• ベストアンサー

Illustrator10で縮小印刷(用紙に合わせて)するのは可能?

Illustrator10で縮小印刷(用紙に合わせて)するのは可能でしょうか? もし可能でしたらそのやり方を教えて下さい。 例えばA3で作成したデータをA4サイズに縮小印刷する方法等 Illustrator CSでは可能なようですが不可能だったらあきらめますので回答お待ちしてます。

noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.2

データそのものをいじらなくても 「用紙設定」ウインドウの「拡大率・縮小率」で可能です。 A3のデータをA4にしたいのなら 「書類設定」=A3 「用紙設定」=A4 「拡大率・縮小率」=70%でギリギリ入ります。 もっと率を下げれば余裕を持たせる事もできます。 最後にIllustratorの「ページ分割」で印刷範囲を確認してください。

質問者

補足

>「用紙設定」ウインドウの「拡大率・縮小率」で可能です。 すみません。 「用紙設定」ウインドウの「拡大率・縮小率」という項目が見あたりません。 具体的に教えていただけますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の追加です。 これはIllustratorの機能ではなくて プリンタドライバに依存するものですから プリンタの説明書を見れば操作方法も分かると思います。 Illustratorの印刷機能は、プリンタドライバを呼び出しているだけです。 どんなプリンタでも拡大・縮小印刷はできるはずです。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。 当方のプリンタはキャノンのBJプリンタ(BJ S6300)だったので少し迷いましたが 「プリント」→「プロパティ」→「ページ設定」→「用紙サイズ」→「A3」→「出力サイズ」→「A4」→「フィットページ印刷」もしくは「縮小印刷70%」で問題なく印刷できました。

回答No.3

お使いのプリンタで違うのかもしれません。 私はエプソン製ですが、それではちゃんとあります。 それと「書類設定」と「用紙設定」を間違えてはいませんか?

回答No.1

全オブジェクトを選択し、A4用紙サイズに入るまで縮小する。または、PDF形式で出力してアクロバット等から印刷時に「用紙サイズに合わせて縮小」オプションを使うというのは?。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 なるほどそういうアイディアがありましたか。 早速、使いやすい方法で試してみたいと思います。