• ベストアンサー

人生、理不尽なものなのですか?

1年ほど前に傷付け在って別れた彼とは、互いに相手を思い遣ることができない関係でした。本当に未熟でした。 色んなことがあって、一方的に相手が私を断ち切りました。私は色んなことでのショックと彼への思いをなかなか断ち切れず、ここ最近ようやく過去の自分を振り返れますが、かなり、辛い時期が長くありました。 彼には、自分が追い詰められると逃げ腰になる弱い面があり、追い詰められると私を脅すくせのある男性で彼のそういう面に私は疲弊していましたが、なぜか大好きでした。 一方的な別れの時から、向き合ってほしいことを何度もメールやら手紙で伝えてきたのですが一切応答は無し。諦めかけてた頃に再会、彼が私に寄って話しかけてきたことから、そう私を嫌いなわけでは無いのだと感じましたが、いざ向き合うことを求めると、無視をきめこむ始末。 今の彼には重すぎるから、彼は私に向き合えないのかもしれません。彼のモヤモヤが和らぐのを忍耐強く待ってあげるのも私に求められた優しさかもしれません・・・。彼も私に対してしたことを彼なりに反省していると思います。(私は私で彼にしたことを反省していて、向き合える機会が在れば指をついてでも謝罪したいと考えています、私のしたことで彼を深く傷付けたことは事実ですし、再会時に彼が辛い顔をしていたのが本当に辛かったです)でも、別れから長年経った今でも一向に彼からの連絡はなく、いつまで待っても、彼が向き合ってくれる日は来ないのかもな。と悲しくなります。人生はこのような理不尽なものなのか、と心が乾いているのを感じます。 どうすれば彼は私と向き合おうとしてくれるでしょうか? 私の親が彼に「娘が立ち直れないから、向き合ってやってはもらえないだろうか?」と頼めば、彼は少しは責任感から向き合おうとするでしょうか? この発想は間違っていますか? 人として温かなまなざしをもった方からご意見いただけたら、これほど幸甚なことはありません。宜しくお願いいたします。

noname#82446
noname#82446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

見ててなんだろって思いますね。笑 人生ってのは本当に自分を苦しめるんですよそんなものです。 楽して生きてきたってなにも楽しみはないのでは? まだ20歳そこそこの男が何だとって感じですが 私自身、苦しい道を自ら歩んでいると友人に言われたので・・・ ところであなたは本当に彼とどうしたいのですか? もどりたいのですか?ただ、友達としていたいのですか? 彼はなぜあなたと向き合おうとしないでしょう? あなたも悩む一方彼も悩むんです。 でも、彼は自らはなしかけてくれたのですよね? それは彼なりの気持ちを切り替え、あなたに接した。 そう思いませんか?私には彼なりのよいケジメをしたと伺えますが・・・ しかし、あなたはどうでしょう? 悩んだ、苦しんだそれはわかります。 しかし、あなたは同じことを彼に求めたのですよ? どっちが成長してないのですかね? 挙句の果てに親に頼む!? あなたは大丈夫ですか?言い方が悪いかもしれませんが、 なぜ、二人の問題に親がはいるのですか? この発想はどう考えてもないでしょう。 私なら、なんで親だよと完全に引きます。もうありえないと。 もう、忘れたら? 彼は、今のあなたには確実に向き直すことはないです。 それも、あなたのケジメなのかも知れませんよ。 たくさん苦しんだんでしょう? そんな苦しみから自ら解放しては? 本当に楽になりますよ? 本当に彼が好きなら、今はあなた自身がもっともっと大人になるべきです。 見返す気持ちで あなたの年齢はわかりません。 まだ若いと思いますよ。人生彼だけではありません。 そう思って次の恋へ・道へ進んでみては? もし、彼が運命という人なら、あなたがもっと魅力的な女性になったとき 戻ってくるはずです。 がんばって自分を磨くんです。

noname#82446
質問者

お礼

KuroPocchiさん、御回答ありがとうございます。 >あなたも悩む一方彼も悩むんです。 でも、彼は自らはなしかけてくれたのですよね? それは彼なりの気持ちを切り替え、あなたに接した。 そう思いませんか?私には彼なりのよいケジメをしたと伺えますが・・・ しかし、あなたはどうでしょう? 悩んだ、苦しんだそれはわかります。 しかし、あなたは同じことを彼に求めたのですよ? どっちが成長してないのですかね? 彼が話しかけた言葉は、全く思いやりに欠ける言葉でした。 話しかけたという行動に、誠意はあったのかもしれませんし、彼なりの精一杯の優しさだったのだろう、とその場では受け止め、私が違う話を振ろうとしたら、その後は一切無視でした。だったら、話しかけず放っておいてくれれば良かったのに。 確かにそれを私が成長していない、と受け取られても自然なことなのかもしれませんが、私には彼の対応に、着いていけない自分がいました。 親を持ち出すのは良くなかったかもしれません。すみません。 どうして、親を持ち出そうとしたのか、補足します。 質問には書きませんでしたが、付き合いの中で相当悲しいことも体験しました。その時も彼は逃げ腰、私にすべて背負わせ、彼は逃げようとしました。必死に向き合ってくれ、と彼に頼み込み、私の希望の3割の向き合い方をしてくれました。7割は泣く泣く諦めました。どうすれば、私の求めるように向き合ってくれたのでしょうね・・・。そんな人だけど好きでした。あの時に、親が出ていたら、彼はもう少し責任感を強く感じたかもしれません。そういう意味合いで親を持ち出そうとしたのですが、謝った発想ならやめておきます。 自分をもっと磨くことは大切なことですね。 自分より、本当に彼の幸せを願える、たおやかな心でいられる自分に少しでも近づきたいと思いますが、心が荒れると、この質問文のようにエゴが強い部分が出てきて、自分自身苦しくなるのです。別れてからその繰り返しです(笑) 私がまだまだ子どもなんでしょうね。。。 素敵な御回答に感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.4

見返りはありません あなたも見返りなんて求めないほうがいいでしょう。

noname#82446
質問者

お礼

見返りなんて求めてたら人と付き合っていけませんよね♪

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.2

人生は理不尽です。当たり前です。 あなたのために何かしてくれるなんて、甘えにもほどがあります。  恋人でも夫婦でも相手の人格を認めて、自分から何かをしてあげたときだけ、見返りがあります。 人生は理不尽です。当たり前です。 あなたのために何かしてくれるなんて、甘えにもほどがあります。 >>私の親が彼に「娘が立ち直れないから、向き合ってやってはもらえないだろうか?」と頼めば、彼は少しは責任感から向き合おうとするでしょうか? この発想は間違っていますか? こういう頭のおかしい事に気づきましょう。 親?ドン引きですね。 恋愛はその瞬間から絶滅ですね。 エゴが強すぎます。自分の思いどうりにするために、親を入れるんですか? 正常じゃないでしょうね。 無視する気持ちはわかりますね。 あなたはもっと相手に何かをしてあげるようにしたほうがいいでしょう。 嫌な事して相手は振り向きません。逆効果ですね。 性悪で自分の幸せしか見ない痛い人では? 相手はもうあなたと会いたくないし、だから絶対連絡しないんでしょうね。 礼儀でなんとも思ってないというでしょうが、本心いやなんですよ。 親呼んで強引にするところがいやなんでしょ。それこそ理不尽ですよね。気持ちないのに強引に向き合わされるのは。  まぁ、あなたも人の気持ちはどうでもいい、自分の気持ちだけ大事って事でしょ。  そういうのが文章から感じ取れちゃう。 人って同じような願望もってるから、相手のことってわかるよね。 腹の中とか感じるよね。 もう忘れたほうがいいよ。後悔して女々しいやつは反省しないし、 あなたの文面から反省は感じられません。反省してたら親は入れないでしょう。自分のわがまま押し通せると思ったら大間違い。 理不尽はあなたが作ってるんでしょう。 もう少し相手にごめんなさい。会わないほうが言いなって言うのが本当でしょう。  あなた性根の根幹のわがままさが、大いに間違ってると思います。  次も同じ繰り返しですよ。自分からは離れられないですから。  しっかり苦しんでね。それしか治療できません。言っても判らない人は苦しむしかありません。 相手の気持ちを大事にしないとまたあなたも理不尽な目にあいます。 因果応報ですから。 しっかり苦しんでね。それしか治療できません。言っても判らない人は苦しむしかありません。反省しないから。 あなた間違ってます。

noname#82446
質問者

お礼

aai1さん、御回答ありがとうございます。 私、確かに我が儘なところあります。 >恋人でも夫婦でも相手の人格を認めて、自分から何かをしてあげたときだけ、見返りがあります。 aai1さんは、相手への見返りを求めて行動なさるのですか? 相手を認め尊重していれば、見返りなんて求めないものでは?

  • meu72
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あなたは、その彼と今後どうしたいのですか? 1年たってもなんの連絡もなく、向き合う姿勢も見えないのであれば 彼はそういう意思がないのだと思います。 あなたのように、過去の反省している事をきちんちけじめをつけたいと 思う人もいますが、イヤな事には蓋をしたい人だっていると思います。 そのような人を向き合わせるにはとてつもなく大変なことだと思います。 >人生はこのような理不尽なものなのか、と心が乾いているのを感じます。 とありますが、世の中すべてが理不尽なわけではなくて、 理不尽な考えを持った人がいるということじゃないでしょうか。 それに、ただでさえ向き合う姿勢を見せない人に、親を介してお願いなんてしたら 余計向き合ってくれなくなってしまうと思います。 1年も苦しいのに耐えて苦しくなかったですか? 世の中にはあなたにもっと合う人がいると思うので その彼のことはスッキリ忘れてしまったほうがいいと思います。 私もモヤモヤした状態から、前の彼を忘れてステキな人に会えました。 何より自分が幸せになることを考えて頑張ってください。

noname#82446
質問者

お礼

meu72さん、御回答ありがとうございます。 >あなたは、その彼と今後どうしたいのですか? 私の希望は彼と幸せになりたいし、できるなら彼を幸せにしたいです。 彼がどういう理由で向き合わないのか、私には推測以上の断定はできません。そういう意味でも私の中でモヤモヤの消えない一年で、とても辛く過ごしてきました。毎晩泣いていましたよ(笑)でもきっと、彼も辛いんじゃないかな、と思います。相手を傷付ければ、その刃は必ず自分に向き、自分自身を傷付けるからです。

noname#82446
質問者

補足

>それに、ただでさえ向き合う姿勢を見せない人に、親を介してお願いなんてしたら 余計向き合ってくれなくなってしまうと思います。 これはどうしてですか?

関連するQ&A

  • 理不尽なことでキレる彼・・・

    婚約中の彼が週1のペースで理不尽なことでキレる。 と先日相談させて頂きました。 その後、やはり自分自身よく考えた結果、婚約は解消する方向で話がまとまりました。 彼自身、婚約解消は納得できないけれど、大変ひどい発言を繰り返し、取り返しのつかない事をしてしまったことを今更ながら認識したといい、私にしっかりとそして何度も謝罪をしてきました。(今までは謝るというよりごまかす、流されてきた感じが強かったです)だから、私が決めた決断に口だしする資格はない。といった感じでした。 相手の両親は息子がそんな態度をとっているなんて知らなかったと謝られ私の意思を尊重すると言ってくれ、私の両親は結婚前に発覚できてある意味喜ばしい、早く別れろというような感じです。 しかしここまで結論を出したのに、また悩んでしまっています。 根底にはまだ彼に対して愛情があるからだと思います。普段は普通の人で、普通に仲良く(一般的にかなり仲良しの方だと思います)しているから、今回、反省した様子を見せたし、今後はキレるにしても理不尽なことは少し収まるのではないかと、期待してしまいます。 友人に相談したところ、戻りたいと思えるうちはまだ愛情がある。 本当にイヤになったときは、戻りたいなんて思わないし、迷いがあるうちに決断はしないほうがいいんじゃない?と言われました。 今回はキレられてから、もう病気なんだ、治らないと思い、別れる気100%でしたが、日がたつにつれて、これで本当によかったのか、と自問自答する毎日です。 同棲・婚約解消となると、当たり前ですが別れとなり、彼とやり直しは出来ません。 じゃあもう一度信じて頑張ろう!と言い切れる自信もないですし、ここまで周りを振り回してしまった挙句、言い出せません。(胸を張って頑張れると言える自信がないため) 婚約解消、もう一度頑張る・・・ どう思われますでしょうか?

  • 人生、理不尽だらけ?

    人生、理不尽なことばかりですよね? 24の男です。 世の中、自分の人生について絶望とまではいきませんが悩みが解決したと思ったらまた同じようなことで悩んでしまって、困っています。 ○19歳で躁鬱病という精神疾患にかかる ○22歳で大学留年 ○21~23歳のころ、躁鬱病の躁状態、つまり多弁、自信過剰、「なんでもできる」という気持ち、人を犠牲にしてまで金を借りまくったりしてでも買い物、そして信用を失う ○24歳、ようやく家族が病気のことを理解してくれたが祖父が母親を追い出し、地元に帰り母と二人暮らし と言う感じです・・・。 すべてを伝えるのは難しいのですが、僕はマジシャンもしていて、もちろん修行中の身ですし、マジックを続けられれば形は問いません。 しかし、ここ数カ月で、ずっと慕ってくれてた後輩が離れて行って、かつ、病気のことを「理解はできない」と言い、マジック関係の店で働きたかったのに働かせてもらえず、「社会は甘くない」と何度も思い知らされたんです。 「あーあ、あいつはプロに教わってて、恵まれてるな、そんなの、基本自分一人でやってる俺は不利じゃん」とか「もしあの時ああなってなかったら今頃違った生活してるだろうに」って過去や「思い通りにいかない人、環境」を恨んでしまうのです。 「でも病気といえど、人のせいにばかりしてるじゃないか」とも思って自己嫌悪に陥ります。 ある方が「人生、自分の思い通りに行くことなんてないから」とか「世の中、腹の立つことや理不尽なことだらけだから」と。 まさにそうなんでしょうか? 病気を持ってる、持ってないにかかわらず、人間だれしも常に不満や苛立たしさ、「なんてアンフェアなんだ!」と思いながらも「じゃあ仕方ないからこうしよう」と言う風に「今の自分には何ができるか」と行動しているのでしょうか? また、吃音や精神疾患や、社会の信用を失ったことに関して、許して下さった方たちには感謝し、理解しようともしない人はほっとけばいいのでしょうか? 社会って、「どんな理由があろうと、あなたが○○だったのはかわいそうだけど、許すわけにはいけませんよ」というものでしょうか? どうすれば「一度しっかり反省したらあとは前だけを向いて生きていこう」とか「済んだことは仕方ないじゃん」っていい意味で鈍感に生きていけるでしょうか? 

  • 理不尽なことで逮捕されました 誰か助けて下さい

    誰か助けて下さい。長文になります。ごめんなさい。とても理不尽なことで起訴されてしまい困っています。私は、3月末に準強姦罪で起訴されましたが、4月の初めに保釈ででてきました。5月の中旬に第一回目の公判があります。私には妻がいて子供も3人いますが、平成10年から平成17年11月まで不倫関係の女性がいました。その女性は、女の子の子供を一人抱えた母子家庭でした。付き合っている間は、毎月の家賃とタクシーチケット等の生活費を負担してあげ、月々23万位の援助を7年間してきました。その女性の娘が平成17年3月に中学校を卒業後、私立の女子校に通うことになった際の入学金、教材費、3年分の授業料も一括して口座に入金してあげました。平成17年の春過ぎにその娘が妊娠し中絶手術を受けました。母親は、娘を追求し、相手が誰なのかを毎日のように問い詰めました。夏頃になって、私のいないときに娘は、私に睡眠薬のようなもので眠らされた経験があると嘘をつき、昏睡する寸前に私に服を脱がされた記憶があると母親に言いました。だから多分、犯人は私だと言い張ったのです。母親もそれを信じ込み私達の関係がギクシャクしてしまい、平成17年11月頃に別れることとなりました。その後、平成19年3月の初めになって、いきなり警察が私の勤務先に来て、任意同行を求めました。結局、警察に行くと「準強姦」容疑での逮捕となりました。私は、罪の重さが分からず、罰金程度なら少し自分が我慢すればいいだけかと思い、すべてを認めて相手の言いなりの供述をしました。何日かして、留置場の中で法律書を見たときに、罪の重さに愕然としました。すぐに知り合いの弁護士を呼んで、事情を説明しました。弁護士は、すぐに示談を取れるように走ってくれました。しかし、結果、全く相手の弁護士や娘も母も示談には応じてくれませんでした。法廷で話をひっくり返そうとした場合、負ける可能性も高く、負けた場合は、私の裁判官に対する心証も悪くなり、より一層と罪が重くなる可能性があるとのことだったので、とにかくすべてを認め、反省の態度を示し、公判中にも示談の交渉をし、なんとか執行猶予を勝ち取ろうという方針になりました。私は平成17年11月に別れたあとも、平成18年4月を最後に5回位に分けて、知人を通して母親に約150万円ほど渡しています。当然ですが本人達と直接に連絡を取ったり、会ったりしたこともありません。嘘をついている娘にとっては、示談を認めると、母親に対しても自分の嘘を何気に認めることとなるせいか、一向に示談をしてくれる様子がありません。示談はまず、取れることがないと思います。最近になって、弁護士から見せてもらった、相手の供述書を見て驚きましたが、私を刑務所に入れてほしいとか、死刑にでもしてくれというような言葉や、私が憎いという言葉を親子揃って供述されています。お願いです、誰か私を助けて下さい。どうすれば、私が執行猶予を勝ち取れるか、示談以外で方法があるか教えて下さい。今、本当に蜘蛛の糸を探すくらいの気持ちで悩んでいます。当然ですが、私は初犯扱いです。

  • 人生は理不尽

    ちゃんと子供を作り、多くの友人に囲まれ、仕事も近所付合いも積極的にこなす。 こんな素晴らしい人が30歳で急死。 かたや私、結婚もせず、子供を作る気もなく、友人もおらず、近所付合いは全くやらない。 こんなダメダメな私が30代でもピンピンしてる。 どう考えても私が死んだ方が社会的損失は少ないはずなのに。 人生は何でこんなに理不尽なのでしょうか?

  • 担任からの理不尽な謝罪の要求

    東京都の中堅私立高校に通うものです。 国際色の強い学校で、自分のクラスには外国人Bと帰国子女Aが居ました。 Aはその性格が原因でクラスから嫌がらせを受けていました。 また外国人に対して強い偏見をもつXは日頃からBに理不尽な言葉の暴力を浴びせてましたが、Bは黙って耐えていました。 ある時、AとBが体育更衣室に行くと、更衣室内に居た他のクラスメート数人が中から施錠し、外に居た二人が入れないように悪戯しました。 Xが中に居ることを確認したBは腹をたて、思いっきりドアを蹴り、壊してしまいました。 事態を知った担任は放課後、現場に居た生徒全員を居残らせ、多くの先生を呼び、緊迫した教室の雰囲気の中で事実確認を行った後に叱咤し、Aを含め全員に反省文を書かせ、教師数人の前で謝罪を強要させたようです。Xは後日、これとは別に呼び出され、普段のBに対する言動について指導をされました。 施錠した生徒数人、衝動的な行動に出たBが咎められるのは理解できますが、担任曰く「傍観者も悪だ」という倫理観から全員に謝罪を強要した部分が納得いきません。体育更衣室の奥にはBたちが入口で揉めていたことさえも知らずにのんきに着替えていた人も沢山居ました。またAにも「Bの行動をなぜとめなかった」と叱られていましたが、Bのこのような衝動的行動を阻止できるとは思いません。 私は現場に居なかったのですが、当事者数人の話から状況を知った私は、教室の外で教師と生徒のやり取りを聞いていましたが、一方的に担任が「お前らが悪い」と捲し立てているようにしか聞こえませんでした。 全く根拠のない推測ですが、私の目には、保護者の評判が悪く次年度に学級担任を下ろされると噂されている担任が、「ほら、私にもちゃんと指導力あるでしょ!」って偉い先生方にアピールしているように映りました。 Aをはじめ、自分が悪くないないと思うなら、はっきりそう主張するべきですが、あんな風に沢山の教師に囲まれてはそんなこともできないでしょうし、Aも「大人なんて謝れば満足するから謝罪しといた」と言ってます。 日本人の国民性も踏まえれば、社会に出ればこうした理不尽もあると思いますが、それは、こういう教師が絶えないからだと思う私は間違っているでしょうか。 私の倫理観がおかしいのか、Aは本当に悪いのか、、担任が正しいのか、皆さんの意見が欲しいです。 また法的に担任は職権濫用になりますか? よろしくお願いします

  • 理不尽なことがっても「だから人生はおもしろいな」と思える瞬間を教えてください。

    理不尽なことがっても「だから人生はおもしろいな」と思える瞬間を教えてください。 私は余裕がないのか、こうは思えません。 楽しいことがあるときは、素直に思えるかもしれませんが 自分の思い通りにならなくても思える人がいれば 参考に教えてください。 (質問が抽象的過ぎですいません)

  • 世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み

    世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

  • こういう考え、理不尽だと思いますか?

    Aさん→大阪在住。B、Cさんとは1年来の友達。 Bさん→東京から転勤で今は名古屋在住。 Cさん→東京在住。Bさんとは10年来の大親友。  Aさんが取ったライブチケットはペアチケット前から3番目の席です。Bさんと一緒に行く約束を前からしていました。Cさんの別に取ったので立ち見席でした。 BさんはCさんに「席がある方のチケット譲ろうか?」と言いました。Cさんは「いいよ、遠くから来てるんだもの、立ち見でいいよ」と言いました。Aさんは自分で取ったチケットだし、既にBさんに譲ったチケットの話だったのでその話には一言も口を出しませんでした。 ライブは終わり、Bさんは名古屋に帰って行きました。 すると、CさんはAさんに「普通は自分が取ったチケットだったり譲る気はなくても一言くらい私に「チケット変えようか?」と言ってくるべきだ。人としての礼儀だよ。」と言ってきました。またCさんは 「私とBさんは久しぶりに逢ったんだから、一緒にライブ見たら?ぐらいの気使いがあってもいいと思う。私とAさんも久しぶりに会ったんだけど、譲る気なくても一言言うべき。私は絶対に断るんだから」と言いました。 最後に「Aさんは自分勝手で人の気持ちなんか全く気にしていないんだね。今度から気を付けた方がいいよ。」と言ったそうです。 正直、自分勝手なのはCさんだと思うのですが、間違っているでしょうか? ちなみにCさんはAさんが取ったチケットが1枚しかない時も「私はわざわざ東京から大阪来てるのに、チケット私の分を譲ろうか?くらい言えばいいのに。私は絶対断るんだから。やっぱりAさんは自分勝手でワガママだ」と言ったそうです。 でもそれがCさんの思いやりだそうです。 Cさんの考えは理不尽だと思いますか? それとも人のことを考えた言葉だと思いますか? 第3者の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 理不尽

    私みたいなずっと生きてるのが辛いやつが生きてて 地震でもっと生きたいと思ってたのに死んでしまったり怪我したりしてしまった人達がいっぱいいて 本当に申し訳なくて 代われるなら代わりたいと思います どうして生きたかった人達が死んでしまって 生きていたくない私が生きてるんですか どうしてこんなに理不尽なの? 私は生きてていいのかテレビを点けるたび辛くなります 私はどうしたらいい? 何か出来ることは有りますか?

  • 理不尽なこと

    派遣の販売員をしています。 同じ会社の2つの店舗を掛け持ちしているのですが、昨日、A店からシフトの変更の依頼が来ました。 B店に相談してみてくれと言われたのでB店の店長と話をすると、A店の店長と直接話をしたいとのこと。A店の電話番号を伝えました。 しかし、その電話番号が間違っていたようで、B店の店長にかなり怒られ、結局シフト変更の話はなしになりました。 と、ここまでは私の非のように見えますが、実は私が教えたA店の電話番号は、会社の本部から伝えられていたものだったのです。そうA店の店長に伝えましたが、結局私の不注意ということで話は終わりました。 きっと、A店の店長、B店の店長、またエリアマネージャーと、私のミスを非難していたと思います。 まず、電話番号が間違っていたのは私のミスではない。また、そもそも私のシフトを変更したいのは店舗の意向なので、私がいちいち相談しなければならないのはおかしい。最初から店舗間でやってほしかったと。 それだけではなく、常日頃、理不尽なことで怒られることが多いです。 私も小さなミスをしてしまうことはあるのですが、1度ミスをすると、また誰かがやった時に、必ず私のせいになります。 ミスをなくせと言えばそれまでですし、努力もしています。無くなってきました。ただ、昔のミスを掘り返されるのもうんざりだし今はミスしていなくても怒られます。 今回のことも、「また○○さんがミスをした」となっていると思います。 店長がそういう体質で(犯人捜しをしたがる)、一緒に働く人皆が感じているようです。ただ、私には言いやすいんでしょうね。 こういう理不尽なことはしかし、どの会社に所属していてもままあることだと思います。 皆さんはこういう時、どうやって気持ちを立て直していますか?