• 締切済み

高速ライナー貨物列車

こんばんは、貨物列車のことでお尋ねします。 根室から東京まで業務用の冷凍商品(3トン)を運ぶ運賃が10年前より跳ね上がっているのはやはり八戸-盛岡間の第3セクターの影響でしょうか?

noname#81375
noname#81375

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

果たしてその運賃は「JR貨物」の「鉄道営業部門」が直接受け取って いる運賃なのかどうか・・・。 「JR貨物」は総合物流企業なので、特定の区間の運賃を受け取っても その区間を鉄道貨物で運ぶとは限らず、トラックを使って最寄の駅まで 運ぶ場合もあります。また、運搬中の荷物をヤードにおいておく場合の 保管費用も掛かっている場合があるかも。 根室まで貨物列車って来てましたっけ・・・釧路までは来てますが。 また、荷物の運賃は「専用列車」か「混載」かでかなり変わっている はずですし、所要時間の増減でもかなり違うと思います。 なんにせよ、鉄道貨物は既に許認可制ではなく届出制になってるはず ですので、JR貨物の収支状況や対抗運輸機関の運賃を睨んで変更を 重ねていると思います。値上がりしているなら、その辺も関係する かもですよ。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

この区間は今でもJR貨物の営業線ですので貨物運賃そのものは変更は無いはずです。おそらく運送会社の通運料、冷凍コンテナの使用料等が値上がりしているのでは?

noname#81375
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、旅客列車(北斗星、カシオペアなど)とは違うのですね。 寝台特急はIGR鉄道と青い森鉄道にそれぞれお客様から頂いた運賃・料金が落ちる形でしょうけど、貨物列車はレールの使用料と電気代を払って借りて行くのでしょうから、回答者さんのおっしゃる”営業線”ということでよろしいのでしょうか? あくまでも、東京―根室を通算した営業キロで鉄道運賃を算出されるでしょうし、旅客はJRと第3セクターをサンドウィッチする計算ですからこれらの違いでしょうか? お客様においしく食べていただくための食材や商品の輸送用の伝票を見て思ったのです。

関連するQ&A

  • 貨物列車について

    質問です。最近、貨物列車について気になっていることがあります。 それは、貨物列車用は、その都道府県の代表的な駅、(岩手県なら盛岡駅、青森県なら青森駅)くらいにしか止まりません。 そこで思ったのですが、新幹線、あるいは新幹線用の鉄道で貨物列車をやった方がより速く貨物が運べていいのではないかと思います。 バカバカしい質問かもしれませんが、新幹線で貨物輸送をする計画などはないのでしょうか? あるいは、考えたことはあったが挫折したのでしょうか? 挫折した理由 1、結局コスト的に在来線輸送に勝てない 2、IGRや青い森鉄道を保護するために、新幹線より割高なのを承知で委託している 3、実は誰も思い付かなかっただけ。第三セクターを潰しても、利益のためならやる 4、その他 が、考えられます。 どうか、差し支えない範囲でお付き合いいただければと思います。

  • 貨物列車

    貨物列車 貨物列車の最後尾に車掌車が連結されていると編成美に安定感を感じませんか? もう20数年前に廃止となっていますがあの担当者さんたちはどうなったのでしょうか? 揺れが激しくて結構疲れるのでしょうか? 「ヨ5000形」は8000形よりも客車っぽくないですか? 特大貨物輸送のときしか走らないんでしょうか?

  • JR青森駅通過又は停車の貨物

    京都から寝台特急「日本海1号」で青森経由三沢へ行きます。帰りは「日本海2号」です。乗り換えの関係で、青森駅で少し待ち時間があります。JR青森駅を通過又は停車する貨物列車をご存知の方お教えください。時間に余裕があれば、八戸・盛岡・秋田(はやて・こまち利用)経由で秋田から「日本海2号」乗車も考えています。八戸・盛岡・秋田駅の貨物列車の通過・停車情報の併せてお願いします。

  • 昔見た番組 貨物列車

    昔見た番組で、貨物列車のドキュメンタリー番組の名前を知りたいです 内容は雪道の山を前で牽引する機関車、後ろで押す機関車の2両の動力がある貨物列車で 2両のタイミングが間違うと途中まで上った坂も降りてまた昇りださないといけなくて、普通の客車の運行にも影響がでるみたいな内容の番組だったと思います 放送局はNHKだったと思います

  • 東北新幹線の列車名

    1995年以降、東北新幹線(上越新幹線もそうですが)は東海道・山陽新幹線と違い、列車名の停車駅別ではなく、行先別にしていますよね。ということは、例えそれが速達列車であっても、各駅停車であっても 「はやて」 …八戸発着の列車 「やまびこ」…仙台・盛岡発着の列車 「あおば」 …仙台発着の列車(現在は廃止) 「なすの」 …那須塩原・郡山発着の列車 となるはずですよね。ところが最近では、東京~盛岡間や東京~仙台間の「はやて」が登場したりして、少しずつ行先別という考えが薄くなりかけているような気がします。仙台・盛岡発着なら、例えそれが速達列車であっても「やまびこ」にするべきだと思うのですが。他の皆さん方はどうお考えですか?解答お願いします。

  • 貨物列車についての不思議です

    機関車が長い編成の貨物列車をどうやって牽引できるのか、「科学」 のカテで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465144.html 軽い (?) 機関車の重量とパワーで牽引できる理由は 「連結器の遊び」 にあると理解しました。 この遊びがあるために、ガッシャン、ガッシャンと一台づつ引っ張る事になり、数千トンの貨物列車を一度にセ~ノとやるわけではないようです。 また連結器が伸びて 「遊び」 が無くなった状態の時は、一旦、機関車がバックして連結器を縮める作業をするそうです。 それと、たしか昔の貨物車には手動のブレーキはあると思いますが、今の電車のように、機関車の運転席で全てのブレーキを電気信号で制御するようになっていないように思うのですが、その前提で質問があります。 1. 上記の連結器の調整作業は平地では可能でしょうが、もし途中の駅や待機場所に上り勾配がついていた場合、長時間の停車をする際、後方に引っ張られる力が加わり、貨物車全体の連結器が徐々に伸びていき、最後には 「遊び」 が無くなってピンと張った状態になりませんか? その場合、上記のように機関車を一旦バックさせようとしても、勾配があるため坂を下るように、どんどん後方へ下がっていくだけで、中々連結器が縮まらない、また何とか縮まったとしても今度逆方向に前進するわけですから、貨物車全体に加わっているパワー (坂を下ろうとする力) を上回る途方も無い程の大きな馬力が機関車に求められる ・・ こんな想像をしてみたのですが、実際こんな場合はどうやっているのでしょうか? 2. 貨物列車を止めるには (貨物車には制御式のブレーキがないため) 機関車のブレーキしか停止装置は無いように思うのですが、特に駅や待機場所自体に下り勾配がついている場合、数千トンもの後方の貨物車全体からくる前へ行こうとする慣性は相当大きいように思うのですが、機関車のブレーキ能力ってそんなに大きいのでしょうか? いくらブレーキをかけても、後方から押さえれる大きな力で機関車の車輪がレール上で滑ってダメなようなイメージがあるのですが ・・・ それとも勾配のある駅では停車しないような規則とか、あるのでしょうか?

  • 貨物時刻表について

    4歳になる息子が電車大好きなのですが、貨物列車にも興味を持っています。よく駅に連れて行って電車を見るのですが、あるとき偶然に、貨物列車が目の前を通過したことがありました。 それ以来、駅に行くと「貨物列車が見たい」を連発するのですが、貨物列車がいつ通るのか分からないので偶然を待つしかありません。 そんな折、「貨物時刻表」というものがあるという話を聞きました。Googleで見つけた鉄道貨物協会のホームページを見ても販売に関する情報が見つけられなかったので、どうやって入手すればよいのか分かりませんでした。 貨物時刻表は1年に1回くらいの発行ですか? 貨物列車が中央線の岡谷駅をいつ通過するのかを調べることはできますか? 通信販売は可能なんでしょうか?長野県の書店でも入手できるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 東北新幹線の青森開業によって変わることでご質問させていただきます。

    東北新幹線の青森開業によって変わることでご質問させていただきます。 盛岡―青森間が第3セクターになっても北海道高速ライナーの本数や減便、運賃などはどうなるのでしょうか? 大幅値上げはあるかしら? ローカル線の津軽線とJR北海道との関係から旅客の特急は廃止もしくは短縮・迂回をすることになるのでしょうか? いわて銀河鉄道・青い森鉄道は寝台列車と貨物列車の使用料が売り上げの多くを占めるのでしょうか?

  • ■城東貨物線淀川橋梁(赤川鉄橋)で列車ウォッチ

    城東貨物線の淀川橋梁(通称:赤川鉄橋)に行って、 子供に列車を間近で見せてやろうと思っていますが、 肝心の運行頻度が少ないようにも聞きます。 検索したところ、1年以上前の情報はありましたが、 最近のことをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく。 走ってるのは貨物列車と思いますが、 貨物の時刻表自体が入手困難で、しかも読み方が難しくて。 東海道線なら特に気にしなくても、どんどん走ってるのですが、 行って、待ちぼうけでも困りますので、是非情報を。

  • LCL貨物の運賃

    こんにちは。 LCL貨物の商品を通関後に港から運ぶ際の運賃がすごい高いように思うのですが、これはなぜなのでしょうか?前もって通関業者にこのぐらいの数量をどこどこまで送りたいと情報あたえれば料金はでてくるんでしょうか。どっかがもうけすぎているのではと不思議でしょうがないのですが。。。 どなたかご教示お願いします。