• ベストアンサー

友達と居酒屋へ行った場合の注文方法とお会計

uramocchiの回答

• uramocchi
回答No.2

基本、割り勘が良いでしょう。 仲良くなればおごったりおごられたりするようになります。 注文は相手の意見を聞くのが良いのですが、 「好きなもの頼んで」と一方的に言うと逆に頼みづらいもの。 自分の食べたいものを1~2品決めてから、相手にも数品決めて もらうとお互い気兼ねなく頼めるんじゃないかと。 後はつまみながら「次なに頼む?」「これ頼むけどいい?」なんて 適用に追加したり。

noname#86030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、まだお互い距離もありますし、最初は割り勘で良いみたいですね。 身内以外と行った事が無いのでどうするか迷っていたのですが、助かりました。 好きな物を~って、つい言いそうですし、そのアドバイスとても参考になりました。一応相手に確認を取りながら頼めばいいのですね。ありがとうございます。