• ベストアンサー

イラストレーターの印刷範囲について

イラストレーターVer.10です。 印刷範囲について教えて下さい。 はがきを印刷しているのですが、印刷範囲を設定する為に「ページ分割」を押すと、点線の2重枠が表示されます。 ・ この内側の枠が印刷範囲ということでしょうか? ・ この2重枠の上下の間隔が異なっていて、上の間隔は3mm、下の間隔は6mmとなってます。これを同じに上下共4.5mmづつにすることは出来ますか? ・ 印刷範囲をもっと広げることは出来ますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeyride
回答No.2

No.1さんの言うとおり プリンターの問題(機能)です。 その印刷範囲は プリンターが指定しているものです。 お使いのプリンターは、恐らく 最近の家庭用インクジェット等ではなく カラーコピーやカラーレーザーの類いではないですか? レーザープリンター類では、紙の端までプリントすることが出来ません。 紙をローラーで押し出す必要があるからです。 その、葉書の下の6mmは、ローラーが噛む為に必要な部分で どうしてもそこには印刷することはできません。 なので残念ながら 4.5mmずつにもできません。

datdat
質問者

お礼

プリンター側とは知りませんでした。納得です。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、ソフトの側の範囲ではなく、 プリンター側に設定されてる印刷範囲じゃないでしょうか? 印刷範囲をずらせられるかは、わかりませんので、いろいろ試されては?

datdat
質問者

お礼

プリンター側の問題だったのですね。気が付きませんでした。いろいろ試してみます。有難う御座いました。