• ベストアンサー

人生、理不尽なものなのですか?

1年ほど前に傷付け在って別れた彼とは、互いに相手を思い遣ることができない関係でした。本当に未熟でした。 色んなことがあって、一方的に相手が私を断ち切りました。私は色んなことでのショックと彼への思いをなかなか断ち切れず、ここ最近ようやく過去の自分を振り返れますが、かなり、辛い時期が長くありました。 彼には、自分が追い詰められると逃げ腰になる弱い面があり、追い詰められると私を脅すくせのある男性で彼のそういう面に私は疲弊していましたが、なぜか大好きでした。 一方的な別れの時から、向き合ってほしいことを何度もメールやら手紙で伝えてきたのですが一切応答は無し。諦めかけてた頃に再会、彼が私に寄って話しかけてきたことから、そう私を嫌いなわけでは無いのだと感じましたが、いざ向き合うことを求めると、無視をきめこむ始末。 今の彼には重すぎるから、彼は私に向き合えないのかもしれません。彼のモヤモヤが和らぐのを忍耐強く待ってあげるのも私に求められた優しさかもしれません・・・。彼も私に対してしたことを彼なりに反省していると思います。(私は私で彼にしたことを反省していて、向き合える機会が在れば指をついてでも謝罪したいと考えています、私のしたことで彼を深く傷付けたことは事実ですし、再会時に彼が辛い顔をしていたのが本当に辛かったです)でも、別れから長年経った今でも一向に彼からの連絡はなく、いつまで待っても、彼が向き合ってくれる日は来ないのかもな。と悲しくなります。人生はこのような理不尽なものなのか、と心が乾いているのを感じます。 どうすれば彼は私と向き合おうとしてくれるでしょうか? 私の親が彼に「娘が立ち直れないから、向き合ってやってはもらえないだろうか?」と頼めば、彼は少しは責任感から向き合おうとするでしょうか? この発想は間違っていますか? 人として温かなまなざしをもった方からご意見いただけたら、これほど幸甚なことはありません。宜しくお願いいたします。

noname#82446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

見ててなんだろって思いますね。笑 人生ってのは本当に自分を苦しめるんですよそんなものです。 楽して生きてきたってなにも楽しみはないのでは? まだ20歳そこそこの男が何だとって感じですが 私自身、苦しい道を自ら歩んでいると友人に言われたので・・・ ところであなたは本当に彼とどうしたいのですか? もどりたいのですか?ただ、友達としていたいのですか? 彼はなぜあなたと向き合おうとしないでしょう? あなたも悩む一方彼も悩むんです。 でも、彼は自らはなしかけてくれたのですよね? それは彼なりの気持ちを切り替え、あなたに接した。 そう思いませんか?私には彼なりのよいケジメをしたと伺えますが・・・ しかし、あなたはどうでしょう? 悩んだ、苦しんだそれはわかります。 しかし、あなたは同じことを彼に求めたのですよ? どっちが成長してないのですかね? 挙句の果てに親に頼む!? あなたは大丈夫ですか?言い方が悪いかもしれませんが、 なぜ、二人の問題に親がはいるのですか? この発想はどう考えてもないでしょう。 私なら、なんで親だよと完全に引きます。もうありえないと。 もう、忘れたら? 彼は、今のあなたには確実に向き直すことはないです。 それも、あなたのケジメなのかも知れませんよ。 たくさん苦しんだんでしょう? そんな苦しみから自ら解放しては? 本当に楽になりますよ? 本当に彼が好きなら、今はあなた自身がもっともっと大人になるべきです。 見返す気持ちで あなたの年齢はわかりません。 まだ若いと思いますよ。人生彼だけではありません。 そう思って次の恋へ・道へ進んでみては? もし、彼が運命という人なら、あなたがもっと魅力的な女性になったとき 戻ってくるはずです。 がんばって自分を磨くんです。

質問者

お礼

KuroPocchiさん、御回答ありがとうございます。 >あなたも悩む一方彼も悩むんです。 でも、彼は自らはなしかけてくれたのですよね? それは彼なりの気持ちを切り替え、あなたに接した。 そう思いませんか?私には彼なりのよいケジメをしたと伺えますが・・・ しかし、あなたはどうでしょう? 悩んだ、苦しんだそれはわかります。 しかし、あなたは同じことを彼に求めたのですよ? どっちが成長してないのですかね? 彼が話しかけた言葉は、全く思いやりに欠ける言葉でした。 話しかけたという行動に、誠意はあったのかもしれませんし、彼なりの精一杯の優しさだったのだろう、とその場では受け止め、私が違う話を振ろうとしたら、その後は一切無視でした。だったら、話しかけず放っておいてくれれば良かったのに。 確かにそれを私が成長していない、と受け取られても自然なことなのかもしれませんが、私には彼の対応に、着いていけない自分がいました。 親を持ち出すのは良くなかったかもしれません。すみません。 どうして、親を持ち出そうとしたのか、補足します。 質問には書きませんでしたが、付き合いの中で相当悲しいことも体験しました。その時も彼は逃げ腰、私にすべて背負わせ、彼は逃げようとしました。必死に向き合ってくれ、と彼に頼み込み、私の希望の3割の向き合い方をしてくれました。7割は泣く泣く諦めました。どうすれば、私の求めるように向き合ってくれたのでしょうね・・・。そんな人だけど好きでした。あの時に、親が出ていたら、彼はもう少し責任感を強く感じたかもしれません。そういう意味合いで親を持ち出そうとしたのですが、謝った発想ならやめておきます。 自分をもっと磨くことは大切なことですね。 自分より、本当に彼の幸せを願える、たおやかな心でいられる自分に少しでも近づきたいと思いますが、心が荒れると、この質問文のようにエゴが強い部分が出てきて、自分自身苦しくなるのです。別れてからその繰り返しです(笑) 私がまだまだ子どもなんでしょうね。。。 素敵な御回答に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• aai1
回答No.4

見返りはありません あなたも見返りなんて求めないほうがいいでしょう。

質問者

お礼

見返りなんて求めてたら人と付き合っていけませんよね♪

• aai1
回答No.2

人生は理不尽です。当たり前です。 あなたのために何かしてくれるなんて、甘えにもほどがあります。  恋人でも夫婦でも相手の人格を認めて、自分から何かをしてあげたときだけ、見返りがあります。 人生は理不尽です。当たり前です。 あなたのために何かしてくれるなんて、甘えにもほどがあります。 >>私の親が彼に「娘が立ち直れないから、向き合ってやってはもらえないだろうか?」と頼めば、彼は少しは責任感から向き合おうとするでしょうか? この発想は間違っていますか? こういう頭のおかしい事に気づきましょう。 親?ドン引きですね。 恋愛はその瞬間から絶滅ですね。 エゴが強すぎます。自分の思いどうりにするために、親を入れるんですか? 正常じゃないでしょうね。 無視する気持ちはわかりますね。 あなたはもっと相手に何かをしてあげるようにしたほうがいいでしょう。 嫌な事して相手は振り向きません。逆効果ですね。 性悪で自分の幸せしか見ない痛い人では? 相手はもうあなたと会いたくないし、だから絶対連絡しないんでしょうね。 礼儀でなんとも思ってないというでしょうが、本心いやなんですよ。 親呼んで強引にするところがいやなんでしょ。それこそ理不尽ですよね。気持ちないのに強引に向き合わされるのは。  まぁ、あなたも人の気持ちはどうでもいい、自分の気持ちだけ大事って事でしょ。  そういうのが文章から感じ取れちゃう。 人って同じような願望もってるから、相手のことってわかるよね。 腹の中とか感じるよね。 もう忘れたほうがいいよ。後悔して女々しいやつは反省しないし、 あなたの文面から反省は感じられません。反省してたら親は入れないでしょう。自分のわがまま押し通せると思ったら大間違い。 理不尽はあなたが作ってるんでしょう。 もう少し相手にごめんなさい。会わないほうが言いなって言うのが本当でしょう。  あなた性根の根幹のわがままさが、大いに間違ってると思います。  次も同じ繰り返しですよ。自分からは離れられないですから。  しっかり苦しんでね。それしか治療できません。言っても判らない人は苦しむしかありません。 相手の気持ちを大事にしないとまたあなたも理不尽な目にあいます。 因果応報ですから。 しっかり苦しんでね。それしか治療できません。言っても判らない人は苦しむしかありません。反省しないから。 あなた間違ってます。

質問者

お礼

aai1さん、御回答ありがとうございます。 私、確かに我が儘なところあります。 >恋人でも夫婦でも相手の人格を認めて、自分から何かをしてあげたときだけ、見返りがあります。 aai1さんは、相手への見返りを求めて行動なさるのですか? 相手を認め尊重していれば、見返りなんて求めないものでは?

• meu72
回答No.1

あなたは、その彼と今後どうしたいのですか? 1年たってもなんの連絡もなく、向き合う姿勢も見えないのであれば 彼はそういう意思がないのだと思います。 あなたのように、過去の反省している事をきちんちけじめをつけたいと 思う人もいますが、イヤな事には蓋をしたい人だっていると思います。 そのような人を向き合わせるにはとてつもなく大変なことだと思います。 >人生はこのような理不尽なものなのか、と心が乾いているのを感じます。 とありますが、世の中すべてが理不尽なわけではなくて、 理不尽な考えを持った人がいるということじゃないでしょうか。 それに、ただでさえ向き合う姿勢を見せない人に、親を介してお願いなんてしたら 余計向き合ってくれなくなってしまうと思います。 1年も苦しいのに耐えて苦しくなかったですか? 世の中にはあなたにもっと合う人がいると思うので その彼のことはスッキリ忘れてしまったほうがいいと思います。 私もモヤモヤした状態から、前の彼を忘れてステキな人に会えました。 何より自分が幸せになることを考えて頑張ってください。

質問者

お礼

meu72さん、御回答ありがとうございます。 >あなたは、その彼と今後どうしたいのですか? 私の希望は彼と幸せになりたいし、できるなら彼を幸せにしたいです。 彼がどういう理由で向き合わないのか、私には推測以上の断定はできません。そういう意味でも私の中でモヤモヤの消えない一年で、とても辛く過ごしてきました。毎晩泣いていましたよ(笑)でもきっと、彼も辛いんじゃないかな、と思います。相手を傷付ければ、その刃は必ず自分に向き、自分自身を傷付けるからです。

質問者

補足

>それに、ただでさえ向き合う姿勢を見せない人に、親を介してお願いなんてしたら 余計向き合ってくれなくなってしまうと思います。 これはどうしてですか?