175に印刷すると、全文印刷されずに、一部だけしか印刷されません。 多分、A4サイズの原稿で用紙サイズの125×175分しか印刷されないのです。  プリンターのプロパティでユーザー定義サイズに設定しているのですが駄目です。 原文A4サイズのものを用紙サイズ125×175に縮小印刷する方法を教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • illustratorの印刷のやり方教えて!

    55mm×91mmの用紙にillustratorのデータを印刷したいのですが、 任意の用紙サイズを指定できる箇所がありません。 (A4やB5などしかない) よろしくお願いいたします。

  • ベクターワークスの用紙設定

    こんにちは。 私はベクターワークスはまだ初心者でわからないことがあるので、教えてください。 仕事で、以前作成したデータや先方からいただいたデータをA3で印刷しようとすると、なぜか用紙の隅に縮小されて印刷されてしまうのです。(もともとA3サイズで作成されたデータですよ) で、なんだろうと思って調べてみたら、”用紙設定”という項目がありますよね? そこがどうもおかしいようなんです。 用紙設定の項目には、”用紙の枚数”と”用紙の大きさ”を設定できるようになっていますが、用紙の枚数を縦・横ともに”1”に設定すると用紙の大きさがA3サイズより大きくなってしまうのです。 逆に用紙の大きさをA3サイズにすると用紙の枚数が”0.7・・・”というふうに小さくなってしまうのです。 プリンタの設定などを変えてみてもダメですし、困っています。 ちなみに OS:WINDOWS XP ベクター:V12.5 を使っていて、印刷しようとしたデータはWINDOWS・MACどちらで作ったものでも、同じように縮小されて印刷されました。 どなたか改善方法を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。