• ベストアンサー

理不尽

私みたいなずっと生きてるのが辛いやつが生きてて 地震でもっと生きたいと思ってたのに死んでしまったり怪我したりしてしまった人達がいっぱいいて 本当に申し訳なくて 代われるなら代わりたいと思います どうして生きたかった人達が死んでしまって 生きていたくない私が生きてるんですか どうしてこんなに理不尽なの? 私は生きてていいのかテレビを点けるたび辛くなります 私はどうしたらいい? 何か出来ることは有りますか?

• MrMoe
  • お礼率99% (398/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131001
noname#131001
回答No.1

>>どうして生きたかった人達が死んでしまって >>生きていたくない私が生きてるんですか 偶々です。運です。そうとしか云えません。 被災地でも、生き残った方がいます。 彼らの中にも質問者さんと同じ様に悩む人がいるでしょう。 息子を失った母親もいるかも知れません。 「どうして私が生き残って息子が死んだのか」と思い悩み苦しむでしょう。 死ぬか生きるかを分ける境界線は些細なものです。 その親子は一戸建ての家にいて、息子は一階、 母親は二階にていて、息子は一階で津波に飲まれ亡くなり、 母親は二階にいたから、怪我はしても亡くなりはせず救出された。 これは実際あったことですが、この時も、 この二人の生死を分けたのはたった数メートル下にいたか上にいたかです。 同じ家の中でも、生死を分けてしまう境界線は存在します。 そして、「偶々」下に居た息子は亡くなり、 「偶々」上に居た母親は生き残りました。運が良かったのでしょう。 逆に息子さんは運が悪かった。 >>どうしてこんなに理不尽なの? そう云う世界に出来ているんです。 >>私はどうしたらいい?何か出来ることは有りますか? 募金一つでも大きく変わります。 そして、亡くなった方々が天国と云われている処へ行ける様に祈ることです。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 募金して祈り続けていようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yuchang
回答No.5

なぁ~んも心配すること、あらしまへん。 あんたさんのお命も、今日限りかも知れまへん。 明日もあさっても、生きていると思っておいでの、あんたさん。 気楽で結構ですこと。 と、思わず突っ込んでしまいました。 まずは、部屋の掃除から始めたらよろしかろう。 次に、家の中。そして、家の外。そして、ご近所。そして、地域。 次に、市。そして、県。そして、日本。そして、世界。 このように考えろと、高校の先生が言ってました。 まずは、部屋の掃除をお勧めいたします。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 明日死んでるかもしれないですね 部屋汚いのでとりあえず掃除します 回答ありがとうございました

回答No.4

どのような理由で辛いのかが分かりませんが回答します。 >>私はどうしたらいい?何か出来ることは有りますか? ではまず今回の災害に便乗して、自分の気持ちを外に出すことはやめましょう。 地震が起きたことと生死に関わらず被害者になった方々とMrMoeさんの気持ちは、いくら申し訳なく思ったところで全く関係が無いです。関係有ると言うのならそれこそ理不尽というものですよ。ですから自分の気持ちは、自分自身で決着をつけて下さい。そして被害に遭われた方々に何かしてあげたいのであれば、募金が良いです。現地に行くことは難しいでしょうが、募金なら簡単で確実に助けになります。コンビニのレジの横などに募金箱が設置してありますので、宜しければ募金してみてはいかがでしょうか。 >>どうして生きたかった人達が死んでしまって生きていたくない私が生きてるんですか 自然災害は予想は出来るが、発生するのは突如なものです。あまりにも簡単あるいは冷たい言い方でしょうが、運が悪かっただけです。たまたま一昨日地震が発生してしまった、そのときそこにいる人たちは被害者となってしまった。逆を言えば、地震が発生したときにMrMoeさん自身が被害を受ける場所にいなかった。それだけです。何度も言いますがあなたの気持ちは関係有りません、便乗しないで下さい。被害者の方々が亡くなってしまった理由と、あなたが今生きている理由を考えてみて下さい。 最後にもう一つ言わせて頂きますが、自分が生きたくないから、代われるなら代わりたいと思いますだなんて、思いつきも良い所です。もう二度と言わないように。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 便乗して最低ですね汗 すいませんでした 募金します 回答ありがとうございました

noname#201981
noname#201981
回答No.3

まずは、心療内科か精神病院で診察を受けて下さい。 私も鬱病の時に、同じ気持ちになりました。 鬱病の可能性があるので、とにかく早く病院へ。 被災で亡くなった方に、貴方の言葉を聞かせたら、それはさぞ悲しむ事でしょう。 せっかく生きているのです。 人生を大切にしましょう。 と、病気の場合は言っても届きませんね。 私もそうでした。 ですから、まずは病院へ。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はちゃんと寝れてるしご飯も食べれるのでたぶんうつ病じゃないと思います もしうつ病だったとしても病院には行けません せっかく生きてるんですもんね… 頑張らなきゃ 回答ありがとうございました

• norinofan
回答No.2

私もうつ病の時は大地震が来て死ねたらいいのにと思っていました。 辛いのはいつまでも続きません。 きっと楽しく過ごせる日が来ます。 人間生きてたら何かあります。 いい事だけで一生を終える人なんて1人もいません。 気を楽にして過ごして下さい。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます2~3年以上ずっと辛くてどんどんついてないことがふえて辛いです もう限界なのかも… 気を楽に出来るように頑張ります